結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みーさん (26歳・女性)

公開:2018/01/23

黒髪の場合の挙式前の美容室

13件

役に立った:0

はじめまして。
4ヶ月後に挙式・披露宴を控えております。

式ではウェディングドレス→色打掛の予定ですが、
タイトルの通りわたしは黒髪で、本番もカラーなしの予定です。

だいたいの花嫁さんはカットやカラーのため、1〜2週間前にサロンに行かれると思いますが、カラーなしで最後に毛先だけ揃えたいわたしの場合、どのくらい前に行くのがベストでしょうか?

いつもしていただいてるトリートメントがかなりつやつや&サラサラになるので、あまり直前すぎてもスタイリングしにくいかな、と思ったのと、
ケチ臭いかもしれませんが普段2〜3ヶ月に1回ペースの美容室通いなので、
式後にヘアカット&パーマになるべく早く行きたいので、式直前・直後のサロンだと勿体無い気もしまして(ごめんなさい)。。
ここは割り切って行くべきですかね。

普段は毛先は傷みやすいですが、根元〜真ん中より下はツヤツヤでほとんど痛みもなく綺麗と言われます。

式場との美容打ち合わせも先なので、聞くに聞けず。。
来月頭にサロンに行く予定ですが、担当さんが出張中で連絡がなかなかつかないので、
皆様、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

※当日の髪型は洋装和装とも、下目のギブソンタック?なので、毛先は隠れます。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    ご自身が気にならなければ…

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    皆さん色々な意見があると思いますが、私は正直、絶対に行かなければならないということではないかと思います。
    どうみられたいかなので。ただ、直前すぎるとサラサラな髪質はスタイリングしにくくなるとであまりオススメではないのかな?と思います。
    私は髪質がサラサラなので、前日はシャンプーだけでした。カラーリングはしましたが、結局、カットはしませんでした。

    毛先も隠れるとのことなので、ご自身が気にならなければしなくて良いのかな?と。より良くみられたいなら、少し前に行ってプロに相談すべきだと思います。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    メイクリハーサルの時にご相談してみて

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    みーさん、ご結婚おめでとうございます!式が楽しみですね!!

    プロのメイクさんだと思いますので、どんな状態でもセットに支障はないとは思います。
    その日の毛先や髪質に合ったセットをしてくれるとは思います。
    ただ、メイクリハーサルをされると思いますが、その日と同じ髪質の方が良いと思います。
    和装でしたら髪の中に詰め物をしたり、
    髪色や質に合わせたセットを想定したり道具を用意していらっしゃると思いますので。

    直前は荷物の搬入や最終確認なのでバタバタすると思いますので、
    やるとしても1週間以前の方が良いのではないかな、と思います、が、
    終わってからでも良いとは思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    髪型にもよりますが伸ばしっぱなしでもいいかも?

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    みーさん、4か月後の結婚式楽しみですね^^
    私も黒髪で挙式・披露宴をした者です。神殿式で挙式、披露宴はドレスでアップの髪型メインでしたので、私の場合は当日着付け&メイクの美容室の先生から「髪の毛は伸ばしておいてね」と言われました。
    ですので、結婚式が決まって4か月の間、ずっと伸ばしっぱなしでした。
    余談ですが、結婚式の前日に、美容室に行ってヘッドスパをしていただきました。
    かなり疲れが溜まっていたことと、リラックスしたかったので初めてでしたがお願いしてみました。
    当日は髪の調子も良く、頭皮もすっきりして、もちろん施術中はリラックスして良かったです。
    毛先が隠れる髪型であれば、結婚式が終わるまで伸ばしっぱなしでも大丈夫だと思いますよ!
    あと、結婚式当日はスタイリング剤などは一切使用せずに臨まれた方がいいと思います。
    ご参考までにm(__)m

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    はじめまして୨୧˙˳⋆

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!!
    あくまでも私の意見ですが、そこまで考えて行かなくても、相手はプロの方なのでキレイに整えてくださいますよ!!パッサパサのボロボロなら話は違いますが…いつもお手入れをしているなら大丈夫だと思います!!挙式準備頑張ってください୨୧˙˳⋆

  • miffyさん (38歳・女性)

    私の時は

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    みーさんご結婚おめでとうございます。

    私の時は打ち合わせの時に直前にさらさらにはしないでください。セットしにくくなるのでとだけは言われました。

    気になる毛先が隠れる髪型のようですし、プロがセットしてくれるわけなので、きれいにうまくしてくれると思いますよ。伸ばしっぱなしでも大丈夫かと思いますよ。なので、直前じゃなくても全然大丈夫かと。あとは自分がどれだけ気にするかかと思いますよ。

  • なつさん (33歳・女性)

    式直前は前髪だけ整えたら?

