結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

senさん (29歳・女性)

公開:2017/11/10

式まで一か月切りましたが招待したいです

20件

役に立った:4

一か月後に挙式をするものです。

40名程度の規模で友人は6名程度しか呼ばない予定だったのですが、
同級生の友人に○○さんはこないの?と言われ、いまさらですが
誘った方がよいか、悩んでいます。

学生時代の友人で、社会人になってからは5年前くらいに
一度遊びにいったくらい。結婚する旨の報告はメールしました。

しばらく会っていないし誘っても迷惑かな…と思い
誘えなかったのですが…来てくれる他の友人ももしかしたら
久しぶりに会いたいのかも…
それに、結婚式があったことを後から知ってどう思うかなど
考えはじめたら心配になってしまいました。

少人数で式はする予定なので席は十分あります。
もう期間も少なく誘っても失礼だし困るのでは…
結婚式が縁の切れ目なんてことも聞いたので、言わないのもなんだかな…
直接会って話せばいいのですが、準備で忙しかったりお互いのタイミングが合わず
ここまで来てしまいました。

相手に失礼にならないように、そして自分の後悔のないようにしたいのですが
時間もないしどう決断すればよいか分からなくなってしまいました。。
辛口でもかまいませんのでアドバイスいただけましたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    今後、その方とどういう関係にしたいですか?

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    今年、卒花したものです。どこまで、呼ぶかは本当に難しいですよね。私もかなり悩みました。
    pyonさんとは反対に来てくれると思った友人に来てもらえなかったタイプです。

    今回悩まれてる方とは、これからも友人として付き合っていきたいですか?
    それとも、同級生に聞かれたから??皆のため?

    結婚する旨の連絡をした時のリアクションはどうだったのでしょうか。
    もし、ご自身が呼びたいと心から思うのであれば、
    失礼を承知で電話して話してみたらどうですか?
    ただし、1ヶ月前だと、誰かの代わりなんじゃないかと思われる可能が大きいので、そうではないことはしっかりと伝えた方が良いかなと思います。

    元々、迷惑かどうか、列席するかどうかを決めるのは、お相手です。せめて、もう1ヶ月前であれば、こんなに辛い気持ちにならなくて済んだかもしれないですね

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    同じような経験が

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    私も同じような経験をしました୨୧˙˳⋆
    来てくれても断られても、一度きりの結婚式だし学生時代のゲストは同窓会みたいな感じで盛り上がるし、失礼を承知でって連絡を入れてみたらいかがですか?
    もし私用で無理そうだったら二次会だけでも…
    って連絡をしてみてもいいかもしれないですよ୨୧˙˳⋆
    いくら疎遠でも学生時代に仲良ければ誘われて嫌と思う人はそうはいませんよ。
    ステキな結婚式になりますように✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

  • iiiさん (26歳・女性)

    言うなら失礼になるのは覚悟で言ってくださいね。

    公開:2017/11/10

    役に立った:2

    直前に変更があるとなにかと準備があわただしくなりますが、花嫁さんは大丈夫ですか?
    私は一か月前は結構切羽詰まっていろいろ作ったり、準備をしていて大変でした。

    最近は少人数ウエディングが主流だし、呼べない友達もいましたが、結婚式よばなくてもほんとうの友人であれば
    つながっていられる子はつながっていられると思っています。
    わたしは呼ばない友人が結構いましたが、旦那のお金で式をしているからあんまりよべなくて、本当にごめんね
    といって、あったらお詫びして言い逃れしています。
    (ほんとうは少人数ウエディングが理想だったからなのですが…)

    もし、結婚式に来てほしい!今後ずっと仲良くしていきたい!と思っているのであれば、
    枕詞をつけて声をかけてあげてもいいかな?とは思います。
    ですが、質問者様の感じでは、仲のいい友達があいたがっているからその場を提供してあげたほうがいいかな
    という感じなので、そこまでその友人たちに気苦労する義理があるのか?疑問です。
    呼ばれるほうはこんな直前に人数合わせのため?とおもう可能性は重々あるし、
    もともとお誘いしようと思うほどでなかったのであれば、呼ばなくてもいいのでは・・と思いました。

    もう一度自分の後悔のないようにっていう意味を考え直してください。
    そんなに思い悩まなくても、ほんとうの友達であれば、つながっていられますよ。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    大歓迎!誘ってok!!

