結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のあんこーふさん (22歳・女性)

公開:2017/10/22

人前式か教会式か

20件

役に立った:2

人前式をするか教会式をするか迷ってます。

人前式ではリングリレーなどをやりたいなーと思ってますが、教会式で牧師を立ててすごい神秘な雰囲気でやりたいという気持ちもあり中々きまりません。
人前式ってケチってる感とかありますかね??

人前式教会式をやった方参加した方が意見ください(((o(*゜▽゜*)o)))

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    披露宴の演出にする

    公開:2017/10/22

    役に立った:3

    教会式は形式が決まっていますから、厳かにできます。
    挙式を教会式にして、リングリレーを披露宴の演出にするのはいかがでしょうか。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私は人前式をしましたよ!

    公開:2017/10/22

    役に立った:0

    教会式なら、厳かにできて、人前式ならアットホームなその人なりの挙式になりますよね。
    これはその人の好きずきになると思います。

    私はどちらの式にも参加したことありますが、それぞれの良さがあると思います。人前式がケチってると感じたことは一度もありませんよ。

    私は温かい感じで、自分らしい式がしたかったので、人前式にしました。誓いの言葉も自分達で考えたかったのと、プロポーズをはっきりしてもらってなかったので、演出でブーケブートニアのセレモニーを入れてプロポーズをしてもらうようにしてもらったりと自分たちでいろいろアレンジできたので、私は人前式にしてとってもよかったと思います。

    よかったら参考にしてください。

    素敵な結婚式になりますように!

  • ことぶきさん (32歳・女性)

    私は人前式でやりました。

    公開:2017/10/22

    役に立った:2

    私は以前から
    キリスト教徒でもないのにキリスト(神)に愛を誓う
    というのが不自然に感じられ、これまで数十回程参加しましたが、
    私向きではないなと感じていました。
    「愛は信仰していない神ではなく 大切な人に誓いたい」
    そう思い、人前式を選択ました。

    ちなみに、京都は高台寺があり豊臣秀吉と寧々 縁のお寺で夫婦円満の縁起が良いので仏前式
    和装で式をしたかったので神前(神社)式も良いなとの憧れもあったのですが
    やはり
    「大切な人に決意表明し立会人になってもらいたい」
    その気持ちが強く、決めました。

    ちなみに、人前式でも決して質素ではなく
    水合わせの儀・バイオリンピアノ生演奏の入場・生の装花とフラワーシャワー
    だったので、みんなに「豪華だね」と言われました。

    進行してなくとも神み誓う形式は、スタンダードでノーマルを好まれる方は良いと思います。
    人前式はオリジナリティがあり、水合わせだけでなく、リングリレーや杯を交わしたり
    個性が出せるのでおススメです(*'ω'*)

  • みほさん (29歳・女性)

    私は人前式を選びました

    公開:2017/11/01

    役に立った:1

    私は無宗教なので、神様に誓うと言うよりは支えてくれている皆様の前で、自分達らしい誓いの言葉を述べてゲストに承認していただく人前式にしました。私が結婚式を挙げた式場ならではの演出もあり、両家の両親も前に出る機会も作れたので、挙式でも両親と私たち夫婦で写真を撮ってもらえました。また、アニュアルレターといって新郎から新婦へ、新婦から新郎への手紙(お互いへの誓いの言葉)を挙式で読み上げる演出もやりましたが、普段手紙を書くなんて全くしない夫に手紙を書いてもらえて嬉しかったです。そのアニュアルレターは、結婚から一年周期で書いていくものなので、結婚した後何年たっても初心にかえれるきっかけを作ってくれます。

    友人の人前式にも参加したことがありますが、ケチっている感じはなかったです。むしろゲスト参加型の演出があり、ケチっているよりは凝っているように見えました。人前式はどちらかと言うとアットホームな雰囲気になります。もしかしたら人前式の内容によっては厳かな雰囲気にできるかもしれませんが…。厳かな雰囲気にしたいなら、教会式にした方があっているかもしれませんね。どちらにせよ、リングリレーは挙式でやっても良いと思います。教会式でもリングリレーをやっていた先輩もいましたので、できなくはないと思いますので会場のスタッフに相談してみてください。

  • ぽこちょびさん (33歳・女性)

    私は人前式にして、大満足です(*´꒳`*)

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    神父さんの前で誓う、典型的な挙式に憧れていましたが、実際の模擬挙式を複数の結婚式会場で見学し、考えが変わりました。
    神父さんが外国の方で、早口や言葉がカタコトすぎると、私たちやゲストが感情移入できないと感じたためです。
    また、あれこれ演出を考える中で、オリジナリティに溢れた挙式にもしたいと思いました。

    私たちは音楽人前式だったので、指輪の交換やキスなどところどころに生ピアノや歌が入り、すごくゲストに好評でしたよ(^^)
    その他、エンゲージセレモニーも行いました。

    今は式場によって、いろんな演出が出来るので、のあんこーふさんの気持ちを大切に、式場探しをしてみるといいと思います。
    手作りやオリジナルに溢れた挙式は、ケチにみえるどころか、アットホームで喜ばれますよ(^^)

