結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (30歳・女性)

公開:2018/02/11

同居

13件

役に立った:1

以前から新婚生活は同居は無理って私は彼に話しました。
彼の本当の意見を聞いたら
彼(俺は別に同居してもいい。そんなに妄想し過ぎだよ!)って言う軽い考えです
何度も私は彼に話しました。説得しました。
けど、二世帯の話しが出た時に彼はお母さんに言ってはいけない話をしてしまい彼のお母さんはぶち切れ一度家を出て行き昨日帰って来たそうです。それでもお母さんのピリピリ感は治っていません…
何を余計なこと話したかと(二世帯は嫌だ。世の中にはいろんなお母さんがいて内緒で合鍵作って部屋の中を見たりするからやだ)それを彼に話したら、彼がそれをお母さんに言ってしまいそれでお母さんはぶち切れ未だにピリピリしてます。
ピリピリしている所にまた家の話ししたらさらにピリピリする事分かってなくて…

別居なら一切お金出さない勝手に自分らでやれってお母さんは昨日言ってました
なら、初めて会ったときに(住むのは別々に介護はお母さんするから)って私に話し私のお母さんにも話したのは何?
ウソ?ウソの話し?
ものすごくお金持ちの人みたいに話していたぢゃん
あれも見せ場?(笑)

結局は同居かよ!
やくにたたない

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    その通り!

    公開:2018/02/11

    役に立った:3

    ミカさん、その通りだと思います。

    ぶっちゃけ、彼は自分の実母ですから、
    同居したら家事や金銭面ですごく楽できるし、
    同居しても良いよーってなると思います。
    揉めてるし、もう一緒に住んだら良いやんーとも
    なってると思います。

    お義母さんはお義母さんで、
    怒って出て行き、しれっと帰宅すれば、
    自分の考えが通るし、
    お金の話をすれば怯むのも分かってやってると思いますよ。
    交渉上手だなぁ、と。

    一緒に住めば将来的に自分の介護もしてもらえるし安心!ですしね。

    初めて会った時の話は、
    初対面だから上っ面良く、
    猫かぶっていただけだと思います。

    他の方もおっしゃる通り、結構あるある、
    結婚が決まる(籍を入れる)と、腹の内を見せる 的な感じです。
    嘘というか、方便です。

    初対面でいきなり、
    嫁に来たら介護手伝ってもらうし、
    お金も出さへんしなー!とすると
    誰も嫁に来ないですよね(汗)
    今はなってますが。

  • miffyさん (38歳・女性)

    初対面の話はあてになりません。

    公開:2018/02/11

    役に立った:2

    初対面で、本音は言わないと思います。最初から二世帯、介護もなんて言ったら誰も嫁にはきませんよね。私は旦那のお母さんと同居してますが、同居しててもなかなか本音はいいませんよ。まあ、お互いですが。なので、いろいろ思ってることあるとおもいますが、お互い我慢していることで、今のところ表面上はうまくいってます(笑)

    同居前から怒って出ていくようなら、この先ほんと大変だと思います。そして、彼の感じからしてお母さんがぶちきれることを言う、言ってはいけないことがわかっていないとなると、何かあったときに仲裁どころかひどくなりそうですよね。すべて辛いのはミカさんになると思います。
    なので、昨日お母さんが別居なら一切お金は出さない勝手に自分たちでやれっていってるなら、別に暮らすのが一番です。

  • mcさん (27歳・女性)

    結局は

    公開:2018/02/11

    役に立った:2

    やっぱり日が経つにつれて、お義母さんの本音もだんだんでてきているんでしょうか、、

    ミカさんの意見は凄くよく分かります!そして、彼に相談したり、彼に意見を言うのは当たり前だと思いますが、それを素直に彼がお義母さんに言ってしまうことには驚きです!!
    そんなに筒抜けになっていると、これからのことが不安になります。何を言っても筒抜けなんぢゃないかと神経使いますよね。。

    本来なら、ミカさんとお義母さんの間で仲を取り持つのが彼の役目なのに、、

    こんな風になってしまうと、やりづらさが増しますよね、

    でも!この機に勝手に2人で暮らして良いのなら、それで良いと思います!これから2人で生活していくので2人で生活できるところを見せれば何も言えないと思います。

    ミカさんだけが我慢するのはおかしいです。

  • ミカさん (30歳・女性)

    mcさん

    公開:2018/02/11

    役に立った:0

    二人だけで生活していきたいんですが、彼は反対しているんです
    お金はどうするんだ?
    食っていけねーぞ
    そればっかり言ってくるんです
    お母さんが金一切出さないって言われているから彼は二人の生活に不満を感じているんです。私が生活に慣れるまで農家せず他の仕事する考えもあるんだよって話したら彼は
    こっちからしては農家をして欲しい
    って言われました
    彼の考えや意見ごはちゃめちゃです