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    誘ってよいと思います。
    勿論、お仕事をされている方であれば予定が入っているかもしれませんが、
    私なら声をかけてもらえると嬉しいですし、
    躊躇するようでしたら直前で予定が・・・と逆に断りやすくなると思います。

    やっぱり呼べばよかったな・・・となるよりも、
    お祝いして下さる方は多い方が良いと私は思いますし、
    「結婚に立ち会ってもらった友人」として、これからも良い友人関係を築けると思います。

    私は、お声かけされるのをお薦めします!!!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    私も

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    私も同じような経験をしました。
    招待しようか悩んだ元職場の同僚がいたのですが、私が仕事を辞めてから数年会ってなかったので誘うのは悪いかなと思って一度招待はしないことにしました。ただ、招待状送付の後(式の1ヶ月前)にその方に会う機会があり、やはり出席してほしいな、でも今更遅いかなといろいろ悩んだ挙句、少しギリギリだけど招待したい旨を連絡すると快く参加の返事をもらうことができました。
    「しばらく会ってないので招待するのは申し訳ないと思い見合わせたが、やはりせっかくの結婚式なので来てほしいと思い招待したい」、「こんなギリギリになって申し訳ないが、もし良かったら是非」と連絡してみては?ダメならダメでしょうがないですが、聞いてみなければわかりません。後で後悔しないよう、ダメ元で聞いてみましょう。もしかしたら喜んで来てくれるかもしれませんよ。

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    素直な気持ちで選択を

    公開:2017/11/11

    役に立った:1

    初めまして。
    招待する友人は悩むものです。
    私も交友関係が学生時代は色んなグループの中の数名とだけ交流がある、なんてこともあり、それ以外のグループメンバーは誘わないのか?と考えたこともありました。ですが交友関係として、自分の中で親しくなく、友人が当日話す相手がいなくて寂しいからと思って呼ぶのはやめました。
    私自身、1人で誰も友人がいない結婚式に参列したこともありますが、テーブルの方が仲良くしてくれたので1人でも問題なかったです。
    正直に言いますが、あなたはその方を結婚式に来ていただきたいのでしょうか?
    体裁のため?周りの友人に気を遣ってでしょうか?
    もし、周りの友人がなんでこないのかと言われたから、という理由であれば呼ばなくてもいいと思います。
    ただ、自分が呼びたい方であれば、どんなタイミングでも呼ばなかったことを後悔すると思います。
    結婚式自体、何年も前から計画している方ばかりではなく、2、3ヶ月前に計画する方もいます。
    身内の不幸で、急遽日にちを変更した方もいます。
    誘う際に早めにお伝えした方がいいのもわかりますが、本当に誘いたい方なら一ヶ月前であろうがお誘いした方がよいと思います。

    正直に、素直な気持ちで、後悔ない選択をしてください。

  • しろさん (34歳・女性)

    ご友人と今後どう接していきたいか

    公開:2017/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます☆
    招待するかしないか私もとても迷ったので気持ちがすごく分かります。それに式までお日にちが迫っているのであれこれ余計考えてしまいますよね。
    5年位会っていないのであっても結婚式を機にまた頻繁に会える関係を望まれるのであれば失礼を承知でお誘いされてもいいのではないかなと思います。ただし、人数合わせではないこと等もお伝えしたほうが変な誤解はされないかなと…
    結婚式に呼ばれ出席してもそれっきりで会ったりしなくなってしまう友人もいたので、個人的には結婚式後にもちゃんとお付き合いをしていきたいかたを招待されるのが良いのではと考えます。
    これからバタバタ忙しくなると思いますし当日を大切な1日にするためにも体調を崩されたりしないように気を付けてくださいm(_ _)m

  • まうさん (36歳・女性)

    今からお誘いしてokですよ!

