結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risa-aさん (28歳・女性)

公開:2009/07/21

席次表の肩書って必要ですか?

5件

役に立った:1

新郎側より私側の招待客の方が10名以上多くなりそうで・・
それをばれないようにするため、
席次表の肩書を書かないようにしようと思ったのですが、
今まで私自身がそのような席次表に出会ったことがないため不安があります。

肩書きのない招待状をもらった方、いらっしゃいましたら、
どのような感想を持たれましたでしょうか?

また、そのような席次表を作った方、いらっしゃいましたら、
どのような反応があったか教えてください。

宜しくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • アイコさん (26歳・女性)

    肩書きは入れませんでした

    公開:2009/07/22

    役に立った:4

    私は席次表に肩書きは入れませんでしたよ。
    私の場合、国際結婚という理由もあって、
    私の新婦側招待客がどうしても多くなってしまいました。
    披露宴も、30名という少人数で身内・友人が多数で
    アットホームなパーティーでしたので、特に何も言われませんでした。
    両親に相談したところ、
    肩書きは入れない方がいいんじゃないかとアドバイスされましたよ。

    しかし主賓・目上の人を多数招待する場合は、
    肩書きは合った方がいいのかもしれません。
    ご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか?

  • risa-aさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2009/07/27

    役に立った:2

    アイコさん

    ご返答ありがとうございました!!!
    経験者の言葉は非常にありがたいです。

    彼の上司が来るのか来ないのかまだ未定なので
    決定はしていませんが、書かない方向で進めようと思います^^

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    席次表そのものをやめました。

    公開:2009/07/27

    役に立った:3

    私たちは、席次表そのものをナシにしてしまいました。
    理由は
    ・新婦側の招待客が10名以上多い
    ・ゲストにとって席次表は持ち帰ってもいらないものなのでは?と思った
    ・費用削減
    の3つでした。

    一番大きな理由はやはり人数の差でした。
    席次表がなければ、どちらのゲストかわからないですからねぇ、笑
    代わりに、受付でテーブル名を書いた紙を渡してもらって自分の席についてもらうようにしました。
    これで特に問題はありませんでした。

    私たちの場合、親族なしの同僚友達のみの結婚パーティーだったので、失礼にならなかったのかもしれませんが、
    上司が多いとか、親戚が多いといった場合はやはり肩書き付きの席次表を用意した方がいいと思いますので、ご両親やプランナーさんと相談して決めてくださいね。

  • risa-aさん (28歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2009/08/02

    役に立った:1

    うさぎひつじさん

    回答ありがとうございます!!

    席次表自体をなくすという案があることは聞いたことはありましたが、
    実際に実施した方の言葉を聞いたことがなかったので
    なんだかとっても説得力がありました^^

    その案もとっても斬新でいいな~と思いました★

    まだ招待客が確定していないのでどの案でいくか決定は出来ていないのですが、
    確定したら検討させていただきます。
    ありがとうございました!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は逆に新郎側が20人以上多かったです。

    公開:2009/08/05

    役に立った:0

    しかも、私は会社員ですので会社関係の肩書きに迷いは無かったのですが、旦那は当時の会社関係は呼ばず以前のお世話になった仕事関係の人を呼んでいたので肩書きは難しかったことと、
    私は大卒なのでその友人も呼んでいるのに対して旦那は地元の友人と地方ほサーフィン仲間が大量に呼ばなくてはいけなくて、肩書きなんて意味がわかんない感じでした。

    最初は私も席次表をなしに、とも思ったのですが、興味の無い人はいちいちじっくり見ないと思いますが、親族なんかは、それを見て挨拶をしに行ったりしていましたから、やっぱり必要なんだなって思いましたよ。

    経験から、人数の違いだけなら肩書きも簡単に載せた席次表をきっちり作った方がいいと私は思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。