結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Soonさん (29歳・女性)

公開:2018/02/27

招待客の内容で新婦親が難色を示しています

12件

役に立った:1

今年7月末に挙式・披露宴を予定の者です。

旦那は仕事で私の地元に転勤で来ており、挙式・披露宴は生活基盤である私の地元で行います。
こちらは旦那側のご両親も親族からもokが出ており、人数バランス等も今時気にしないと言って頂いております。

問題はうちの両親が、招待客の内容のバランスについて難色を示しております。
旦那側・家族3名、親族3名、友人17名、会社関係11名
新婦側・家族5名、親族7名、友人18名、会社関係2名

と言うのも、うちの両親は「親族ありきの挙式・披露宴」の考えなので
まず挙式に呼ぶ友人が多すぎでしょ(披露宴に招待している友人ほぼ全員式にも招待予定です)
私(母)の時は職場3名・友人3名くらいだったよ。
親族ありきの挙式で披露宴もその式の流れで行くんだから、友人は普通親友とかだけでしょ。
2次会で呼べばいい人も呼んでいるんじゃないか。もっと絞ったら?

又、旦那側の職場11名のうち、後輩が7名(同じ営業所の人全員)なのですが
これも「後輩が多いと、結婚式にこんなに呼ばないと関係が保てないのか。人望が無いのか」と見られるぞ。
それに招待したってことは招待されるってことなんだから、単純に結婚式呼ばれるたびに大変だぞ。
もっと2人共呼ぶ人を絞ったり考えたりしたら?

という感じです。
ただ、今回私の親族側は少々特殊で、現在の父母は再婚なのですが
両家両親の意向もあり、私の実の父を含む、そちら側の親族を4名呼ぶことになっております。
(実の父は病気の後遺症で車椅子移動なので、介護の関係もありどうしても4名になってしまいます。)

私は今後もお付き合いしたい・式や披露宴等あれば参加したいと思える友人しか招待しておりません。
母や父の言う今後の付き合いが大変だぞと言うのも分からなくはないのですが
正直、親族ありきの~とか、人望が~とそこまで考えるなら逆に特殊な親族を呼ぶ方がおかしいんじゃ?
なんか考え的に矛盾してるんじゃ?それにそこまで考える人いるのか?親の考えすぎじゃないか?とも思うのですが
私が無知なだけで一般的にはそういう風に見えるのでしょうか?

ご意見を聞きたく質問しました。
ご回答宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    呼びたいゲストを呼びましょう

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    初めまして。
    私の結婚式でも私の親族が両親含めて5人に対して旦那さんの親族は18人でした。
    友人ゲストは私が15名、旦那さんが10名でした。
    旦那さん側の親族が多い分テーブルの配置には困りましたが、両方両親には説明してゲストのアンバランスさも理解してもらいました。
    ただ、こればかりは親族に対するご両親のしきたりや考え方にもより、soonさんのように理解してもらえないケースもあるかと思います。
    ですが、これはお二人の結婚式でもあり、呼ばないといけない親族の方を呼んでいるのであれば問題ないと私は思います。
    失礼ですが費用はお二人の負担ですか?
    お二人の負担で、呼ぶゲストが増える分には問題ないと思いますが、もし両親が費用負担していただいている場合は、確かに絞るのも1つの方法です。

    ですが、正直なところ、呼びたいゲストを呼ぶのがいいです。一生に一度の結婚式、これからもお付き合いしたい人や感謝を伝えたい人で、呼びたい人がたくさんいるのは素敵なことだと思います。
    親族への結婚披露宴ではなく、あくまでお二人が結婚式として、みなさんをおもてなしして、感謝の気持ちを伝える場でありますので、ここは意見をとおしてしまえたら1番だと思います。
    後で呼べばよかったと思っても辛いだけですから、ご友人の数は無理して減らさなくていいと思います。
    会社の後輩がたくさん来てくれるなんて、人望がある証拠だと逆に思うのですが。
    納得してもらえるといいですね。

  • miffyさん (38歳・女性)

