結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (30歳・女性)

公開:2018/02/12

どっちも大切

16件

役に立った:0

どっちも大切…って
彼は親も大切
私も大切
それは嬉しいけど
でも一番は彼女では

それが選べれないってありえない

結婚したら姑が嫁をいびったら旦那は守らなきゃならないのに出来なそうな感じ

お母さんに何かあったらお母さんを守る
私に何かあったら私を守る

大丈夫か?

今は家の事で揉めてるから彼は親を優先的にしてる

アホか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    男性は母親大好きな方が多いのかなと

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    ミカさん、ちょっと気になったので回答させて頂きます。
    私も、ミカさんの出来事とは別の件なのですが、私は結婚前に、主人に対し、私か主人の親かを選択させることを試したことが一度だけあります。
    今でも覚えていますが、主人は「選べない」ということでした。
    自分が逆の立場だったら…と考えたときに、迷わず主人を選択するかどうか、その時になってみないと正直わからないなと。
    でも、だんだん一緒に暮らしているうちに、私自身は出来るだけ皆を守りたい、という気持ちがわかるような気がしてきました。
    これは例えば子供かが生まれたとして、主人か子供かを選択させるようなことと等しいのでは、とも思うのです。

    「結婚したら姑が嫁をいびったら旦那は守らなきゃならないのに出来なさそうな感じ」
    確かに、今のところいびられたことはありませんが、私も結婚後主人のお母さんからちょっと困ったことをされ、ストレスに感じていたのですが、それを主人に気持ちを正直に話して、お願いする感じで主人のお母さんへ伝えてもらいました。
    主人は自分の母親に対して言いづらかったと思いますが、その後関係はおかげさまで(今のところ)良好です。

    何を伝えたいかというと、自分の思い通りに相手は動かないものだということです。
    自分が望む結果を得たいのであれば、自分もそれなりに動き、相手に動いてもらう必要があればそれを伝えなければ伝わらない(男性は特に母親がからむことは鈍感だ)ということです。母親大好きな男性が多いですからね。
    そのような男性には、それなりに対応するしか方法はありません。
    もしくは、初めから理想通りの男性を探すしかないのでは、と思いました。

    余計なお世話でごめんなさい<(_ _)>

  • mcさん (27歳・女性)

    あたしも同じことを

    公開:2018/02/13

    役に立った:1

    ミカさん、こんにちは!

    私も以前、喧嘩した時に聞いてみたことがありますが、曖昧に返事をされて、どっちも!と適当に返された時はイラっとしました。

    確かに、旦那さんにとってはたった一人の母親であるのは分かっています!ミカさんも同じだとは思いますが、自分の両親は大切ですよね。

    ただ結婚したばかりで、ミカさんにとってはアウェーの状況で味方は旦那さんだけになりますよね。

    理想は、旦那さんがどちらの意見も聞きつつ家庭が円満になるようにしてもらうのが1番だとは思います。
    ただ、そんな器用な男性少ないですよね。

    きっと男性のほとんどが、その質問に同じように答えてしまう気がします。

    家のことで揉めているとしても、やっぱり親だけではなくミカさんの意見も大事にしてほしいところです。

  • ミカさん (30歳・女性)

    かいりささん

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    こんちは!!!コメントありがとうございます
    彼に話してもその時だけ
    親に話すってなったら私と違う話するんで
    拉致あきません
    確かに親は大切です
    でもこれから一緒に住んでいくんだから一番は嫁さんを大切にしてその次は子供を大切にしていくのが普通だと思います
    未だに彼氏からは既読スルーされています(笑)
    今週日曜日に私の実家に彼氏が挨拶しに来るのでその話しさえしてません

  • ミカさん (30歳・女性)

    mcさん

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    コメントありがとうございます

    周りの人に話しても新しい人見つけたら?とか辞めたら?とかものすごく心配されています
    心配されていることを彼氏に話してもふぅ〜んっていうくらいです
    彼氏の本音が聞きたい
    けど既読スルーされているので聞けないです

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    解決策、考えてみました。

    公開:2018/02/13

    役に立った:1

    確かに「嫁」って断言してほしいですよね。
    分かります。
    でも、実家が農家であれば、ご両親が苦労して働いているのを見て育っているだろうし、
    両親を疎かにする男性には、不信感も積もります。その場しのぎ感もあるし。
    ので、60点位の回答だと思いませんか(

  • ミカさん (30歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    コメントありがとうございます
    親を見て育っている彼だからどーしてもママに頼りたがるんですよね…
    子供か?って言いたくなります(笑)
    今週日曜日に彼が私の実家に来るんですが、その話しも話して来ないし、四月にはウェディングドレスのサイズ合わせしないといけないし、それもどうなるかさえ話して来ないし。
    イライラして風邪が悪化したりしなかったりの繰り返しです

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    途中で切れたので、再送!

