結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いわしさん (28歳・女性)

公開:2018/01/02

彼と両親の顔合わせの場所について

14件

役に立った:4

はじめまして。
付き合って三年になる彼氏から、結婚を前提として私の親に挨拶に行きたいと言われたのですが、その場所に悩んでいます。
こういうサイトの手引きで訪問時のマナー等の説明を見ると自宅へ招く、というのが一般的なのでしょうが、恥ずかしながら実家はとても狭く、部屋や家具など人を招けるような状況ではありません。(金銭的な余裕がない、というのもあります)
そこで、どこかのお店での対面を考えているのですが、
・時間はいつ頃?
・どんなお店(食事あり?お茶だけ?)
・そもそも場所は…?都心…でも呼び出すのも…(実家近くは特急などの停まらない小さな駅で、喫茶店などはチェーン店くらいです)
と、悩んでいます。
同じようなご経験のある方、体験談などお聞かせいただけると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ご両親のご都合を第一重視して

    公開:2018/01/03

    役に立った:0

    いわしさん、はじめまして!!

    私は双方の実家で挨拶したのですが、
    ご実家に招くより外で会いたいと思われるご両親のお気持ちも分かります。
    たまに仮住まいや震災等の被災で同様なお話しをうかがったことがあります。

    正直、結納や両家顔合わせではないので、そこまで畏まってホテルや料亭を用意する必要はないと思います。
    今回は挨拶ですし。
    正直、地元喫茶店でも良いとは思います。
    ただ、「挨拶に伺う」のですから、「両親を都内に呼び出す」のではなく「彼氏さんが伺う」のが礼儀です。
    形式上でも結婚の許可をもらう・挨拶をするのに、相手方を呼びだすのは失礼です。親だから。
    だから、ご両親の居住地に極力寄せた、せめて隣接街の飲食店か喫茶店を推奨します。
    たまたま都内にご両親が用事がありついでに紹介程度に・・・だと、別に都内でも支障なしだと思います。
    が、正式に結婚のお許しをいただくなら、それかなぁと思います。


    結婚についてのプライベートな話をしたり、お許しもいただくなら「個室推奨」です。
    でもでも、地元喫茶店でも良いとは思います。
    時間は、昼夜はご両親のご都合に合わせれば良いと思います。
    私は紹介は実家ですき焼きの晩御飯、挨拶は実家で昼にお茶でした。

    ちなみに、私の実家もかなりの田舎で、町内に飲食店どころかスーパーすらありません。
    だから、なんとなくお察しします!
    その喫茶店が微妙に思うならば、車で移動するものありだと思いますよ(*^-^*)

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    a2訂正(失礼しました)

    公開:2018/01/03

    役に立った:2

    いわしさん、すいません!!
    両家の顔合わせですね。てっきりご両親への挨拶と早とちりで間違いました。
    双方の両親への結婚の挨拶は既に済んでいて・・・ですよね

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    a1訂正

    公開:2018/01/03

    役に立った:0

    両家顔合わせでしたら、ホテルや料亭をご予約されるのが通例だと思います。
    個室必至です。
    喫茶店はそぐわないと思います。ファミリーレストランもダメです。
    あと、初対面同士ですので、鍋や中華等のシェアする料理も避けて下さい。

    ただ、義両親は「なぜ実家はだめなのかな?」と軽く思うと思いますので、
    簡単な理由だけ用意しておいた方が良いです。

    時間帯は旅行等を伴う可能性もありますので、ご都合の良い時を選択されたらが良いとは思います。

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    ご両親にも確認してみましょう

    公開:2018/01/03

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼します。
    私の実家もとても狭く、招くのが恥ずかしいほどの一軒家でした。
    私が結婚する際は引越しをしてそれなりのスペースがありましたが、私の兄が結婚する際は以前の狭い家で、相手の奥さんは裕福な家庭だったので、親も恥ずかしいと言っていました。
    それでも親は悩みながら自宅に招いていましたが、、、なんとか座れました。
    自分の家庭の金銭的事情を伝えていましたので、奥さんも戸惑ってはいましたが大丈夫でした。
    今後も実家は同じ環境であるならば、挨拶に行くことも今後あると思います。毎回外で会うなら別ですが、今の段階で知っていただくという機会もかねて、ご両親と相談してみてはいかがでしょうか。
    私もお付き合いしている今の旦那さんにお家をみてもらったことはありますが、最初は戸惑いつつも受け入れてくれました。

