結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんさん (25歳・女性)

公開:2018/01/27

引き出物

11件

役に立った:0

引き出物について質問させてください。

友人と親族を招く結婚式なんですが、引き出物のことで迷ってます。
親族はカタログがいいかなと思うのですが、友人でこうしたい!ってのがあるけどマナーとして無しなのか悩んでます。

合計額が相場になるくらいを考えつつ、細かいものを色々入れたいなと思ってるのですが変ですかね?
タオルの二枚セットくらいと、可愛いお菓子とか小物とかを詰めたら福袋みたいで楽しいかなと思ったのですが…
あんまりそういうのはないんですかね?
カタログとか見てていいなーってのが何個もあったのでこれが入ってたら面白いじゃん!と思いまして…

意見やアドバイスお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • iiiさん (26歳・女性)

    好みがわかりきっている子たちにはいいと思います

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    カタログギフトは良しあしで、選ぶのが楽しい!と思うタイプと、めんどくさい!と思うタイプの方とで
    分かれるみたいです。

    細かいものを色々入れるのはいいですが、質が悪いものは避けるといいと思います。
    ただ、女の子は結構難しいです。
    好みが完全にわかっている子はいいけど、完全にはあてられないというならカタログが無難ではあります。

    友人で熊の筆にしようかな、と言っている子がいましたが、そのことを相談されたのですが
    私自身はけっこう筆はそろえているのでもらっても…という感じだったので、ほかの人でもそういう人はいるかも
    と教えたら、結局カタログギフトを選んでました。

    新郎はものがいいといって一部の友人にワインにしました。
    重いのでよろこばれたかはわかりませんが、ダース買いでしかかえない希少なワインだったので、
    そのことをかいてあげたら男は喜ぶもんや。といっていました(定かではありません)

    ギフト選び、むずかしいですよね。悩んでこれだ!とおもえたらそれを送っていいと思います。
    ダメだったらカタログでいいとおもいますよ。悩めるうちに悩みましょう。

  • かいりさん (34歳・女性)

    うーん…私がゲストだったら…

    公開:2018/01/29

    役に立った:0

    にゃんさん、今の彼氏さん結婚式について考えていらっしゃるのですね。安心しました(先にこちらの質問を拝見すればよかったですね…ごめんなさい)。
    さて、引出物の件ですが、私の経験上、にゃんさんのアイデアの引出物は頂いたことがないです。
    ゲストの年齢にもよりますが、奇をてらうと何だろうという感じになりますし、引菓子もお渡しするでしょうから、引出物はあくまで物のみが良いのではないかと思います。準備も結構大変ですし。あまり数があるとごちゃごちゃしないかなと。小物も好き嫌いがありますし、通常のプレゼントみたいな感じもするかな、と。
    金額に見合うものが沢山あるよりも、少し豪華な物が1、2点あった方が私だったら嬉しいかな?
    (すみません、にゃんさんより年齢が10歳くらい上なのでそういう風に考えちゃうんだろうと思います。)
    にゃんさんのご友人でしたらまだお若いと思うので、にゃんさんのアイデアでも有りなのかなと思います。
    もしくは、プランナーさんがいらっしゃるのであれば、ご相談されてもいいかもです。より経験値があられると思いますので!

  • pさん (27歳・女性)

    良いアイデアだと思いますが、、

    公開:2018/01/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    引き出物を細かいものを色々と入れて福袋のように。とのことですが、あまりオススメしません。゜(゜´ω`゜)゜。お祝儀を持ってきてもらうのに、そのような引き出物は見た瞬間、安っぽい、、となりそうな気がします。きちんと熨斗をして引き出物は相場のもので、良い品を贈るのが良いと思います。今までそのような引き出物はもらったことがありません。帰りのお見送りの時のギフトにそのようなアイデアは良いと思いますが。引き出物はきちんとした方が良いのではないかなーと思います!

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    心されている友人なら…

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    にゃんさん様ご結婚おめでとうございます♡
    そのアイデアとても素敵だと思います!!

