結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/11/02

二人だけの結婚式と新婚旅行

11件

役に立った:0

再来年に新婚旅行と結婚式をオーストラリアで挙げます。オーストラリアで結婚式と新婚旅行挙げた方居ますか?
結婚式と新婚旅行含めて100万の予算してるんですがもっとしますか?
チャペルとかでは式は挙げません。
彼氏があまり派手にやりたくないそうなのと予算もあるので…

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • iiiさん (26歳・女性)

    人数、規模によりますのでなんとも…

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    私は海外ウエディングはちょっとあこがれていましたが、やりたいことをやろうと思うと
    できないことだらけになってしまったしテロなどが怖いのでやめました。
    なのでご参考になるかはわかりませんが回答させていただきますね。

    ゼクシィの海外ウエディングでは、オーストラリアの挙式平均価格は128万1000円です。
    呼ばれる人数や会場、契約する会社によって大幅に値段は異なります。

    海外ウエディングの場合、お祝儀が見込めないのでほぼ自分たちの持ち金で賄わないといけませんので
    国内の結婚式で挙式・披露宴をするのとは状況がかなり変わってきます。
    ドレスを自前でもっていく、もしくは現地で買う、とか
    個人で会場を契約するとか工夫するとだいぶ安くつきますが、英語が達者でないと厳しいです。
    挙式の時に必要な金額と、挙式までに必要な金額とがありますし…
    ブライダルインナーや、新郎のシャツなんかは、基本は購入しないといけませんし
    アクセサリー、ブライダルシューズ、必要なものは結構あります。
    hisの旅行プランなどでは、7万円からゴールドコーストもあるくらいなので
    お食事会などのものだったらできるかもしれません。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    新婚旅行オーストラリアでした(リスクと注意点)

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    私は新婚旅行をオーストラリアにしました。
    挙式は関西でしたが、オーストラリアを選んだ理由は
    1 冬なのに季節逆転の南半球に行く贅沢さ
    2 夫婦そろって動物好きだったこと
    3 治安が良い       
    ことです。実体験からいえるのは、
    1 海や街並みが綺麗
    2 物価が高い
    ですが、問題は
    3 関西からはジェットスターしか就航していない(しかも夜→早朝着)ので
    ☆ 手荷物の重量制限がかなり厳しい(ドレス等の輸送不向き)
    ☆ 高齢の参列者には不向き(8時間以上)
    ☆ lccの為にビジネスクラス等の特別席が用意されていない(体力的負担・高齢者負担)
    ので
    1 高齢者の参列者はかなり負担をかける
     (到着日の観光中、20代夫婦が寝不足でダウンしていました)
    2 ドレスの輸送は事前に国際便で郵送
     (飛行機輸送は確実に過重料金支払い・そもそも大荷物で飛行機は大変)
    3 物価が高い
     (平成28年は日本150円コーラが豪260円)
     (レンタル・式場代・人権費は日本の1.5~2倍以上 豪で購入も同様)
    のリスクはあると思って下さい。
    参考 https://matome.naver.jp/odai/2146966711697135001 

    良いことは
    1 治安が良い事
    2 テロの標的国として名指しされていないこと(ミサイル等の心配)
    3 街は清潔で風光明美・アウトドア派には最高
    なことです。アクティビティには事欠きません!!!!
    殺人的な日差し(海では日本の3倍)で日焼け止めを塗ったのに背中が火傷の様になりましたが、次期を選べば問題ないかもしれません。

    少しでも私の経験が役立てば嬉しいです(*^-^*)

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    a2補足(2人だけの挙式ということで)

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    a2に補足させてください

    アドバイスしたいことは山ほどあるのですが、
    挙式や地理に特化してしたいと思います。

    まず、式場の場所の選定です。
    関西国際空港→ケアンズ→グレートバリアリーフ→ケアンズ→ゴールドコースト→ケアンズ→関西国際空港
    を経験したのですが、まず、
    ☆ ケアンズ空港から都市部までは車で1時間程度
    ☆ 関西からゴールドコーストまでは直通便はなくケアンズから乗り継ぎ(1時間フライト)
    ☆ 空港手荷物検査はかなり厳しく時間をかなりとられる覚悟を
    です。
    以上のことから、式場選び・日程調整はかなり慎重にしてください。
    シドニーや関西国際空港以外は詳しくないのですが
    オーストラリアは「広大」「移動に時間」は覚悟して想定して下さい。

    日本旅行等大手の旅行会社所属の日本人が滞在しサポートしてくれるので、英語が心配な方は大手旅行会社をご利用されるのが安心かとは思います(費用は安心代金としてやや高め)
    空港から車で送迎してくれたり、急病や盗難等の対応もしてくれます。
    アメニティは持っていかなければ備え付けないのが普通だそうです(参考参照)

    他に聞きたいことがあれば、何でも聞いて下さい。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    どんなことをしたいかにもよります!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    向こうでどんな式をあげたいかにもよると思います。小物や写真一つこだわるにしてもお金はばんばん変わってくると思いますよ!

