結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶんちょさん (22歳・女性)

公開:2017/12/12

どうしても着たいドレスブランドがあるのですが...

12件

役に立った:1

こんにちは、初めて投稿させていただきます
少人数の挙式を考えており、今問い合わせやブライダルフェア等に行き始めたばかりです
私はどうしても着たいドレスのブランドがあり、そのブランド(品番もある程度絞ってある)を取り扱っている式場に問い合わせをしているのですが
私の希望している品番はそんなに奇抜なデザインでも無いのに取り扱っている店が少なく中々上手く行きません
いっそドレスサロンやレンタルドレスショップに行って提携している会場を紹介してもらった方がいいのかな?と、式場→ドレスの順番ではなくドレス→式場の順番のが効率が良いのか等考えております
ですが大体のサロンやレンタルドレスショップ試着予約は挙式の会場を入力する所があり、決まっていないと冷やかしのように思われてしまうかな?と心配しております
着たいドレスがあり、ドレスを基準に式場を決めた方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂きたいです

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    ドレスも大切ですが式場など他の要素も考慮して根気よく探して欲しいです

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    ぶんちょさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    初期の段階からどうしても着たいドレスブランドがある、とのことでご意思が明確で凄いと思いました。
    このドレスが着たい!という明確な意思があれば、それを基準に式場を…と検討したいところだと思いますが、なかなかそのブランドを取扱っている式場さんがあまりないとのことで悩ましいですね。
    私は、ドレスを基準に式場を決めたわけではありませんが、式場も大切な要素だと思います。
    ドレスのみで決めてしまうのも効率的だとは思いますが、式場も一緒に見学しつつ、ドレスも試着しつつ、もし式場のドレスサロンにお目当てのドレスがなければ、取り寄せをしてくれるのか、出来ないのであれば持ち込みは出来るか(持ち込み料も要確認)、という方法もあると思います。
    確かに、ドレス→式場の方が効率的なのかもしれませんが、今の段階ではブライダルフェアに行き始めたばかりということですし、これから色々と判断されていくと思いますので、「決まっていないと冷やかしのように思われる」という心配はされずに、せっかくの機会なので時間が許せばどんどん試されてはいかがかと思います。

  • なつさん (33歳・女性)

    まずはショップに問い合わせてみてはどうでしょう

    公開:2017/12/12

    役に立った:2

    ぶんちょさん、こんにちは。
    まずは御婚約おめでとうございます。

    ご相談の件ですが、まずはショップに問い合わせてみてはどうでしょう。どうしてもこのブランドのこのドレスが着たい、式場等何も決まっていないが来店していいか?提携式場を紹介してもらえるか?というかんじで。まずは聞いてみて、断られたらまた別の道を考えればいいと思います。
    ただし、いざ式場が決まったものの希望のドレスと式場の雰囲気が合わないとか、実際に試着してみたら自分のイメージと合わなかった(←これ結構あります)とか、ショップに行ったらもっといいドレスに巡り会ってしまった、というようなことも考えられますので、あまり初めから決めつけてしまわず、柔軟に色々検討されてもいいかなと思います。

    良いお式になるといいですね。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ドレス→式場 で良い(むしろ賢いと思う理由)

    公開:2017/12/12

    役に立った:3

    都道府県にもよるとは思います、が、多くの式場はレンタルドレスショップと提携していて
    それ以外で借りると持ち込み手数料をとられます。
    なので、ドレスが決まっているなら、ドレス→式場が賢いと思います。

    このメリットは好きなドレスを早期に確保できるほか、間違いなく提携式場を知れる事です。
    もし、個人的に借りて提携以外の式場になると、私の式場は5万円でしたが、その程度不必要に払わないといけませんし、
    提携であれば式場への搬入・引きとりもしてくれますし、
    何かあったとき、式場との連携がとれているので安心です。
    なので、
    ドレス→式場は賢いと思います。

    むしろ、私は式場のみをメインに決定し(大抵の人はそうですが)、
    ドレス選びの時に提携のドレスショップに半ば強制的に、契約後に連れていかれたのですが
    カラードレスが本当に絶望的にダサく、本当にダサく、
    和装と洋装にしました。
    だから、ドレスって本当に重要です!!!
    ドレスから逆算するのは、むしろ賢い!!!!

    ご希望のドレスショップが2~3式場位提携していたら、式場も選択できて、尚、良いですね(*^-^*)

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ドレス→式場

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレスのこだわり、ぜひ貫いていいと思いますよ!一生に一度の結婚式、こだわるところはこだわってください!みなさんそれぞれ大なり小なりこだわりをもってリサーチされているとおもうので、サロンの方が何を思おうが関係ないですよ!