    しかし、回答していらっしゃる方もいるかと思いますが、えっ?って思われるゲストの方も中には出てくるかと思うので、カタログギフトの方が無難かつ、問題なく収まるかと思います。
    一生に一度の結婚式ですので、悔いのないように準備頑張ってくださいませ୨୧˙˳⋆

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    引き出物

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    最近引き出物でカタログが増えていますよね。
    私は、カタログが多いと思ったので物にしました。
    確かに引き出物は物とお菓子は基本中の基本だと思います。
    友人には、福袋みたいな引き出物にしてみたくてさ・・・と
    結婚式後に伝えても良いかもしれませんね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    引き出物

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    悩みますよね。
    昔参列した友人の結婚式はご当地グルメが入ってました!あなたらしさが出ていたらいいと思いますよ!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    相手がご友人であれば、あり

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    親族や目上の方であればngかもしれませんが、
    ご友人であれば あり だと思います。

    私は縁起担ぎで 
    よろ昆布(よろコンブ)
    バームクーヘン(年輪を刻むように)
    陶器(ブランドのたち吉)
    にしましたが、独身一人暮らしだと昆布より可愛い雑貨の方が嬉しいかもしれません。

    注意としては、ご祝儀払ったのに損したと思わせないこと!!

    いっぱい入っていたら嬉しいし、得した気持ちになります(*^-^*)

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    好みがわかる友人なら良いと思います

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    私自身、そのような引き出物は頂いたことも出したこともありませんが、中身が自分の好みなものであれば見た目も可愛くていいと思います。
    タオルは色や柄がよほどのものでなければ使えるものですし、お菓子も甘いものや苦手な系統のお菓子でなければ嬉しいと思います。
    小物は物によりますが、使えるものなら嬉しいです。
    ただ、引き出物自体に、縁起物を入れるとか友人のゲストの相場額だったり、その辺りのルールがあります。
    プランナーさんにも相談してみてはどうでしょう。

    個人的にカタログは好きではありません。
    もう、何回もいただきすぎて、あ、このカタログ前もやわ、、、と思い萎えたことが正直あります。
    ただ、遠方から来たのに大きい食器をもらった友人は怒っていて、カタログが良かった!と嘆いてました。
    好みや、距離にもよると思います。
    珍しいカタログギフトなら嬉しいと思いますよ。

    素敵な引き出物が見つかりますように。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    ごちゃごちゃしてしまうのは・・・

    公開:2018/02/02

    役に立った:0

    にゃんさん、こんにちは。
    引き出物を探すのって難しいですよね。
    私も親族は体裁を考えてカタログにしました。
    だけどやっぱりカタログってイマイチ感が出てしまいますよね。
    で友人には選りすぐりのギフトを送りました。
    ティファニーの食器や江戸切子のグラス等

    また福袋にかんしてですが、
    人それぞれの考え方があると思うので一概には言えないですが、
    私はなんだか子供っぽく&安っぽくなってしまうかなとおもっています。
    もし複数点いれたいということでしたら、
    あまり小さくなく、それなりにきちっとしたものを幾つか入れたほうがおすすめです。

  • miffyさん (38歳・女性)

    難しいですよねー

    公開:2018/02/07

    役に立った:0

    引き出物選び、難しいですよねー。

    にゃんさんのアイデア面白いとは思いますが、気心しれた友人の方ならいいと思いますが、職場の上司になるとどうかと。たくさんいろいろ入れるということは1つあたりの金額が安くなるので、それをもらっても…という方はいらっしゃるかと思います。

    プチギフトで工夫したりしてもいいかもですよ。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    やはり

    公開:2018/02/24

    役に立った:1

    面白いアイディアだとは思いますが、やはり引き出物1点に引き菓子1点の方がいいと思います。
    というのも、セッティングが面倒になるからです。
    私たちは送り分けをして、式場側がそれぞれのゲストの席にセッティングをしてくれたのですが、式直前に急遽欠席になったゲストがいて、きちんとそれが反映されてるか確認するのが大変でしたので。
    引出物はシンプルな方がいざという時に楽ですよ。
    結婚式に出席してカタログをもらったはいいものの、うっかり期日までに注文をするのを忘れて無駄にしてしまったという人も以前見たことがあるので、私はカタログではなくそれぞれのゲストの好みを考えながら引き出物を選びました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。