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    相手に失礼のないように、自分でも後悔したくないのでしたら、お誘いされてはいかがでしょうか?
    オメデタイことなので、きっと当日式を終えた時は「誘って良かった!」と思うと思います。
    pyonさんが気にされているということは、お相手も気になっているのではないかと思いました。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    私もありましたよ。

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    pyonさん、ご結婚おめでとうございます。
    招待客へのお誘いって難しいですよね。
    私も以前お世話になった方に是非出席頂きたいと思いつつ、ご無沙汰してしまっていることもあり中々踏ん切りが付かなく、わだかまりを持った日々を送っていました。そこで、旦那に相談してみると、呆気なくだったら取り敢えず連絡して予定をきいてみたら?と言われて一念発起しお電話をしてみました。
    もちろん、式まで日がなく、こんな間近になってしまった非礼を詫びつつ、ご無沙汰してしまったことで連絡を戸惑ってしまった旨も包み隠さず話しました。
    結果、喜んで伺いますとの返事を頂きご出席頂きました。
    たまたまご日程が空いていたこともあると思いますが、せっかくの晴れ舞台の日ですから後で後悔ないよう、まずは声を掛けてみるのがいいと思いますよ(*^ω^*)ステキなお式になりますように。

  • ひなさん (27歳・女性)

    同じような経験があります

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    私も式2ヶ月をきったころ、やっぱり誘いたいなと思う友達がいまして、失礼を承知でお誘いしました。
    その友人は他の出席者とまったく面識がなかったので呼んでも来づらいかな、迷惑かな、、、と呼ばずにいたのですが、やっぱり今後も仲良くしていきたいし、その友人の結婚式にも自分なら知り合いいなくても参加してお祝いしたいなと思いましたので、
    連絡が遅くなったことをお詫びまし、来てほしい思いを伝えました。
    急な連絡でしたので、既に予定もあったようですが調整してきてくれました。

    連絡が遅くなったのはやはり失礼だったと思うのですが、その後も定期的にあったり子供が産まれてもお祝いにきてくれたり、深くお付き合いができているのでお誘いして良かったと心から思っています。

    本当に今後も仲良くしていきたいと思う相手なら是非お誘いしてみて良いと思います。
    ただ急なお誘いなので予定調整が難しくお断りされることもあると理解した上で、またそのご友人の結婚式には是非参加したいという思いもお伝えされてはと思います。

  • natsu78さん (31歳・女性)

    本当に呼びたい友人ですか?!

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    pyonさんが本当に呼びたいと思う友人なら呼ぶべきだと思いますし、友人のために呼ぶならやめた方がいいと思います。
    私は実際にあって後悔したことが、本当に呼びたい友人がいて、でも仕事の関係でまだわからないと言われており、その子と共通の友達で私はあまり仲良しでない子を一緒に招待したのですが…。
    呼びたかった友人は仕事で来れず、あまり仲よくない友人の方は来てくれたのですが、なんとお祝いが1万円で、、、かなりショックでした。
    呼べる人数も限られてる少人数なら尚更、本当に呼びたいと思える人を呼んでください!

  • pさん (27歳・女性)

    あと一ヶ月後で呼ぶのは、、

    公開:2017/11/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    あと1ヶ月後が式なのに今更招待するのは少し相手に失礼ではないかなと思います。呼ばれた側も予定を調節しなくてはいけないし、美容院の予約もしなくてはいけません。誘われてもし行けなかったら断る側も気を遣ってしまいます。また、5年も会っていない友人に誘われても、人数合わせかな?ともおもってしまいます。また、友人が会いたいかな?と思って友人のためにその方を呼ぶのでしょうか。自分が最初から呼ぼうと決めていた6人だけでいいのではないかと思います。
    結婚式に呼ばなくても、仲良い友だちはずっと友だちですよ。そんなことで切れてしまうようならそこまでの仲だったということです。
    pyonさんが後悔しない素敵な結婚式になりますように。

  • miffyさん (38歳・女性)

    お誘いしたらいいと思います。

    公開:2017/11/12

    役に立った:0

    pyonさん
    一か月後で急かもしれませんが、pyonさんの素直な気持ちをお伝えしてお誘いしたらいいと思いますよ。1か月前だから、前提として急だから来れないかもしれないというのがあるので、相手が予定がなくて来たいと思えば参加するし、予定があったり、行きたくないなぁとか疎遠だしなぁと思えば相手がお断りすると思います。後で誘っておけば…と後悔するより、お声かけしておくほうが気持ち的にもいいと思いますよ。