  • ウッドさん (26歳・女性)

    海外でのリスク

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    再来年にご計画ということで、準備もわくわくされていることでしょう。
    これからの1年間もよき思い出になるかと思います。
    親しい友人2組がオーストラリアで式をとり行いました。
    個人的に相談をうけていて感じた注意点をここでお伝えさせていただきます。

    1 治安の問題(1組 ホテルのレストラン食事中 スリ遭遇)
          (1組 ショッピングモール    スリ遭遇)
    2 相場の問題(日本よりも物価が高くて、持ち込み料金が高くなります)
          (実質負担は 平均280万から300万円程度 友人の提供 )

  • ミカさん (29歳・女性)

    海外オーストリア 追加

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    手配する会社はオースティっという会社です。そこの会社はオーストラリアの会社なのでドレスとかは海外では借りずオースティで借ります。
    式はチャペルとかでは挙げません

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    100万円は厳しい(オースティの分析)

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    オースティをご希望とのことで、
    hpや体験された方の話を色々調査してみたのですが、100万円予算では、かなり厳しいかなと感じました。
    両親参列なしのお二人のみとのことですが、超地味婚(削れるとことは削る)でも・・・?!
    という感じです。

    オースティは挙式費用目安として
    36万円~45万円を明示していますが、これは「挙式費用」であって、旅費・滞在費は含まれていません。
    挙式・ヘアーメイク・教会フォトツアーはこの範囲でも、その間の食費等も別途かかります。
    新婚旅行を兼ねていらっしゃるのであれば観光にもいかれると思いますので、それをみると100万円はキツイです。
    しかし、
    流石大手だけあって、東京・名古屋・大阪に店舗があり、ドレスや打ち合わせも日本でできるし、
    オーストラリアでのサポートもバッチリとのことで、安心しました。実績ナンバー1なだけあります。
    ドレスがオーダーメイドなのも好感がもてます!理想を叶えてくれそう!!
    ただ、式と新婚旅行を兼ねるとなると、オーストラリアで挙式された方々の大半は
    8泊~9泊
    されています。オースティも7泊~の旅行プランを提案されていらっしゃいます。
    「料金については、出発時期・航空会社・ホテルにより異なりますので、お問合せ下さいませ」とあるので、やはり変動はあります。
    日本→オーストラリアは 夜出発早朝着 が多いので、到着日は打ち合わせや体調調節(めっちゃ眠い)が必要だと思いますし、
    1日目 出発機内泊 2日目 到着・移動・打ち合わせ 3日目 挙式 となります。
    その次の日からの観光となりますので、どうしても滞在費がかさみます。

    私は3泊5日夫婦二人のみで滞在旅費60万円強くらい(ビザお土産代等諸経費除く)でした。

    オースティ以外にも日本で大手オーストラリア結婚斡旋業者があるそうなので、比較検討し、
    オースティの支店で見積りと旅費目安もお伺いされるのが1番だとは思います。
    また、オースティにされるなら、オーダーメイドのドレスの費用も忘れずにお尋ねされるのをお薦めします。

  • ミカさん (29歳・女性)

    07のことぶきん

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    オースティの会社はやはり高いんですかね?
    オーストリア専門会社みたいなんで

    ワタナベっていう旅行会社もありますが、そこの会社もオースティに問い合わせしてからお話しするみたいですよ

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    節約すれば

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    やりたい物とこれは我慢するものをちゃんと夫婦で話し合って決めて納得いく予算で挙げるのがいいと思いますよ◡̈❁なかなか体験できることではないので思う存分楽しんでください♡♡

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    ミカさんへ

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    オースティは特別高いわけではないと思います。
    オーストラリアはなにしろ物価が高いので、
    人件費等がやはり日本よりかかってしまう
    これが理由だと思います(汗)

    会社自体はしっかりした会社みたいです。
    ウェディング関連なので、贅沢思考に寄るのは日本の会社も同じですし、
    会社方針でケチってミスがあれば責任問題なので、
    しっかりした業者にそれなりの報酬で
    でもすると物価が高いから
    となるのだと思います。

    ただ思うのは、
    オーストラリアでしか撮れない結婚写真はある!
    です。
    オーストラリアに行かなければ残せない思い出
    これはプライスレスですよね。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    内容にもよると思います

    公開:2017/11/16

    役に立った:0

    海外ウエディング素敵ですね!
    親族など何名招待するかや、食事、小物、ドレスなどで予算は全然変わってきます。
    新婚旅行だけで100万円かかることもザラなので、さらに結婚式費用やゲスト費用も考えると足りないかもしれないですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。