結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カナさん (25歳・女性)

公開:2017/10/09

定収入の彼 マリッジブルー

15件

役に立った:1

幸せなはずなのに不安で仕方ないです。
長文失礼します。
高校3年生の頃から7年付き合っている彼と結婚することになりました。入籍は来年の春頃を考えています。
今年の5月、私の25歳の誕生日にサプライズで私の理想通りのプロポーズをしてくれました。なんの迷いもなく即頷きました。
私はその時転職したばかりだったので落ち着くまでは今のままの状態で(8月に両親に挨拶に来てくれました)
やっと今月末から同棲スタートします。
ですが、付き合っていた頃は彼の月収などあまり気にしたことがなかったのですが、
システムエンジニアの彼の月収は私とあまり変わらず、ボーナスも寸志程度ということを知りました。
もちろん私は仕事を辞めるつもりなく働くつもりですが、
2人の世帯年収で考えると580〜600万程度。
家賃は8万(横浜なのでこれでも安い方です。)
今は生活できるかと思いますが、
子供ができたら少なからず働けなくなるので
その間、彼の給料だけで生活ができるとは思えません。(私の母に彼の給料が少なすぎるや、賞与ないの?!と言われ余計に不安になります)
実際、子供はまだまだ考えておりませんが、いずれは欲しいです。
引っ越しの初期費用(家電購入も含め)を引いて2人の貯金は合わせて100万弱くらいになってしまいます。
結婚式は小規模でも両親に感謝の意を込めて必ず挙げたいので
これから同棲期間に貯金して2人で貯めていくつもりです。

これから彼の給料やボーナスが上がる見込みがあるのかわかりません。

7年付き合って色々なこと乗り越えて来たし
彼のことが大好きです。
ですがこの先、やってかけるのか不安で仕方ないです。

こんな不安になったりしてる気持ちがすごく嫌です。
どうしたらポジティブに明るく考えられるでしょうか。。。

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • ぱいちゃんさん (28歳・女性)

    なるようになります!

    公開:2017/10/11

    役に立った:1

    こんにちは。お悩み拝見させて頂きました。
    彼の収入のこと悩むお気持ちは分かります。私も主人の収入は私よりも低く、ボーナスも色々引かれるとバイト代程しか出ません。
    私も入籍前は色々と考えましたが、前撮りや引っ越しなどで貯金だけ減っていく日々を送っていました。
    私も結婚式はこれからですが、御祝儀を頂いても足が出ることは分かっている状況です。結婚式を挙げるのであれば、ぜひ色々な会場へ行き見積もりを貰った上で検討してみて下さい。式場によっては色々なプランがありますし、他で貰った見積書を持っていくと融通してくれる所も沢山あります。せっかくの結婚式なので、あまりケチった式にしたくはないですよね。私は料理だけは美味しいものを…と思っていたので、式場のコース料理無料試食会をフル活用し、ランチデート気分で式場巡りをしました。
    子供のことに関しては先の事とはいえ心配ですよね。
    私も収入を考えた時に、仕事は辞めずに続けていくつもりです。産休や育休中は働くことが出来ないので、それは仕方がないことです。
    例えば、出産する時は市町村から出産一時金と言うものが42万程降ります。その他にも市町村によりますが、お祝い金や子どもが小さい時に使える様々な制度もあるはずです。カナさんの職場は社会保険ですか?社保なら出産祝い金が3万ほど降りますし、産休・育休中も6割ほどお給料は出ると思います(その場合大体は自分の社会保険料で無いものと等しいと聞きますが…)。産まれてからだって使える制度もあると思います。
    上記のような色々な制度も調べてみると安心材料になりますよ(^^)7年間色々なことを乗り越えてきて、カナさんにとって大好きな彼ですよね?
    きっと大丈夫です。なるようになります。応援していますね。

  • どらこさん (38歳・女性)

    私と大体同じ

    公開:2017/10/11

    役に立った:1

    私も夫婦共働きで、主様と世帯収入も家賃も同じ位です!今は子供が一人、来年には二人目を出産予定です。私もお金に関してはかなり不安でしたが、産休育休期間は育児休業給付金が支給されます。ひと月の67%が2ヵ月分まとめて支給されます。一年すると支給額が50%に下がりはしますが、かなり助かりました。子供が生まれても何とかなっていますよ!!少ないながら毎月貯金もできています。
    あとは、主人の実家が近いので、外食やら子供の買い物は甘えさせて貰ってます(^^)義父母も喜んでくれてるので、いいかなぁと。