    素敵なお式になりますように!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    持ち込みも可能ですよ

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    ぶんちょんさん、こんにちは。
    こだわりのドレスが、あるようですね。一生に一度のことですから好きなもの来た方がいい思い出になりますよね。会場に特にこだわりがないのでしたら、ドレスサロンから入っても問題はないと思いますが、会場からの紹介と違い割引特典がないと思いますので、私的には会場を先に目星をつけた方がいいのではと思います。
    また、どの会場でも持ち込み料をはかかりますが、持ち込みも可能なはずです。提携の有無にこだわることはないと思いますよ。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    着たいドレス

    公開:2017/12/14

    役に立った:0

    着たいドレスがあるのであれば、その夢をぜひ叶えてください。
    別にドレス→式場でも全然いいと思いますよ♩
    式場は迷っていると伝えればレンタルショップ店は何も言わないと思います。
    ただ、式場によって持ち込み料や持ち込みが絶対にダメというところも多いので
    調べてから式場見学に行けばいいことだと思います。

    そのドレスが見つかるといいですね♡

  • pさん (27歳・女性)

    ドレス屋さんから★

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!着たいドレスのブランドがはっきり決まっていて素晴らしいです!ほとんどの人がドレス選びで悩んだり迷ったりするので。きちんとそのドレスを着たいという想いが強いのであればドレス屋さんで試着をしてみてはどうでしょう!その後に提携している式場や、持ち込み可能の式場を紹介してもらうとスムーズに事が進むのではないかと思います。冷やかしとは全く思いませんよ!素敵なドレス、素敵な式場で素晴らしい結婚式になりますように!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    良いと思います

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    ドレス→式場でも全然問題ないと思います。
    それだけ「このドレスが着たい!」と心が決まっているのであれば、絶対そのドレスを着るべきです!
    ただ、着たいドレスを取り扱うショップと提携している式場が見つかったら、その式場の雰囲気にそのドレスが合うかどうかはきちんと確認した方がいいと思います。
    式場が決まっていなくてもきちんと事情を伝えれば冷やかしとは思われないですよ。
    すてきな式場に出会えるといいですね!

  • iiiさん (26歳・女性)

    それもありだと思います!

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    ドレスショップから選ぶのも方法だと思います。
    ただ、会場にとてもこだわりがあるならやめたほうがいいと思います。

    わたしもきたいドレスブランドがなければ契約はやめようとおもい、
    一番候補のところでは、ドレスショップをみせてもらい、たまたまそのブランドがあり、
    試着もさせてもらい、このドレスさえあれば問題ないな、とおもい決めました!
    結局いろいろきて、別のものが気に入り、当日はそのブランドのドレスはきませんでしたが、
    ドレスって本当に種類があるので、ネットに出てなくて素敵なものもたくさんありました。
    いろいろ楽しく悩めると思います!!
    いいドレスがなく持ち込むなどとなれば、本当に手間ばっかりが増えます。
    なので、ドレスショップからめぐられて、提携している式場一覧をもらい(もらえればの話ですが…)
    そこからきめるのもありだとは思いますよ♪

    ただ、やはり会場とドレスは2つで1つだと思います。写真でドレスだけ残ることはありません。
    あくまで背景があってこそ、ドレスがいかにはえるかなんですよね。
    そのお気に入りのドレスが生える式場というので、されるのも素敵だと思いますよ!

  • miffyさん (38歳・女性)

    全然いいと思います。

    公開:2017/12/16

    役に立った:0

    着たいドレスがあるとのことなら、レンタルドレスから、式場を選んでいいと思いますよ。
    むしろ、式場から決めて、その提携のとこが、悪くいまいちなドレスしかなかったら、とても辛いですから。式場にこだわりがなかったら、ありだし、むしろその方が賢いかと。

    挙げたい式場があるのなら、高くなりますが、持ち込みで、対応するのがいいかと。

    ご参考までに。

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    持ち込みができる式場探しをしてみては

    公開:2017/12/20

    役に立った:0

    初めまして。私の場合、ドレスがイメージがわかず、着たいドレスもなかったので、そのような考えをもっていることがうらやましいです。
    友人もドレスありきで式場を考えていましたし、ドレスを着ることに憧れやイメージがある方は多いと思います。
    実際に着たいドレスがもう決まっているのでしたら、ドレスショップに相談してはいかがでしょうか。同じような悩みを持っている方がきっとドレスショップに来ているはずです。
    地域にもよるのかもしれませんが、式場はドレスショップと提携していることが多いので、持ち込み料がかかる式場がほとんどだと思いますし、場合によっては持ち込みすらできないところもあります。私の式場では持ち込みができませんでした。
    ドレスを優先するか、式場を優先するか、今一度お考えの上、どうしても着たいドレスがあるのであれば、ドレスはサイズや日にちによってすでに予約済の場合もあるので、先にドレスを予約しておさえておくのも方法だと思います。
    ドレスショップの方にたずねれば、提携している式場もわかり、式場選びも楽になるかもしれません。
    ぜひ素敵なドレスが着られる式場が見つかりますことを祈っています。

  • mcさん (27歳・女性)

    着たいドレスは大事です!

    公開:2018/01/14

    役に立った:0

    ぶんちょさん!ご結婚おめでとうございます!

    着たいドレスは、絶対に着てみたいですよね!!
    おそらくどの式場も提携のドレスショップがあるので、まだ式場が決まっていなければドレスを先に決めてそこから提携の式場に決めた方が良いかと思います。

    提携外の場合、持ち込み料がかかったり、そもそも持ち込みngの場合もあります。

    まずは、着たいドレスを試着だけ予約するのはいかがでしょう?
    私が選んだドレスショップには、式場が決まっていなくても全国からドレス試着に来られていましたよ!

    ステキな結婚式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。