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    カラーなし、式当日にヘアアレンジで毛先が隠れる、式後できるだけ早くカット・カラーに行きたい、というのであれば、あえて式直前に行く必要はないと思います。
    ただし、前髪は顔の印象を大きく左右します。メイクリハーサルで前髪をどうするのか具体的に決めたら、場合によっては前髪だけ整えに行くのもアリかと思いました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    黒髮でしたら

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    みーさんが気になるようでしたら挙式1週間前辺りに行くのがベストだと思います。
    やはり、1番良いのは美容師さんと相談するのが良いかと。

    美容院に行くと気持ちも結婚式に向くと思うので行ってリフレッシュするのも
    良いと思いますよ。
    トリートメントだけでも♡

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    2週間程がめやすでしょうか

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    みーさん、ご結婚おめでとうございます。
    直前だとトリートメントの関係で心配だとの事ですが、私的にはあけても2週間かなと思います。
    それ以上あいてしまうとバラつき始めてしまいますからね~。
    せっかくですから一番きれいなみーさんをみせてあげてくださいね。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    安心材料として美容師さんに本番までにきいてみては

    公開:2018/01/28

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    美容師さんに式までに会うことはできるのでしょうか?出張中ということですが、ご自身の髪質をよく理解してくださる方に相談するのが、1番安心できると思います。
    もし、担当の方が式までに会えないのであれば、式の担当の美容スタッフの方にリハーサル時などに尋ねてみましょう。
    実際にリハーサルしてから、髪型が変更になることもありますし、それに見合った長さが必要になったり、毛先が隠れて関係ないから不要だとも言われるかもしれません。
    気にはなると思いますが、とりあえず長く伸ばしておけば、カットやトリートメントをする時期はリハーサルまで保留にしても間に合うかと思います。
    あと、勿体無いとは思いますが、一生に一度のことなので、美容師さんに式の直前を設定されても、金銭的な理由が取り分けない限りはその通りにした方がよいかと思います。
    素敵なヘアで結婚式を迎えるためにも。。、

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    私は美容室全然行きませんでした

  • iiiさん (26歳・女性)

    私はいきませんでしたが、プロがうまくしてくれました

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    毛先が隠れるならもはやいかなくてもいいかなぁ?とは思います
    私は式後に行く予定でしたので、全然いってません(笑)
    カラーもする予定がなかったので、、
    ヘアスタイルは白ドレスはスタンダードなシニオンで、カラードレスはシンデレラのような服に
    実写版シンデレラと同じようなヘアーにしました☆彡

    式のためにずっとのばしてきたので半年前に行って以来、というかみでいきましたが、
    写真でみかえしてもなんともおもわないかんじでした(笑)
    プロがなんとかしてくれます(笑)
    でもカラーがあるなら2・3週間前にいったほうがいいでしょうね。1か月前だと根本がのびてしまうでしょうし。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    無理して行かなくても

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    私もカラーはなし、カットは傷んだ毛先を切ってもらうのと、髪の量が多いので少しすいてもらいに式の確か2,3週間前に行きました。
    ヘアメイクの担当の方には少しだけ短くなる、ボリュームも減るという話はして、それを想定して式の1ヵ月前にリハーサルをしましたよ。
    ただみーさんの場合は毛先も隠れるということですし、ご自身が気にならないのであれば無理して式前に行くことはないのかなと思います。

  • pさん (27歳・女性)

    2週間前くらいかな、、

    公開:2018/03/17

    役に立った:0

    式前のカット、緊張しますよね!失敗したらどうしようって思いません?(´⊙ω⊙`)2週間前くらいがトリートメントするにもカットをするにもベストかな?と思います。トリートメントは直前にはしないでとヘアセットの方に言われました。サラサラになりすぎて髪のセットがしにくくなるらしいです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。