  • ミカさん (30歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2018/02/11

    役に立った:0

    ことぶきさーん!もう私どうしたらいいんですか?
    今日彼にお母さんと私どっちが大切なの?って聞いたら既読スルーされました。
    お母さんって言ったら私から彼にあーだこーだ言われるし
    私って言ったら何でしないの?って問い詰められるし
    だから既読スルーしたのかしら?
    バカだねぇーって言いたいゎ!!!(笑)
    彼が余計なことを言ったのが原因なのに全く反省や説得力感がない。なんか、別にーっていう感じがみえます。

  • ミカさん (30歳・女性)

    miffyさん

    公開:2018/02/11

    役に立った:0

    今の段階では彼がお母さんに余計なことを言ったのが原因で
    それからお母さんのピリピリが悪化しているんです
    日にち薬ですよ(>人<;)

  • mcさん (27歳・女性)

    ミカさん

    公開:2018/02/12

    役に立った:0

    彼が2人だけの生活が不安なのですね、、
    彼が反対の意見なら、尚更ミカさんが辛いですよね。

    お金のこととなると、確かに大事な問題ですし彼が不安になる気持ちも分からなくはないですが、いつかは2人で家庭を築いていかないと、いつまでもお義母さんに頼る訳にはいかないですよね、、
    このことを彼は分かってるのかな?って思っちゃいます。
    このままミカさんだけが我慢するのは、これからのことを考えるとよくないですが、
    もし、最初から一緒に住むとしていつまでお義母さんの援助ありきの生活を考えてるのか彼に聞いてみたいです。

    ミカさんが周りに振り回されてばかりで、心配になっちゃいます。お身体気をつけてくださいね!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    別居が可能であることを客観的に示す方法はいかがでしょうか?

    公開:2018/02/13

    役に立った:0

    ミカさん、ずっと悩まれる状態が続いていますが、お体大丈夫でしょうか?
    ミカさんは、本当は彼と結婚生活をどのように過ごしたかったのでしょうか。
    彼や彼のお母さん側にかなり飲み込まれてしまいそうな状態ですね。心配です。

    今更こんなことを言うのは本当は嫌ですが…
    このままだと彼と一緒になって、ミカさんが思い描く結婚生活が送れそうとは思えません。
    彼自身が、彼の立場もあるのでしょうが、彼の立場しか見えてないからです。
    ミカさんのために彼が何か頑張ったり、我慢したりされているようにはあまり思えません。
    ミカさんははるばる慣れない土地に越してきて、覚悟して結婚しようとされていたところ、次から次に覚悟する前にはわからなかったことが出てきて、混乱されていると思います。

    もし彼と一緒になりたいのであれば、ミカさんもしっかり働いて(農家という選択肢もありますが、それは自由にミカさんが決められていいと私は思います。納得されれば農家という選択肢もありだとは思いますが…)二人で家計を支える覚悟で、後はきちんと家計を管理していけば、案外どうにかなるものだと思います。彼はミカさんや将来生まれるかもしれないお子さんを守る覚悟はあるのでしょうか、そもそもそこが彼の発言からは疑問に感じてしまいます。
    別居をしたいのであれば、ミカさんもそれなりに客観的な家計簿なり、シュミレーションをされてみるなど、具体的に動かれた方がいいと思います。
    もしくは、最悪の場合、彼との関係を冷静に見直す時間も必要かもしれませんね。
    このままだと、微妙な雰囲気のまま結婚に進んでしまいそうで心配です。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    心労お察しします

    公開:2018/02/15

    役に立った:0

    彼が言って欲しくないことを話したのは辛かったですね。
    金銭面が問題ないのであれば2人だけで別居をして様子をみる、という方法もあるのかなあと感じました。
    これだけでなく、今後も揉め事があるたびに彼が親の味方ばかりしてしまうことが予想されるので、彼に自立してもらえるよう、親とは別居という形で物理的な距離をとっておくのも方法かと思います。
    ミカさんが傷つかない方法を選んでみては。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    旦那さん…

    公開:2018/02/17

    役に立った:0

    一緒に住む前からすでに修羅場ですね。
    彼もなぜそのような言わなくていい余計なこと、火に油を注ぐようなことを言ってしまったのか…。
    同居する上でのメリットももちろんあると思いますが(子どもが生まれたら見てもらえる、とか)、それはあくまでも家族間の関係がうまくいっていたら、の話。
    よくあることなのかもしれませんが、介護に関してなど初めからやる気がないのであれば口に出すなって思いますよね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ミカさんの

    公開:2018/02/21

    役に立った:0

    大事な人生、大切にしてください

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    何でも話すのって・・・

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    親に何でも話すのって嫌ですよね!!
    言っていいことと悪いことがあるって分からないのかって
    言いたくなってしまいます・・・すみません。

    同居って本当大変だと思います。
    いい面も悪い面も両方ありますが
    新婚の時ほど2人の時間って大切だと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    最初からの同居は…

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    難しいですよね、まずはお二人の時間を持ちたいとおもうのは当然だと思います。
    お義母さんもかわいい息子さんを手放したくないんですよね…
    気持ちはわかりますが一度子離れした方がいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。