結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nutsさん (26歳・女性)

公開:2018/02/24

緊急相談です 花嫁の手紙を母にダメだしされました

19件

役に立った:1

文章力がなく、感謝を言葉にするのが恥ずかしいので元々花嫁の手紙を書きたくなかったのですが、母の強い希望により書くことになりました。こちらやあらゆるサイトで花嫁の手紙の書き方や卒花さんの実例を読みました。でもエピソードについてはそれぞれ違うので何度も書き直しをして、夫にも読んでもらって(自ら推敲に名乗りをあげてくれました。)自分なりに満足いく手紙だと思っていました。しかし、私が不在の時に母がたまたま見つけたらしく、内容を読んで激怒。父は優しく、母は鬼だと言っているようだ、書き直しなさい、書き直さないと自殺すると脅してきます。私は両親にもちろん感謝していますし、大切にしたいと思っています。しかし、母はとことん心配性で干渉してきて毎日衝突しています。父はそんな母と私の間に入って助けてくれます。もちろん、皆さんに聞かれる手紙なので考えて書いたつもりでしたが、気にくわないようです。もうそんなに言われるなら手紙を読みたくありません。どうしたらいいでしょうか?皆さんか同じ立場ならどのような対応をしますか?教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    書いた手紙を

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    一生懸命書いた手紙をお母様に読まれてしまったんですね。
    お母さんは、持病を持たれたりしていますか?
    自殺すると書いてあったので・・・もしもそのようなことが起きたら取り返しのつかないこと
    だと思ったので質問させていただきました。

    両親への手紙は定番な演出ですよね。
    私も文章力がないので旦那に最後読んでもらってから当日読みました。
    あくまでもnutsさんと両親との思い出であったり感謝を伝える場なので、
    結婚式だからこそ言える感謝の気持ちってあると思います。

    私は、読むべきだと思います。
    見られてしまったのであれば書き直しますが。
    書き直すときに見られてしまったエピソードを入れて会場を和ませると思います。

  • nutsさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    にゃんさん 早急な回答ありがとうございます。
    母は認めていませんが、私は精神疾患もしくは更年期だと思っています。今までも、結婚式の日取り、顔合わせ、新居、入籍日に至るまで衝突してきましたが、死ぬ、自殺する、生きてても意味ない、もうお母さんは死んでもいいんでしょ等ヒステリックになり、全て母の意見に従っています。病院受診を勧めていますが、行かないのでどうしようもありません。

    にゃんさんのご意見のように笑ってネタにできたらよいのですが、そうしてしまうと母は余計に思いつめそうで…
    別に私も母を苦しめたいとは思っていませんので、悩んでいます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    手紙の目的は?!

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    nutsさん、こんにちは。ご心労をお察しします。
    実母との諍いは、本当にしんどいですよね。

    まず、人の手紙を、例え自分宛であったとしても発信されていない限りは読むべきではないし
    事前に詮索・添削するなんて非常識で論外な行為だと思います。
    でも、簡単に自死を口にされるということは、精神的にデリケートになられていらっしゃるということの様で、
    責めたい気持ちと争いたくない気持ちで葛藤してしまいますよね。

    まず、手紙の目的を絞りませんか。
    式内での手紙を読む意義・意図は
    1 両親を喜ばせる・感動させる為の手紙(泣かせる)
    2 両親に普段言えない事や気持ちを伝える(サプライズや本音)
    3 演出・伝統としての行為(来賓への感謝も含め)
    だと思います。
    私はnutsさんが、普段の感謝を込めて「2」の本音での、本当の気持ちを伝える内容だったのだと思います。

    私なら、一生懸命に心を込めた手紙を貶されるなんて、悔しくてないてしまいます。
    でも、お母様が自死を言い出す程に興奮しているなら・・・もう「2」を諦め、体裁をとりつくろうだけの「1」に切り替えます。
    もらって嫌な気持ちになられる位なら、嘘を含めてフィクションでも、本音でないけれど喜んでくれたらもう、良いかな・・・
    と思います。
    すべては トラブルを避ける為 です。
    このままでは、式にでない!とか言い出しそうですよね。
    いっそ繕った言葉なら辞めにしたいですが、それはそれでお母様、怒りますものね。
    だから、「お母様が望む内容を、お母様の為に、お母様が納得するから」読むと思います。
    私がお母様なら、そんな嘘の言葉は嫌ですが、お母様がお望みならば。争いを避ける為に。

  • nutsさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    ことぶきさん ありがとうございます。
    私の気持ちをまさに代弁していただいて少しスッキリしました。
    手紙の目的ですね!確かに今の手紙だと3つの目的全て当てはまっています。両親はもちろんですが、お忙しい中時間をさいてきてくださった参列者や義理のお母さんにも感謝を伝えたいです。あとで全文載せますね。

