結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミカさん (29歳・女性)

公開:2017/11/01

食事会

19件

役に立った:5

12月に両親との食事会をします

最初は個室のあるお店で御膳を予約してました。ですが、彼の親は好き嫌いあるため予約してたお店に私は連絡しました。
けど、彼は(焼肉でもいいぢゃないか?焼肉なら好き嫌い食べも食べられないから俺はいいと思う)って言われました。
彼の親にも焼肉屋さんでいいか確認したら(どこでもいい)とのこと…。
仙台で焼肉屋さん調べてみると個室があまりない。
しかも予算どのくらい程度なのか彼に話しら(分からないから適当に探しておいて)と言われました。

これはどうしたらいいですか?

まだ個室のあるお店にはキャンセルはしていません。
焼肉屋さん探すのに私がめんどくさくなってきたので彼には(予約していたお店あるから焼肉屋さんは今回は辞めておこう!せっかくの食事会なんだから)と言おうかと思います

みなさんどうしたらいいですか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • 野良さん (32歳・女性)

    個室の方がまだ気が楽かも?

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。
    彼のご両親とのお食事はどきどきしますね。
    個人的には焼肉にすると、質問者様がすごく疲れるのではないかと心配してしまいます。
    焼肉や鍋物はその家族によって作法が(というほど大層なものではないかもしれませんが)違うことが多いと思います。
    肉は自分の食べる分を焼くのか、なべ奉行的な方がいてその方が網を管理しているのか。必要な分を自分で注文するのか、ファミリー盛のようなものをとるのか。
    また、ご両親がどうでも良いとの返答をしていることから、メニューも質問者様が「どうしますか?」と聞いても好きなものを頼んで。とお返事が返ってくる可能性も。
    好き嫌いの多いご両親なら尚のこと、これ食べられますか?と尋ねながら決めなければならないかも?
    普通の食事でさえ、グラスが空いたり、会話の内容など気を回すことがたくさんです。
    以上の理由から個室の料亭をオススメします。

    さて、彼の説得ですが、
    初めてのご両親とのお食事なので、落ち着いてお食事したい。
    あなたのご両親とずっといいお付き合いをしていきたいから初めくらい、静かな雰囲気でお食事をしたい。
    もっと仲良くなってから、焼肉をしたい。
    ご両親も私も緊張して、おいしいお肉も味が分からなくなっちゃうよ。
    あなたのことが大事だから、あなたのご両親との初めてのお食事も大事にしたい。
    など、あくまでも彼や彼のご両親を大事にしてるからこその料亭での食事と伝えてみては如何でしょうか?

  • ウッドさん (26歳・女性)

    はじめてでしたら

    公開:2017/11/01

    役に立った:1

    お食事会でなごやかな雰囲気になるといいですね。
    ご両親様とご一緒にお食事会をなさるのは、初めてでいらっしゃいますか。
    もし、そうでしたら、落ち着いた雰囲気のお店をお勧めいたします。
    お食事をされる場所でのお話する内容も様々でしょう。
    ご両親のお話をしっかりと聞きながらお食事されたいとも思います。
    ミカ様がご予約されたお店でよろしいかと思います。
    段階を踏んで、いずれは焼肉屋さんで和気あいあいとお食事もされたいことでしょう。
    そのための第1歩になると私は思います。
    ミカ様のお相手にも、相手の気遣いに感謝していることをお伝えしたうえで
    ミカ様のお気持ちをお伝えして、ご相談されてはいかがでしょう。
    佳きお食事会になることを祈っております。

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    本来の個室を

    公開:2017/11/01

    役に立った:2

    私も、本来の店の個室をお薦めします。

    鍋や焼き肉は、初対面では抵抗がある方も多く、しかも落ち着いてお話しできないかな、
    と思います。もともと、懇意にされている家族同士でしたら良いかもしれませんが、初顔合わせでは厳しいかなと思います。
    「せっかくの食事会なんだから」で良いと思います。

    仙台 焼き肉 個室 で検索したら、中々あったので、
    参考程度にどうぞ(仙台を仙台駅と解釈しました)
     https://r.gnavi.co.jp/area/aream6202/yakiniku/kods00066/rs/
    既にお調べだと思いますが 汗

  • うなっちさん (27歳・女性)