    主様も彼と力を合わせて幸せな結婚生活を(^_-)-☆

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    1歳児のママから(金銭面)

    公開:2017/10/11

    役に立った:1

    カナさん、長い間絆で結ばれたお二人の結婚、とても素敵だと思います。
    おめでとうございます(^^)

    まず、平成29年現在、各種都道府県自治体に差はありますが
    妊娠中の検診 補助
    出産の費用  補助(42万円程度)
    帝王切開等  保険適応
    産休手当+育児休業手当+育児休業延長手当
    が至急されますし、さらに
    職場の福利厚生によっては 保育委託費用や育児用品購入費の一部負担・扶養手当
    そして
    大抵の自治体の保育費用は戸別収入によります。

    しかも、選挙結果によると 将来的に幼児教育の無償化を目指すそうですしね!!

    なので、各種制度を逃さず請求すれば、かなり金銭面で救われますし、
    むしろ低収入世帯の方が優遇されたり保育園に優先的に入れてもらえたりするので、
    現状を逆手にとるとかなり有利です!!

    たとえ高収入の方の結婚しても離婚しては元も子もなく
    どちらかが病気したとき、危難に遭った時、信頼できる相手の方が絶対に金銭的に裕福な家族より心が豊かだと思います。
    もちろん、日ごろの節約や工夫は必要です、が、
    子育て世代に世論が協力的になってきていますので、お互い、頑張りましょう(^^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    a3補足

    公開:2017/10/11

    役に立った:1

    書き忘れがありましたので、補足させてください。

    うちの都道府県では
    乳幼児の医療費無料(医療保険2割負担を市が負担)
    確定申告による減税(ふるさと納税・医療減税・セルフメディケーション減税)
    があります。

    現在、双方お仕事をお持ちなので、そこをポジティブにしてください。(*^-^*)

  • なつさん (32歳・女性)

    お金は何とかなります

    公開:2017/10/11

    役に立った:1

    こんにちは。
    タイトルの「定収入」とは「低収入」の間違いですよね?「定収入」の彼が心配とはどういうことか!?とびっくりしてしまいました。
    婚約者さんの年収についてですが、カナさんは、今の日本では20代の男性のうち年収が400万円以上ある人は全体の15%くらいしかいないという事実をご存知ですか。さらに、600万円以上なら30代でも5%しかいないのですよ。
    たしかに、横浜のような都会で雑誌に出てくるような優雅な結婚生活を送るには、世帯年収600万では到底足りないでしょう。でも、そんな生活をしている人は本当にひと握りです。ほとんどの日本人は、カナさんと婚約者さんくらいの世帯年収で頑張って生活しています。何とかなるものです。
    それに、自治体によっては住宅や車の購入、子どもの教育費や医療費に補助が出たりしますので、横浜市がどういう仕組みになっているのか調べてみてはどうでしょう。
    カナさんはちゃんと、これから頑張ってふたりで貯金していこうと考えておられますよね。まだお若いのに、とてもしっかりしていると思います。その心意気です。頑張ってください。

  • かいりさん (34歳・女性)

    なんとかなるし、なんとかできるものです

    公開:2017/10/12

    役に立った:1

    カナさん、ずっとお付き合いされている彼とのご結婚素敵ですね!
    理想的なプロポーズをしてくれるなんて、その時点で羨ましいです。

    さて、お金のことについて悩まれているとのことですが、これから同棲されるにあたって現実に直面されるいい機会と捉えてはいかがでしょうか。
    幸いお二人とも働いていらっしゃるので、二馬力であること、これまで健康を心配することなくしっかり働いてこられたことに気づいてください。極端な話ですが、結婚出産以前に、病気などがあり十分に働けないことだってあります。また、結婚後は自分のこと以外の家族のことで悩んだりすることも大いにあります(お互いの家族も含めて)。今が、今後カナさんが結婚された後、どのように生きるか、生活していくかということを考えるチャンスだと思います。
    お金のことはそのきっかけに過ぎないと思うのです。

