結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

らんちさん (28歳・女性)

公開:2018/02/06

マリッジブルーなのでしょうか。。。

12件

役に立った:1

今年の夏に入籍、秋頃に挙式予定でいます。
彼とは付き合って9年になります。

最近彼にイライラするばかりです。

先月からブライダルフェアに行き始め、彼とも結婚式の内容について話すのですが、何もアイデアを出してこないくせにこちらが提案すると文句ばかり言う。とか、よくあるパターンのやつですが、本当にイライラしてしまいます。

他にも、プロポーズ後からの私への扱いがぞんざいに感じるようになり、小馬鹿にするような発言などが多くなったように感じます。(付き合いが長くなるにつれてそういう事を言ってきたりしていましたがプロポーズ後からは頻繁になりました)

長く付き合っていたせいか、
彼女というか友達?家族みたいな扱いをされます。

付き合いが長いので仕方がないとは思いますが、
付き合いたて
とまではいかなくても、もう少し彼女としての扱いをして欲しいです。


他にも色々不満などありますがそういう事から
彼の嫌な部分ばかり目につくようになってしまい、
今後の生活がやっていけるのか不安でたまらないです。

私は彼としか付き合った事がなく、
(彼は過去何人かと付き合っていました)
本当にこの人でいいのか、とも考えてしまい
もっと大事にしてくれる人がいるんじゃないかとか、考えだしたら止まらなくなってしまい、
最近は彼に会いたくないとも思ってしまっています。

これはマリッジブルーというものでしょうか?
だとしたらどう乗り切ればいいのでしょうか?

プロポーズ前まではそこまで不満に思ってなかった
彼の性格の部分も今は嫌になってきてしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    一度落ち着いて考えてみてください

    公開:2018/02/06

    役に立った:0

    結婚を予定されているとのこと、おめでとうございます✨
    でも、今の気持ちでは嬉しくないですよね。
    確かにマリッジブルーに近いのかもしれません。

    9年もお付き合いされてるのはすごいと思います。
    私はまだ主人と出会ってから、今日まででも5年すら経ってないので…。
    どうして 彼と9年もお付き合いしてるのでしょうか?
    彼の好きなところはどこですか?

    おそらく、らんちさん自身も結婚するにあたって、決めなくてはならないことが多くて、イライラ…彼にとっても今までのらんちさんではないのだと思います。
    彼を嫌いなのではなくて、今の彼の態度が嫌であるなら、彼とちゃんと話をしましょう。
    彼と別れることまで考えられますか?
    今の段階で別れるのは、らんちさんにとっては人生で大きな決断になると思います。
    今はそれほどの気持ちなのでしょうか?

    正直、結婚式をするには、どんなに仲の良いカップルでも一度は大ゲンカする程の大イベントです。
    結婚式さえなければ、こんなに大変な思いなんてしないのに!と思ったこともたくさんあります。
    でも、結婚式は人生で一番素敵なイベントです。
    結婚式をしてから、やっと夫も夫婦としての自覚を持ってくれたんじゃないかなと今では思います。

    他人が同じ目標に向かって行動するんですから、やり方も違えば、考え方も意欲も違うのは当然です。
    とくに男性は結婚に対してのスイッチはなかなかはいりません(笑)

    一度、結婚式の準備を忘れて、2人の思い出の場所にでも行ってみてはいかがでしょうか?
    どうか、らんちさんにとって、後悔のない素敵な結婚生活になりますように

  • miffyさん (38歳・女性)

    結婚準備から離れてゆっくり考えてみては?

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    結婚準備、ほんと決めることがたくさんあって、楽しい反面ほんと大変です。それを楽しめる人はいいですが、(女子は楽しめる方が多いと思います)男性側はそこまでスイッチが入らずにいる方が多く、友だちからも全然手伝ってくれない、他人事と思ってる、協力的じゃないなどいろいろ聞きます。男性はそんなもんだと思うのが一番かと。
    女性が、協力的じゃない男性にイライラしてることはよくあります。

    そんな時は結婚から1度離れて、デートしてみる。どこかに出かける、旅行にいく、そして彼とゆっくり過ごしてみて、どうなのかゆっくり考えてみるのがいいと思います。
    結婚準備→イライラ→彼のことが嫌になってる
    彼も彼女のイライラ→いつもと違う態度になってるのかもしれません。
    一時的なものか、そうじゃないのか判断してから今後どうするのか考えてみるのが一番です。

    9年も一緒にいるほど好きだったのですから、一時的な感情じゃなくて落ち着いて考えてみるべきだと思います。
    それでも彼のことが嫌なら他にいくことも考えていいと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    少し視点を変えてみませんか?

