結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーくんさん (28歳・女性)

公開:2018/02/27

お色直し

12件

役に立った:0

私は某ディズニーホテルで式と披露宴を行います。
衣装はタカミブライダルと提携していて、そちらでレンタルする予定です。
さて、お色直しでカラードレスを着用するつもりだったのですが、3回試着に行っても、ピンとくるドレスに出会えず… これならまだましかなぁというものを仮押さえしている状況です。
そんな中母から、祖母が振袖を着てほしいなぁとチラッと言っていたと聞きました。私は着物が好きだったので、成人式の時に祖母に振袖を買ってもらっていました。
しかし、お色直しは一回のみの予定で、更に今からレンタルそのものをなくすとキャンセル料も必要になります。祖母には、とても申し訳ない気持ちになりました。
他の方がブログとかで、運命のドレスに出会えました!とか着たいカラードレスがあった!とか書いているのを見るととても羨ましくなります。
また、結納の際に振袖を着て行った時のアルバムはあるので、それはウェルカムスペースに置こうと思っておりました。

私はどうするべきなのでしょうか。
振袖を今後着ることが出来ないので、祖母に申し訳ない気持ち、カラードレスを着たかった気持ち、似合うカラードレスがない事実に悩んでいます。
とりとめもない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    ドレスの締め切りまで考えましょう

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    初めまして。私も結婚当初は黄色のカラードレスを絶対に着るんだ!と意気込み、たくさん試着しましたが、特に好みのものに出会えず、苦労しました。
    結果、意外と黄色の色打掛がしっくりきたので、締切日にそちらを選びました。

    ドレスはまだ試着可能でしょうか?
    プランナーさんに、着たいドレスのイメージを伝えて、より近いものを試着のために用意してもらえないのでしょうか?
    私はそうしてもらい、黄色のカラードレス、黄色の色打掛を出してもらいました。

    運命のドレスに出会った!という人が羨ましく思えると思います。結婚した私も、結果、よかったのではあるのですが、そこまでドレスに運命は感じませんでした。笑

    締め切りまでたくさんドレスを着ながら、着物の可能性も考えて用意してもらい、たくさん着て、考える。

    答えになってないかもしれませんが、運命のドレスに出会えていない人もいる(私)ので、気合いせずに選んでいきましょう。
    意外と似合っていたりもあるので、友達や彼、嫌でなければお母さまからの意見も参考にしてみていいと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私の場合は

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    ドレス選びで苦戦しているとのこと。私もカラードレスは何回も試着に行きましたよ。
    自分が選んだ好きなドレスもたくさん着ましたが、好きなドレスが似合うとは限らず・・・飾っているドレスを着たら思っていた感じと違っていたり・・・ということも多々。
    私の場合は自分で選んだドレスだけでなく、一緒についてきてもらった友だちや友達の旦那が選んだドレスも着てみましたよ。
    自分じゃぜったい選ばない色やデザインもありましたが、とりあえず着てみました。
    そしたら意外にも友だちの旦那が選んだドレスを着たらとっても素敵で。自分では選ばないけど、予想以上に似合ってほんと運命のドレス的な感じでしたよ。なので、あきらめずにぎりぎりまでいろんなドレスを着てみるといいと思いますよ。

    素敵なドレスに出逢えるといいですね!!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    もう少し探してみたらいかがでしょうか。

    公開:2018/02/27

    役に立った:1

    かにこにさん。こんにちは。
    ドレス選びって本当に大変ですよね。
    私も4度試着に行ってやっと決めました。
    さて、まず振袖の件ですが、
    成人式の際に作っていただいたものを式に花嫁さんが着るのは少し物足りないかと存じます。
    どうしてもお着物をとの事でしたら、きちんと色打掛をレンタルされた方がいいですね。
    今後着る機会が、との事ですが、今は昔ほど慣習もうるさくなくなっていますので既婚者が振袖をきてもそう白い目で見られる事はなくなっていますよ。
    ご親戚、ご友人の結婚式にどうでしょうか。
    もし、思い入れが強くまだまだ着たいとのことでしたら多少勿体無いですが留袖にしていただくことも可能です。そうすれば今後も着る事は出来るでしょう。

    またドレスに関してですが、あまり、ピンときたものがないご様子ですね。まだお日にちや準備時間に余裕があるようなら是非もう一度試着に行かれる事をお勧めします。
    タカミさんでしたら店舗も、複数ありますので、今までとは別の店舗に行かれればラインナップもまた、変わってきますし、毎月新作も多くでてっしゃいますよ。私が借りたカラードレスもその店舗にたまたま見に行った日に入荷されたばかりの新作でした!
    それでもしっくり来ないようでしたら、タカミさんで打掛をレンタルされたらどうでしょう。キャンセル料の心配もなくなります。
    是非、後悔のないように楽しんで下さいね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    振袖写真を色々利用されては??

