結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちゅんちゅんさん (33歳・女性)

公開:2017/12/18

招待するか悩む友人とそのパートナー

16件

役に立った:0

5月に挙式をするにあたり 招待するゲストで悩む方がいるのでアドバイスお願いします。

ある飲食店で知り合い、その飲食店でのイベント行事でバーベキューや遊園地に行ったりする関係の男の子3名がいます。

そのうち2名は3年以上 お付き合いがあり、集まりにいつも参加していたので挙式に呼びたいのですが
もう一人の男の子は お休みの関係上時々 顔を合わせて喋る感じです。

その男の子を呼ぶか迷っています。


理由が
その男の子を呼ぶとその彼女も飲食店のグループ内にいるので呼ばないと失礼かな?と思う点。
(彼女さんともグループで喋ったり 遊んだりはたまにありますが個人的に連絡はほとんど取っていません)

二人はもうすぐ結婚するようですが二人別々に呼ぶとご祝儀が一般的には6万円になるので 二人の負担にならないかと心配。

呼ぶか迷っている男の子は
他の二人の男の子とは仲が良く、グループでもよく一緒にいるので、
式に一人だけ(カップルだけ呼ばない)のは失礼かな?と思う。

テーブル席が7名掛けなのですが そのカップルを呼ぶとギリギリ7名になり かなりきついかもしれないので もしかしたらテーブル数が中途半端に増えるかもしれない。

私がみんなと遊んでいる時に足を骨折してしまい 率先して助けてくれたのがその3人の男の子だったのでお礼がしたい。

ご祝儀などなければ是非きて欲しいとおもいますが
カップルを呼ぶのか 男の子だけを呼ぶのか
それともそもそも呼ばないのか、呼ばないなら他の二人の男の子も呼ばない方が自然なのか…とても悩んでいます。

個人的に連絡を取ったり遊びに行くこともない間柄ですが知り合って3年ほどです。


招待するとしたら
その男の子に連絡をして 招待してもいいか聞くつもりですが
「招待したいけど 彼女さんも呼んでもいい?ご祝儀の関係があるから二人で相談して欲しい」
と伝え

「来てもらえるなら ご祝儀などこちらが気を使うので
ご夫婦という形で招待したい」と伝えようとおもっています。

ただ
そもそも結婚していないのに夫婦として一緒に呼ぶことは失礼にあたりますか?

お祝い事なので 相手も無下に断ったりできないと思うので とても気を使ってしまいます。

是非相談に乗ってください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • 野良さん (32歳・女性)

    ちゅんちゅんさんの旦那様はどういった思いですか?

    公開:2017/12/18

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    まず、心配になったのですが、仲のいい男友達の招待で悩まれてると有りますが、旦那様は招待をご存じですか?結婚式に異性の友人を呼ぶことに、否定的ではないですか?また、旦那様のご両親もその点大丈夫そうですか?結婚式は両家への御披露目の場でもあるので、そこに異性の友人を呼ぶことを嫌がる方もいるので、気になってしまいました。
    その点がクリアしているなら、私は男友達3名を招待します。彼女の立場から、招待されても戸惑うかなと思いますし。婚約していないのに、夫婦の形をとられるのも、結婚を視野にいれていないなら、無理に意識させられているようで、嫌かなって思いました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    うーん…悩みますね(>_<)

    公開:2017/12/18

    役に立った:1

    ちゅんちゅんさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    お招きする方をどの範囲までにするか、は今後のお付き合いも考慮しますし悩みますよね。
    私も気になってしまったのですが、ちゅんちゅんさんの御希望の前に、旦那様のご意向はどうなのかなと思いました。
    異性の友人については、お招きする際は気にする相手方もいらっしゃる方もいます。
    私の場合は、大学のゼミメンバーをお招きしたので、主人も面識があり、気にしないよ、とのことでしたので男性もお招きしましたが、
    私が参加させていただいた結婚式は今思い返せばニ次会などは職場関係以外では男性の友人をお招きした女性はいなかったと思います。
    地域にもよるのかもしれませんが、こういう考え方もあるので気をつけられた方がいいかもしれません。

    そのうえで更に気になったのですが、今後もその男性の友人と遊びに行ったりする予定でしょうか。
    もし関係が続くのであれば、旦那様にも一度お会いしていただいた方がいいかもしれません、という意味でお招きもアリだとは思います。
    招かれる立場からみれば、お招きしたい男性の彼女さんをお招きするのはどうなのかな、と正直思いました。
    辛口でごめんなさい<(_ _)>

  • iiiさん (26歳・女性)

