結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいみきnさん (30歳・女性)

公開:2018/01/18

式を上げる注意点

14件

役に立った:0

式をあげるときの注意点を教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • miffyさん (38歳・女性)

    式の形式を教えて下さい。

    公開:2018/01/19

    役に立った:0

    まいみきnさん ご結婚おめでとうございます。

    式の注意点とのことですが、
    挙式は牧師さんがいるチャペル式ですか?
    神前式ですか?人前式ですか?

    形式によって気をつけるところも違ってくると思うので、教えてください。

    私が挙げた形式と同じものはアドバイスできると思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    挙式の注意点でしょうか?

    公開:2018/01/19

    役に立った:0

    まいみきnさん、結婚式を挙げられるとのことですね。
    挙式自体の注意点ということでしょうか。
    私のことを申し上げますと、ホテルにある神殿で神前式で挙式しました。
    注意点については当日に教えていただきました(現場でのリハーサルは特になしで、控え室で行いました)。
    式を挙げる会場さんごとや、挙式スタイルによって注意点は変わってくると思います。
    もう少し詳しく質問内容を教えていただけませんか?^^

  • なつさん (33歳・女性)

    来てくれた方に失礼なのないように

    公開:2018/01/19

    役に立った:0

    結婚式のスタイルに関わらず、この一言につきると思います。
    来てくれた方というのはゲストだけではなく、牧師さん、神主さん、立会人、媒酌人…等、自分達の為に来て下さった方全てです。

  • mcさん (27歳・女性)

    結婚式における注意点でしたら

    公開:2018/01/19

    役に立った:0

    まいみきnさん
    ご結婚おめでとうございます!
    挙式を考えられている途中なのでしょうか?
    具体的な注意点は式の形式にもよると思います!

    全体の注意点は、ゲストの目線になって準備をしておくことです。当日は自分たちのことで精一杯でゲストに問題があっても気づくことはできません。

    結婚式に来て頂く時からゲストの目線で考えることが大事だと思います!

  • ひなさん (27歳・女性)

    自身の経験からですが、、

    公開:2018/01/20

    役に立った:0

    挙式中どうしても緊張してしまいますが、
    しっかり参列者様をみて微笑むことが大切かと思います。

    私は緊張でしっかり目を合わせれなかったのが後悔しておりますので。

    当日は全てプランナー様が指示してくださるので
    自身で気をつける点は本当に緊張くらいです!

    たのしんでください。

  • むっちゃんさん (30歳・女性)

    どのような挙式にしたいのかによります

    公開:2018/01/20

    役に立った:0

    初めまして。
    コメント失礼いたします。
    注意点、と書くとどのように伝えたら悩みますが、挙式のスタイルによって変わってくるのではないでしょうか。
    人前式であれば、比較的自由度が高いため、よほどの内容でない限りゲストに失礼がないかと思います。
    ただ、神前式や教会式となると、それぞれの宗教に関係してくるので、ゲストの方で宗派があるのであればそれを考慮しなくてはなりません。
    まずはどのような式を挙げたいのかを考えた上で、演出をどのようなものを取り上げたいのか、その演出をゲストが参加するのであればゲストが宗教上出来ないものがないのか、確認した上で流れを組み立ててはどうでしょうか。
    またウエディングプランナーさんにもタブーがないか、確認しておくと良いかと思います。
    素敵な結婚式になりますように。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    注意点

    公開:2018/01/20

    役に立った:0

    式の形態にもよりますが・・・。
    まいみきんnさんはどのような式なのですか??

    私はチャペルであったので、牧師さんが外国人なのか
    日本人なのかをプランナーさんに事前に聞きました。

    外国人であればどちらの方なのかも聞いておいた方がいいです。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    山ほどあります

    公開:2018/01/21

    役に立った:0

    自分が経験してみて・・・山ほどありすぎて!!!
    ○ 日取り・開始時間・式場の場所
    ○ 式場を決めた時点で担当プランナーをハッキリさせておくべきだった
    ○ 式場を決めた際に提携ドレスショップを説明してもらうべきだった
    ○ もっと割引制度を精査すべきだった
    ○ インスピレーションで決めたが焦らず色々見るべきだった
    等など!!!!!