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    ディズニーで結婚式なんて素敵!憧れます!うらやましい!!

    結納で振袖を着られたとのことで、それも良いなと思いました。
    お色直しで着られないならば、
    ○前撮りやスナップ写真を飾る
    ○振袖写真をウェルカムボードに使う
    ○式内で流すdvdに振袖写真を組み込む
    ○席次表等の自己紹介写真に振袖写真を使う
    等など、様々な場面に振袖写真を組み込むことが可能だと思います。
    それだけ振袖写真を使用すればお婆様も気づいて喜んでくださると思うし
    「これ、おばあちゃんに買ってもらった振袖だよ!」っと
    声かけできると思います(*^-^*)

    キャンセル料、もったいないですよね。

    ちなみに、私もウェディングドレスは納得のものでしたが
    お色直しのカラードレスは本当に絶望的なものしかなくて、和装にしました。
    いかに式後に自分を納得させられるか、これだと思いますので、
    妥協をされている花嫁さんも多いとは思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    カラードレスは

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    そうそう着る機会がないですよ!
    お祖母様の振袖を着て欲しいというお気持ちもわかりますが、もうすでに着ているとのことですので、この際、せっかく結婚式でしか味わえないカラードレス選び、頑張ってください!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    時間が許す限り

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    ディズニーホテルでの挙式披露宴素敵ですね~!
    私はお色直し1回でカラードレスだったのですが、3回目の試着でこれだ!というドレスを決めました。
    ただその後に提携ドレスショップの新作発表会兼試着会に行き、そこで「運命のドレス」に出会った感じです。確かそれが式の2、3か月前でした。今は本当にそのドレスを選んで良かったなと思っています。
    ギリギリまで悩んでみては?もしかしたらタイミング良く新作が出て心から気に入るドレスに出会えるかもしれません。
    あとはドレスショップのスタッフの方に希望のドレスのイメージを伝えていくつか案を出してもらうとか。
    ドレスって結婚式の大事な要素なので時間が許す限り悩みましょう!もしそれでもどうしても好みのドレスが見つからなければ、キャンセル料を払って振袖を着るのもアリだと思います。「運命のドレス」に巡り会えますように!

  • おーくんさん (28歳・女性)

    質問者です、ありがとうございます

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    皆さま、暖かいご回答をいただきありがとうございます。
    どれも大変参考になり、また自身をつけられ気持ちが楽になりました。
    お色直しで悩まれる方も多いのですね。
    色打掛も非常に羨ましいのですが、祖母に振袖をもらった以上、他の着物を式で着るのは申し訳なくて…笑
    また、おっしゃられている通り自分が着たいドレスと家族から見て似合うドレスの色が違うのですが、後者は友人2人が着ていたカラーなので被らない色がいいという思いも大変強いのが問題です…

    実は披露宴までもう3ヶ月を切っており、更に、式場がタカミブライダルと提携しているにも関わらず、実際試着できる場所が東北、関東、中部、関西、中国、九州地方に各1店舗しかなく家から近い店舗はいつ電話しても数ヶ月先の予約しか取れずなんとか3回試着が出来たという厳しめな条件でした。(関東に住んでる方はディズニーのブライダルサロンに足を運びやすいのですが…)ですので、これ以上試着するのが難しいのです。

    しかし、皆さんのコメントを見て冷静に考えてみると、やはり振袖はこれまで何度か着させてもらった、披露宴やウェルカムスペース等で振袖の写真を投入する、あわよくば今後も振袖を着れるかもしれない(年齢的に厳しそうですが)、カラードレスもそうそう着れるものではない等ということなので、今仮押さえしているカラードレスの魅力が少し上がった気がします。
    やはり、このままカラードレスで考えていこうと思います。
    本当にありがとうございます。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    妥協ではなく、納得が大事です