    実際私も声をかけられたことがありますが、嬉しかったですよ。

    参考までに~

  • 野良さん (32歳・女性)

    私はだったら招待します。

    公開:2017/11/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人関係って、結構悩みますよね。
    特に、誰を呼ぶかってすごく重要。
    でも、悩むなら招待した方がいいと思いますよ。
    もちろん、遅くなって申し訳ない旨を伝えて。
    相手も何で今になって呼ばれたか疑問に思うかもしれませんが、質問者様が呼びたいなら招待してください。
    私は、結婚式が終わった後に、「本当は呼びたかったんだけど、メルアドが分からなかったから・・・」といわれたので悲しかったので。数ヶ月前に彼女から「結婚するよ」メールは着ていたのですがね^^;
    そのお友達と次に会ったとき、変に言い訳しなくていいように、招待して上げてほしいです。

  • かいりさん (34歳・女性)

    お招きしない方が双方のためだと私は思います

    公開:2017/11/14

    役に立った:1

    pyonさん、あと一ヶ月後に挙式とのことで準備も大詰めですね、お疲れ様です。
    ゲストについては出欠の確認も含めて結構悩みますよね。
    同じような経験をした友人のことを思い出したので参考までに伝えておきます。
    お招きしたい方の関係性にもよるのではないかとも思いますが、一般的に、式の直前に招待状が届くのは良くない思いをさせることが多いようです。
    実際に、結婚式の招待状が式の一か月前に届いた友人は相当怒っていました。同じ友人から私は4か月前に届いたのに何で、と相当私に対しても怒っていてちょっと複雑な気持ちになりました。
    いまさら誘うぐらいの関係性のご友人でしたら、お招きしない方が双方のためだと私は思います。
    一つの経験と意見ですので参考までに。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    新婦さんがどうしたいか!!

    公開:2017/11/14

    役に立った:1

    友人に言われてやっぱり誘おうかというのは、これから誘われる身にもなってみてはいかがですか?
    誰を呼びたいかを考えた時にその方が出てこなかった=全然会ってないし、いいかな?!と思ったのだと思います。
    全然会ってなくても仲良くしていたから、出てもらいたいとその時思っていれば声をかけているはずです。
    私がそのこれから声をかけられる側だったら今更?人数合わせ?なんじゃないかと思ってしまいます。

    彼や両親に相談してみるのも一つの手だと思いますよ。
    辛口コメントすみません・・・。

  • ひまわりさん (37歳・女性)

    お誘いしてもいいと思います

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    私も両方の立場になったことあります。色んな招待客がいるのでその人たちとの関係や、しばらく連絡取っていないとか色々考えてしまいますが一生に一度だしpyonさんが後悔しないようなアクションすることをおすすめします。お誘いする時の言葉に気を付けて是非招待してあげてください。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    今後のお付き合いも考えて

    公開:2017/11/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ゲストをどこまで招待するのかはとても悩みますよね。私も友人や会社関係の人をどこまで呼べばいいかとても悩みました。
    そのご友人は5年間あまりお付き合いがないようですが、今後のお付き合いをどうされたいのかで決められるとよいと思います。
    相手方も、普通は先の2ヶ月前には招待されるものですから1ヶ月前になって言われて、もしかして席が余ったからなのかな?など思ってしまう可能性もあると思います。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    その方との関係性にもよりますが、私も中高のときは仲よかったけど卒業してからなかなか会えなかった友人を招待しました。

    1ヶ月切ってると急と思われるかもしれませんが、もし今後も付き合いを続けたい相手なのであれば後悔しないよう誘ったほうがいいと思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    友人なら失礼に当たらないのでは

    公開:2017/12/12

    役に立った:0

    式を3ヶ月の準備期間にする人たちだっています。そうすると、一ヶ月前に知らせることも普通にあり得るのではないかな、と思いました。
    友人であれば素直にきてほしいことを伝えたら参列してくれると思いますよ。
    相手も無理なら無理といってくるはずです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。