結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ayumeroさん (25歳・女性)

公開:2018/03/04

扶養について

6件

役に立った:3

現在、フルタイムパートで事務をしています。二月に入籍し結婚式や新婚旅行を控えています。最近会で休みが取りづらく社員でもないのに正社員並みの働き方を求められるようになりました。土曜日も出勤を最近誘われたり年末やお盆も。
今、時給1000円で7,5時間働いていて社保27000円引かれ月11万しか手取りがありません。
多くて13万。
交通費は、1日500円で定期25470円買っていますが3000円自腹で払っており会社に相談しても聞いてくれませんでした。上は次から次えと退職し仕事が増えて行きそうです。産休に入ってるパートがおり私も今までみたいに休めなさそうです。旦那さんは土日休みでできるだけ合わせたいしでも働きたくて。
扶養は、10万に抑えると聞きましたが今とあまり変わりませんしむしろ社保を払わなくていいし時間に融通が利くので入ったほうがいいかなと思うようになりました。旦那さんはいずれは、入ってと言っています。できるだけ家にいてほしいと。あまり体も強くなく妊娠したら八ヶ月まで会社に通う自信がないしこれから休みも増えていくのに会社の環境についていけませんし迷惑がかかるかなと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • mcさん (27歳・女性)

    身体も心も大切に!

    公開:2018/03/05

    役に立った:0

    ayumeroさん、お仕事の件なかなかハードですね。。

    私も、結婚後フルタイムでパートをしていますが、パートとはいえ時間を拘束され福利厚生も正社員ほどあつくないので大変ですよね。

    今後、妊娠出産を考えていらっしゃるのであれば、尚更旦那さんの扶養に入って身体と心を少しでもストレスなくしておくのが良いと思います!
    保険や年金など加味すると、扶養のほうがよかったりしますよ!

    これから環境の変化があるのは当たり前です!とにかくお身体大切にしてくださいね!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    人生の可能性は無限大

    公開:2018/03/05

    役に立った:0

    ayumeroさん、すいません。
    具体的な質問内容を読み取る事ができず、
    読んだ感想をお答えすることしかできないのですが、
    「考えている内容は決して間違っていないし良いのでは」と思います。

    何故なら、私もつわりで臨月まで吐くタイプで、
    私のママ友の中でも妊娠中の体調不良で離職した人何人かもいます。
    それで復職の保障や高額な給料であれば納得もいきますが
    休めず・待遇も悪く・低給料であるならば、扶養に入るのも賢いかもしれません。

    現在の契約内容に産休・育休・妊娠による体調不良への有給休暇等の保障があるかを確認され
    ご自分達に最もメリットある方法を取られるのがよいと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    どのような人生を歩みたいですか?

    公開:2018/03/06

    役に立った:0

    ayumeroさん、はじめまして。
    入籍、結婚式等これから人生がどんどん変化される際は、家族のことを含めて働き方について考えるきっかけになりますよね。
    働き方の現状や、旦那様のご希望もできるだけ家にいてほしいというお考えですし、ayumeroさんもお体があまり強い方ではないとのことですので、ayumeroさんの今の段階のお考えはなるほどと思いました。

    ただ、まだ入籍されたばかりで、家計についてはどのようなお考えでしょうか。旦那様のお給料で十分食べていけそうであれば、扶養に入る方法も有りだと思います。ですが、旦那様のご年齢やお給料などがわかりませんが、今後どのように生活していきたいのかについてもご夫婦で話合いをされてみた方が良いと思います。
    まだお若いですし、お二人で稼げるうちに二馬力で働き、貯蓄をしたうえで仕事を辞めるという方法もあります。いっそのこと、正社員で雇っていただける会社に転職という方法も考えられると思います。
    子どもさんがもし生まれてしまうと、また働きたいなと思っても働きづらくなるのではとも思います。
    女性は家庭や子育ても大切ですが、「扶養」というキーワードに惑わされず、社会に出て夢を実現したり、家族内の稼ぎ手となれることも忘れないでいただきたいなと思いました。
    そのうえで、どのような人生を歩みたいのかしっかり考えた上で、選択していただきたいと思います。

  • iiiさん (26歳・女性)

    辞めたい?続けたい?メリットをあげてよく考えてみてください。

    公開:2018/03/07

    役に立った:0

    会社は結局、会社の維持のことしかかんがえてくれません。
    残された人は責任感でやっていくしかないでしょうが、それだけではつぶれてしまいます。

    独身時代は正社員の時は休日もケータイがなる、休みがない、9時帰り、とても夫婦の生活にならないであろう職場でした。
    夫は転勤族なので、たまたま通えないところに移動になり、職場をやめ、結婚しました。
    わたしも夫が土日休みなので、派遣に登録して、いまは派遣で働いています。
    扶養内で働いてもいいし、子供ができるまではフルで働いてもいいと思います。
    わたしは今はフルで働いていますが、来年くらいにはこどもをつくってやめてやろ~って思っています。
    派遣は気軽で、負担がありません。
    働き方は自分できめればいいです。数か月我慢して辞めて引き継いでもいいんじゃないですか?
    もちろん、頑張るでもいいです。新しい環境でやっていくのは大変ですから。
    他にもっといい会社がありそうですが、どうでしょうか。転職のいい機会だと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    事務

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    事務の仕事ってハードなのに給料が・・・ってところありますよね。
    私は子供が欲しいという気持ちがあり、旦那の扶養内で働いています。
    パートと正社員のあり方を考えてもらいたいですよね!!
    もし、働く条件が変わってきてしまってるのであれば上の人に話をするか
    新しい働き口を探してもいいのではと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    自分が何を今大事にしたいのかで考えては

    公開:2018/03/12

    役に立った:0

    初めまして。このたびはご結婚おめでとうございます。
    私は結婚して転居した後も今後の金銭的な余裕をもたせるために仕事を続けていますが、時間外労働時間が長いこと、土日の休みではなく不定休のため夫との生活スタイルが合っていません。
    仕事を頑張ろうと考えていましたが、年齢を重ねて子どもが欲しいと思い返して、妊活をしています。
    働きながらの妊活、不妊治療は予想以上にハードでストレスフルです。
    文章を読んでみますと、今後、育児や出産をするにあたって、今働いている職場は融通が利かないのではないのかなあと想像しています。
    仕事もしたいし子どもも欲しいと私は欲張り、結果今も仕事に追われて子どももできない身体になっています。
    こんなことなら結婚してすぐ仕事を辞めて妊活を優先したらよかったのかなあとさえ思います。

    金銭的な余裕の程度はわかりませんが、現在ayumeroさんが働かなくても生活できるのであれば、身体が強くない方だとのことなので、無理をなさらない方がよいと思います。
    もちろん、仕事をしたいという気持ちがあるのでしたら、それでよいかと思いますし、それならもっと働きやすい今後を見据えたサポートをしてくれる働き口を考えてもよいと思います。
    自分が何を今大事にしたいのかで考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。