結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

sak15さん (27歳・女性)

公開:2018/02/22

二次会は赤字を出さないのが一般的?

13件

役に立った:0

はじめまして。地方出身で今年都内で式を挙げる者です。

二次会の準備を始めようとしているのですが、都内の会費の相場の高さに驚いています。(女性6~7000円、男性7~8000円)

私の友人のほとんどが地元から足を運んでくれるため二次会に参加しやすいようになるべく会費は抑えたいです。(地元だと3〜5000円が一般的)
そうすると会場代や準備代などでざっと15万〜35万の赤字になりそうです。(女性5.6000円、男性6.7000円で計算、わたしの友人10〜15名、彼50〜70名想定)

都内出身の婚約者からは、タイトルのようなことを言われてしまいました。

もちろん費用は安く抑えたいのが本音で、代わりに結婚式ドレスや指輪のグレードを下げるか新婚旅行先を変更すること、私の友人は呼ばず新郎友人へのお披露目会にする、一層のこと二次会をしない等を代替案として出してみました。(結婚費用は基本折半、ドレスと指輪は私持ち)

ただ、どの案もすんなりと首を縦には振ってくれず平行線です。

彼が当初言っていたように赤字が出ないように会費を高くするか、どこも削らず発言者の私が赤字分を負担するのが妥当なのでしょうか。

いろいろなご意見伺いたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    二次会

    公開:2018/02/23

    役に立った:1

    最近、二次会の値段がとても高いですよね・・・。
    私は、ゲストの負担も考え二次会を行わず仲のいい子と飲み会をしました。
    普段の飲みと変わらない飲み会です。
    当日、友達が声をかけてくれてほとんどのゲストが来てくれました!!
    普段の飲み会と同じなので途中で帰ってもオッケー、2、3次会してもオッケーと
    いうことでとても軽い感じでできました。

    二次会のために指輪やドレスの値段を下げるのは勿体無いと思いますよ!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    sak15さんが後悔されない方法が一番です!

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    sak15さん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ニ次会については、私は費用や準備の負担を考えて行わなかった者ですが、少し気になる部分があったので回答させていただきます。

    ご自分が着たいドレスや指輪を削ることが、sak15さんとして本当に納得できますか?
    費用内のものを選ぶという方法もありだと思いますが、気持ちがついていっていれば大丈夫だと思いますが、特に指輪は毎日身に付けるものだと思いますので、見るたびに我慢した気持ちを思い出したりしないかな、と。
    ちなみに、ドレスと指輪はsak15さんが負担されるということですが、結婚費用については結局ご祝儀なども含めるとドレス等の方がかなり費用がかかるのでは…?と心配ですがいかがでしょうか。

    そもそもニ次会は何のために行うのでしょうか?
    結婚式の延長という流れだと思いますが、お披露目という部分が大きいのではないかなと思います。
    それにしても都内の会費の相場は高いですね!
    誰をお招きするのかにもよりますが、他の方法も考えられそうですよね。
    一層のこと、二次会をしない方法も有りだと思います(ちなみに、私の経験ですが、二次会を行わなかったので、結婚式後当日はゆっくり二人きりになれて結構良かったですよ!結構疲れたので、ホテルで結婚式後、宿泊できて良かったです。)。
    ちなみに、お披露目会は後日でも十分大丈夫だと思いますので、結婚式のときの写真などを見せながら、新婚旅行のお土産を配りながら、など工夫しながら、これからもよろしくお願いしますの気持ちを伝える方法もあるのかな、と思いました。
    費用とのバランスも大切ですが、sak15さんが後悔されないように選択されることをおすすめします。

  • mcさん (27歳・女性)

    二次会について

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    sak15さん!ご結婚おめでとうございます!
    二次会の準備悩みますね、、

    私たちは名古屋で結婚式と二次会をしました。結婚式の会場でそのまま行ったため会場費等は抑えれましたが、プランが決まっており、ある程度のプランになると1人当たり6000円は必要になってきました。

    私たちの場合は、二次会のプランのお金とゲームの景品の費用がトントンになるように男性も女性も8000円としました。

    sak15さんと同じように、私は地元が離れていたので相場も違えば交通費もかかるので、申し訳ない気持ちもありましたが、、その分楽しんでもらえるように二次会の計画をしました。もちろん片道交通費や宿泊費は負担しています。

    確かに費用を抑えれるところは抑えるのが理想ですが、一生に一度の結婚式です。sak15さんが着たいドレスを我慢したり、何かを犠牲にするのは後悔が残らないですか?