    呼びたい人を呼ぶべきです。

    公開:2018/02/27

    役に立った:1

    soonさん ご結婚おめでとうございます。
    人数バランス、誰を呼ぶか迷いますよね・・・。

    私の場合は旦那が転勤族だったために呼ぶ友人が少なく、私は地元で交流も多かったので呼ぶ友人も多く、私の方が多くなってバランスが悪くなりましたが、どうしても呼びたい方ばかりだったので、気にせず呼びましたよ~
    絞るのも必要だと思いますが、絞りすぎるのも後で呼んでおけばよかった・・・となると思います。
    後悔しないためにも呼びたいと思う方は呼ぶのが1番です。招待すると招待され、大変かもしれませんが、自分の結婚式に呼びたいと思っている方はきっと大切な方たちできっとその方の結婚式にもsoonさんは行きたいと思っていると思うので、呼ばれてもきっと大変とは思わないはずです。

    旦那さんの会社関係の方がたくさん来てくれるのは私も人望があると思いますよ。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    お母様のご意見にあわせることはないと思います。

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    soonさん、こんにちは。
    それでもお母様が招待客に強いこだわりを持っているようですが、あくまでsoonさんのお式です。
    気になさらず、お二人が交流があり、一緒に祝福していただきたい方をご招待したらいいと思います。
    式の費用をご両親がご負担くださるならともかく、あまり気になさらない方がいいと思いますよ。
    もしかしたらお母様はご自身がご再婚されていることを気になさっていて親族意外の方に広く知られたくないなんて気持ちもあるのかもしれませんね。
    その場合は席次表の記載等を事前に相談し、お母様にご負担のない形にして差し上げればいいかと思います。
    どうぞ、楽しいお式になりますように。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    親の意見を聞いていたらキリがなし!!

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    親は双方(新郎側も新婦側も)、本当に言いたいことを意見しまくります。

    私は、当初新郎側意見を尊重して段取りしていたのですが、
    ある程度固まって実父(新婦父)に打診したら、つらつらと反対意見を言われ、
    それに沿うようにある程度進路変更したら、今度は新郎祖母に意見され・・・
    と、本当に振り回され続けました。

    腹が立つし、自分の意見は実現できないし・・・で、最後は喧嘩になりました。
    当然の流れですが!!!
    喧嘩になり「もう好きなようにさせてくれ!!」と、結局、私たちの意見で通しました。
    それが大成功でした。
    どちらかを立てるとこちらが立たず というやつです。

    当初の策定は、まったく問題ないように思います。
    なので、当初の通りで良いと思います。

    いちいち聞いていたら、本当に収集付かなくなるので、
    もう自分達の方針で突き進むのは良いと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    一生に一度の

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    結婚式ですよ!周りはいろいろいうと思いますが、呼びたい人を呼びたいだけ、呼ぶべきですよ

  • Cherryさん (30歳・女性)

    うちも

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    うちも新郎側新婦側のゲスト比、かなりアンバランスでした。
    しかもそんなに親戚が多くないので、親族より友達や職場関係のゲストが多かったですよ。
    結論から言うと、お2人の呼びたいゲストを招待するのが1番だと思います。
    これはsoonさんたちの結婚式であって、ご両親の結婚式ではないですよね?
    しかも後輩が多いからといって人望がないという考えに至る人はまずいないような気がします。
    後で後悔しないように、お2人が結婚を祝ってほしいと思う方々を是非招待してください。

  • Soonさん (29歳・女性)

    皆さんご回答有難う御座います

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    みなさんお早いご回答有難う御座います。

    費用に関しましては、両家からの援助は一切頂いておりません。
    必要な親戚は全て招待致しますし、費用も自分たちで出しますので
    招待客の事にこんなに言われる必要あるのかとカチンと来ております。

    私は招待客に後輩が多いと「人望無い人」とは思えませんし(これは父が主に言っておりました)
    「結婚式がどういうものか分かっていない」
    「神前式なら親戚だけで友人はいない、だからおかしい」
    「神前式と教会式がごっちゃになってるからこう言うことになる」
    「別に神前式でも教会式でもいいけど、伝統的な(云々)」

