結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/12/16

付き合って3年立たない限ぎり

13件

役に立った:0

私の母から電話で聞いた話ですが、私の父は付き合って3年立たない限り結婚は許さないっと言ってたよ。っと聞きました。私は長い!!っと感じました。そこで、今月の18日に初めてうちの親に彼氏を紹介します。紹介した後に食事会をしますが、来年2月で付き合って1年経ちますが、父は(18日の日に初めて彼の親に会うんだからそな日から会って数えるんだ!あなた達は1年や2年にになるが親同士は来年で1年なるだ!)
つまり、親同士と会って何年立たないといけない?らしい…
とりあえず3年は付き合えって父はいいましたが、私達は籍入れる日を決めています

こんな状態で18日食事会するんです

もううちの父は頑固すぎ
母はむきになるし

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    妊活の事などを考慮して

    公開:2017/12/16

    役に立った:1

    お父様の気持ち分からないではない・・・ですが、
    ミカさん29歳でいらっしゃいますよね。
    20歳からの3年と、29歳からの3年は、正直違うと思います。
    これから3年となると、お父様は結婚は3年後の32~33歳、それでは子供は?

    今、32歳で1歳の子育て中のママの私ですが、正直、子育ては体力勝負です。
    1歳は11強キロありますし、出産だって命懸けです。抱っこして買い物して。。。へとへとです。
    結婚式でウエディングドレスを着るなら、順調にいって、新婚生活を楽しまずいきなり妊娠、
    34歳で出産・・・そしたら、2人目は??3人目は??
    子供を望まれない人生も正直ありだと思います。
    子供に恵まれず妊活を病院治療している方も多く知っています。
    順調にいって33歳、でも本当に順調にいきますか??と思います。

    そうはいっても、お父様はこれまでの駆け足の展開と自分抜きの話し合いがお気に召さず、
    「もっと慎重に計画的にしろ」
    とお考えなのではないでしょうか。

    1年の節目に結婚しなければいけない理由があると思います。
    例えば
    ○妊娠した
    ○彼が高齢で家族計画上3年は待てない
    ○祖父母が急逝しそうだ
    ○相続や家業の関係
    お父様が納得できる理由が説明できさえすれば、しぶしぶでも、納得して下さるのではないでしょうか。

  • どらこさん (38歳・女性)

    頑張って説得を

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    私も主人と付き合って1年で両家顔合わせと入籍へと進みました。私の場合、すでに35歳でしたので父は反対どころか早くもらって下さい!と主人に言ったくらいです。現在1歳の息子とお腹にも赤ちゃんがいます。共働きで頑張っていますが、やはり体力的にも少しでも若かったら違うかなぁ~って思う時があります。医学が進歩して妊娠の可能性は高齢でもあるとしても、やはり少しでも若い時に子どもを授かれたらいいと思います。

    お父様は大切に育てた娘ですからおっしゃる気持ちも分かります。しかし、子離れもして頂かないとですよね。これはお二人のお気持ちやこれからの生活をしっかり話して行くしかないかと思います。結婚するのはお父様ではなく主様です。反対されたり頑なになられて辛いとは思いますが、お父様は自分がそうする事で主様が辛く悲しい思いをされるんだとわかって欲しいですね。その辺りお母様にもご協力頂けるといいですが…

    お二人が幸せになられる事を切に願っています!

  • 野良さん (32歳・女性)

    私は、3年位かけましたが…。

    公開:2017/12/17

    役に立った:1

    私は27か28の時に初めて彼を父に 会わせました。
    当時は大反対で、強行突破も考えましたが、一方では、別れも考えました。
    しかも、職場で倒れて、不妊の可能性有りの診断をもらったばかりで、それはもう、毎日泣きました。
    それから、彼とよく話し合い、強行突破や別れは選ばず、父に認めてもらえるような二人になるため、貯金や仕事を頑張りました。
    ある程度の目標を達成した時点で、父に再度挨拶。当時私は31でした。反対していた父も、始めはnoだったのですが、最終的には認めてくれ、今は彼のことも大事にしてくれています。
    ただ、その分結婚式や結納はバタバタしました。結納が終わった時点で、婦人科に通い、妊活。幸い、子どもに恵まれましたが、式の時点では妊娠3ヶ月。仕事しながらで、すごく大変でした。
    以上私の経験ですが、今とても幸せです。
    でも、やっぱり、あの時父がすぐに認めてくれたらって恨む気持ちもあって。ミカさんは、お父さんのお気持ちも汲んであり、いい娘さんなんだと思います。でも、これからの人生で、いい娘であることより、自分の納得できる自分になれることの方が大切かなって思います。お父さんの気持ちも大事ですが、これからの人生、あの時、お父さんが反対したせいでって恨む原因にならないよう、ミカさんのお気持ちを話されたらいいかなって思います。
    長々と失礼しました。

  • かいりさん (34歳・女性)

    結婚する意思が試されている…?

