結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

スリクソンさん (37歳・男性)

公開:2017/10/29

緊急です。 席次表について

14件

役に立った:0

友人の母の肩書きはどのように表記したらよいですか? 趣味が一緒なのですが…。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    恩人 か 友人○○様母

    公開:2017/10/29

    役に立った:0

    やはり、表面的には気の合う友人でも
    年齢的に上の方(目上の方)には 友人 は適切でないかな と思います。

    新郎恩人 が敬う形で綺麗かと思います。

    恩人はなんかしっくりこないなぁ。。。でしたら
    友人○○様母 がノーマルではないでしょうか(*^-^*)

    新郎来賓 なんてのもありますが、
    ご友人もご出席される場合は、友人○○様母でも良いと思います。

  • かゆまさん (42歳・女性)

    親密度にもよりますが、

    公開:2017/10/30

    役に立った:1

    目上の方ですので、やはり恩人か、友人母などにするべきかとは思いますが、すごく親密で、趣味が一緒なら友人でも悪くはないかとも思います。
    私は以前、趣味で華道を一緒に習ってた友人に招待された時、肩書きが「華友」となっていてオシャレだなと思いました。ただの友人ではなく趣味を共通する友人として大切にされていると嬉しく思いました。
    参考まで…

  • かいりさん (34歳・女性)

    お付き合いの深さにもよりますが…

    公開:2017/10/30

    役に立った:0

    席次表、悩みますよね。

    お付き合いの深さなども関係してくると思いますが、
    恩人●●様
    新郎友人●●様母
    などの表記が考えられます。
    趣味が一緒でご招待されるとのことでしたら、新郎友人●●様母が無難なのではないでしょうか。

    また、プランナーさんがいらっしゃる場合、一応確認されておいた方が良いと思います。

  • ウッドさん (26歳・女性)

    趣味の表記

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。
    趣味とは、茶道や華道などでしょうか。もし肩書きのおありの母君様であれば、新婦様から一声かけていただき肩書きを載せていただくことはいかがでしょう。特に肩書きの必要ない趣味であれば、趣味でのお付き合いということで(たとえ歳が離れていても)「ご友人様」まで結構だと思います。ご友人様本人とその母君様の苗字が同じで隣の席であれば、周囲には親子であるか姉妹であるか伝わるかと思います。

  • 野良さん (32歳・女性)

    私は友人にしました。

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます。
    私も友人と友人のお母様と結婚式に招待しました。
    席次表の肩書きは新婦友人としました。
    わたしは友人ともお母様とも同じ時期に同じ趣味の教室で知り合いましたので、そのような表記にしました。
    質問者様は友人のお母様とはどのくらいのお付き合いでしょうか?
    もし、質問者様が最初、友人のお母様としてお付き合いを始めたのでしたら席次表には「新郎友人○○様 お母様」とされるのがよろしいと思います。
    また、同じテーブルにご友人、お母様と着かれるのでしたら「新郎友人」は省かれて○○様 お母様 とされた方がスマートかと思います。
    ちなみに、お子様が出席される際は
    新郎友人 ○○様
    ○○様 お子様 ○○くん(ちゃん)
    と表記しました。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    恩人にしました。

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    普段は友人関係の目上の方に来ていただきましたが、友人ではなく、恩人にしました。
    式場スタッフのアドバイスでしたが、マナーに厳しいおば様からも指摘がなかったので、大丈夫そうですよ。

  • miffyさん (38歳・女性)

    悩みますよね。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    席次表、ほんといろいろ悩みますよね。

    私だったら恩人にすると思います。

    目上の方なので友人よりは恩人がいいかと。

    ご参考までに!

  • ひなさん (27歳・女性)

    新郎来賓

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    私も一人親友の母をお呼びし、「新婦来賓」といたしました。
    小学校から非常に親しくさせていただいている方でしたので
    「友人母」としようかと思いましたが、目上の方ですし
    プランナー様からアドバイスいただき「来賓」といたしました。
    隣には友人である娘さんが座られるので、
    一緒のテーブルの方は話の雰囲気ですぐわかられますし、
    まったく違う席の方には「来賓」としておけば
    年齢の離れた方とも深いお付き合いのできるかたのだな、、、くらいの
    良い印象だけになるのではないでしょうか。

  • iiiさん (26歳・女性)

    仲が良ければ聞いてもいいかも。そんなに気にしないと思うけど。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    私はおけいこが一緒の30上の先輩(母と同世代の方)を「知人」で済ませました。
    社長さんなので、先輩、同僚というのも気が引けたので無難に済ませました。
    新郎(or新婦)恩人、でもいいとおもいます。
    仲が良ければ、友人のお母さんにこれでいこうとおもうのですがいいですか?ってきいてもいいかも。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    ご友人のお母様が出席、とても素敵ですね

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    実際、、、

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    私の妹が式を挙げた時、
    友人とその母が参列しました。
    その時の肩書きは、新婦友人母という肩書きに
    させて頂きました。

    もし、悩むのであればプランナーさんに
    相談するのがベストだと思いますよ。

  • YUKさん (32歳・女性)

    目上の方に配慮して

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    ご友人のお母様と趣味が一緒で結婚式にもきていただけるなんて、素敵ですね。この場合、他の方も書いていらっしゃる通り、友人である前に友人の母ですので、そのような説明でいいかと思います。ただ、両家の両親や親族の方で相談できそうな方に確認したり、数多くの結婚式を経験されているプランナーさんに相談した方がいいでしょう。珍しいケースなのでこれです、という指針がないのが不安ですよね。ゲストや親族に失礼がないように最善を尽くしたものなら、きっと受け入れていただけますよ。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    私も同じ経験しました

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    私も友人の母を招待しました。

    中学からの友人でよく家にも遊びに行っていたので、親同士も仲が良いので招待しました。

    友人母と私自身も仲がいいのですが、私も肩書きを【恩人】か【友人●●母】かで迷いました。
    その友人のお母様との関係性にもよりますが、私はその友人のお母様交えてお食事をすることもあったので、その際に本人に直接聞きました。

    結果、「恩人はちょっと固いから友人●●母でいいよ〜」と言っていただいたので、その通りにしました。

    本人には直接聞きづらいかもしれないですが、結婚式に呼ぶということはそれなりに親しさもあると思うので、友人にそれとなく聞いてみるといいと思います。

  • POMMEさん (29歳・女性)

    席次表

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    わたしは、父母以外は続柄ははぶきました!
    新郎父母、新婦父母。
    それ以外は名前だけで席次表を作成しました。
    終わってからも、参列者のかたから特に意見をいただくこともなく、式場のかたにも、別に大丈夫だと言われましたよ♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。