    新郎と新婦の友人が集まることなど、なかなかないので間違いなく楽しい二次会になるとは思いますが、費用を抑えることに必死で我慢だらけでは楽しめないですよね。

    sak15さんの遠方から来られるご友人だけの会費を下げたりするのも良いかもしれません!

    ただ、やっぱり赤字にならないようにするのは難しいのである程度はこちらで負担することになるのはやむを得ないと思います。負担できる限度を決めて、逆算するのも良いかもしれませんね!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかります

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    うちも首都圏で二次会を考えていましたが、
    ・旦那が海外出身で元々旦那サイドのゲストが少ない上に、二次会という概念が無いため私サイドのゲストのみになる
    ・ほとんどのゲストが式からの出席になるため、ゲストの費用負担が申し訳ない
    ・かといってこちらの負担額が増えると予算オーバー、ハネムーン費用を削らないといけなくなる
    という理由で行いませんでした。
    結婚式の改まった雰囲気とまた違い、二次会には二次会の楽しさがありますが、その他にかけられる予算を削らないといけなくなるのであれば、そこまで無理してやらなくてもいいのかなと私は思います。幹事をお願いする人たちにお礼をするのにもお金がかかりますし。ただ、都内出身のゲストが多ければ会費の高さにも慣れているかもしれないですよね。会費を据え置きにする場合は彼サイドのゲストが圧倒的に多いので、不足分を全て相談者さんが負担するのは不公平かと。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    私も赤字になりました

    公開:2018/02/24

    役に立った:1

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    私は関西で二次会をしましたが、数万円の赤字が出ました。
    会費は7000円でした。

    二次会で何をするかによりますが、飲食代だけで1人5500円はかかったので、そこからゲームの景品代を合わせると赤字になりました。
    景品代を抑えると赤字は出なかったのですが、どうしても出したい景品があったことや、景品を出来るだけ多くの人にもらってほしいという思いがあったから赤字覚悟で景品を購入しました。
    この際、ケーキカットをなくして大きなケーキを出さずにいたら赤字は出なかったのですが、デザートにケーキがないのもなと思い、ケーキを出すことにしました。
    おもてなしと思い、数万円ならと割り切りました。

    東京もきっと相場は高いので会費7500円くらいはかかるかなあと想像しております。
    どうしても赤字を出したくなければ、景品が出ないゲームにするか、景品の価格帯を抑えるしかないかなあと考えます。
    二次会重視であれば、確かにドレスや新婚旅行代をおさえればいいですが、ご自身の思い描く結婚式が叶わなくなるのも本末転倒かなあと感じます。

    地方から来られる方は会費を高く感じるかもしれませんが、東京なら高くても仕方ないと理解してくださる方もいると思います。
    その分、おもてなしをすればよいと思います。
    旦那さんとも話していい方法を見つけてくださいね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    二次会はご祝儀も含めて会費高め

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    二次会幹事をしたことがあります。

    会場・食事代を含め、二次会はご祝儀代金とゲーム(ビンゴ景品等)も計算しても
    本当は一人4千円程度ですが、ご祝儀を上乗せして
    女性6千円 男性7千円 程度が最近の相場でしょうか。
    私が企画したのも、他に参加したのも、大体そんな会費設定でした。

    ただ、遠方からいらっしゃるお友達やドレスアップの女性の費用負担を考えると、
    低く設定したいと配慮される気持ちも分かります。

    私は、最近の相場の6~7千円の設定でも不満は出ないと思いますよ(*^-^*)

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    会場を探し直したり、ホームパーティー形式にしてみては?

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    二次会の費用が6000〜7000円は高いと感じます。私も地方出身という事もありますが、友人の二次会に行った際は5000円もかからなかったと思います。都内の相場は高いのですね。sak15さんのおっしゃる通り、地元から来られる友人にとっては、お祝儀代や準備代もかかるので、プラス二次会の会費が高いとすると負担が大きいかもしれないですね。
    少し安く借りれるような会場を探してみたり、もしくは会場のみを借りて、ホームパーティー形式にするなどはどうでしょうか?参加費を集めて料理はケータリングしてもいいかと思います。赤字を出してまで、無理に二次会をするのは私でしたら避けたいと思います。二次会は式とは違い、和気あいあいと皆が楽しく交流する場だと私は思います!ちなみに私は少人数だったという事もあり、二次会というよりは飲み会の雰囲気でしたが、皆で楽しい時間を過ごせました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私の意見としては

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の意見としては、お金は結婚後、子供が生まれたりしたら自分もフルタイムでは働くのは難しくなり、けれど、色々お金はかかりますよ。なので、私の意見としては結婚式、披露宴だけで十分だと思います。
    私は実際二次会はしませんでしたが、わりと二次会をしない新婚さんも増えてるみたいですよ。なので、お金を大赤字にしてまでやるものではないと思いますよ。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    都内の二次会について