    結婚してない人を夫婦と扱うのはよほどでない限りやめたほうがいい。

    公開:2017/12/18

    役に立った:1

    前の方々も書いていますが、今回はあくまで旦那さんが心の広い方という設定で話しますね♪

    よほど仲が良くない限り友達の彼氏彼女ふたりともを呼ぶことはあまりないと思います。
    うまくいかなかったときに結婚式の思い出が微妙なものになってしまう可能性があるから、とか色々問題が出てくるので
    それぞれに仲がよければよびますが、そうでないならよばない方の方が多いと思います。

    夫婦とはちがい彼氏彼女の関係は同居だったとしても、お互い独身どうしの場合はお金の出所がちがうはずです。
    なので「招待したいけど 彼女さんも呼んでもいい?ご祝儀の関係があるから二人で相談して欲しい」と言われても
    私がもし彼女の立場ならとっても困ると思います…
    それなら同じグループだから招待した!というスタンスで普通に招待してくださったほうが嬉しいです。
    彼女さんが嫌だったら断ってくるだろうし、とりあえず招待してもいいとは思いますよ!
    あくまで個人として!!
    よんでもらえたら普通はうれしいと思いますよ♪ご主人とも相談してみてくださいね♪

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    二次会からお呼びしては?

    公開:2017/12/19

    役に立った:1

    他の方もおっしゃっていますが、
    本来、旧来の常識では、
    異性の友人は式にお呼びするのは非常識とされています。
    異性の友人をお呼びしたい時は
    新郎新婦共通の友人 とします。

    私も式に出て異性の友人を新婦が呼んでいたら
    よっぽどの関係かな
    と思います。

    以前新郎が異性の友人を招待したらなんと元カノで!
    という騒動もありましたし、
    同性の友人いないの?とも思います。

    一星の友人であれば、しかもお酒をたしなまれるという事ですので、 二次会から呼びすれば
    金銭的負担も少ないですし
    少し疎遠でも呼びやすく
    フランクに楽しめると思います(^^)

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます^_^

    公開:2017/12/19

    役に立った:1

    私だったらと考えたときに、今後も関係を続けたいと思うなら3人呼びます。骨折したときのこともですが、結婚式って日頃お世話になっている人たちを呼ぶ場だと思うので
    、普段は他二人のほうが仲良くても、これからも会う間柄なら呼んだほうがいいと思います^_^

    ただ、その彼女に関しては毎回会うような間柄ではなければ呼ばないと思います。

    まだ籍を入れていないのであれば尚更呼ばないかもです(>_<)なぜなら、式直前にもしその二人が婚約破談とかになったらとてももっと気まずくなるので汗

    知り合いにも式直前に破談した人がいるぐらいです。。

    ちなみに私は仕事関係以外で友人として一人だけ男の子を呼びました。二人だけで会っても普通に仲良くいられるような間柄の子だからです。その人の彼女とも何度か会ってますが、やはりそんな連絡取り合うような仲でもないので、一応その友人に「ごめん人数とかの関係もあるけど、横浜までわざわざ来させるのも申し訳ないから●●だけ呼ぶね!」とだけ伝えました!

  • ちゅんちゅんさん (33歳・女性)

    質問者のちゅんちゅんです。補足です。

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    質問者のちゅんちゅんです。

    皆様 早速の、回答とアドバイスありがとうございます!
    皆様の意見にはとても納得です!

    わたしの ご祝儀や招待についての、心配よりも…旦那や親についてのご心配が多く そういう考えもあったのか!と、気づきました。


    お二人の方がご心配していただいている
    旦那様はokなのか?
    その男友達に会われているのか?
    との事ですが
    2.3度 その飲食店へ彼を連れていき、3人の、男の子ともに面識と、会話も少しですがしています^_^
    彼女さんとはあまり喋ってませんが面識のみあります。

    また、この悩んでることについても
    旦那に相談して「どちらでもいいよ♪呼びたかったら呼んだらいいよ♪」と了承いただいています。
    だから悩む所です。
    彼や両親がngなら呼ばない選択しか無いので…

    彼の両親もおそらくですが私たち二人が呼ぶ ゲストに何か言うタイプではなさそうです。

    旦那も大学時代の、女友達やら先輩やら私の面識のない女性を呼ぶそうですが 私も気にしないのでお互い自由なのです。
    わたしの母も「骨折した時のことを考えたら男の子呼ぶべき」と言われました。

    ちなみにわたしが二次会をする予定なら
    迷っている男友達3名と彼女さんは二次会に呼べば
    何も悩む事はないのですが
    二次会は考えていない為 迷う結果になってしましましたm(._.)m

  • ちゅんちゅんさん (33歳・女性)