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    らんちさん、はじめまして。私も似たような感じで結婚しましたので、何か参考になればと思い回答させていただきます。
    私も、きちんとお付き合いしたのも彼が初めてで、付き合ってから10年ほどして結婚した者です。
    結婚が決まってからは、自分が思っていた結婚準備期間とは違う空気感というか、他の方がやたらキラキラして見えて、旦那の悪い部分なども次第に気になるようになり、なんだかな~とモヤモヤした時期がありました。
    ちょうど、らんちさん達のような感じです。
    今思えば「マリッジブルー」なのかな、とも思いますが、当時は「なんでもっと婚約者扱いしてくれないんだろう」と思ったこともあります。恐らく旦那にその気持ちが伝わっていたと思いますが、気まずくなったりケンカしたりすることも多かったです。

    そこで私の場合は、ちょっと視点を変えて、彼の良いところや好きなところを書きだしたり、二人でこれからしたいことを書きだしたり、自分がこれから取り組みたいことも加えて気持ちの整理をしました。モヤモヤしていたことについても、彼のこういうところが気になるという点をいくつか書いてみて、「でも相手も人間だしな~私も完璧じゃないしな~」と思ったりしているうちに、相手に何とかしてもらいたい(私を幸せにしてもらいたい)という受け身の自分に気が付きました。
    長年連れ添っていて、初めのころのようにはいきませんが、長年連れ添っている分良いところも悪いところもよく見えていて、それはそれでいいな、と思っています。

    結婚式の準備は大変ですが、結構二人で喧嘩しつつも楽しかったなというのが今の正直な感想です。
    もう一度、彼の素敵なところを見つけたり、自分自身がやりたいことなどを見つめつつ、今後二人で何をしたいか、どこに行きたいかなどワクワクすることを見つけてみませんか?
    お二人でデートついでに式場めぐりも、もやっとしていた結婚式が具体的になるので楽しいですよ^^

  • mcさん (27歳・女性)

    一度、スッキリさせましょう

    公開:2018/02/08

    役に立った:0

    らんちさん、ご結婚おめでとうございます!

    準備がいよいよ始まると想像以上に大変ですよね、
    私も、結婚したくないと嫌になることが多くありました。

    やっぱり思い通りに旦那さんが準備をしてくれなかったり、自分の結婚式に向けての思いを理解してくれないとイライラしちゃいますよねの、、、

    たしかに、結婚式は一生に一度なので後悔のないように準備したいですよね!!そうなると、何かにつけて結婚式準備のことが気になって頭から離れないので彼と一緒にいる時も、つい結婚式の話題ばかりになってしまっているかもしれないですね、、
    彼もきっとステキな結婚式にしたいという気持ちは一緒だと思いますが、、

    一度、結婚式のことは頭から離して彼とデートしてみるのはいかがでしょう!プロポーズ前の気分にお互いなるのも良いかもしれません。

    ただ、それでも彼の態度がなかなか変わらないのであれば率直にプロポーズ後の態度が気になると伝えるのもいいかもしれません。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    彼は既に人生の一部に

    公開:2018/02/09

    役に立った:0

    マリッジブルー、分かります。
    9年もお付き合いできるなんて、すごくスゴイと思います。
    自分の人生の一番華やかな時期を共に過ごされた彼は、らんちさんの人生の一部になられていらっしゃるのだと思います。

    という私は、19歳から7年付き合った彼と別れ、翌年であった夫と1年で結婚。
    とても幸せです。子供も授かり、とても豊かな生活を送っています。

    なので、どこで何が幸福に転じるかも分かりませんので、
    強行的に 思いなおして! とは言いません。
    でも、別れた彼は私の楽しかった記憶のどこにも確実に存在していますし、
    別れた後のロスは凄かったです。寂しくて、穴が開くってこういうことかと実感しました。
    (私は仕事や夢がどうして合わず将来的に後悔すると思ったので別れました)

    なので、これまでの9年をバネに次にいけるのか、彼を失うことがどれくらいの損失なのかを考慮されると、
    ご自分に納得できるかもしれません。

    私の場合は 愛情<情 になっていたので、しかし情を断ち切るのは、本当に大変ですが。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    気持ちを整理する時間が必要かも

    公開:2018/02/11

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼します。
    らんちさんのように悩まれている方はきっと他にもおられると思います。
    私もプロポーズを受けてから、相手の嫌なところが出てきて1人で苛々してしまうこともありました。
    他にお付き合いしたことがないということで、比較することもできず周りと比べて悩んでしまいますよね。
    大好きな人なのに。
    今は一緒に暮らしているのでしょうか?
    よろしければ、少し彼と距離を置いて、考える時間を設けてはどうでしょうか。
    そのためには、彼にも今の悩んだ気持ちを打ち明けないといけないとは思いますが。
    彼に誤解を与えないよう、きちんと考えたい気持ちを正直に伝えるべきです。
    彼からはマリッジブルーと言葉で片付けられてしまうとは思います。それでもこのまま一緒にいるべきか考えたい、と話してみてください。
    どう考えたらいいのか悩まれると思いますが、少し離れてみて、生活したときに、彼と一緒にまたいたいと思えるかどうか考えてみてください。
    正直、意外と1人でも大丈夫だという場合が多いです。何なら気楽にやれて1人がいいのかと思えてきます。笑
    それでも、そんな日々でも彼と会いたいな、とか一緒にいてみてもいいなって思えるのかどうか。
    結婚したら2人の生活です。別居婚や週末婚もありますが、多くは一緒に過ごすことになることでしょう。
    今離れて考えることで、今の苛々が少しでもなくなれば、悩みは解決しなくても気分転換にもなります。

