結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ひとちゃんさん (31歳・女性)

公開:2018/01/24

ドレス選びに1日に何店舗周りましたか

15件

役に立った:3

挙式まで半年です。これからドレス選びを行きたいのですが、1日に何店舗くらい予約してお店を周られたか教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    1店舗あたり

    公開:2018/01/24

    役に立った:1

    1店舗辺り2〜3時間程度試着時間がかかります。
    場所にもよると思いますが1日2件程度がいいかと思います。
    ひとちゃんさんがどれくらい気になっている店舗があるかにもよると思いますが・・・
    式が半年ですと着たいドレスを事前に調べ店舗にあるかないかで予約を取るのが
    スムーズに店舗を回ることができるのではないかと!!

    あくまでも一人の意見ですので・・・。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    ドレスの試着は体力勝負です

    公開:2018/01/24

    役に立った:2

    ひとちゃんさん、こんにちは。
    ドレスの試着、私も用意の中でここに一番時間がかかりました。
    数あるドレスの中からめぼしいものをえらび、重たいドレスを脱ぎきして写真をとって簡単に髪もセットしてもらって・・・とやるとかなり時間もかかるのですが、
    それ以上に体力を消費する作業です。
    私の場合は、丸一日とれる日がすくなかったので、半日作業にして1日1か所、その1か所で4~5着試着するのがやっとでした。
    これだけでも3時間はかかります。午前午後でお店をかえてテンポよくいけば2件いけるかどうか。
    その程度だと思います。あまり無理なさらないでくださいね。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    提携店舗や場所にもよります

    公開:2018/01/24

    役に立った:2

    結婚式をされるんですね!おめでとうございます㊗️
    店舗を回られる前に…契約されている式場の提携店舗は何店舗なのでしょか?
    2、3箇所であれば、1日一箇所にして数日に分けた方が効率は良いかと思います。それでも、また行かなければないことも出てきますし、新郎の衣装決めもあると思うので。

    ただ、式まで半年とのこと。店舗探しから全てご自身で決めるなら、ドレス選びにはそんなに時間はかけられないのかな?とも思います。そうなると、かなりの体力勝負ですね。
    半日でも5着が限界かとは思いますが、午前、午後に近い店舗を探して予約するのが良いかなと思います。


    私の場合は、式まで4ヶ月しか無かったこともあり、ドレス選びは1日、一箇所のみ。ウエディングドレス3着、カラードレス3着だけ試着して、決定しました。
    私はこれだけで運命のドレスに出会えたので、とても満足しています。こだわりをお持ちなのであれば、ドレス選びに割ける時間と体力次第ですね。

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    おめでとうございます୨୧˙˳⋆

    公開:2018/01/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    私も2件ぐらいをじっくり考えながらお探しするのが1番いい方法だと思います♡これから楽しみですね!!

  • ひなさん (27歳・女性)

    1店舗だけでも3時間くらいはかかりました

    公開:2018/01/24

    役に立った:1

    私は1店舗しか近くに提携ドレスショップがなかったので1件だけでしたが決めるまでに二回通い、それぞれ3時間はかかりました。

    マタニティということもあり、お色直しなしのため1着選ぶだけでしたがけっこう時間かかりました。

    なのでお色直しのドレスや、和装なんかも同時にみられるとけっこう時間がかかると思います。

    時間に焦って良いものを見逃しては意味がないので
    午前午後と一件ずつがベストかと思います。

    また、予想以上に着替えて着替えての繰り返しで体力消耗しますので、休憩のランチやカフェ時間もしっかりとっていただいたほうが良いと思います。

    良いドレスがみつかりますように。

  • miffyさん (38歳・女性)

    思ったより時間がかかります。

    公開:2018/01/24

    役に立った:1

    ドレス選び!一番楽しいですよね。

    一店舗で何着着れるかにもよりますが、思った以上に時間がかかります。そして、結構疲れます。
    私は1日1店舗で何日か行きました。その時にないドレスがあったり、新作が入ってきたり、着てみたいドレスが多いと1日じゃ着れなかったりするので、同じ店舗でも何回か行くことになります。

    1日1店舗がおすすめですが、フルで頑張りたいなら、午前と午後で一軒ずつの2店舗かなぁと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    開場提携会社を1店舗3回

    公開:2018/01/25

    役に立った:1

    私の式場は提携会社1店舗のみレンタル可
    それ以外は持ち込み料が5万円以上かかったので、
    店舗数に関しては1店舗のみです。

    店舗には3回行きました。
    理由は、使用中やクリーニング中のドレスは店舗になく
    すべてのドレスを確認・試着するためには3回は必要でした。
    1回の試着に2~3時間。
    3回目は小物合わせもあったので、実際に着て歩くところまでしました。

    が、提携のドレス会社はあまり好みにあわず・・・店員がきゃぴきゃぴしているのも不快でした。
    ので、数店舗見られるのが後悔ないかとは思います。
    持ち込み手数料がかからなければ、ですが。

  • mcさん (27歳・女性)

    私の場合は、

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    ひとちゃんさん!ご結婚おめでとうございます!!

