結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

QQQ3さん (32歳・女性)

公開:2017/10/09

結婚式に会社上司たちを招かず、同期だけを招くことについて

10件

役に立った:2

はじめまして。表題の件で、アドバイスをいただけますでしょうか。

来年秋頃に結婚式を予定していますが、
会社の上司や同じ部課のメンバーは招きたくないと思っています。
そのため、親族と仲のいい友人のみで式を行うと伝えようと思っているのですが、
会社の同期の中で、特に仲の良い2名だけは、大切な友人と思っているため、できれば招待したいと思っています。
しかしながら、2名だけを表立って招くと角が立つことは目に見えており、悩んでいます。

大人げない考えであることは承知の上ですが、
同期2名を友人として招待し、会社の人には内緒にしてもらうようお願いする
or
同期2名を呼ぶのを諦めて会社の人は一切呼ばないか で迷っています。
(上司たちも呼ぶという選択肢も検討しましたが、憂鬱な気持ちになったため、その選択肢は却下しました)

その他、以下のような状況です。
・同期2名の結婚式には招かれており、二次会幹事や友人スピーチを任された仲。
・彼は従業員数十人の小規模の会社勤めで役職にも就いているため、社長から同僚まで数名を招待予定。
・私自身は一部上場企業で従業員数1,000名超の会社勤めのため、呼ばなければならない人、呼びたい人も多く、線引きが難しいことから、会社の人はいっそ呼びたくないという想いが発端。
・上司、同じ部課メンバーを呼びたくない理由は、組織改正で現メンバーになってから半年ほどで思い入れがないことと、人として今後も付き合っていきたいと思える人がいないため。また、一年後の組織はどうなっているのかわからないため。
・彼よりも私の方がゲスト数が多そうであり、私が会社の人を大勢呼ぶと、さらにバランスが悪くなる。
・結婚後も当面は勤続の予定。
・二次会などの開催予定なし。

ちなみに、上記の理由と、もともと人前に出ることが好きではないため、
当初リゾート婚が希望でしたが、両家の家族の都合で宿泊は難しいため、国内の近場で挙式予定です。

同じようなご経験のある方やアドバイスを頂ける方、どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    同期2名を友人として招待し、会社の人には内緒にしてもらうようお願いする

    公開:2017/10/09

    役に立った:3

    qqq3さん、おめでとうございます!!
    「同期2名を友人として招待し、会社の人には内緒にしてもらうようお願いする」
    良いではないですか!!!!大賛成!!!!
    全然あり!!だと思います。

    確かに、職場の呼ぶ方の線引きは本当に難しく、私も散々悩みました。
    しかも厳格な職場で、相当しがらみがあり、呼びたくない人まで渋々呼びましたが。。。渋々です。
    先輩はそれが嫌でリゾ婚したので、本当にqqq3に共感です!!!!

    なので、
    同期2名を友人として招待し、会社の人には内緒にしてもらうようお願いする
    が良いと思います(^^)/
    本当に呼びたいゲストに囲まれて、幸せな花嫁さんになってください。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私も同じでしたよ!

    公開:2017/10/09

    役に立った:3

    qqq3ご結婚おめでとうございます!

    私も似たような感じでしたよ!ほんと、悩みますよね。私は挙式と披露宴は親族のみで、そのあと会費制の1.5次会みたいなのをしたんですが、同期の仲良しは呼んで、上司は呼びたくなかったので、すみませんお呼びしたいんですが親族のみですることになったので…。と1.5次会があることは言いませんでしたよ。

    旦那側は職場の方を招待しましたけどね。私が友人が多かったので、職場を同期のみにして調整しましたよ。

    なので、同期二人を呼んで職場には内緒がいいですよ。せっかくの大事な日、大好きな人たちに囲まれて過ごすのが1番です!当日いろいろ思いながら過ごすなんてもったいないですよ!

    素敵な結婚式になりますように!