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    人前式で挙式をしました

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    初めまして。私は人前式で挙式をしました。

    人前式のいいところは「自由度が高い」というところです。
    リングリレーはもちろん、結婚宣言の誓いの言葉を私は友人に読み上げてもらったり、両親と3人でバージンロードを歩き、相手も新郎と両親の3人で対面するという形式をとりました。
    リングリレーがしたい、その他オリジナルの内容を取り入れたいと思うなら、人前式がいいと思います。
    私は参列も経験しましたが、いろんな形式で挙式をされていて、楽しめましたし、安っぽい、という印象は受けませんでした。

    教会式のいいところは「厳かな雰囲気」です。
    ただし新興宗教は確認が必要です。一般的に、プロテスタント教派は信仰宗教に関係なく誰でも挙式できるそうですが、カトリック教派では両名、あるいはどちらかが信者でなければ挙式することはできない、とされているそうです。
    その問題がなければ、牧師さんや神父さんの登場で会場も引き締り、格式の高い、厳かな雰囲気の挙式になると思います。

    自分がどのような雰囲気の挙式にしたいか、何を重視したいかによって決めたらどうでしょうか。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    人前式にて挙式をしました♡

    公開:2017/11/01

    役に立った:0

    私は6月に人前式にて挙式をしました。最近は人前式にて挙式をする型が増えています。ゲストとして列席した時も特にケチってるなんて感じたことは一度もありません!本人がどのように式をしたいかが重要だと思います。皆さんがおっしゃるように人前式は自由度が高いので、どのような形にしてもokです。ホテルの屋上で式を挙げて、そのまま、バルンリリースをした友人もいて素敵な式でした。
    私はチャペルを使用し、入場は定番の結婚行進曲をパイプオルガンで入場。厳かな雰囲気で行いました。牧師さんではなく、司会者を立てての挙式です。
    雰囲気は残したまま、でも、挙式からゲスト全員に列席してもらいたかったので、人前式にしました。
    私の世代だと、挙式は家族と親密な友人のみで大半は披露宴からというイメージが強いので、皆さんに祝ってもらいたいとの思いでそうしました。

    人前式にしたとしても、厳かな雰囲気の中で挙式を挙げることは十分可能ですよ!!

  • ウッドさん (26歳・女性)

    人前式にも様々

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    これまで出席した式の中でもっとも多かったのは人前式(8件)でした。※教会式(4件)
    人前式に参列すると、ゲスト側も一体になれる雰囲気があり、よいものでした。
    人前式でも聖歌隊・ハープ生演奏・オルガン生演奏などで華やかさを出すことが可能です。
    また、リングリレーやフラワーシャワーなどは参加型の要素が含まれて和やかな雰囲気になり、これもよいと思います。
    プランナーの話では、リングリレーはキャンドルなどの同様で披露宴でも行われることが多いようです。
    式から披露宴までの演出を総合的に考えて、プランを考えられるかと思います。参考になれば幸いです。

  • iiiさん (26歳・女性)

    どちらの魅力もあるので難しいですが、

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    結婚式ってそう何度もできないからやりたいことが膨らみますよね。

    わたしも人前式か教会式か迷いましたが、教会式にしました。
    会場のチャペルでは人前式は似合わないので教会式にしました。
    ガーデンなどの外だと人前式は似合うかなとおもいますが、
    その会場の場合はあきらかに教会式だったので。

    流れの通りに身を任せればいいので、なにも準備がいらなかったことが
    わたしとしてはいいことでした。人前でのキスはちょっとな、とおもっていましたが
    別にどおってことありませんでした(笑)

    和装で人前式をした友人は、自分でいうことを決めないといけなくて
    会場の用意してくださった言葉が気に入らないけど、自分で考えるのも嫌だからなー
    といっていました。

    ケチってる感とかはまったくありませんでした。
    会場によっては人前式の方が司会者がいるので高いとかいろいろまちまちです。
    結婚した人からしてもそこは気にしなくていいと思いますよ!

    最後はあなたの理想が一番です。テーマがあってテーマにあう式にしたら
    本人にとっても、ゲストの方にも思い出として記憶に残りやすいと思います。
    いい結婚式になるといいですね!

  • ひなさん (27歳・女性)

    人前式やりました

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    人前式で、自分たちで考えた結婚三箇条を読み上げ、承認者として実家の犬に肉球スタンプを押してもらいました。
    甥と姪にリングボーイ、ガールもしてもらい、厳かな、、とはまったくかけはなれた笑顔と笑いと少しハラハラ感のある楽しい式となりました。

    自分自身が毎回同じような牧師さまのお話と、よく知らない歌を歌って、、という流れがあまり好きではなかったので、来ていただいた方が参加して面白いものになればと思い選びました。

    ただ、本当に親しいかたのみで50名ほどの式、披露宴でしたのでよかったのかなと。
    あまり大人数でやると遠くの方に見えずらかったりしそうなので。

    憧れのキラキラした厳かな教会での式!にはなりませんが、
    あたたかい楽しい式になると思いますので、個人的にはオススメです!