    さらに補足と相談です。

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    追加で申し訳ないですが相談に乗ってください。

    皆様にご回答いただき、彼氏彼女で一緒に呼ぶ、夫婦という形で…というスタンスが失礼かも…というのは盲点でした…。

    補足に補足になるのですが
    飲食店での仲間の男性が数ヶ月前に結婚式 二次会をしたのですが
    そのカップルを結婚式と二次会に呼んでいてました。

    彼女さんは招待した男性とはさほど仲良くない間柄のように見えていたのでそんな間柄でも、男同士で仲が良いならカップルで呼ぶのが常識だと思い込んで居ました。

    そのカップルは同棲を1年ほどしていて 仲が良く、
    しょっちゅう飲食店へは二人できています。

    わたしの飲食店仲間のゲスト子達とも個別に仲良しです。(むしろ私より仲良しです)

    もう直ぐ結婚するという話や、プロポーズをする(した)というのを聞いていたので、
    夫婦という形で招待した方がお二人に負担が少ないのでは?と考えていました。

    ただ、プロポーズ後にうまく行ってるのかどうなのかはわからない…ので気を使うべきはそこですよね。

    同じ飲食店での式に呼ぶつもりの友人は
    男女含めて6名で全員と結構長い付き合いなので
    同じグループとして聞いてみるのが自然ですね。

    ただ とても親しいわけではないけど、二人の結婚式に招待してもらえるなら わたしはとても嬉しいし心から祝福したいと思っています^_^

    未だに少し迷いがあるのですが
    式に呼ぶゲストのグループ内の中心的な友人に どう思うか聞いてみたほうがみんなの関係性を知っているので
    間違いないかなとは思うのですがどう思われますか?
    (自分の結婚式に呼ぶゲストに相談するってどうなのって思われそうで躊躇しています)

    それとも3人の男友達とその彼女さんには個別lineで一人一人に結婚の報告と招待してもいいか 聞いてみる方が無難でしょうか?

    もしも補足を読んだ上で
    同じような意見 別の意見など…何かアドバイスがあればよろしくお願いします★

    5名の回答者の皆様、親切で優しい回答ありがとうございます!
    とても参考になりました!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご結婚

    公開:2017/12/19

    役に立った:1

    ご結婚さおめでとうございます!
    皆様も書かれていますが、私も旦那様は嫌ではないのかな?と思いました。
    もし旦那様が嫌でなければ、
    予算や人数が許す限り、呼びたい人は呼ぶべきだと思いますよ!一生に一度の結婚式なので!

  • 野良さん (32歳・女性)

    旦那様はご承知なんですね。

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    詳細をありがとうございました。
    旦那様も旦那様のご両親もご存じで、なおかつ、ちゅんちゅんさんの親御さんも呼ぶべき、とおっしゃられているのですね。
    友人の関係性を見て、私なら、個別に連絡するかなと思います。一人一人に直接の方が、受け取った方が嬉しいかなという思いからです。彼女さんには、その彼に、もしよければ、彼女さんも一緒に出席してもらえないだろうかと打診してみます 。中心の方にご相談はしなくてもいいかな。ご祝儀の件も含め、ご友人にお任せで。でも、引き出物は別にご用意された方がいいと思います。まだ、厳密には別ですから。
    ちなみに、私は以前、独身の時に主人の友人(男)の結婚式に一緒に招待されましたが、顔見知り程度だったことと、私が人見知りが激しい方だったので(彼以外知ってる人がいない)お断りをさせてもらいました。ちなみに、ご祝儀の件等は特に打診はありませんでした。逆に、結婚後、夫婦で主人の女友達に招待されたときは、彼女と面識があったので出席しました。
    どちらも、独身・既婚の違いはありますが、私と新郎新婦の関係や、出席するメンバー(同じテーブル)によるかなって思います。
    あと、7人掛けに7人座っても、結構余裕でしたよ。料理もごちゃごちゃとはなりませんでした。定員までなら、テーブルの人数はそこまで気にしなくてもいいかなって思います。

    皆さん、出席してくださるといいですね♪

  • かいりさん (34歳・女性)

    男性3人をお招きしても大丈夫ですね!

    公開:2017/12/20

    役に立った:1

    ちゅんちゅんさん、旦那様とお母様も男性をお招きすることについて肯定的なのですね。
    そうであれば、男性3人をお招きしても大丈夫だと思います。
    ただ、私個人的な意見としては、彼女さんはお招きしなくてもいいのでは…と思いました。
    招かれる側としては、面識がある程度で結婚式に招かれても…と思います。
    もし、彼女さんをお招きしたい!というお気持ちが強いのであれば、ご祝儀などの相談はせず、他の方もおっしゃっているように、引出物は別々に、が無難だと思います。
    いずれにしても、後悔しないようにお招きする方を決められてください^^