  • QQQ3さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2017/10/11

    役に立った:0

    ことぶきさん、miffyさん。
    貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます。
    同期を呼ぶことに対して背中を押していただけて、ちょっと気持ちが楽になりました。

    まだ自分の中で、本当に上司や同じ部課の人を 呼ばなくていいのか...他の同期も本当は呼びたいな...など、悶々としてはいるのですが、もう少し落ち着いて考えてみたいと思います。
    大変参考になりました。この度はありがとうございました。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    結婚式は誰のためでもなく

    公開:2017/11/04

    役に立った:3

    自分たちがまずは主役ですよ!呼びたい人を呼んだらいいと思います!同期には黙っておいてもらいましょう!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    招待客については本当に悩みますよね…。
    私どもは旦那と同じ会社で一部上場企業ですが、お互いに上司も同僚も同期も呼びました。
    ただ旦那様とは職場が違うのであれば、同期の方だけ招待するのは全く問題ないと思います。
    私の友人も同じようにしていましたよ。
    男性側で上司を呼ばず同期だけとなるとちょっとどうかなと思いますが、女性側であれば周りもそんなに気にすることはないと思います。

  • ちひさん (30歳・男性)

    私もそうでしたよ

    公開:2017/11/05

    役に立った:2

    こんにちは。会社の人を呼ぶか呼ばないかって迷いますよね。私は正直なところ、役職付きの上司たちが嫌いで、呼ばず、それなのにそれ以下の先輩や同期、後輩を全て呼びました。理由付けが難しいなと思いましたが、招待した人たちが理解してくれることは分かっていたので、敢えて役職付きの上司たちに告げ口することもないし、一応新郎側が上の人を呼ばないのでという理由付けはしましたが、結局自分の結婚式なのに嫌な人を呼ばなきゃいけない理由なんてない!と思ってました。質問者さんの場合も仲良い同期であれば理解してくれると思いますし、同期だけで全然問題ないと思いますよ

  • QQQ3さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    新たにご回答いただきましてありがとうございます。

    ひまちゃんさん
    ありがとうございます。そうですね。
    自分たちが主役なので、楽しい時間になることを優先したいと思います。

    モコモコちゃんさん
    社内結婚をされたのですね。
    色々と呼ばないといけない方が多く、大変だったかと思います。
    私も社内結婚だったら、同じようにしていたと思います。
    モコモコちゃんさんの仰っしゃるとおり、女性側という事に甘んじて、同期だけを呼ぶことにしたいと思います。

    ちひさん
    旦那様側と招待客のバランスを取るのも大事ですよね。
    自分の式なので、気持ちに素直になって、呼びたい方にだけお声がけをしたいなと思っております。


    最初の投稿から一ヶ月程経ち、皆様からのアドバイスで、同期だけを呼ぶという方向で、気持ちに整理が付きました。
    本当にありがとうございました!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    会社の同期は招ぶに賛成です。

    公開:2017/11/09

    役に立った:2

    上司を呼ぶか呼ばないかってとても悩むところですよね・・・。
    私は、同期のみ結婚式に呼びました。
    上司を呼ぶと硬い結婚式になってしまうというアットホームな式には
    なりにくいと思ったからです。
    普通でしたら呼ぶのが一般的なのかもしれませんが、今は昔とは違って
    呼びたい人を招くのが多いとプランナーさんが言ってました。
    もし、上司に結婚式のことで聞かれたら、本当は呼びたかったことと
    少人数婚だったため・・・など簡単な嘘をついてもいいと思います。
    実際、結婚式に呼ばれた上司の話を聞いたことがあるのですが、
    せっかくの休みだし、行きたくないな〜と言っていた上司が私の近くにいます。
    お祝いの席なんだからそんなこと言うなって感じでしたが、感じ方って色々あるんだなと
    その時に思いました・・・。

    また、人数に関しても多少新婦側が多くてもいいと思います。
    私も新郎より、10名ほど多くゲストを招待しましたよ♩

  • QQQ3さん (32歳・女性)

    質問者です

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    みにゃんさん、ご意見ありがとうございます。
    上司の方は呼ばずに同期の方だけ招待されたのですね。
    理想です!
    たしかに、実際のところは面倒だと感じる方もいらっしゃいますよね。
    私も周りの上司から聞いたことがあり、本当に人によると思っています。
    また、ゲストの人数のバランスについても
    ありがとうございます。
    お互いが呼びたい人数をもう一度洗い出したいと思います。
    どうもありがとうございました!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    秘密にしてもらう

    公開:2017/11/11

    役に立った:1

    同期2名を友人として招待し、会社の人には内緒にしてもらうようお願いする、でいいと思います。
    私も元職場ではありますが、仲良くしている同僚が多かったので同僚はたくさん招待しました。が、上司は全く招待せず。
    お世話になったとは思いますが、結婚式に呼びたいほど思い入れのある人はいなかったので。
    今の職場、今後も働き続ける場所であれば気になるかと思いますが、招待したい人だけに来てもらうのが1番ですよ。
    楽しい1日にするためにも、同僚の方に協力してもらいましょう!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。