    もらって嫌な気持ちになられる位なら、嘘を含めてフィクションでも、本音でないけれど喜んでくれたらもう母の希望通りに読んでもいいと思います。実は先に結婚した姉がいるのですが、母がこのことを連絡したらしく、今朝慌ててきてくれて、私が起きるとすでに姉が添削した手紙が机上に置いてありました。母もその内容で満足しているようです。しかし、それを当日読んでも、私は感動しないし、周りも感動的にはならないと思います。それも、かえって周りに不審に思われそうだし、周りの人に申し訳なく思います。。。

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    形に捉われず、色々と考えてみるのもいいかもしれないです!

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    せっかく書いたお手紙を勝手に読まれて、そんな風に言われると辛いですよね。
    けれど、お母様がそこまで言うのなら、手紙をあらかじめ書いて、お母様に確認した上で当日読むというのも1つの方法だと思います。
    私は花嫁の手紙の内容は当日サプライズで披露するものだと思っていましたが、友人はお母様の前で本番前に練習したと言っていました。結婚式で読む手紙とは別の手紙を用意して、ギフトなどと一緒に渡してもいいかもしれません。どうしても気持ちが乗らないのなら、無理にしなくてもいいと思います。花束贈呈の際に、花婿、花嫁さんがメッセージを簡単に伝えるなど色々な方法があるかと思うので、あまり深刻にならずに、落ち込まないで下さいね。笑顔で当日を迎えられますように!

  • nutsさん (26歳・女性)

    手紙全文です。1/2

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    みなさま、本日はお忙しいところ、私たちの結婚式へご列席いただきましてありがとうございます。この場をお借りして、私を育ててくれた両親への感謝の手紙を読ませていただくことをお許しください。
    お父さん、お母さん。今日まで26年間、本当にお世話になりました。小さかったころを振り返ると、いろいろな思い出が浮かんできます。
    お父さん。
    頑固で厳しいけど、実は家族思いで優しいお父さん。小さい頃は私がわがままを言うと、怒られて外に追い出されていたことを覚えています。大学進学の際、公立大学に受かったのに管理栄養士の夢を捨てきれず、栄養学部のある私立大学に行きたいと言った私に「あなたの人生だから、後悔しないように」と背中を押してくれました。その言葉に勇気づけられたおかげで、憧れの管理栄養士にもなれました。いつも味方になってくれてありがとう。
    お母さん。
    とことん心配性のお母さん。幼少の頃、身体が弱くたくさん心配をかけました。持病の喘息の発作を起こして眠れない夜には、「大丈夫、大丈夫」と言って手をさすってくれていたことを覚えています。お母さんの手に触れていると、不思議と安心して眠りにつくことができました。小学校の自然教室のときには、出発の日に体調を崩していて参加できなかった私を、翌日現地まで連れて行ってくれました。みんなより1日短かったけれど、みんな以上に楽しむことができました。そして、お母さんの栄養満点のごはんのおかげで、今では喘息も起きなくなりましたが、まだまだ心配をかけることもあると思います。衝突することも度々あるけれど、本当に私を思ってくれているからこそ色々なことを言ってくれているとわかっています。いつもありがとう。
    お父さんとお母さんの娘に生まれて本当に良かったと思います。2人は、私の自慢の両親です。これからの道のり、どんなことがあっても〇〇さんと乗り越えていきたいと思います。

  • nutsさん (26歳・女性)

    手紙全文2/2

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    〇〇さんのお義母さん。
    初めてお会いした時からいつも笑顔で場を和ませていただいています。私たちの結婚を応援してくださり、感謝しています。これから〇〇さんと助け合いながら、明るく幸せな家庭を築いていきます。

    そして御列席の皆様。
    今日の日を無事に迎えられたのも、ここにいらっしゃる皆様のおかげです。これからも私たちふたりを温かく見守っていてください。まだまだ未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どのような

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    どのような手紙かにもよりますが、
    自分が納得行けばいいのでは?ゲストもそんなになにも気にしてませんよ。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    お手紙拝見しました

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    内容は見本の様にスタンダード
    ○具体的エピソードで感謝の気持ちに信憑性がある
    ○どの様な親子関係であったか想像が容易である
    ○感動し泣かせる様な場面が盛り込まれている
    ○義両親への配慮もみられる
    これらの点から、十分な手紙だと思います。
    サプライズであれば、感涙したと思います。

    個人的なエピソードが込められているので個性も出ているし、
    来賓は最後にこれを花嫁さんが読めば、自然と感動の雰囲気になると思います、来賓を含め。
    なので、その点に関しては、ご心配なさらなくても良いと思います。