  • なつおさん (33歳・女性)

    悩みどころ!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

  • ぴぐさん (34歳・女性)

    友人の結婚式で

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    人前式に参加したことがあります。
    新郎新婦二人で考えたオリジナルの誓いの言葉は印象に残り素敵だったなという記憶があります。
    私自身は教会式で式を挙げましたが、自分が教会式に憧れがあった事と披露宴に呼ぶゲストが会社関係の方たちが多く披露宴まで含め考えた時に教会式がしっくりくるなと思い決めました。
    人前式がケチッていると思う事は全くありませんよ!挙式後の披露宴を含めアットホームな雰囲気を望むのであれば人前式は本当に素敵な思い出になると思います。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    人前式でしましたよ、

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    私は人前式でしましたが、とってもアットホームになり、ゲストにも楽しんでもらえました。お二人の雰囲気によると思いますが、人前式でケチってるとは思いませんよ

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    キリスト挙式をしました

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    人前式教会式どちらもいいですよね♪
    だから悩む、、、
    人前式は自分達がやりたいことをできますが
    何も考えていないと10分程度で終わってしまう。
    (参列したことがありますがただ誓いの言葉を言って終わりという式だと物足りなさを感じました。)
    内容を考えたらオリジナルの思い出に残る式に
    なると思います。

    教会式だと牧師がいるのでザッ、結婚式と
    参列者の方にも分かりやすく、またしっかりと
    挙げたなという思いに自分達もなると思います。

    一番はどんな式にしたいかが重要だと思います‼︎
    あくまで一意見なので気分を害されたらすみません。

  • ちひさん (30歳・女性)

    ケチってる?

    公開:2017/11/05

    役に立った:1

    式場によりますが、人前式と教会式では値段の変わらないところ、人前式の方が高いところ、教会式の方が高いところ、全てのパターンがありましたよ。だからそもそも人前式がケチってるということはないと思います。また、私は人前式を選択しました。参列する人がいつも歌ったりそういうのが嫌って言ってるのを聞いたり、私自身、人前式だとみんなの方を向いている時間が長いので来てもらったみんなと同じ時間を共有できる気がして選びました。私はリングリレーではなくダズンローズのセレモニーをしましたが、それもよかったなと思います、

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    アットホームな人前式でした୨୧˙˳⋆

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    私たちは自分たちの子供を牧師役にして全てを自分たちで考えました♡結婚後に挙げたのでアットホームにしたかったんです。
    みんなにも好評でしたよ♡

  • Cherryさん (30歳・女性)

    人前式

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    私たちは人前式を挙げましたが、ケチってという理由ではありません。
    うちの場合は旦那が元々カトリックの家系出身だった(彼自身今は信仰していませんが、彼の母は信心深い)ため、通常ホテルやゲストハウスで行われるプロテスタントのキリスト教式を挙げることに違和感を感じ、人前式を選択。カトリックの式を挙げることも少し検討しましたが、戒律が厳しいカトリックは事前に教会で聖書に関して勉強しないと式を挙げられず、私にはその時間的余裕がなかったので諦めました。あと、うちは母子家庭でバージンロードは母と一緒に歩きたく、キリスト教式ではその辺の自由も利かないので、その点でも人前式の方が合ってると思って。
    人前式だと挙式中に使う曲も自分で好きに選べるし、誓いの言葉もオリジナルにできるので良いですよ。厳かなキリスト教式とは違い、とても和やかな雰囲気の中式を挙げることができました。
    また、人前式とキリスト教式ではおそらくキリスト教式を挙げる人の方が多いのではないかと思うので、個性を出せる人前式の方がゲストの記憶にも残りやすいのかなとも思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    どちらも素敵ですよ

    公開:2017/11/16

    役に立った:0

    私は教会式の厳かな雰囲気に憧れがありましたので教会式にしましたが、友人の結婚式では人前式に何度か出席しました。
    教会式に比べるとアットホームな雰囲気で、リングリレーなどゲストも参加しているという感じがして素敵でしたよ!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    教会式は特別な感じ

    公開:2017/11/27

    役に立った:0

    のあんこーふさん、こんにちは。
    あくまで主観なのですが、教会式はやはり資格を持った神父さまや牧師さまがなさるので厳かで特別な感じが味わえます。
    逆に人前式は参列者の皆さんが見届け人なので、一体感がでますが、照れもでます。
    まだお若いので人前式でアットホームな感じを演出されてもいいかもしれませんね。
    でも、教会式でもリングリレーはできますからそちら重視でしたらどちらでも対応は可能ですよ。

  • はーちゃんさん (24歳・女性)

    人前式にしました。

    公開:2017/11/30

    役に立った:0

    私は教会式も憧れがありましたが、予算的に人前式にしました。今までで参列した挙式もほとんどが人前式でしたが、ケチってるとは思いませんでしたよ!
    リングリレーだったり、リングボーイ&リングガールだったりアレンジが出来るのも人前式のメリットだと思います。
    ご自身のイメージする挙式に近いものがベストだと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。