結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぬんさん (22歳・女性)

公開:2017/10/09

食事会で頂いたご祝儀について

8件

役に立った:16

食事会で頂いたご祝儀についてです。
結婚式は挙げないため食事会を開きました。
結納もしていないです。
両親と祖父母、両親の兄弟のほんの身内での食事会でした。
食事会の費用は折半で私も相手側も両親が負担してくれました。
両家の兄弟からご祝儀を頂いたのですがそのご祝儀は誰が受け取るものなのでしょうか。
私は私に渡されたのだから2人のお金として頂いたつもりでしたが、母からそのご祝儀は親に渡すものだと言われました。
食事会の費用を自分達で出しているならそのまま自分達で貰う
費用を両親が負担しているのならばそのご祝儀は親に返すのが普通だと言われました。
母にそう言われたためそういうものなのだと思い私に渡されたご祝儀は母に渡しました。
その事を旦那に報告するとそれはおかしいだろうと言われました。
旦那はその事を友達にも相談したらしくその友達もそれはおかしいと言っていたようです。
挙句の果てに私の家がおかしいと言われてしまいました。
やはり私の家がおかしいのでしょうか。
こういったことに関して全くわからずなにが正解なのかわかりません。
わかる方教えて頂けないでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お母様の意図は分かるが。。。夫婦で受け取るべきと思う

    公開:2017/10/09

    役に立った:3

    ぬんさん、はじめまして。
    ぬんさんのお母様は、「食事会の食事代」としてのご祝儀だと思われたのだと理解しました。
    だから渡せとおっしゃったのだと思います。
    そもそも、食事会の費用は双方のご両親が「結婚のお祝い」としてプレゼントとして出してくださったのではないのでしょうか。
    そのプレゼント費用を少しでも返して!と言っている様に旦那さんは思われたと思います。
    私も、お母様の発言の意図は分かるものの。。。プレゼント代返せって。。。となるかなと思います。
    ましてや
    旦那さんのご両親はなんとおっしゃっていますか?
    私なら、プレゼントや好意を突き返す様で、相手のご両親にご祝儀とは言っても現金をお渡する勇気はありません。
    一般的に夫婦で企画・費用負担するはずの食事会を両親が出すという事は、
    暗に(口に出していなくても)
    「食事会費用は我々で持つから、浮いたご祝儀代を夫婦の将来のために使いなさい」と受け取るからです。
    でなければ、なぜそもそも、最初から、新郎新婦でしなかったのですか?
    ご両親が費用負担されたということは、上記理由からだと思います。

    ご祝儀のキャッシュバックをあてにして、少しでも出費を取り戻したい!という思惑は、、、ないとは思います。
    ご祝儀に食費が入っているんだから食費を出した者に返せ!というの分からないではないです。
    でも
    渡した側も、結婚されたご夫婦に今後の為に使ってもらいたいと思ったのではないでしょうか。。。
    ご祝儀の現金を返してほしい!なら、
    なぜそもそも新郎新婦でなく双方ご両親が折半されたのか。。。
    首をかしげるばかりです。

  • かいりさん (34歳・女性)

    お二人で決めることだと思います

    公開:2017/10/10

    役に立った:4

    ぬんさん、このたびはご結婚おめでとうございます。
    晴れやかな気分のなかですが、お金の問題は頭を悩ませますよね。
    誰が正解、おかしい、と言っても上手く解決しない問題なのではないでしょうか。
    せっかくの食事会が悲しい思い出になってしまわないように、少し気持ちを整理しませんか。

    本来ならば結婚式の費用を当事者が用意する、それが出来なかったので親に用意してもらった、と考えれば、本来用意すべき費用を(いただいがお金で)返した、と考えるとお母様のお考えに近いのではないでしょうか。
    ご祝儀は新郎新婦をお祝いするお金だ、と考えれば、ぬんさんご夫婦へのプレゼントなので、ぬんさんご夫婦が自由に使っていいお金です。ぬんさんの旦那様たちのお考えに近いのではないでしょうか。

    ですが、どちらも間違っている、とは言い切れないと思います。
    結婚式のお金は自分たちで用意するのか、そうではないのか、という部分にも関わります。
    ご祝儀を包んだ側としては、お二人へのお祝いとしてお渡ししますが、その後のお金の使途を決めることはできません。何にどのように使うかはご夫婦の自由です。