    個室の方がいいと思います

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    両家での食事会が初めてなのであれば、個室でのゆったりとした中での食事会の方がいいのでは、と思います。
    焼肉ですと、焼いたりする作業があるので、その分大変になるかなと思います。どう焼いたらいいかな?とか、焼いてもらったら失礼かな?とか、両家での食事ということだけでも話はどうしようと不安なのに、焼き方も考えなきゃいけないとなると大変です。疲れちゃいます。
    個室にして料理の部分は任せて、ご両家でお話することに集中する、という手もありだと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    個室の御膳がいいと思います。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    初対面で焼き肉はなかなか難しいと思います。
    いろいろその人によって焼き方や焼き加減とかこだわりがあったり、1つのものを一緒に食べるのは抵抗がある人もいるので、初回ではオススメできないです。

    お顔合わせの食事会なら、いろいろ他にも気を遣うことは多い上に焼いたりもしないといけないとなると、より大変になると思いますよ。
    食事の面は御膳にしてお店の方にお任せして、
    ミカさんは会話やみんなの飲み物のことに集中する方がいいと思いますよ。個室だとゆっくりできるので。

    お顔合わせで個室じゃないなんて、そっちの方がびっくりすると思いますよ。

    彼にもゆっくりお話したいからと言って個室にするのがオススメです。

  • ひなさん (27歳・女性)

    現在予約中の個室のお店をおすすめします

    公開:2017/11/02

    役に立った:1

    焼肉屋さんで一応調べてみて
    「顔合わせで使いたい」「一人ずつそれぞれが自分の分を焼いて食べるようなコースをお願いできるか」「個室可能か」
    等伺い、もし非常に良さそうなところがあれば彼の意見に乗り焼肉屋さんでいいと思います。
    おそらく彼は彼のご両親に満足してもらえるのは和食ではなく焼肉と考えておられるので。
    やはり自分の親の好きな食べ物のところに連れていきたいと思うものでしょう。

    しかし焼肉といっても、コースであれば野菜もでれば、スープも、デザートもあり、
    恐らく苦手なものは出ると思います。
    アラカルトで頼むなんて、ビールをつぐだけでも神経張り詰めているのに
    誰の分のお肉を焼いて、、、、まで気がまわりません。


    彼に
    「焼肉ならコースのほうがスムーズでいいと思うけど
    野菜や、スープなどもいろいろ出るけどいいかな?
    彼のご両親がみんなの前で「それは私苦手なので結構です」と言わせないほうがしんせつじゃないかな?
    御膳ならこっそり除けといて好きなものだけ食べてもらえるし、、、」
    とできるだけ彼のご両親を気遣った言葉で
    現在の予約のお店のままでいいかとなるようにされたほうが良いと思います。

    初めてとなると普通のカレー食べるのですら気を使います。。。
    無難な場所が安全、安心です。

    彼は自分では探さないのですから
    質問者様が十分探し切った!ここが一番良かった!と言い切れば
    大丈夫だと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    個室で御膳が無難だと思います

    公開:2017/11/02

    役に立った:1

    ミカさん、ご結婚に向けてまずはご両親との食事会で手配など大変気苦労も多い時期だと思います。
    食事の好き嫌いなども気を遣いますよね。連絡されたりして上手く準備されていると思います。
    食事会の意味合いにもよると思いますが、初めての食事会や改まっての食事会であれば、個室のあるお店で御膳が良いのではないかと思います。
    何度も顔を合わせていて、両家とも打ち解けている場合には、焼肉もありかもしれませんが…
    お店の方が至れり尽くせりしてくれるメニューなどの方が、ミカさんのご負担にならないかと(焼き肉の場合、注文や飲み物、焼き方等食べた心地がしなくなりそうな気がします)。

    私も個室で御膳コースという食事会をしましたが、事前に好き嫌いのある物を確認し、予めお店にお願いさせていただきました。
    お店側も親切に対応していただき助かりました。当日は私も緊張しましたが食事会は和やかに進み、食事もおいしく楽しめました。

    こういうときに男性は少し疎い部分もありますので、あまり彼の意見を真に受けないで、ミカさんが少しでも楽に過ごせるように工夫していただきたいと思います。
    ですので、私もミカさんのご意見に賛成です^^