    もし、ご両親と相談の上、外で会うことになれば、喫茶店の環境はわかりませんが、チェーン店は好ましくないかと思います。
    挨拶に行くということは大事な会話をするので、静かな環境がこのましく、出来れば個室が良いと思います。
    時間帯はご両親の都合に合わせてください。あまり実家から遠いと、彼も気を遣うかもしれません。
    時間帯に合わせて、食事をするかお茶にするか決めたらいいですが、改めて食事会を両家でするなら、食事にこだわらなくてもよいと思います。
    ただ、個室でお茶、というのは難しいかと思うので、ほぼ必然的に食事も兼ねてになるかと思います。
    その際はみんなが気にせず食べられるコース料理や御膳がいいかと思います。
    ご挨拶が成功しますように。

  • いわしさん (29歳・女性)

    ことぶきさま

    公開:2018/01/04

    役に立った:0

    ことぶきさま、
    ご回答ありがとうございます。
    たくさん書いていただいたところ恐縮なのですが、今回は両家ではなく、私の実家との挨拶なのです。
    場所を考えると都心がいいかな、と思っていたのですが、呼び出すのも変ですよね…
    出来れば仰々しくしたくはないので、個室!な雰囲気ではなく、なおかつ静かなところを探してみようと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私も

    公開:2018/01/04

    役に立った:0

    実家に呼ぶのは…だったので、外でしましたよ。

    実家近くの個室のあるお寿司や懐石料理のあるお店にしました。ランチだと夜ほど高くならないから、おすすめです。料理はコースを頼みました。
    お茶よりも料理がある方が楽しいし、会話のきっかけになるから、いいかと。
    両親も美味しいご飯が食べれた!と嬉しそうでした。

    よかったら、参考までに!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    アクセスが良く、堅苦しくないところでok

    公開:2018/01/05

    役に立った:2

    いわしさん、こんにちは。
    彼とご両親との顔合わせとの事ですが、結婚の申し込みとかでない場合、カジュアルな場所で構わないと思います。
    ご実家での対応が難しいということですが、マンション暮らしの方も多いこのご時世で珍しいことではありません、特に気にする必要はないと思いますよ。
    ただ、ご実家に行かないとのことでしたらご実家の最寄り駅まで行く必要はないのかなとおもいますので、最寄駅からも近い特急停車駅の付近でお茶や食事がとれるようなお店にしたらいかがでしょうか。
    その程度でしたらご両親も呼びだされるなどと受け取られることはないと思います。
    頑張ってくださいね、

  • かいりさん (34歳・女性)

    後々のことを考えるとご実家が無難かな…?

    公開:2018/01/05

    役に立った:0

    いわしさん、結婚の挨拶の場所について少し気になったので回答させていただきます。
    「恥ずかしながら実家はとても狭く」とおっしゃっていますが、最初にありのままをお互い見せておいた方が後が樂だと思いますよ。
    結婚後はお互いの実家を行き来することも多くなります。
    また、結婚の挨拶自体は、それぞれの親御さんにお願いに行く形になるので、それぞれの実家へ訪問するのが自然かなと思います。
    時間はお昼以降で、夕方にかぶらない感じの時間帯にしておけばお互い負担なく(食事など)、最初はお茶などをしつつ…が無難なのではと思います。食事の時間に重なってしまうと、食事のことを気にしなくてはならないので初回ではあまりお勧めしません。
    あまり気張らず、がお互い楽だと思います。
    それから徐々に食事をする仲になれるともっと気楽になると思いますよ。

  • いわしさん (29歳・女性)

    回答ありがとうございます

    公開:2018/01/05

    役に立った:0

    まとめてのお礼で失礼いたします。ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございます!