    しかし!しかしです。
    いかに割り切るか・・・ですよね!
    お姉さんに添削されお母様の決済済み、やらせ感は否めませんよね。
    様々な結婚式に出てきた私としては、見本な様なお涙頂戴の手紙より、リアリティが見え隠れするサプライズやドジ話があった方が、聞いていて印象に残るし、楽しいです。
    が、、、
    ここは親孝行ですよね。うーん。
    結婚式は人生に一度切りなので、何かあれば一生引きずる人もいます。
    新郎新婦はもとより、その両親も!!
    写真は両実家に飾られて続けられますし、お母様の症状でしたら、トラブルを引きずって、長期間グチグチ言われたり、精神疾患が悪化するかもしれません。
    なので、ここは割り切り、演出と思い切るのが「無難でベストで親孝行」ですよね。

    しかし、無念な気持ち、本当に分かります。
    私も大学で文学部を専攻していたので、文章や手紙の力・影響力・作者の気持ちを尊重したい気持ちでいっぱいですし、
    悔しい気持ちが本音です。

  • nutsさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    ティファニーさん
    私も花嫁の手紙の内容は当日サプライズで披露するものだと思っていましたので事前に知らせたり、結婚式で読む手紙とは別の手紙を用意して、ギフトなどと一緒に渡したり、花束贈呈の際に、花婿、花嫁さんがメッセージを簡単に伝えるなど色々な方法があるのですね!参考になります!夫やプランナーさんにも相談して他の選択肢も考えてみたいと思います。

    ひまちゃんさん
    確かにおっしゃる通りかもしれません。深く考えずにいけたらなと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

  • nutsさん (26歳・女性)

    質問者です

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    ことぶきさん
    手紙を読んでいただきありがとうございます。上記の手紙が私が読もうとしていた母にダメだしされた手紙です。
    姉が修正したものは喘息のエピソードから下をバッサリ切られ、喘息が治ったのは母の手料理のおかげ、管理栄養士になりたいと思ったのも母のおかげのような趣旨に変わっていました。確かに、母の手料理で育ったことは喘息によかったかもしれません。しかし、管理栄養士になりたいきっかけは小学校の時の学校栄養士の先生です。母ではありません。なんとももどかしい気持ちです。

  • mcさん (27歳・女性)

    手紙の必要性

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    nutsさん!まさかサプライズになる予定のお手紙を読まれてしまうなんて驚きでしたね。。

    私は父と母に、号泣してしまうから手紙は読まないでくれと言われていました。私も花嫁の手紙なんて柄ぢゃないし、読まなくても良いと直前まで思っていましたが、旦那さんにこの機会を逃すと両親に気持ちを伝える機会が減るよ、と言われて手紙を書き読む決意をしました。
    手紙の内容は、両親が手紙を読むのを嫌がっていたこと等、少し笑いもいれながら素直に感謝の気持ちを伝えました。

    私の場合とnutsさんの状況は違いますが、、いくらお母様が手紙を希望されたり、内容が嫌だと言われても結局nutsさんが御両親に伝えたいことを手紙にできなければ読む必要ないと思います!

    結婚式だから伝えられること、
    結婚式だから両親に伝えたいこと、

    nutsさんが思いのままに書けないと、後々読んでも読まなくても後悔すると思います。

    もし、どうしてもお母様が人前で読まれるのが嫌な内容なのであれば、結婚式でお手紙を渡すだけでも素敵なことだと思いますよ!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    お気持ちわかります

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    nutsさん、こんにちは。
    花嫁の手紙…これって花嫁にとっえは試練ですよね。
    わたしも前日まで読みたくなくブルーな気持ちでした。
    今回、お母様に読まれてしまったとのこと…せっかく考えたのに残念ですね。
    過ぎてしまったことはしょうがないので、内容は書き直すしかないでしょう。でもスマホで下書きをして、直前に文字にする等、工夫したほうが良さそうですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    ひどい

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    書いてくれと言われたから書いたのに、その手紙に対して文句をつけるのは困ったものですね。しかも結婚式準備で忙しい中、一生懸命書いたんですから余計。それは当日手紙を読みたくなくなる気持ちにもなりますよ。それに自殺だなんだとそんなこと軽々しく口にすべきではないです。
    私がnutsさんの立場でしたら、(嫌々)自分で母好みのものに書き直すか母に関するパートだけ本人に書かせるかもしれません。人が書いたものに文句を言うなら自分で好きなように書いてくれと。それが1番本人が納得できる方法だと思うので。
    ただそうすると当日手紙を読む意味があるのか…という話にもなってきますが。とりあえず丸くおさまるのでは?
    あと、お互いの精神衛生のためお母様、精神科の受診をした方がいいかもしれません。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    手紙以外にも感謝を伝える方法はあります

