結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hoshikoさん (30歳・女性)

公開:2017/10/16

同じ種類でのお色直しは変ですか?

19件

役に立った:1

来年春に挙式予定の者です。
ただいま衣装合わせの最中ですが、挙式を黒引き振袖、披露宴の途中で
別の色の引き振袖にお色直しをしようかと考えています。
当初は黒引きからwdに着替える予定でしたが、しっくりくるドレスが見つからず
自分には着物、それも振袖が一番似合うように感じてきています。

ちょうど衣装合わせの中で、気に入った振袖が2着(黒地と赤地)があるので、
披露宴の途中で引き振袖(黒)から引き振袖(赤)にお色直ししようと思っているのですが
やはり、同じ種類の衣装でのお色直しは変でしょうか?
本来なら白無垢→振袖がいいのでしょうが、白無垢と色打掛は背が低いためかしっくりこず、、
振袖2着という考えに至りました。
皆様のご意見をいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • なつさん (32歳・女性)

    ご自身の気に入った衣装で良いと思います

    公開:2017/10/16

    役に立った:1

    hoshikoさん、御結婚おめでとうございます。
    同じ種類の衣装でのお色直しでも、別におかしくはないと思います。
    モデルさんとかの結婚式を見ていると、wdからwdにお色直しされてる方もいらっしゃいますし、ドレスや着物は変えずに髪型や小物だけを変えてお色直しにするという方もいらっしゃるので。同じ引き振袖でも色味や柄が違えば雰囲気も異なると思いますし、何よりご自身が気に入っていて似合うと思っておられるのであれば、それが一番だと思います。
    余談ですが、背が低いとのことですが、花嫁さんは厚底の草履を履きますので、白無垢や色打掛でもそんなにバランスは悪くならないと思います。私も平均より低い身長ですが色打掛で挙式しました。着物は長身の方よりも小柄な方の方が似合いますよ(そもそも昔の日本人女性はみんな小柄だったので)。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    良いと思います

    公開:2017/10/16

    役に立った:1

    黒から赤、
    色が違い印象も違いますし、
    ぱっと赤色が華やいで良いと思います!!

    白無垢は似合わないとお思いとのことですが、
    低身長で綿帽子が頭でっかちにみえるとのお考えでしたら、
    角隠しを検討されるのも良いかもしれません。

    和装で統一されるのは賛成です。
    コンセプトに合わせた装飾にすれば、より一層安定感のある雰囲気作りができて素敵だと思います(^^)

  • miffyさん (38歳・女性)

    素敵だと思います。

    公開:2017/10/16

    役に立った:0

    hoshikoさんご結婚おめでとうございます。

    引き振袖黒から引き振袖赤にお色直し素敵だと思います。
    色が全く違うので、雰囲気も違うと思いますし、みんなドレスだと思っているところが違うっていうのもみんなをびっくりさせてとてもいいと思いますよ。自分が気に入ったものを着るのが一番です。
    決して変じゃないですよ。むしろ素敵だと思いますよ。

    素敵な結婚式になりますように~

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    おかしくはないけど

    公開:2017/10/17

    役に立った:3

    おかしくはないですが、身長を気にされているので、気になることだけ書きます。
    赤振り袖は七五三風になりやすいので、柄や髪型は吟味したほうが良いです。
    列席者に、背の高い振り袖の方がいるとそちらのほうが目立つ可能性があります。
    色打ち掛けで、細かい柄で良さそうなのがあればと思います。
    ウェディングドレスも、合うデザインはあると思います。

  • hoshikoさん (30歳・女性)

    みなさま、ありがとうございます

    公開:2017/10/20

    役に立った:1

    皆様ご親切にありがとうございます。
    お色直しが同じ種類の衣装でも違和感ないとのお返事が多く、安心しました。
    もう少しだけドレスや打掛を見て、心引かれるものがなければ
    引き振袖2着でいこうと思います。
    あまり納得してなくてもドレスや打掛の方がいいのかな、と半ば思っていましたが
    お気に入りの振袖が2着も着れるなんて、わくわくしてきました。
    皆様、ありがとうございました!

  • iiiさん (26歳・女性)

    自分が主役で、自分が一番が一番いいと思う!!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    結婚式は自分が主役。自分が一番きたいもの、しっくりくるものがいいと思います。
    色が全然違うので振袖×2は新しくて逆にいいとおもいます!!
    そういう式にいったことがないから、わたしならちょっと行ってみたいです。
    楽しんでくださいね!!

  • ひなさん (27歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    まず、色が赤と黒なのでしっかり変化があるのでゲストの方は十分楽しんで見てもらえると思います。

    それに振袖2着着られる方はなかなかおられないので、ゲストの方はきっと驚かれると思います。

    ご質問者様の個性も表現でき、かつ印象に残りますし、非常に素敵だと思います!