    確かに世帯主になる彼氏さまの収入がもっとあれば安心できるのに、という気持ちもよくわかります。
    ですが、カナさんが働いていらっしゃる以上、世帯的収入としては問題ないと思うのですが、都心部では違うのかな?
    子どもが生まれたら働けない職場環境なのでしょうか。
    そのあたりも少しずつ調べてみると不安が小さくなっていくと思います。

    余談ですが、私にはお子さんが生まれてもバリバリ働いている友人がいます。
    子どもが何人いても上手に働いています。
    だからといって愛情不足とは思えないくらい、良い子に育っていて、本当にたくましいなと思います。
    旦那様がどうこう、という話を聞いたことがありません。
    彼女は「私が働いていることに、子供たちに罪悪感は抱いていない」と言い日々頑張っています。
    彼女は、少しでもお金を稼いで家族のためになり、自分の生き生きと社会生活を送れるから、と覚悟を決めて働いています。
    私は実際彼女のようになれるかわかりませんが、活き活きとしている彼女はタフでかっこいいなと思いました。

    この先やっていけるかどうか、ではなく、やっていくためにはどうすればいいか、カナさんの今後の生き方も含めて具体的に動いてみてください。
    なんとかなりますし、なんとかできると信じています!

  • まーさん (24歳・女性)

    私の家もそんな感じ!

    公開:2017/10/12

    役に立った:1

    私は妊娠して仕事辞めて旦那の給料だけの生活になりましたがやっぱり毎月マイナスでした。初産の子の時は切迫早産で入院した事もあるのでお金がかかりました(><)
    でも年に3回児童手当もありますし子供のお祝い金は子供通帳に入れて貯金も出来てます!なんとかなります!!これからきつい事あると思いますけど結婚は幸せな事ですよ( ¨̮ )

  • あーちゃんさん (21歳・女性)

    22歳の主婦です

    公開:2017/10/12

    役に立った:1

    私の旦那は年収300ちょっとくらいです。
    私も今はパートで働いていて200万あるかないかくらいです。生活費もかかりマイホームも建てたので、月々の貯金額は少ないですが、なんとかなりますよ!
    ローンもあるので、子どもが生まれたら少しの間は貯金を切り崩し、できるだけ早く私も仕事復帰する予定です。
    正社員の方でしたら、仕事を辞めず続けて、子どもができたら産休が取れるなら、かなり家計を助けてくれると思いますよ

  • iiiさん (26歳・女性)

    意外とそういう人は多いですよ。

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    収入がすくないのはとっても不安ですよね。
    でも、質問者さんと同じ境遇のひとは多いです。

    子供ができたら、収入が少ない人への援助は結構あります。
    都会だと特に援助は手厚いですよ。
    私の知り合いの場合は、低収入の為、高校無償化の恩恵をうけたり、
    大阪市内の子供はぜんそくだと診断されると病院代無償化とかもありました。(だいぶ古い話ですけど)
    そういうのを知るだけでも気持ちが楽になるかも。

    でも、二人で働けるだけ働いてがんばればよりよい生活がおくれるので
    質問者さんも子供ができても体が許す限り、仕事を続ける覚悟でいったほうがいいとおもいます。
    結婚って本当に幸せです。がんばりましょうね。

  • ひなさん (27歳・女性)

    お金のない時期を楽しめる相手であれば大丈夫です!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    もし、彼も同じように心配していて、二人共お金がないから楽しくない、、、といったケンカになるようなら心配ですが、
    いまはお金を貯める時期だからお金をあまり使わず楽しもう!っと協力し合える関係ならまったく問題ありません。
    先の収入に不安があるならゆっくり二人で転職や副業、田舎への引っ越しなど色々方向を考えてください。

    収入は大切ですが、高収入のかたと結婚したとしても、騙されやすく勝手に色々な投資話にお金をつぎ込んだり、もしくは勤先が倒産したらショックで病んでしまうような精神の弱いかた、子供ためにお金をまったく使わせてくれず自分の趣味にお金をつぎ込む方だったら、、、高収入の意味はないですよね。

    それに4人に1人が離婚のご時世、母子家庭の約半数が低所得世帯。離婚が一番こわいです。

    長年お付き合いをされ、信頼できる彼とご結婚できる質問者様は幸せです!
    理想のプロポーズもしてくれる彼は本当に素敵だと感じました。25歳時点の収入だけで判断せず、幸せになってください。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    大丈夫です!!