    実家を見たほうがいい、というのももっともなのですが、母が渋っている(部屋の掃除が…と言っていました)、また結婚の挨拶!という訳でもないので、近場の飲食店を探してみようと思います。ただ、いずれは家に来てもらう可能性がある…というのは念頭に、どちらがいいか親ともよく話し合って決めたいと思います。ありがとうございました!

  • iiiさん (26歳・女性)

    私の体験談

    公開:2018/01/06

    役に立った:0

    私の体験談ですが、(参考になるかはわかりませんが…)
    今の夫とは半年前に結婚しましたが、長い付き合いでした。
    家はまだみせたくない(いわしさんと全く同じで狭い、きれいではない、人をおまねきできる素敵な家でない)
    というくらいでしたので、適当な理由つけてどっかで会わせればいいやとおもっていた矢先、
    2年前に旦那のたまたま出張だった日とわたしが母と旅行に行った場所と日がたまたまおなじだったので、
    ついでで旦那も一緒に三人で夜ご飯を食べてきました。
    その当時はもしかしたら結婚するかなーくらいの軽い気持ちでした。
    別にどこでもなんでもよかったのですが、たまたま母が行きたいといっていたロハスなお店で
    百貨店上のカジュアルなところ。夜ご飯だけたべて彼はホテルへ、私たちは家へかえりました。

    わざわざ時間をつくって会うならお昼の明るい時間帯、店はなんでも。お茶だけでも、食事有でも、
    どちらでもいいとおもいますよ。
    もし近くに有名なケーキ屋さんなどがあれば、ここいきたいんだけどなかなかいけなくて!とか
    それはもうこじつけ、適当でなんでもいいとおもいますよ!

  • mcさん (27歳・女性)

    私も外にしました

    公開:2018/01/12

    役に立った:0

    いわしさん、初めまして(^^)

    私は遠距離だったので、どちらにしても彼には私の地元まで挨拶をしにきてもらいました。
    私も、実家には和室などなく祖父母もいたため外で会うことに両親と話して決めました。
    お店は料亭にしましたが、なんせ遠距離で彼は私の地元のお店をあまり知らないので、お店探しは私がして予約や段取りは彼にしてもらいました。
    私達は、昼食を兼ねてにしました(^^)ディナーよりも、少し割安ですし!笑

    彼がお店に、顔合わせで...ということを伝えてあったのでお店も個室でお料理等はお祝い仕様にして頂けました!

    彼が1番緊張すると思いますが、ステキな顔合わせになるよう祈っています!

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    私も同じような経験が…

    公開:2018/01/13

    役に立った:0

    既に解決されてるかと思いますが参考までに
    私も実家は狭く結婚が正式に決まってから夫を実家に呼びました。

    私の父は反対はしていないものの、会いたくなかったようで一番最初は母だけに近くのレストランで紹介をしました

    決まってからは少し離れた個室のレストランでランチ懐石を予約。両親と顔合わせし、その後実家に少しの時間だけ寄りました。


    ちなみに、両家顔合わせについても、お互いの実家に行くことはなく、私の両親の体調を考慮してもらい私の実家近くの料亭の個室で結納食事会をしました。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    ご両親に合わせて

    公開:2018/01/14

    役に立った:0

    ご両親が行きやすい場所がベストだと思います。
    私はいわしさんとは逆でしたが、旦那の実家が狭いとかで
    近くのご飯屋さんに行きました。
    ただ、結婚したら実家に足を運ぶことになるため、最初から家でもよかったのになと
    思いました。
    なので、実家でも全然いいと思いますよ♫

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私は

    公開:2018/01/31

    役に立った:0

    親の意向で居酒屋で会いました!お互いお酒が入ってる方が気楽でしょとのことでした

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。