結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/11/11

交通費はどのくらい出したら良い

12件

役に立った:3

初めまして!分からない事だらけなので質問します
披露は北海道の十勝で挙げます。もちろん会費制なので彼氏のご家族からは披露の食事代と衣類代または結婚式は海外で挙げるのでそれも彼氏のご家族から出してもらいます。

私の家族みんなは宮城県に住んでおり、私だけ東京で仕事してます。披露の時に家族みんなに交通費はどのくらい出したら良いですか?私の仕事場の方には1万か1万5千円渡そうと思っています(片道分)仕事場の社長にはスピーチをするようにお願いしてあるのでスピーチ代の交通費を渡そうと考えています
ただ、東京だと羽田からとかち帯広までの交通費を一万渡そうと考えています。
宮城かはだと仙台空港から新千歳空港なので安くて7千円で行けるので片道分一万円渡す考えしてます。
宮城から行くのは家族ともしかしたら友人
東京からは仕事場の人だけ

どゆう仕分けで渡せばいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    色んなケースがあるようです

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    初めまして。
    お車代、本当に悩みますよね。
    ちなみに宿泊代はどのように負担するおつもりでしょうか?
    交通費だけでなく、遠方から来た方にはホテル代もお支払いするのが一般的です。
    場合によってはホテルの手配も新郎新婦が行うことがあるようです。

    交通費を全額出すか、半額出すか、はたまた一銭も払わずホテル代のみ負担するか、、、このあたりに関しては地域や親族で差があるようです。
    親族のお車代に関してはそれぞれの両親に確認してみて、それまでの例に倣った方がよいと思います。

    友人や職場の方には交通費の半額を負担するのが一般的です。
    私の場合、地元での結婚式ですが友人が転勤で遠方に住んでいたので、宿泊は実家で泊まったので交通費のみ半額負担しました。
    職場の方で遠方の方は、日帰りときいたので交通費の半額のみ負担しました。
    遠方からきてもらい、かつホテルに泊まる友人がおられるのであれば、宿泊代や交通費は自己負担の代わりにご祝儀を辞退するという例もあります。
    交通費の半額しか負担できませんが、など一言相手にあらかじめ伝えておくと失礼がないかと思います。
    ゲストの人数によっては半額負担もかなりの金額になるので、新郎さまともよくご相談されることをおすすめします。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    経験から

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    私の披露宴のお車代は
    来賓(職場上司・恩師) 全額
    遠方友人       半額
    実姉妹        半額       
    市内友人       なし
    にしました。

    友人は結婚式で、遠近の差が激しく線引きが難しいとのことで、
    友人 一律三千円 にした子もいました。

    ☆物議を醸したのは、先輩の結婚式がリゾ婚で(関西在住で沖縄式)
     土曜日朝から 沖縄 の結婚式 お車代全員1万円 だったのですが・・・
    土曜朝からなので金曜の仕事は有給で休まなければならず(全員別職種)
    飛行機代で3万以上 前泊と結婚式後の宿泊費2泊で2万円弱 空港までの移動費1万円弱 で
    友人達からは「宿泊費にも満たない」「飛行機代の半額では飛行場までの移動費を考えていない」「仕事を休んだのに」
    と、直接言わないまでも、移動の車中で文句や愚痴が出ていました。

  • 野良さん (32歳・女性)

    地方によって違うとは思いますが。

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式の準備って、分からないことたくさんありますよね^^;

    さて、私の場合ですが、ほぼ地元でしたのであまり渡していませんが、遠方友人や親戚にはお車代などを渡しました。
    特に親戚は、ご両親に相談された方がいいです。
    親戚間でそういう決め事がある場合があり、私の場合、お互い様だからとしないことや、片道だけなど親同士で話がついていました。
    会社関係は、個人的には主賓だけでも全額の方が良いのではと思います。
    素敵な結婚式になると良いですね。

  • かいりさん (34歳・女性)

    職場の方の負担を再検討された方がいいと思います

    公開:2017/11/14

    役に立った:0

    ミカさん、このたびはご結婚おめでとうございます。
    遠方で挙式がある場合、お車代や宿泊費などの新郎新婦負担分は悩みますよね。
    私の場合、お互いの親族はお車代をお渡ししない風習があったので、お車代は渡さず、お土産を少し多めにしました。
    職場の方については、車で移動できる範囲の方についてはお車代は渡さず(職場内でそのように通用していましたので)、上司でスピーチをお願いした方に対してお礼として包みました。
    主賓については基本的に全額負担しました。
    ミカさんの職場の方は東京から北海道まではるばる参加されるのですね?!
    会費制とはいえ、せめて片道分はお渡しされた方が宜しいのではないでしょうか。
    招待状をお渡しする前の時点で、職場の方との意思を確認された方が無難ではないかなと思ってしまいました。
    よりよいバランスがとれるといいですね。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    うちは