    等言われますが、正直あまり理解が出来ておりません。
    もう世代や年代の違いと言うことになるのでしょうか…

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    お二人の良いように

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    人生で一番良い時なのに大変ですよね。
    でも、結婚ってそういうものなのかもしれないです

  • かいりさん (34歳・女性)

    お二人が納得されたゲスト様をお招きするべきだと思います

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    soonさん、初めまして。このたびはご結婚おめでとうございます^^
    お招きする方について、親御さんの意見も有ると思いますが、お二人がお招きされたい方をお招きする方が良いと思います。
    ご両親がおっしゃる「今後の付き合いが大変だぞ」というのは、soonさんがこれからお招きしたご友人の結婚式に招待されたら出席しなければならないぞ、という意味なのでしょうか?でも、それはsoonさんがどうするかの問題であって、納得の上でご自分の結婚式に招待されているわけですから、心配ご無用!と言いたいところですよね。
    逆に、親族をもっと増やせばご両親は納得されるのでしょうか?(そうではないとは思いますが)

    ところで、お二人が席次などを考えるにあたって、人数をどのように配分するかなども含めて再検討されても良いかもしれません。
    結局、当日どのテーブルの席に誰に座っていただけるか、もし欠席となった場合にどうするか等も含めて検討されたうえで、親族を追加する方法も有りかもです。

  • Soonさん (29歳・女性)

    お答え有難う御座います

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    新たにお答え有難う御座います。

    仰って頂いた通り、両親が言う今後が大変だというのは
    「招待したらされるんだからお金もかかるし大変だぞ。」との意味になります(実際言われました)。
    私からしたら今後もお付き合いしたいと思う方と、過去にご招待して頂いた方しかご招待はしておりません…
    親戚は現状で招待できる人全員招待したという形になりますので、これ以上増える事は無いかと思います。

    これから席次を決めていきますので、再検討はしてみようと思います。
    又、欠席になった場合も含めて席次を考えるというアドバイスとても助かります。
    きちんと考えながら席次を作っていきたいと思います

  • iiiさん (26歳・女性)

    それでいいと思いますよ!!!

    公開:2018/03/07

    役に立った:0

    全然おかしくないとおもいます。っていうか、普通です。
    最近はそういう傾向だし、母世代の結婚式の式の感じとは全く違います。
    いまどきの結婚式らしい結婚式だとおもいますし、それでいいんです。

    とにかく私たちの母世代は昔の結婚式のあたりまえが今も続いているに違いない
    とわけのわからん勘違いしすぎです。今の世の中の結婚式というものを知らなさすぎるんです。
    しかたないです。私たちも将来そうなるかもしれません。
    そういう考えもあるということだけ理解してればほっとけばいいです。

    人望が~とか全く思いません。よっぽど田舎の風習か何か?と思いました…

    祖母は昔からかなりの数の結婚式に行っておりましたが、
    私たちも湖の見えるガラス張りの白い教会式で、友人たち・会社の職場のひとに見守られ式を行い、
    「仲のいい人たちや、職場の人に恵まれて本当によかったですね。
    教会式の場合は親族だけだったりする式しかいったことがなかったので
    いろんなひとがいる式は初めてでしたが、夫婦になるところをみんなに見守っていただいて誓い合う。素敵ですね。
    みんながみているところで二人が輝いていました。本当に最高でしたね。」
    といっていただき、ウルっとしてしまいました。

    式の前はみんな不安なんです。でも式がおわれば素敵な思い出になります。
    家族にとっても、じぶんにとっても、本当にかけがえのない思い出です。
    なんにも問題ありません。仲いい友人たちと楽しく結婚式を送ってください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私は・・

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    親族が多い式を挙げました。
    もちろん、友達も呼びましたが本当にお世話になっている人に声をかけました。
    確かに招待した友人の結婚式に呼ばれる=ご祝儀代というのは確かにあると思います。
    私の妹はゲストがとても多く今は逆に呼ばれる立場になってしまい、ご祝儀貧乏だと
    言っていました・・・。
    ただ、お祝いの場なので本当に呼ぶべき人なのかをもう一度考えてもいいのかもしれません!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。