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    初めまして。回答が遅くなりましたが、大変お辛い気持ちをされたと思います。
    手紙を見つけて、読んでしまったお母さまに驚きですが、コメントを読んでいる限りだと、あくまで推測ですが、心に病を抱えている可能性も否定できません。
    受信については別問題として、手紙を書き直すのは辛いと思います。
    またダメ出しするのではないか、など悩みますよね。
    この際だから手紙をやめてしまうのはどうでしょうか。
    お母さんの強い希望、ということですが、手紙という形でなくても、感謝の気持ちを伝える方法はあると思います。
    定番化されているので、演出として必須の意識がありますが、ご両親がいない方もいらっしゃる時代の中、手紙を読みたくないのに無理して読む必要はないと思います。
    プランナーさんにも一度相談されていいかと思います。
    感謝の言葉を一言添えて、何かプレゼントを贈ったり、自分たちで楽器で演奏してみたり、踊ってみたり、何でも方法はあると思います。
    手紙をもう一度頑張ってみたいという気持ちがあれば、書き直すのも1つの手ですが、素直な気持ちを一生懸命考えて調べて書いた手紙を否定されてしまうと、ペンも取りづらいですよね。
    お父さんに間に入ってもらって、内容を少し変えたものをこれでよいと思うか確認してもらってもいいかもしれません。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    手紙も拝見しました

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    立て続けに失礼いたします。
    手紙の内容も拝見しましたが、どうして責められるのかわからないくらい、何も修正点はないように感じました。
    ご両親への感謝の気持ちを、幼い頃のエピソードを盛り込みながら具体的に書いてあり、ゲストの方でも家族関係がわかる内容だと思います。
    義両親への配慮、また来賓の方への感謝の気持ちものせてあり、不快に思わず、むしろ温かい気持ちにさせてくれると思います。
    もし手紙の演出をしなければお母さまの心労が激しいものとなるようであれば、割り切って手紙を読むのもいいですが、同じ内容だとどうして変えてくれていないのかとお母さまから厳しいお言葉もありそうですね。
    素直な気持ちを手紙に書くのが1番だと思いますので、あまり大幅には変更せずに書いてしまうか、この手紙はこの手紙で素直に詳しくは読まずに渡してしまうのも1つの方法ですね。

    よい解決策が見つかりますように。

  • かいりさん (34歳・女性)

    事前に見られてしまって少し残念でしたね(>_<)

    公開:2018/03/01

    役に立った:0

    nutsさん、はじめまして。このたびはご結婚おめでとうございます。
    nutsさんの花嫁の手紙、拝見いたしました。質問から一週間ほど経っているので役に立つかわかりませんが、回答させていただきます。
    今回は、たまたまとはいえ、nutsさんが不在中にお母様が事前に読まれてしまって複雑なお気持ちだと思います。
    お母様も少し極端だなとも思いましたが、nutsさんにうまく書いてもらいたいという気持ちが大きいがゆえに、干渉が激しくなってしまうのでしょうか…。お辛い立場ですね(>_<)
    花嫁の手紙の内容ですが、具体的でわかりやすく、聴く側のゲスト様たちもすんなりと聴ける良い内容だと思いました。
    お母様はどこが気に食わないとおっしゃっていたのでしょうか?

    今回は、たまたま事前に内容を知られてしまったということで、当日花嫁さまであるnutsさんは感極まりにくくなり、泣いてぐじゃぐじゃにならないで済むのでラッキー!という気持ちの切り替えをされてはいかがでしょうか(私は泣いてしまって恥ずかしかったです。文章があまり長くなかったので助かりましたが…)。
    今からまた書き直したり、お母様からまたダメだしされたりするのは、結構お辛いと思います。
    しっかりと感謝の気持ちをお伝えする場だと思いますので、気持ちを切り替えてしっかりお伝えされて、お互いわだかまりが残らないように過ごされた方がいいと思いました。

    素敵な結婚式になりますように^^

  • nutsさん (26歳・女性)

    皆様ありがとうございます^ ^

    公開:2018/03/03

    役に立った:0

    返信遅くなってすみません(>人<;)
    いよいよ挙式が1週間後になり、準備でなかなか見ることが出来ませんでした

  • pさん (27歳・女性)

    大変ですね、、

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    どういう文章で書いて欲しいのか聞いてみたらいかがでしょう?それか母を褒めちぎるほどの文章にしてはどうですか?読まないという選択肢はお母様がとてもショックを受けると思うのでそれはなしで、、。当日の手紙は喜んでいただけると良いのですが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。