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    確かに都内で二次会をする場合の相場は
    4000円程の食事に1500円程の飲み放題で
    一人当たり5500円はかかると想定されてるかなと思います。それに、ビンゴ大会などの景品費用やケーキ代もあるので、ある程度はいただく会費でまかない、それ以外は多少新郎新婦が負担する(赤字)ことが多いですね。
    実際、自分が参加してきた二次会もそうでしたし、自身の二次会もそうでした。

    ある程度の額は赤字です。赤字を出さないとなると、どこかを削るので、食事が少ないとか、景品が良くない…とか、正直、ゲストからの評判が良くないこともあります。

    なので、地方からのゲストのために全体の会費を抑えるのはかなり厳しいかなと思います。
    ただ、女性5.6千、男性6.7千の想定で15万〜35万の赤字は会場が高すぎなのかな?と感じます。

    二次会を全くしない方法もありますし、中の良い方達と飲み会形式もあるので、お二人でよく話し合った方が良いかと思います。
    二次会のために、sak15さんが何かのグレードを下げて我慢することだけは後で後悔すると思うので、やめた方が良いと思います!!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    相場は…

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    sak15さん、こんにちは。
    二次会の値段設定って難しいですよね。
    正直なところ、都内で生まれ育った私は8000円という設定が高いとは思いません。
    今まで参加したお式もそんなものでしたよ。
    sak15さんの地元での相場とかけ離れているようですが、やはり都内で行うのでしたらそれぐらいかかってくるものです。
    ご提示の通り新婦の友人を呼ばない二次会もsak15さんには楽しくないのではないでしょうか。
    ここは旦那様のご提示通りの会費設定にするか、場所をもう少し都心から離れた場所で設定されてはどうでしょうか。
    そもそも式で赤字をださない考えがなかったので、それよりも楽しい方がいい思い出になりますよ

  • iiiさん (26歳・女性)

    あなたばかりがお金を出すことが問題だとおもいます…

    公開:2018/03/07

    役に立った:0

    わたしが知っている二次会は女性6~7000円、男性7~8000円です。
    たぶんそれで赤が出ないようにしているのだろうなぁとはおもいますが、
    それが当たり前だとおもっているので高いなぁとは思いません。

    結婚していく二人が一番お金がかかっていることはわかりきっていることだし、
    お祝いの気持ちがある人だけがいけばいいだけの話です。
    高くても行く人はいくし、無理な人は無理だと断ってきます。

    あなた様の友人様は比較的人数が少ないようですので、
    (女性5.6000円、男性7000~8000円)にしていただいてはどうでしょうか。

    あなたばかり赤を負担するのはちょっとどうかな?!と思います‥
    結婚式・指輪・ドレス代までだしているのにそこまで言いますか‥と旦那さんを攻めたくなります(笑)
    だいたい、彼の二次会参加予定人数からして、彼が払うべきでしょ…
    って思いますが???

  • pさん (27歳・女性)

    わたしは赤字でした!

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    こんばんは!ご結婚おめでとうございます。
    二次会は、ゲストの方に楽しんでもらうため、不快な気持ちにさせないために会費は安めにしました。
    しかし、ゲームの景品はケチらず、当たったら嬉しいだろうなと思うものばかりです。
    女性の方は髪のセット、ドレスなど、お金のかかることばかりです。お祝儀も払ってその上二次会の費用となるとかなりの出費です。二次会でのゲームで景品が当たらなかった、、となると本当にもったいない参加費です。そういう気持ちにさせないためにも私たちは何万か自分たちで出しました。
    ケチるくらいなら二次会はしない方が良いと思います。

  • sak15さん (27歳・女性)

    ご回答いただきありがとうございます。

    公開:2018/05/14

    役に立った:0

    以前質問させていただいた者です。
    沢山のアドバイスをいただいていたにもかかわらずお礼ができておらず申し訳ありません。

    その後婚約者と話し合うことができました。

    結論としては、二次会をあげることになりました。
    皆さんに心配いただいたドレスや指輪も削らずに済みそうです。

    地元から来る友人にも考慮して金額設定はしてもらえることになりその分は、二人で負担をすることになりました。

    その代わり、新婚旅行をハイシーズンを外す・手作りできるところはこちらで用意するなどしたところ40万ほど節約ができることが判明しました。

    こちらで相談に乗っていただいたお陰で冷静に話し合うことができ、お互い納得した内容になりそうです。本当にありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。