    ドレス選びとっても楽しみですね!
    私は、挙式・お色直し・二次会の3着を1つの店舗で決めました。
    さすがに、3着を一日で決めるのは厳しかったので、
    まずはウェディングドレスとお色直しのカラードレスから、、
    私の場合、なんとなくイメージを決めて行ったことと、性格上一目惚れしたものに即決するタイプなので一日でそれぞれ決めました!
    当日は、ウェディングドレスを3着、カラードレスを3着、合計6着の試着で午後丸々つぶれました。
    着替えに時間がかかったり、写真を撮って比べたり見積もりを出してもらったりとそこにも時間がかかったので一軒だけで凄く疲れてしまいました。

    後日、二次会のドレス選びで4着試着しましたが、試着すればするほど迷って、結局同じぐらい時間がかかりました。
    挙式まで半年ということで、焦るかもしれませんがドレス選びは後悔しないようにしてください!

  • かいりさん (34歳・女性)

    お店は絞った方がいいかも?

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    ひとちゃんさん、挙式まで半年とのことでワクワクしますね。
    これからまだ時間があるのでじっくりとも思いますが、気になるお店を絞った上でそのお店で何着か試される方が効率的かなと思います。私の場合には、ホテル内のドレスサロンさんのみでドレスを選びましたが、それでも何着か着て(他の花嫁さんよりも少なかったですが)、結構迷いました。
    まずは、自分の好みのドレスが多く置いてあるお店を何店舗か絞った上で、そのお店内で選ばれるのが良いかなと思います。
    ドレスのみではなくドレスに合う小物なども充実していると安心ですね。
    ちなみに私は試着を一回あたり3~4着までが限度として、自分があまり迷わない様にしたところ、結局最初のインパクトで決めました。
    素敵なドレスが見つかりますように^^

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    時間も体力も使います

    公開:2018/01/26

    役に立った:1

    ドレス選びはワクワクしますよね!できるだけたくさんのドレスを着て選びたいと思っていました。
    ただ私が結婚式をしたゲストハウスでは、提携ドレスショップで借りることになっていたので1店舗しかみていませんが、1回の予約で3着まで着れますが、それでも2~3時間かかりました。
    そのため、日を変えて10回近く通いました。
    ドレスは着るだけで結構時間も体力も使いますので、1日に何店舗もまわるのは結構大変ではないかと思います。
    ぜひ素敵なドレスに出会えますように^^

  • iiiさん (26歳・女性)

    ドレスは時間がかかります、。

    公開:2018/01/27

    役に立った:0

    私の提携先は1店舗しかなかったので、何店舗も行く必要もありませんでした。
    結構着せてくれるところでしたので、1時間に8着くらいはきせてくれました。
    80着は試着したので、10回以上はいったのでしょう…(笑)

    友人のドレスショップ試着に2かい同行したことがありますが
    都会の人気ショップだったので、1時間でしたが
    全然きせてもらえず、5着だけでした。

    店舗によってそのへんが異なるようですし、そもそもショップは仮置きなので、
    これがほしいということをいっておかないと次回には用意しておきます
    という対応が多いです。
    友人は結局4店舗いき、そのなかでいちばんきにいった店舗に2回目いって、最終1回いっておわりといっていました。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    好きなドレスのお店から回ってみてください

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    ドレスの試着は各店舗何着の予定ですか?
    私の場合、式までに半年の時期にドレスを試着し始めましたが、人気のドレスは予約でおさえられていることが多かったです。
    もし、気に入っているドレスや、試着予約をしているドレスがあるのであれば、1番好きなドレスを扱っているお店から回ってください。
    そして、場合によっては予約しておさえておきましょう。
    私の場合、確約じゃないと予約できなかったので、他のも見て決めたいと保留にしていましたが、次に見たときには予約でおさえられていました。
    人気のドレスはすぐに予約されてしまうので、サイズもどんどんなくなっていきます。
    私の場合、偶然その後キャンセルが出たので即決でそれに決めました。

    ドレスは着るだけで予想より疲れます。また、悩んだりしているのであればなおさらです。
    移動する店舗の数は少ない方が疲れませんが、次に行く予定が先になるのであれば、1日目に気に入ったお店から先に回るのがよいと思います。

    経験上、たくさん着れば着るほど、何がいいのかわからなくなります。ある程度絞っていくことや、あらかじめお店にデザインの好みを伝えていくつか用意してもらえるとスムーズに着替えられます。
    できれば、ドレス用の下着も本番のものを用意して行ってください。形や、見せ方がかわります。
    下着によってはミニドレスなら下の丈が見える場合もありますので、本番のものと同じものを着たらイメージしやすいです。

    私は式場の関係で提携のドレスショップ1店舗のみで1日で5着ほど着ましたが、最後の方は疲れました。
    移動距離や着たいドレスの数から考えてみてください。

    素敵なドレスに出会えますように。

  • pさん (27歳・女性)

    疲れます(´⊙ω⊙`。

    公開:2018/01/29

    役に立った:0

    想像以上に疲れるので1日1店舗にしました。その日は1日ドレスのために予定を空けてじーっくりドレスを見たり、試着させてもらったりしました。色々考えたり、ドレス1着試着するのも時間を使うので意外と疲れると思います。時計見たら予想外に時間が過ぎていたり!見たいドレスや着たいドレスがあるのに、次の予定があると時間を気にして落ち着いて見ることができないと思います!なので1日1店舗をオススメします★

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    式場

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    式場の中にあったので、とくにまわってはいないです。
    ドレス決めるのに、3回ほど訪れました!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    あまり詰め込み過ぎず

    公開:2018/02/24

    役に立った:0

    1日1、2店舗にとどめておいた方がいいと思います。
    他の方も仰っているように1ヶ所に3時間ほどはかかりますし、ドレスを脱いだり着たりするだけでも結構大変です。
    無理して1日に何軒も回るとたぶん疲れてしまい、着用したドレスの印象が薄くなってしまうかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。