結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃんさん (25歳・女性)

公開:2018/01/26

新郎にサプライズ

14件

役に立った:0

今年後半に結婚式をする予定です。
披露宴は本格的なものではなくアットホームな感じを希望してます。

最初の予定で余興系は友人に頼むのは申し訳ないと思いなしにしていましたが彼に何かサプライズをしたいと思いました。
今考えてるのは。

・友人からの余興と言うことで歌を予定し、当日私が友人何人かと彼が好きな歌を一緒に歌う。
・中座中に彼への手紙を司会の人に読んでもらう。

これぐらいしか浮かばなくて…
歌は絶対に彼が喜ぶけど、私が自信がなくて恥ずかしいので友達と一緒になら歌えると思って…
でも色々調べると素人の歌は…とか色々否定的なので

手紙はまだ中座の流れもわからないけどもしやったら戻った時の彼の反応が楽しみだなって思いまして。

あまりしらけることはしたくないけど、何か出来る事があればなーと悩んでます。

意見やアドバイス。こんなのもいいよ!みたいなのがあったら教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みもさん (22歳・女性)

    同じく新郎へサプライズを考えております!

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    はじめまして、私も今年後半に挙式を行うものです。思わずコメントしてしまいました (^^)

    にゃんさんの案、とても素敵ですね!
    手紙もとてもいい案だと思いました。

    私も披露宴のなかで新郎に手紙をサプライズを考えていて、私たちは二次会を行わないので、お色直し後の各テーブルを回る際にゲストの方にくじを引いてもらい景品が当たるというものを考えています。
    当選者発表の最後にもう1人当たった方がいらっしゃいます、のようなことを司会の方に言って頂いて、新郎の食器の下などに当たりを隠しておいて、サプライズで手紙を読もうかななんて考えています。(どこかのサイトで見つけてこれだ!と思いました)

    手紙だと普段あまり読むことはないですし、何より気持ちがこもっているので喜んでもらえるのかなと楽しみです。

    にゃんさんのお式も素敵なものになりますように *°

  • かいりさん (34歳・女性)

    サプライズは披露宴後でもいいかも?

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    にゃんさん、今年後半に結婚式とのこと、とても楽しみですね^^
    アットホームな披露宴とのことで、新郎サプライズも心がほっこりするものを検討されている感じですね。
    私も主人も特に披露宴中にはサプライズはしませんでしたが、結婚式が終わった夜にお互いサプライズがあったのを思い出しました。
    人前でのろけるのは好きではない主人からはプレゼントがあり、私も同様でしたので驚きました。

    さて、にゃんさんは披露宴でサプライズを、とのことで私の例はあまり参考にならないですが、
    新郎から新婦へ、というサプライズは披露宴中よくある出来事だったな~と。
    例えば、改めて手紙を読んでプロポーズや、ブランドネックレスをプレゼントなど、会場の女性陣からみたらおお、という感じでした。正直みせつけられている感じもするよね~という意見もあり、ごちそうさまという感じでした(苦笑)。

    という意見もある、ということを踏まえると、歌を歌うは可愛らしくていいな~とも思います。
    中座中に彼への手紙を…でしたら、せっかくでしたらお手紙を直接読まれた方が新郎様の反応も見れるのでそちらの方が良いんじゃないかな?と思いました。
    戻った時の彼の反応、というのも楽しそうですが、どのような進行になるかにもよりますが、新婦中座中は結構会場がざわざわしていたり(新郎へ友人たちがお酒を酌みに行ったり等)、ゲストが料理を召し上がっていたりするのでしっかり聞いて欲しいのであれば、どうなのかな?とも思います。
    一つの意見として参考になれば幸いです。

  • にゃんさん (25歳・女性)

    質問者です。

    公開:2018/01/26

    役に立った:0

    回答ありがとうございます!

    正直私ものろけるみたいで人前でのサプライズは躊躇してました。
    するつもりはなかったです。

    でも彼が余興で歌とかもいいよなー、○○とか歌って欲しいよねーとか言ってたのを聞いてしまってから悩み出しました。

    ただ他のネットだと批判的なのがあったり、歌うにも練習の時間がなかったりでぶっつけ本番になりそうなのでそれも余計シラケさせる可能性あるのかなーと不安で(t^t)

    マイクを3本くらい立ててそこで6人くらいで歌えたらなーと思ってます(´*ω*`)

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    素敵です୨୧˙˳⋆

    公開:2018/01/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    私もアットホームな感じの挙式を挙げました。
    そして、主人へのサプライズですが、手紙の後にサプライズのプレゼントをしました♡
    仕事で使うネクタイでしたが、手紙と一緒に渡しました。あとは、ファーストバイトでビックスプーンを秘密で用意して使いました♡
    色々準備が大変だとは思いますが、プレ花嫁期間とっても楽しいので、悔いがないように楽しんで進めてください♡

  • なつさん (33歳・女性)

    歌はどんな歌かによる

    公開:2018/01/27

    役に立った:0

    にゃんさんこんにちは。この度はご結婚おめでとうございます。
    私の親族の結婚式で、新婦が中座中に司会者が新婦から新郎への手紙を朗読するというサプライズをやっていました。新郎があまり感情を表に出すような方ではないので、特に感動的な感じにはなりませんでしたが(笑)、場がしらけるとかはなかったです。
    歌のサプライズは…どんな歌を歌うかによると思います。ノリの良い曲なら多少下手でも盛り上がるし、逆にしっとりとしたバラードなら余程上手くないと微妙かなと思います。
    今まで色んな結婚式に出席し、色んな歌の余興を見てきた私なりの感想です。

  • にゃんさん (25歳・女性)

    ありがとうございます!