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    呼びたいと素直に思っている方にきてもらっては

    公開:2017/12/20

    役に立った:1

    初めまして。このタイミングでのコメント失礼いたします。
    飲食店のご友人の3名の方を呼びたいとお考えなのでしたら、素直に呼んでいいと思います。
    私の場合、高校時代の男友達に結婚式に新郎側として呼んでいただいたのですが、結婚する前の旦那さんと高校が同じなので、旦那さん(式に参加したときはまだ入籍していません)も隣の席にいました。入籍前なので苗字は違いますが「高校時代友人」としてカップルで呼ばれたということです。招待されたときは婚約破棄になったら気まずいな、とかは考えていませんでしたよ(笑い)。
    なのでカップルで呼んでもそこまで失礼には感じませんでした。

    ただ、彼女さんとは面識はあるにしろ、男性3名のかたと比べて仲はそこまでよくないのかな?と感じました。
    今後結婚されるにしろ、結婚式に招待されることも想定して呼ぶのも難しいですし、あまり気負いせずに素直に呼びたい方を呼べばいいので、無理して夫婦にこだわらなくていいのかなと思いました。
    もちろん、補足で書かれていましたように、同じテーブルに呼ぶ予定の飲食店の中心的な方に相談してもいいと思います。
    当日、きっとテーブルで楽しく雰囲気づくりをしてくださるのでしょうし。
    友人の関係性で考えると芋ずる式にどんどん友人を呼ぶことになるので、どこで区切るかどうか、も大事だと思います。
    旦那様にも承諾していただいているとのことで素敵なご関係だなと感じました。
    素敵な式に、素敵なご友人の方と楽しい時間を過ごせますように。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    今後の関係継続の為にリーダー的な方に話は通(相談)すべき

    公開:2017/12/20

    役に立った:1

    変身拝見しました。
    旦那様も異性のご友人をご招待されるということで、
    旧来の常識にとらわれない、先進的な結婚式だなぁと思いました。
    これからは、そういう結婚式も増えるかもしれませんし
    双方理解されているのであれば、それもありかなと思いました。
    (ただ、年配の方が偏見を持たれるかもしれませんが 汗)」

    現在の飲み仲間の中に中心となる方がいらっしゃるのであれば、
    前提として相談しておいた方が良いです。
    もし呼ぶのが迷惑だったとしても、リーダーに相談した担保がありますし、
    呼んでも迷惑でないのか、彼女とはどんな関係なのか。。。その他にも有益な情報が得られると思うからです。
    また、「勝手なことした」と思われないですし、
    今後のトラブルを防ぐためにも、会の中心となる方にご相談差し上げるのは、とても良いことだと思います!!(*^-^*)

  • Cherryさん (30歳・女性)

    悩みますね

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    旦那さんがちゅんちゅんさんが男性ゲストを招待することに対して否定的でなければ、3人全員をとりあえず招待してみては?
    その男性の彼女も出席したいということであればその方も招待すればいいし、その辺は相手に委ねてもいいと思います。
    ちなみに私も結婚を視野に入れてるカップル(彼氏彼女ともに友達)を結婚式に招待しましたが、その時は婚約もまだだったので夫婦としてではなく個人で招待しました。

  • ちゅんちゅんさん (33歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2017/12/23

    役に立った:0

    皆様のご回答参考になりました!
    まずは飲食店の中心の方に軽く相談を入れてみて
    3人の男の子も呼ぶのは びっくりされるか?
    カップルで呼ぶのは迷惑か?など聞いてみます。

    迷っている男の子を招待したいと伝えてみて
    okなら彼女さんも二人の負担にならなければ招待したいと伝えてみようかと思います(^-^)
    ありがとうございました!

  • iiiさん (26歳・女性)

    ちょっと遅くなりましたが、追記の質問応答させていただきます♪

    公開:2017/12/27

    役に立った:0

    グループ全員と結構長い付き合いなのであれば同じグループとして聞いてみるのが自然ですね。
    プロポーズの結果もききながら、その彼女さんとなかよくなり、プレ花嫁同士でなかよくなるのもとってもいいと思います!
    結婚式って大変ですから、見える友達のなかでプレ花嫁がいるのはとってもいい環境だとおもいますよ♪

    式に呼ぶゲストのグループ内の中心的な友人に どう思うか聞いてみたほうがみんなの関係性を知っているので
    間違いないかなとは思うのですがどう思われますか?
    →絶対聞いたほうがいいですよ!!一人でなやむより相談したほうがいいです!!
     直接でもラインでも、それはどっちでもいいとおもいますよ。
     夫の上司をどこまでよぶかも、夫は上司と相談していました。
     お金のかかることだし、いろいろあるし、みんな誰を呼ぶかは相談しています。それが普通です。
    なので、そこは気にせず♪

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    二次会に招待したらいかがですか?

    公開:2018/01/14

    役に立った:0

    この度は誠におめでとうございます。

    相談内容を拝見させていただきました。
    結婚式自体ではなく、その男性方を全員二次会から
    呼ぶのも一つの手だと思います。
    本当にその方たちを呼びたいのかしっかり考えてみては??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。