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    ので、60点位の回答だと思いませんか(

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    再再送!すいません。

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    勿論、姑!と返したら破談ですが。

    でも、現在のこの状況・・・よくないですよね。

    以前ご相談されていた、海外挙式や国内披露宴の準備・日取りはそのままに進んでいるのですか?
    私はそこも気になっています。

    解決策を散々練ってみました。
    ミカさん、もうミカさんのご両親しか解決できないのでは??
    親族で会食をして、公式の場で義母さんに「同居の予定はない!!」と言わせれば、こっちのもの!
    公式に言わせれば、証人がたくさんいますし、ミカさんの味方も増えます。
    また、ミカさんご両親も、現在ミカさんの意見がないがしろにされているの、黙っていられないと思います。
    一方的に姑ペース。

    ミカさんはご実家を離れ、仕事も離れ(辞め)、この結婚ですごく我慢する立場ですよね。
    知らない場所に身一つで嫁ぐ・・・その立場の人間に、家出で対抗するなんて姑息です。まさに時の通り!!!
    嫁で強く言えないなら、両親×義両親で良いと思います。
    ミカさんばかりが我慢、ミカさんばかりがストレスでは、ダメです。対抗もできないし!!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    回答を拝見して

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    彼氏さんがご実家に来る予定があるなら
    はっきりさせるチャンス!じゃないですか!
    ミカさんのご両親の前で、
    はっきり約束させましょうよ!!

    ドレス選び、
    本来ならワクワクなのに、台無しですね。
    お辛いですね。

    義母さんの意見より、彼氏の約束!
    でないと、ミカさんのご両親だって、納得できませんよ。
    しらんぷりして実家に呼んで
    お父さんに「君はどう考えてるんだ!しっかりしろ!」ってゆってもらいましょーよ。

    こっちは義母さんに好き勝手に言われてるんだらから、それくらいは当然です!

  • ミカさん (30歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    再々そくありがとうございます(笑)

    今日親に連絡して言ってもらうようにします

    このままでは何も決着付かないで…
    未だに彼からの連絡が無いです

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    彼なりの誠意を示してもらいたいですね

    公開:2018/02/15

    役に立った:0

    どちらも大切したいという彼の気持ちは素敵だとは思います。
    ただ、どうしても彼の家へ嫁ぐミカさんからすると、自分を優先してほしいと願ってしまいますよね。
    彼に味方してもらえなかったら、同居であればなおさら初めは孤独に感じますから。結婚してこれからの人生を過ごす中で、親との関係性も変わっていくと思います。
    彼が変われるきっかけがあるといいのですが。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかる

    公開:2018/02/17

    役に立った:0

    親を大事にする気持ちももちろんわかるけれど、やはり結婚したら妻を1番に考えてほしいですよね。
    親と妻との間に板挟みになる旦那さんも大変とは思いますが。
    お気持ちすごくよくわかります。
    親子の縁を切るというのはそうそう無いけど夫婦はいつでも離婚できますしね。
    うちは旦那と義理母の仲が良くないのでそういった問題は起こりませんが、もし旦那が私より義理母を優先したらやはりイラッとすると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そういうこと

    公開:2018/02/21

    役に立った:0

    私も結婚前に気にしておけばよかったと後悔です…
    親もそれは当たり前のように大切だとは思いますが、結婚して一家の主人になったらまずはミカさんと、もしお子さんができてたらお子さんを守って欲しいですよね。。
    旦那は自分の母親には強く言えず、私と姑の関係はいいとは言えません。こういうのをうまくやっていくにも旦那の協力は必須です…

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私の旦那も

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    私の旦那も始めはそうでしたーーーー。
    男ってなんなの?って感じですよね!!
    お母さんを守るってなに?
    お母さんと私、同時に何かあったらどっちをとるの?って
    聞いたことあります 笑

    ただ、籍を入れて7ヶ月になった今、その考えが変わったようで一安心です 笑

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    不安ですね

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    やはり、いざという時に奥様よりご両親を優先すると…上手くいきませんよね。
    頼って平気なのかわかりませんよね。
    心から安心でき、頼り甲斐のある旦那様になってくれるといいですよね。

  • ミカさん (30歳・女性)

    ゆうたさん

    公開:2018/02/26

    役に立った:0

    コメントありがとうございます
    実は彼氏と今距離を置いているんです

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。