    式場決定についてもこれだけ、
    式の内容にあっては星の数ほどあります!!!!

  • つるりんさん (40歳・女性)

    ひとつだけなら・・・

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    自己満足にならずに、参列いただいた方のためにいいお式に!
    これにつきるかと。
    どうしても自分が輝くことを重視しがちですが、年配の方が多いなら足元のこと、
    タバコのこと、交通の便などなど

    もう少しヒントがほしいですー

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    はじめまして

    公開:2018/01/23

    役に立った:1

    おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    式も形式が色々とありますので
    神前式
    チャペル
    人前式
    私は人前式でしたが、もし同じ形式ならお役に立てることをアドバイスできるかもしれません୨୧˙˳⋆
    一生に一度の結婚式ですので悔いの残らない式にしてください୨୧˙˳⋆

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    当日のながれ

    公開:2018/01/24

    役に立った:0

    まいみきnさん、こんにちは。
    そうですね、色々な意見があると思いますが基本的にはプランナーさんがついてくださるので心配はないと思います。
    ただ、私の反省では、当日の流れ(自分がどう動くかとか、ゲストと過ごす時間がどれくらいあるかとか)を事前に確認して、もし希望がある場合には事前にプランナーさんに伝えておくことが大事だと思います。
    事前準備はぬかりなくこなせたんですが、当日にあれ?どういうスケジュールだっけ?と不安になってしまったりしたもので。
    ゲストと触れ合いたいとか、席に挨拶にいけるかいけないかとか確認が大事ですね

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    なにに関しての

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    なにに関しての注意点がわかりませんが、ゲストの方あっての式という点では皆様に感謝の気持ちを持ち、真心のこもったおもてなしができたら一番だと思いますよ!

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    色々な方に対して

    公開:2018/02/01

    役に立った:0

    親族に対して
    二人だけの結婚ではないので、日程などは両家と確認した方がいいと思います。うちの親は結構自由だからと思っていても、実はお日柄にこだわりもっていたり、しきたりを重んじる方もいるので。

    結婚式費用
    引き出物とお食事はお金をかけたほうがいいと思います。ペーパーアイテムとか飾りとかはお金を抑えても、ゲストに提供するものをケチると必ずバレます。いまはこういう口コミサイトも多いので、結婚式に行けばいくほど舌も目利きも肥えてきます。結婚式に呼ぶような相手であれば今後も付き合いを大事にしたい相手だと思うので、注意した方がいいと思います。

    ゲストに対して
    式場や二次会などは駅からの距離や、会場と会場の距離などは意識した方がいいと思います。女性はとくにヒールをはいてるので、引き出物など持ち物が多いと、二次会までずっといる場合は結構しんどいです。季節によって会場も考慮したほうがいいかもです!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    いろいろあると思いますが

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    見積もりはしっかり出してもらう。
    式場見学に行って最初に出して見積もりは料理やドレス、装花など、どれも最低ランクのものが組み込まれているのがほとんどです。
    なので式場にもよりますが、大抵最終的な見積もりは当初の見積もりから高くなります。
    なので見積もりを出してもらうときは1番高いものを想定して出してもらうと後でびっくりしないかと。
    それから持ち込みを希望されるものがある場合、持ち込み可能かも確認した方がいいです、特にゲストハウスは持ち込みに厳しいので。
    あとはゲストに楽しんでもらえるように心配りする!!準備は早い段階から始めて、ギリギリになって焦らないようにする!!と言ったところでしょうか。
    結婚式準備は大変ですが、かわいいドレスを試着できるなど楽しいこともあります。頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。