    公開:2018/02/28

    役に立った:0

    かにこにさん、温かいコメントありがとうございます。
    家族がすすめるデザインやカラーが自分の好みではないの、よくわかります。
    お母さんがすすめてくれたものを選んだ方が親孝行になるのかな、とか悩ましくなりますよね。
    おっしゃられるように、振袖は着る機会は全くないとは言えません。
    着るとして、おばあさまにいただいた振袖が1番思い入れがあるということであれば、ウェルカムスペースに飾るだけでも、おばあさまは大変喜ばれると思います。
    カラードレスの試着が今後難しいということで、今ある中から選ばないといけないので、悩ましい思いもあると思いますが、これから探しても今決まりつつあるドレスよりいいものが出てくるかはわからないと、納得されてもいいのかもしれません。
    私も提携しているドレスショップが試着が3回までしか遠方でできず、締め切りに近づき、もっと選んだ方が良いのではないかと悩みましたが、今しっくりきているドレスが運命なのかなあと思い直した次第です。
    期日が迫っているのであれば、お探しすることを提案はしていましたが、考え直して今ある選択肢から選ぶのも良いと思います。
    妥協ではなく、納得した気持ちで選べば、後悔はないと思います。
    素敵なお式になりますように。

  • かいりさん (34歳・女性)

    ぜひ根気よく探してみてください!

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    かにこにさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ディズニーホテルで、カラードレスをもともと探されていたとのことですので、締切まで根気よく探されることをおすすめいたします!
    キャンセル料もかかるとなると、もったいない気もします。
    似合うカラードレスってなかなか出会えないですよね。私もウエディングドレスはぱっと決まったのですが、カラードレスはなかなか自分に合うものが見つからず、苦労しました。
    新郎さまにも手伝ってもらったり、可能であればお母様やお祖母様にも一緒にドレス選びをしてもらったりすることで、自分では思いもよらないドレスが見つかるかもしれませんよ!私は実際、自分では似合わないかなと思っていたカラードレスが一番似合っていて、当日は心地よく着させていただき嬉しかったです。
    カラードレスも今後殆ど着る機会はありませんし、この機会にせっかくですので着られてはいかがでしょうか?

    振袖は結納の際に着られているとのことで、ムービーやウェルカムスペースにその際のアルバムを利用することで、お祖母様も喜ばれると思いますよ!

  • mcさん (27歳・女性)

    もう少し試着をできるなら

    公開:2018/03/05

    役に立った:0

    ドレス選び本当に迷いますよね!試着すればするほど分からなくなって、私も結局ピンときたのがどのドレスなのか分からなくなったりしちゃいました。

    ただ、やっぱり一生に一度の結婚式です。
    後悔がないように、このドレスが着たい!というドレスを着れるのがベストです!!
    まだ、しっくりくるドレスに出会えていないということを、まずはプランナーさんに伝えてみてはいかがでしょう。大まかに好きな色やドレスのイメージなど伝えて、用意してもらえるとより良いですね!

    お祖母様の思いも大事ですよね!
    お色直しを追加したりキャンセル料は馬鹿にならないので、前撮りなどで着て直接見てもらえると良いですね。

  • iiiさん (26歳・女性)

    ディズニー式!素敵ですね♪

    公開:2018/03/07

    役に立った:0

    タカミさんは土日は中々予約がとれないところは取れないみたいで大変ですよね…
    平日だとあいているところも多いですが、仕事を休みなどしても難しいでしょうか?

    振袖は最後に祖母と和会食でもして、みせて一緒に写真をとるなどいろいろできるとおもいます。
    カラードレスは結婚式がおわったら体系的にもむずかしくなる場合もあるし、
    きてよかった!とわたしは思います^^♪

    普段服では似合わないもの・色が、意外と似合ったり、回数をこなすとみえてきたりしますが、
    もし、わからないばあいは、自分に似合いそうなものをスタッフさんにもってきてもらう
    というのもありだとおもいます。意外とそれがにあったりする場合もあるんですよね。
    ただ、一番いいのは、似合うとおもうものをとにかく写真でさがしまくって
    試着させてもらってきめるのが一番です。
    いいドレスがみつかりますように!!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    カラードレス

    公開:2018/03/08

    役に立った:0

    運命のドレスにまだ出会ってないだけかもしれません。
    もうドレスの試着はないのですか??
    おばあさんの気持ちもわからなくないのですが、ウェルカムスペースに
    写真を飾ることはおばあさんはご存知なのでしょうか?!
    時間によっては3着お色直しをする案も入れてもいいと思います。
    一番はかにこにさんが何を着たいかが大切なのではないでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。