    是非似合われる振袖を2着楽しんでください!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    お色直しは同じ色でも問題ないかと思われます。ただヘアメイクを変えたりしたらいいかもしれないですね

  • まうさん (36歳・女性)

    全然変じゃないですよ!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    全然変じゃないと思います^ ^
    私がいつもお願いしている美容師室さんは、白いwdから別のデザインの白いwdへお色直しされたそうです。
    ゲストの方は驚きながらも「どっちも素敵」や「1つに絞れない気持ち分かる~」などの絶賛の言葉を頂いたり、同じ女性として気持ちを分かり合ったりしたそうです。
    1度しかない結婚式ですから、遠慮しないで着たいものを着ましょう!
    きっと素敵な思い出になるはずです♪

  • ちひさん (30歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2017/11/05

    役に立った:0

    一生に一度の自分の結婚式です。招待客に迷惑?かける部分であれば、自分の結婚式と言っても好き勝手してはいけないと思いますが、衣装なんていちばん自分の好きなようにしたらいい部分だと思います。新婦さんが選んだ衣装、新婦さんらしさも伝わっていいと思いますよ。
    実際、パターン違いますが、wdからwdのお色直し見たことありますよ

  • pさん (27歳・女性)

    素敵!

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    全く変だと思わないです!!!振袖は華やかで、素敵です!1番は自分が着たいものを着ることだと思いますので、後悔しないよう決断してください。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    まったく問題ないと思います

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    こんにちは、挙式おめでとうございます。
    お衣装選びって本当に迷いますよね、私自身も散々探し回りやっとのことで気に入った物を見つけました。

    今回、振袖から振袖へのお衣装替えとの事ですが、黒引きから色振袖にお着替えをなさると印象もガラッと変わりますし、とても素敵だと思います。
    私の友達も白無垢でなく振袖でのお色直しでしたがとても新鮮でしたよ。
    和から洋への変更だと髪型に制限がでてしまったり、時間がかかりすぎてしまったりとの事もありますから、思い切り和装を楽しんでみてはいかがでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    気に入るものを

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    ご自身が着たいと思えるものを着るのが1番です。
    同じ振袖でも黒から赤ならイメージも変わりますし、問題ないと思います。
    もし気になるようであれば、髪型やヘアアクセサリーなどを変えることでさらに印象も変わると思います。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    新婦の気に入ったもので良いと思います!

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    和装なら、統一されて大丈夫だと思います。
    黒から赤であれば、印象も変わりますし。
    身長はそこまで気にする必要はないと思いますよ。

    私はドレスでしたが、家族からはピンクの方が良いと言われましたが、自分が着るのだからと反対されたグリーンのドレスを着ました!
    結果、当日は素敵だったよ!と家族にも言ってもらえて、変更しなくて良かったと思っています。
    通常、両家の母は留袖ですが、フランスをイメージした会場で両家父はモーニング、新郎はタキシード、新婦はドレスなのに、なぜ母だけ和装なのだろう…と疑問に思っていたので、これも常識にとらわれず、母達にも洋装にしてもらいました。

    今回については、ゲストの中にも振袖でお見えになる方はいるかと思うので、主役らしく髪型や髪飾りなどで艶やかにしてくださいね!

  • しろさん (34歳・女性)

    ご自身の気に入った衣装で

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆
    衣装選びとても迷いますよね。色々試着してみてご自身が一番気に入ったものを着られるのが一番良いのではないかと思います。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    一生に一度の結婚式なので、ご自身が後悔しないようにしたほうがいいと思います。

    同じ色ので衣装直しする人もいれば、同じ種類のドレスで衣装直しする方もいます。

    ご来賓の皆様は衣装姿もとても楽しみにしてると思いますが、どれをきたとしてもhoshikoさんの晴れ舞台なので、変に思う人はいないはずです!

  • はーちゃんさん (24歳・女性)

    素敵だと思います☆

    公開:2017/11/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    振袖の色違い、とても素敵だと思います。
    私は予算的に前撮りも当日も和装はできなかったので、和装ができることが
    本当に素敵だと思っています。
    また、黒→赤のお色直しも雰囲気も異なるので良いかと思います。
    衣裳選びで一番大切なことは、自分が気にった衣裳を選ぶことだと思います。
    試着をたくさんすると、自分にぴったりの衣装が見つかります。
    時には想定外のものだったり・・・(私自身経験済みです)

    素敵な衣裳がみつかりますように。

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    自分の着たいものを着るのが一番大事だと思います

    公開:2017/12/30

    役に立った:0

    初めまして。コメント失礼いたします。
    もう心は決まっているとは思いますが、自分が着たいものを着るのが一番大事だと思いますので、心配なさらなくていいと思います。
    ドレスからカラードレスもあるわけですし、ドレスよりも型は決まってしまいますが、まったく同じというわけではありませんし、色で楽しめます。あえての定番を崩した、という感じでとても素敵だと思います。
    これでもし気になって違うものを選んだ場合、後悔してしまうことを気にしてしまうのであればもう、心に決めた振袖を着た方が気持ちも締まっていいのではないでしょうか。
    私個人の意見ですが、そのような形でお色直しをした場合「なるほど、そうきたか!」といい意味で驚くと思います。
    衣装で悩む方も多い中、心に決めた衣装を大切にしてください。
    素敵なお式になりますように。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    気に入ったものを着るのが一番!

    公開:2018/02/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    和装から和装へのお色直しでも全然変ではありませんよ!素敵だと思います。
    黒引き振袖から赤の引き振袖へのお色直しということで、きっと印象もがらっと変わり見ている方も楽しんでくれるのではないでしょうか。
    ドレスもドレスでやはり素敵ですが、ご自身が気に入ったものを着て楽しく過ごすのが一番と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。