    公開:2018/01/27

    役に立った:0

    お祝いの言葉や意見ありがとうございます!

    プレゼントの交換もステキですね˙ᵕ˙♡

    歌は"糸"の予定です。
    ゆっくり系ですね(´*ω*`)
    やっぱり厳しいかな(t^t)

    なかなか悩みます(´*ω*`)

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    これまでの経験から(新郎への手紙)

    公開:2018/01/27

    役に立った:1

    中盤での新郎への手紙、幼馴染がしました。
    来賓からの挨拶、友人のスピーチなどが序盤で続き、参列者が結構疲れていた時に始まり、少し冷静な目で見てしまいました。
    新郎はうんうんと聞いていましたが、同じ昔の友人は、
    「え!いまそれする⁈」
    を連発していました。
    新婦がやや泣きで、メイク直しの退場前でしたので、化粧のリカバリーにはすごく良かったと思います。
    あと、最後に両親への手紙があったり、
    どんなに手紙読むねーーん!と参列者はなるので、
    新郎への手紙と両親への手紙は、どちらかにされたほうがいいと思います。

    盛り上がって楽しくて最後泣かせる
    なら、こちらも感情移入できるのですが、
    複数の泣き所作ると、緩急がつかず、こちらも引いてしまいます。

  • iiiさん (26歳・女性)

    ほかの結婚式サプライズもご参考に

    公開:2018/01/27

    役に立った:0

    私が経験した結婚式サプライズは

    ・動画(旦那様友達からあつめたメッセージっぽいもの)にあわせて生ピアノ演奏
    ・手紙
    ・動画(新婦の生まれてからの軌跡をたどるもの)×花束(これは新郎から新婦へですが)
    がありました。
    どれも素敵で本当に良かったです。新婦の軌跡動画は、始まった瞬間から泣いているひとまで!!
    ちょっと大変ですが、そういうのもありますのでご参考までに^^

    ・友人からの余興と言うことで歌を予定し、当日私が友人何人かと彼が好きな歌を一緒に歌う。
    ・中座中に彼への手紙を司会の人に読んでもらう。
    もすてきですが、できたら手紙は本人が読むほうがいい思い出になると思いますよ!
    後ろで思い出の写真をながせたら、周りの人たちもあーこういうことがあったんだなぁとイメージしながらみれるので
    しらけたりしないとおもいます。
    すてきなサプライズができるといいですね!がんばってください!

  • にゃんさん (25歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    いろんなサプライズがあるんですね!

    お手紙はやめようかなと思います。
    式が終わったら二人でいるときに渡そうかな。

    歌自体はやっぱり変ですかね?

  • pさん (27歳・女性)

    素敵なサプライズ!

    公開:2018/01/29

    役に立った:0

    サプライズ、素敵ですね!新郎さんも喜んでくれると思います(^_^)!余興中に歌を歌って、終わったら新婦さんの手紙を自分で読むというのはどうでしょう。中座で新婦さんがいないとき、大抵の新郎さんは、新郎側の友人や会社の人とお話ししたり写真を撮ったりしていますよ!そこで司会の人が読んでも誰も聞いていないと思います。式中では時間がないのなら二次会で読む、2人のときに手紙として新郎に渡す。でもいいんじゃないのかなと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    サプライズ

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    私は旦那にサプライズをしました。

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    私は、披露宴中ではなく
    ファーストミート前に”あなたの好きなところ”という物を
    100個書いて渡しました。
    そのあとにファーストミートを控えていたので旦那はその前から号泣していたそうです(笑
    そして、ファーストミート後に手紙を読みました。

    逆に旦那から歌のサプライズがありました!!
    物よりも嬉しかったです。
    ただ、式場にdvdを頼んでいたのですが著作権の問題で旦那からの歌のサプライズの声は
    流れないようになっていました。
    もしも、dvdなど頼んでいるのであれば確認した方がいいと思います。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    新郎さまが喜んでもらえるような配慮を

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    初めまして。このたびは結婚おめでとうございます。
    私も新郎である旦那さんにサプライズをしました。
    その時は手紙も考えたのですが、時間がなかったのと、両親への手紙もあるのに手紙続きでゲストが疲れるのではないかなと思い、やめました。
    にゃんさんはご両親にも手紙を読まれますか?
    もしそうであれば、二次会はされませんか?
    二次会でのサプライズとして手紙を読むのはどうでしょうか。

    1つの意見ですが、中座中の演出は避けた方がよいかもしれません。
    どうしても、新婦がいるときに2人で一緒の写真を撮ることになり、新郎側のゲストがなかなか新郎のみと話せなかったり、写真が撮れなかったりすることがあります。
    実際に私の中座のときは新郎側のゲストがたくさん高砂にきてくださいました。
    そのようなときに、手紙が流れるとゲストと過ごす時間が短くなるような気がします。
    参考までに。

    私は二次会での歌を企画しましたが、一緒に歌う友人が参加できなくなり、披露宴で余興に途中から混ざってダンスをしました。
    友人からは、友人だけだと空気がもたなかったから助かったと言われました。笑
    友人を知らない人からの眼差しが怖かったようです。
    ですが、にゃんさんの場合アットホームなようなので心配いらないかもしれませんが。
    ステキなサプライズが出来ると良いですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    素敵

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    歌も手紙も良いと思います。
    でも手紙であれば、中座ではなくお2人とも会場にいる時や披露宴終了後に渡すのもありだと思いますよ。
    あとよくあるのはダンス(フラッシュモブ)やサプライズムービーとかですかね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。