    公開:2017/12/18

    役に立った:0

    ミカさん、今日は食事会の日ですね?!
    お父様の気持ちもわからないでもないですが、ミカさんも立派な大人ですし、結婚をあと3年待つことはお二人は出来ない話ですよね?
    3年という根拠の本心は何か知りたいところですが、ミカさんと彼さんとが結婚する意思が固いのであれば、双方の合意のみで結婚できるわけです。
    こういうことを言うのもなんですが、私も反対されましたが、何とかなりました。
    二人の意思が固く、しっかりとした家庭を築く覚悟があれば、大丈夫だと思いますよ。
    もちろん、根気よくなぜ結婚したいのかを説得することも大切だと思います。
    お互いの覚悟を根気よく伝えることも大切だとも思います。

    食事会、上手くいきますように^^

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    長文失礼します(>_<)

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    気持ちわかります、、。私は逆のパターンでした。普通嫁の親の方が心配すると思いますが、うちの場合は彼の親の方が厳格で仕来りとかにうるさいほうで結納も絶対だし挙式と入籍も同じ時期にするものだろうという考えでした。

    私達の場合はプロポーズから顔合わせとか終わらせて1ヶ月2ヶ月とかすぐにでも入籍をしたいと考えました。親から何か言われるとも思わず、、。うちの親は自由にすれば?といった感じですが、彼の親はなんでそんな急ぐ必要があるの?といった感じでした。
    顔合わせ→挙式日を決める→決まったら挙式日の数ヶ月前に結納→挙式日前後に入籍
    という流れが一般的だろうと言われました。

    なんとか嘘のエピソードとかつくって、どうしてもこの日に入籍したいんです!!とでも言おうかすごい迷いましたが、結局彼の親の希望に合わせて進めた結果プロポーズから入籍に至るまでは一年以上待ちました。

    待った理由としては、結婚ってやっぱり二人だけの問題ではなく両家全体に関係することだからと思ったんです。もし私があのとき「いえ、絶対来月入籍するんで!」とか押し通してたら、たぶん彼の親にとっての私の第1印象って最悪なところからはじまってただろうなと思います。
    もしミカさんがいますぐお父様に反抗して結婚に踏み切ってしまうと、ミカさんは親子なのでいずれ仲直りできたとしても、ミカさんのご主人がお父様からいい印象を持たれないまま関係がスタートしてしまうのではないかなと思います。やっぱり大好きな主人には、私の親からも好きになってもらいたいと思います。

    きっとお父様も、3年というのは確かに長いですが、いまはまだお互いを知らないし大事な娘をどんなところに出すか知らないから敢えて期間を提示してるんだと思います。違ったらごめんなさい。。でもお父様の要望をはじめは受け入れ、ご主人と何度か会う機会を設ければ徐々に受け入れてくれて、3年なんか待たずにもっと期間短縮して結婚することを許してくれるんじゃないかなと思います^_^

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    お父様は

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    お父様はあなたのことが大切なんでしょうね。いずれ親になったらあなたも同じことを思う時が来るかもしれません。
    けれど、もう結婚してもおかしくないお年でしょうし、そこは折れてほしいですね…付き合った長さで、永遠の幸せが保証されるとも限りませんしね。私は付き合って1年目で入籍しました。自分でも早かったなとは思いますが、結婚はやはりタイミングかな、と思います。自分たちがこの時だ、と思ったときはてきしてるとおもいます。
    頑張って、誠意を見せてお父様に認めてもらえるといいですね!!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    一度お会いしてみないとなんとも