    今回のことは、お二人がこのことをどのように捉えるか、ということにもつながってくると思います。
    お母様のご意見を聴くのもごもっともですが、まずはご主人に相談されてもよかったと思います。
    ぬんさんは、せっかく旦那様と夫婦になったのです。
    そして少し厳しいようですが、なにが正解かは、今後お二人で決めることだと思いますよ。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    よく話し合われてください

    公開:2017/11/04

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お金の問題は、神経を使いますし大変ですよね。
    本来ご祝儀はご夫婦にいただいたものだと思いますので、お二人で受け取られてもよいと思います。
    ただ食事会費用を親御さんに出して頂いているのであれば、仮に全額ではなくてもお礼という意味も込めて親御さんに渡されてはいかがでしょうか。
    結婚後も親には色々とたすけてもらうことが多いです。子供が生まれればなおさらです。
    どうか良好な親子関係を続けてくださいね。

  • YUKさん (32歳・女性)

    お二人のご祝儀ですが…

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。結婚は悩むことも多く、お金の問題はなかなか相談できる人も少ないので頭が痛いですね。
    この場合、わたしはご祝儀はお二人にいただいたものなので、お母様にお渡ししないといけないものではないと思います。
    結婚式をする場合でも、結婚式の費用を両親に一部、もしくは全額負担してもらった人はかなり多いと思いますが、ゲストからいただいたご祝儀をそのまま両親に渡したりはしませんよね。
    ただ、お母様は食事代を出したことに対するお礼の気持ちとして、ご祝儀をご自身に渡して欲しかったのかもしれません。
    そもそも両家ご両親にからのご祝儀は別途いただきましたか?もしご祝儀をいただいていないのなら、お食事代の負担はご祝儀代わりということだと思いますし。
    ただ、今となってはお母様に返せとも言えませんし、旦那さんもお母さんの仲が険悪になってしまうのも困るので、旦那さんと相談されて、今後のお金のことは事前に2人で相談して決めるということで、今回はお母様にご祝儀をお渡しして済まされてはどうでしょうか。
    自分の家がおかしいと言われると、お母様や自分のルーツを悪く言われたような気になってしまいますよね。どうぞ、お母様と旦那さん両方の気持ちに寄り添って対応してあげてください。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    結婚のご祝儀はお二人のものかと…

    公開:2017/11/04

    役に立った:1

    ぬんさん、こんにちは。
    まずはご結婚おめでとうございます。
    食事会にて、ご祝儀を頂いたとのことですが、ご兄弟様はお二人のご結婚に対してお祝いを差し上げたものだと思いますので、お二人が受け取りその中から然るべきお返しをするのがいいのではと思いました。
    お母様のおっしゃることも一理ある気がしますが、やはり頂いた方の気持ちを考えてみるといいかもしれません。
    ただ、ご両親に食事会の負担をして頂いたとのことですので、頂いたご祝儀の中から一部をお礼としてお渡ししても良かったかもしれませんね。
    ただ、今回のことで旦那様とご両親さまの関係が悪化してしまうのはよろしくないと思います。どうか穏便に解決されて下さいね

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    おめでとうございます୨୧˙˳⋆

    公開:2017/11/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます୨୧˙˳⋆
    お金の問題は神経を使いますよね。
    今回のことは私の意見としてですが、ご祝儀は夫婦でありがたくいただき後日、御礼としてご両親へ何か渡すのが一番自然な流れかと思います。
    でも、それぞれの家庭の事情などもありますから意見が食い違うのはしょうがないですよね。
    ダンナ様がご両親のことを変に誤解しないように何か言葉をかけないと後々響きますよ…
    両親には感謝して生活しないといけないって思います୨୧˙˳⋆

  • Cherryさん (30歳・女性)

    2人へのお祝い

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    「ご祝儀」という名の通りそれは結婚するお2人へのお祝いのお金です。
    そのお金はお2人への贈り物と考えるのが自然だと思いますよ。
    「会費」ではないですから。
    お2人へのお祝儀をお母様が言い方は悪いですが横取りした、みたいな感じにも見えてちょっと大人げないような気もします。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    それぞれの考え方だとは思います。

    公開:2017/11/21

    役に立った:0

    ご兄弟がお母様に渡したのであればぬんさんのご両親がもらうべきだとは思いますが、
    ぬんさんがもらったものだと書いてあったのでそれはぬんさんのものだと思います。
    でも、食事代をご両親が出したのであればお母様にありがとうという気持ちで渡しても
    おかしくないと思います。

    それぞれの考え方があるのでどれが正しいというのはないと思いますよ♩

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。