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    私は千葉で挙式・披露宴をしました。
    招待客の中には地方から来てくれる方が何名かいたので(親族・友人ともに)、
    ・ホテル宿泊希望者には宿泊費負担
    ・宿泊を希望せず日帰りの方には、お車代をお渡し
    しました。
    日帰りは1名(名古屋からのゲスト)だけであとは全員宿泊希望だったので、お車代を渡したのはこの1名のみです。
    また、海外からのゲストもいたのですが、さすがに航空券代も日本滞在中の宿泊費全額も出すことはできないので、お祝儀(という概念はそもそも無いけれど)は辞退という形にしました。

  • まうさん (36歳・女性)

    片道分でokだと思います

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    ミカさん、ご結婚おめでとうございます。
    スピーチをしてくださる社長様以外は片道分でokだと思います。
    遠方で悩むと思いますが、あまり多く渡すのもお相手に気を使わせてしまうと思うからです。
    素敵な結婚式になることを陰ながら応援しています。

  • iiiさん (26歳・女性)

    まず家族と相談

    公開:2017/11/16

    役に立った:0

    お金の話は後々の関係を変えます。よく、ご家族の方と相談してください。

    職場の人は正直遠いので旅行気分で楽しんでくれる人と億劫に思う人がいるかもしれないことを考えたうえで、
    社長へは交通費全額だけでいいんでしょうか…プラス1くらいしたほうがいいとおもいますよ。
    今後ずっと仕事を続けないとか、もう今後付き合う気はないのであれば少な目でもいいですが…
    友人へは、片道しか出せないけど来てくれる?と聞いてみてもいいかも。
    私は結婚するだーいぶ前からリゾ婚したかったので、それは聞いてました。
    (実際リゾ婚ではなかったが…)

    私は家族が少ないので遠方のきてくれる親戚には新幹線代往復分ちょっと多めに出しました。お祝儀をそのまま返すくらいになるかな、と思ったのですが、ふたをあけてみると思ったより包んでくれていてかなりびっくりしましたが、それだけ思ってくれてたんだとも思いましたよ。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    色々なケースがあると思います

    公開:2017/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私たちも主人のゲストが遠方の方が多かったため、お車代はとても悩み、費用もかなりかかりました。
    宿泊が必要な方にはホテル代もしくは交通費往復相当、日帰りでも可能な方には交通費片道分を包みました。

  • miffyさん (38歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    お車代かなり悩みますよね。
    私の時もかなり悩んで色んな人のことを参考にしました。

    地域によって違うと思いますが、私はの時で言うと会費制でしましたが、せっかく遠くから来てもらうので、ご祝儀制の友達と
    同じように交通費の半額(片道分)を渡しました。

    親戚に関しては今まで従妹たちが結婚式をした時のお車代にならって出しました。

    なので、親族のお車代はご両親に確認して統一したほうがいいと思いますよ。

    ご参考までに

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    お車代私もとても迷いました、、。

    関係性や結婚式での役割でもまた変わってくるかもしれないですが
    主賓、上司、親戚→全額負担+宿代
    その他遠方→交通費半額+宿代

    出費高いなぁと思いつつ、でもあとで後悔したくないと思い、このような形にしました!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    お車代

    公開:2017/12/02

    役に立った:0

    みなさん、宿泊されるのですか?
    私は式を都内で挙げ、親戚を東北から呼びました。
    その時は、交通費と宿泊代を渡しました。

    交通費はそのくらいでいいと思いますが、
    泊まるのであれば宿泊代は入れた方がいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    悩みますよね

    公開:2017/12/09

    役に立った:0

    こればかりは気持ちということで正解も不正解もないですが…
    余裕があるようでしたらキリの良い数字で5000円、または1万を包むのがいいのではないでしょうか。
    私の場合、全員、かかる交通費の約半額をお包みしました。
    全額出してくれる人もいれば、一銭も出ないことだってあります。
    主さんのお気持ち次第だと思いますよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。