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    ミカさん、こんにちは。
    色々と調整しなくてはいけないことが多くて大変そうですね。
    焦る気持ちも分かりますが、まずは一度深呼吸をしてみてはどうでしょうか。
    お父様のお話も、お母様のお話もお電話での話では余計もつれてしまいます。
    お顔を合わせて落ち着いて話をしてみてください。
    きっと打ち解けられるはずです。
    ご両親もミカさんの事を考えてのご意見でしょうから、きりきりせずきちっと向き合えばわかってくれますよ。

    お会いして話をする。
    そこから初めて見てください。

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    素直な気持ちを伝えてみては

    公開:2017/12/20

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    お父様が付き合って3年たたないと許さない理由は、何か思い当たることはあるのでしょうか?
    おそらく、相手のことをよく知ってから結婚してほしい、慎重になってくれ、という気持ちの表れなのだと思いますが、ミカさん自身も今の時期に結婚をしたいという理由もあるんですよね。
    そのお気持ちを素直に話して、結婚を理解してもらうように頑張ることはできますか?
    私の場合、付き合って5年で結婚しましたが、結婚する前から妊娠が難しいかもしれないと医者に言われ、現在不妊治療に通っていて、夫婦二人の暮らしが続いています。
    同じ年の立場として、勝手な意見をいいますが、結婚して子どもがほしいと、もしお考えなのでしたら早くに結婚することをおすすめします。いつお互いが病気になるのかもわかりません。
    相手のことを信頼して、この人と一緒にいたいと思える人に出会えたのなら、交際期間は関係ないと私は思います。
    お父様に受け入れてもらえるといいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    将来のプランを

    公開:2017/12/21

    役に立った:0

    結婚はタイミングも大事ですからね。
    ミカさんの年齢も考えて、お父様がおっしゃる3年が果たして良いのか…と考えるとちょっと長すぎるかもしれません。
    それに正直結婚前に付き合った期間はあまり関係ないと思いますよ。
    交際期間が長くても離婚する夫婦もいるし、私たちは交際7ヶ月で結婚、もうすぐ3年目ですが仲良くやっています。
    入籍日、挙式を挙げたいタイミング、第一子をいつまでに欲しいのか…などなどミカさんカップルの将来のプランをお父様にも話して、自分たちのタイミングで計画を進めていけるよう説得してみては?

  • ティファニーさん (30歳・女性)

    ふたりの気持ちが大切

    公開:2017/12/30

    役に立った:0

    ミカさんと彼氏さんがお父様の考え方に納得できるのであればいいと思いますが、できないのなら、2人でお父様を説得していったらいいのではないでしょうか。ふたりの本気の想いを知れたら、お父様の気持ちも変わっていくかもしれません。反対されずスムーズにいくことが一番ですが、結婚となると思うようにいかないことがありますよね…。最初は反対していたとしても、良好な関係を築き、誠実に接していると人の気持ちは変わっていくこともあるかと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    食事会

    公開:2018/01/14

    役に立った:0

    ミカさんがお嫁に行くのがお父さんは寂しいんだと思います。
    3年付き合わないとダメと言っているにもかかわらず、しっかり食事会はするお父さん、
    本当は嬉しいのでは????
    食事会の時に結婚式の話など出て来ると思いますよ!!
    そーなった時にお父さんが3年は付き合わないとという話を出すのでしょうか・・・
    きっとお酒も入れば娘の結婚を喜んでいるお父さんの本当の気持ちが出るのではないでしょうか・・・

  • tk.weddingさん (33歳・女性)

    お父様の意見も…

    公開:2018/01/25

    役に立った:0

    初めまして୨୧˙˳⋆
    他の方も回答していらっしゃる方もいるかとは思いますが、
    お父様の意見も分かります…
    親戚になるんだし、間違ってはいないかと。
    でも、年齢を考えると子育て頑張ってらっしゃる方もいますが本当に体力がいます…
    小さいうちは小さい頃の…
    大きくなったら、力もつくので本当に大変です。
    彼と義両親の良さをわかってもらえるといいですね୨୧˙˳⋆
    頑張ってください♡

  • pさん (27歳・女性)

    3年は長すぎます

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    お父さん、お母さんを説得すべきです!結婚するのは自分たちなんですから。付き合う日数が長くても短くても離婚するところは離婚します。自分たちのタイミングで籍を入れたらいいと思います。食事会はうまくいきましたか?いい結果になっていますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。