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    個室をオススメします

    公開:2017/11/02

    役に立った:1

    両家の顔合わせという意味合いの食事会であれば、やはり個室である程度格式のある場所でされた方がよいと思います。
    どなたにも好き嫌いはあるとは思いますが、焼肉は何度かお会いしてお互いに慣れた段階で行くぐらいがよいのではないでしょうか。
    結婚に向けた最初の儀式のような意識でおりましたので、私たちはホテル内の料亭で個室を予約しました。婚約指輪を飾ったりもしていただけますし、落ち着いて話せるのでよかったですよ。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    ミカさんが気持ちよくいけるお店を選ぶのがいいですよ

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    ミカさん
    こんにちは、食事会の場所って何処に設定したらいいか迷いますよね。
    私の場合ですが、両家が比較的近距離ということもありこじんまりとしたレストランでの食事会を行いました。地元のお店なので個室はなく、そのかわりオープンで和やかな雰囲気で過ごすことができました。初めての顔合わせでしたが、開放感からかすっかりと打ち解けることができました。
    ご両親に好き嫌いがあるとのことで焼肉屋さんを提案されたとのことですが、私の経験からも改まった個室がいいとも限らない気はします、ただ焼肉屋さんでの食事ですとオーダーが随時となりゆっくりお話ができないかもしれませんね、あまり定員さんがテーブルにくる機会が少なくなるようコースでのオーダーがいいかもしれません。またこれは一般論ですが、焼肉屋さんは照明の暗いお店が多く、与える印象も、沈みがちになってしまわないよう明るい雰囲気のお店を探してみるといいかもしれません。
    焼肉が駄目とか、個室が駄目とかいうことはないと思いますので、あとは同じ焼肉屋さんでもいい方向に持っていけるよう、開放感がありゆったりしたお店を選べばいいと思います。
    ただ、ミカさんのご意見を拝見していると既にご予約されたお店での食事会をご希望されているようですので、そこは腕の見せどころ!彼をやんわりと口説き落としてみたらどうでしょうか。せっかくの食事会なのでゆっくりと美味しいものを食べながらお話したいと提案されてみてはいかがですか?焼肉屋さんでは落ちついてお話しができないかもしれないので、次回もう少し打ち解けられてから一緒にと次のプランに定時してみるといいかもしれません。
    当日、少なからず緊張もされると思います。
    ご自身がよりリラックスしてのぞめるお店が一番だと思います。
    頑張って下さい。

  • iiiさん (26歳・女性)

    焼肉はちょっと…焼くとき取るときどうするの?

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    私の夫もあなたの彼と同じように「おまかせ」でした。
    でも、意見をいいたがるのですよね、こっちは大変なのに!

    絶対に!!!御膳のほうがいいと思います。
    焼肉はとても気を使うと思いますよ。
    肉や野菜を焼いたり、とるときにお互い両親同士がとても気を使うと思います。
    あなたが焼く係をしなくてはいけなくなるかもしれないし、その立ち振る舞いがいまいちな場合
    むこうの両親にどうおもわれるかわかならいし危険です。
    どうしても焼肉屋さんにしたかったら、あなたが店を探して!
    焼くのも全部進行して!って私なら怒ります。

    なにも考えていない彼に任せず、あなたがきめたところで押し通しましょう!!!

  • しろさん (34歳・女性)

    個室がいいかと

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親とのお食事会ですが、やはり初めは個室がいいのではと思います。
    理由は、周りのお客さんを気にせず御家族でゆっくり過ごすことが出来るからです。
    私自身も結納は個室の料亭で行いました。お互いの両親が会うのはこのタイミングが初です。

  • はーちゃんさん (24歳・女性)

    雰囲気が大切

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    食事会の場所を決めるのは本当に悩みますよね。

    私も、主人が好き嫌いが多くお店を決めるのにすごく時間がかかりました。
    また皆のスケジュールが合わず、夜しか空いていなかった為、更に大変だったのを覚えています。
    結局、近くの蟹料理屋のコース料理にて予約しましたが、個室は満席でとれなかったです。
    コース料理を予約する際は、事前に両家に確認し、好きなものをオーダーできるようにしました。

    私の経験上、後悔していることをお伝えしたいと思います。
    まずは個室がとれなかったことです。
    結婚式の話や、お金の話をする際、やはり個室でないと気まずかったです。
    何度か食事会をしていれば、個室ではなくても問題はないと思いますが、お互い慣れていないと気を遣いすぎてしまい周りの目も気になってしまいました。