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    なんとかなると言ったらなんとかなると思います。
    私は結婚まで1年半でした。
    旦那は色々あり、貯金なんてほとんどなく、まして給料も高くありません。
    そんな中、私は仕事を辞め、専業主婦をしています。(子供がいるわけでもないです 笑)
    結婚って正直お金がかかりますよね・・・
    旦那もお金が貯まるまでは結婚式を挙げることはできないと言っていたのですが、
    日取りや条件が良く、籍を入れて2ヶ月ほどで結婚式を挙げました。ゲストは60名ほどの式を
    あげることもできました。

    今思うのは、お金がなくてもなんとかなるんだということがわかりました。

    同じ悩みを持っている人はたくさんいます。
    質問者さん、大丈夫ですよ!!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    何とかなる!!

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます。
    お金の問題は不安ですよね。
    でも何とかしようとすれば何とかなると思います。すぐにお子さんを、ということでないのであれば余計。
    あとはまだお2人とも若いので、将来的に収入を増やせるように資格取得を目指して勉強を始めてみるとか、いろいろできることがあると思いますよ。あとはお金のかからない趣味や楽しみを見つけてみたり。
    うちは旦那は正社員、私は今妊娠中で週3日のパートという感じでカナさんたちより世帯年収は少ないです。家賃も東京23区より高い(高級とかでは全くなく、ごく普通のアパートなのに1ldkで今14万円ほど)都市に住んでいますが、基本医療費が無料(妊婦検診も)なのもあり月々多少の貯金ができています。食費をやりくりしたりとやはり節約はしていますが、外食やお出かけなど娯楽もほどほどに楽しんでいます。日本より物価や税金の高い国に住んでいる者からすると、日本でそれだけ収入があれば、そしてうまくやりくりすれば十分やっていけるなーと思いますよ。

  • Chibiayaさん (37歳・女性)

    なるとかなると思います!

    公開:2017/11/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます

  • pさん (27歳・女性)

    節約できるところはする

    公開:2017/11/21

    役に立った:0

    こんにちは。7年もの月日を経てのゴールイン、とても素敵です!おめでとうございます。
    引っ越し費用をまず削れると思います。立派な洗濯機、冷蔵庫、やはり新婚で同棲スタートとなれば新しくていいものが欲しいと思いますが、正直そこまでいいものではなくてよかったなと思っています。日立、パナソニックなどは高いですが、ホームセンターなどにいくともう少しお手頃価格のものが沢山ありますよ。家具もブランドで最初から揃えなくていいと思いますし。節約できるところはしながら貯金をしていきましょう( ^ω^ )

  • むっちゃんさん (29歳・女性)

    大好きという気持ちを支えにしてください

    公開:2017/12/30

    役に立った:0

    初めまして。このたびはご結婚おめでとうございます。
    高校時代からのお付き合いの方と結婚されるなんて、とても素敵ですね。
    収入については、悩んでいる方は少なくありません。
    結婚を機に、退職せざるをえない女性の方は多いですし、私自身も旦那さんが転勤族のため、そのたびに職を失い、次の就職までは不安で仕方ありませんでした。
    旦那さんの収入だけ、しかも旦那さんの収入も低い、、、という方も多くあるかと思います。
    子どもはまだ先ということで、当面カナさんが働いているのであれば、今のうちに貯蓄をおこなうのはもちろんですが、妊娠しても育児休暇手当など社会制度を受ければ、暮らしていけると思います。今の生活水準を下げなければならないということは頭におく必要がありますが。
    色々なことをこれまで彼と乗り越えたというのであれば、きっと彼と二人で乗り越えていけることを信じて、頑張っていけるはずです。
    時にはご両親にも相談しながら金銭面のサポートも得て、また落ち着いたら何かの形で返していけたらいいと思います。
    素敵な結婚生活になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。