    これからのこと、よく考えて、その上で2人で話し合ってください。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    そういう経験

    公開:2018/02/15

    役に立った:0

    そういう経験をされている方は結構いらっしゃると思います。マリッジブルーかもしれませんね

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    心境が一緒のときありました!!

    公開:2018/02/17

    役に立った:0

    お身体は大丈夫ですか?
    色々と私と当てはまるところがあり回答させていただきますね。
    私もダンナとは人生半分一緒に居ます。ちなみに33歳。私は旦那がはじめての彼氏です。
    夫婦なのか、友達なのか…
    私の中では、
    友達ー恋人ー婚約者ー旦那様ー家族一同居人
    こんな感じで変わってきています٩(°̀ᗝ°́)و
    今は家族と同居人を行ったり来たり。
    私を小馬鹿にするなんて毎日。
    見下すようなことだってありますが、いざ何かあると夫婦みたな関係に戻ります。
    式だってほとんど打ち合わせ来なかったので、色々と自分だけで決めて…それもそれでサプライズたくさんできたし、楽しかったです♡
    今は少し準備から離れて、みたらまた変わると思います♡
    私のことですので申し訳ないですが、単なる同居人にならないように仲良くです୨୧˙˳⋆

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    マリッジブルー

    公開:2018/02/23

    役に立った:0

    マリッジブルーなのではないでしょうか?
    私も結婚が決まってから彼に対しての不満など色々出て来ましたが
    これはマリッジブルーだから仕方ないと思い込んだり、旦那にも今思ってることを話して
    マリッジブルーだからさーと言いながら不満をぶつけていました 笑

    不安な気持ちを正直に話してもいいのではないでしょうか??

  • Cherryさん (30歳・女性)

    話し合いを

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    それはイラっとしますね。
    彼も付き合いが長くなってきてついついそういった扱いをしてしまうのでしょうが、親しい仲にも礼儀あり。
    不満が爆発する前に彼にきちんと今らんちさんが抱いているイライラを伝えるべきです。
    結婚式の準備もまだスタート地点に立ったばかりですし、今の段階でそんなに彼のことが嫌になってしまっては先が思いやられます。
    結婚の話が進んで行く前に彼と話し合った上で、一時のマリッジブルーなのか彼への想いが本当に冷めてしまったのか見極めてみては?

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    彼の好きなところを思い出してみては?

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    遅い回答になりましたが、回答させて頂きます!9年もお付き合いされたのですね!私の友人は長年お付き合いした彼がいましたが、一度別れて、再度その彼とまた元に戻り結婚した友人がいます。今は子供もできて幸せそうです!一度、離れた事で彼に対する気持ちを再確認できたのかもしれないです。
    夫婦でもそうですが、付き合いが長くなってくると最初の関係性とは変わってきますよね。ときめきやドキドキが安心感の様なものにも変化してきます。
    けれど、らんちさんはこれから結婚式という楽しみが待っており、新しい生活が待っているので、まだまだたくさんときめいていてほしいです。彼自身を変えるというのは難しいかもしれないので、自分自身の想いを変えてみてはいかがでしょうか?彼の不満や悪いところを見るのではなく、いいところや好きなところを考えてみて、ノートに書いてみるなど。もしくはこれまでに一緒に過ごした時間で楽しかった事や嬉しかった事を思い出してみたりなど。そして、些細なことでも、彼にありがとうと感謝の気持ちを伝える様にする事も大切だと思います!私自身も結婚生活が長くなると、マンネリになりそうにもなりますが、なるべく自分自身の想いを変える様にしています。そうすると彼との関係性も良くなってきたりします。2人で新しい趣味をしたり、旅行に行ってみるなども刺激になっていいかもしれないです!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    遅かれ早かれ家族になるものです

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    らんちさん、こんにちは。
    結婚にむけて不安も不満もでてきますよね。
    私の旦那も隣にいるだけで、なーんにも手伝ってくれませんでしたよ。文句を言わなかっただけましかもしれませんが。
    今の彼氏さんと9年お付き合いされてるとの事、私も以前同じような年月を過ごした人がいましたが結婚にはいたりませんでした。
    が、それは長くいすぎたというわけではなく、単純に両家の相性が悪かっただけです。
    新婚当時は初々しさやトキメキを期待するものですが、そんなものは正直一瞬です。これから何十年もいることになるのですから、すでに家族になっているという事をネガティブに捉える事はないとおもいますよ。
    お幸せに。、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。