    次に時間帯です。
    なかなか都合が合わなかった為仕方がないですが、できればお昼をお勧めします。
    夜ですと、時間があまりない中決める事もたくさんある為、少し焦ってしまいました。

    最後にお店選びです。
    近くに料亭やホテルがあれば、そちらで予約をされる事をお勧めします。
    お店の雰囲気はとても大切だからです。一生に一度しかない大切な時間なので、ゆっくりリラックスして過ごせることがベストだと思います。

    しかし焼肉屋さんでも、皆様が居心地よく過ごせるのであれば、よい食事会になると思います。
    場所選びには正解はないと私は考えています。

    素敵な時間をお過ごしください♪

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    個室のお店がよいと思います。

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    初めまして。
    私は食事会で個室の和食屋さんを選びました。
    物静かな雰囲気で、ゆっくりと会話を楽しむことができました。
    和食で、私も御膳でしたが、事前に食べられないものがあればお伝えすれば、食べ物の内容に関しては好き嫌いが多くても問題ないと思います。

    焼肉屋さんだと、焼かないといけないので会話に集中できない可能性があります。
    焼き方や食べる順番は、それこそ好みや普段の習慣に影響して、お互い気を遣ってしまい疲れてしまうかもしれません。
    御膳であれば、誰かが取り分けたり、メニューを追加して頼むこともほとんどないと思うので、気分的には楽だと思います。
    ご両親の好みを聞いた上で、お店に要望を伝え、個室のお店をそのまま利用することにした方がよいかと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    1人の意見として、、、

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    食事会とはいえ焼肉となると誰が焼くの?
    焼き方、焼き加減など色々気を配らなくてはいけないことがたくさんあるのではと思います。
    お父様お母様も疲れてしまうのでは??
    どうしてもお肉がいいのであれば、個室の鉄板焼き
    とかもありだと思います!!
    私は、個室で鉄板焼き(お肉)のお店にしました♪

    お店を予約してあると書いていたので彼に
    一度メニューを確認してもらってもいいのかも
    しれませんね。

    あくまで一意見なのでご気分害されたらすみません。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    おめでとうございます୨୧˙˳⋆

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    お食事会緊張しますよね。
    親と何度も食事会をしている経験上、焼肉や鍋など一つのものをつつくお料理は今回は避けた方が無難かもしれません。
    結婚後何年か経っての焼肉などは、義理両親の好き嫌いを知るチャンスではありますが、今回の食事会は個室をお勧めします…。
    いいお店が見つかるといいですね୨୧˙˳⋆

  • つるりんさん (40歳・女性)

    個室が無難だと思います

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    大切な顔合わせですので、個室がいいかと思いますよ。
    焼肉が良さそうとのことでしたら、個室のあるちょっと雰囲気のいい焼肉屋さんはいかがでしょうか。
    給仕もしてくれますし、お店によっては”顔合わせプラン”がある場合もあります。
    焼肉にこだわらないのであれば、すき焼きでもそれっぽくていいかもしれないですよ。
    素敵なお食事会になりますように!

  • natsu78さん (31歳・女性)

    最初が肝心かと、、、

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    私も個室がよいと思います。
    両家の顔合わせなので初めはしっかりとしたお店で行って、次回以降のお食事の機会に焼肉などへ行って楽しく過ごされた方がいいと思います。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    個室が良いと思います

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    初めて会う食事会、しかも両家両親の顔合わせです。
    既に会ったことのあるご家族同士であれば、まだ良いかと思いますが、だとしても焼肉はどうかな?と思います。


    ミカさんが決められた個室での食事が良いと思いますよ。
    焼肉だと、やはり落ち着いた雰囲気にはならないかと。
    誰が焼いて、焼いた肉をどう分けるか?話以外に考えることが多いですよね

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    予約したお店でいいと思います。

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    焼肉のほうが気が重くなくていいかもとも思うのですか、やはり家族同士の第一印象は大事なので、個室でじっくり話せるほうがいいと思います。

    きっと彼は両親のことを思って焼肉を提案しているかもしれないですが、彼に焼肉がどうこう以前に個室じゃないといけない理由を伝えると思いますいと思います。

    その上で、焼肉でさらに絞るともう店の候補がないのだと伝えれば彼も納得してくれると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。