結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりかさん (26歳・女性)

公開:2017/10/03

結婚式の返信ハガキがこない

6件

役に立った:1

来月初旬に結婚式を挙げるものです。
仕事の予定がまだはっきりしない方1名とこの問題の友人を除いては全員から返信がきました。

その問題の友人とは予定がなかなか合わず、やむを得ずメールで結婚式をやることを伝えました。そのときは謝罪も含めて送っています。
しかし、そのときも返事がなかなか来なくて招待状の発注のギリギリでもう1度連絡して行くと言われました。
そして招待状を送ってから締切を3日過ぎても届かず、5日目に無事に届いているかや、やんわりと出席で大丈夫かな?と連絡しました。
ところが、既読はつくもののスルーされている状態です。結構しっかりしていた子だと思っていただけに残念というか、悲しくなってきます。
それじゃなくても、手作りのアイテムや席次も考えないといけないのにすごくイライラしてしまいます。もう1度催促するにしても言いづらいし、もうこんなことになるなら欠席でもいいのにと思ってしまう自分にも嫌気がさします。
式場に念の為確認したところ、人数調整は2週間前までにと言われたのでまだ時間はあるので、もう少し待ってもいいのでしょうか。
しかも、彼女はこういう時に限ってインスタ投稿しているんですよね。同じような体験した方いませんか

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    思い切って直接電話確認を!

    公開:2017/10/04

    役に立った:1

    招待状の返送、出し忘れる人っていますよね。
    まりかさんのご友人の場合は故意かもしれませんが、
    私は80人招待したので、
    ○ 職場で手渡し返事を渡してくれる人
    ○ 出し忘れるたからとメールでくれる人
    等、様々でしたが、
    多忙な職種のせいか〆切を守らない人も数人いて、
    まりかさんのご友人は優秀な方が多いのだなぁ、と感心してしまいました。
    〆切を守るのは当然ですが、招待状発送の前には出席の可否は確認していましたので、
    招待状はあくまでも補足と私も友人も捉えていたせいだと思います。

    ご友人が招待状発送前に「出席」と答えられたのであれば、出席のつもりでご用意すべきです。
    が、メールに既読が付くのであれば、電話確認をされるのが安心かも。
    2週間を切ると席次表の印刷も修正ききませんし、
    ただでさえ忙しくて心乱れるのですから、心配事は減らしたいですものね。

    私なら、思い切って電話確認をしちゃいます。
    その際に、メールで参加するとおっしゃったのにも関わらず「予定がはっきりしない」と説明されるのであれば、
    改めて〆切をお約束され(式場の都合とか理由をつけて)るのがより確実だと思います。

    電話は携帯電話が普及してから専らメールで敷居が高く感じますが、
    近況報告を兼ねて。。。とかなんとかいって、
    直接聞いてしまうのが一番だと思います!!
    というか。。。そうじゃないと らちがあかない ですよね(;'∀')

  • かいりさん (34歳・女性)

    もう一度催促してみてもいいと思います

    公開:2017/10/05

    役に立った:1

    まりかさん、来月の結婚式まであと一か月ですね!
    結婚式の返信はスムーズにいって欲しいところですが、気にしだしたらきりがないし、深く考えると辛くなってしまいますよね。
    ですが、式場からは人数調整は2週間前までにと確認されているので、とりあえず今出来ることに集中された方が、まりかさんの負担が軽くなると思います。心の余裕も出てくると思います。
    私の結婚式の際も、多忙の友人が直前にならないと仕事の都合がわかりづらいということで、ギリギリまで返事をお待ちしました。
    結局私のために時間を作って参加していただきましたが、本当にありがたく思いました。
    ただ正直なところ、直前まで気にならなかったかと言われれば、そうではなく、やはり出欠は気になりました。
    ですが、こちらの都合に皆様に合わせていただいている、ということを忘れずにいると、返事が来ないことについて必要以上に不安に思う時間は少なくなりました。
    ただし、お招きする側としては、式場側の準備などにも影響してきますし、席次にも影響してきます。こちら側の期限をもう一度きちんと伝えておくことも大切だと思います。もう一度、「式場側からこの日までにと催促されているので、何度もごめんね」という感じでお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    インスタ投稿されている点については、「ご友人はこういう人だ」と割り切った方が、まりかさんの心の負担が軽くなるのではないかと思います。
    その友人に気を取られて、お体を壊されませんよう、当日笑顔で結婚式を迎られますようお祈りしております!

  • miffyさん (38歳・女性)

    確認したほうがいいと思います。

    公開:2017/10/16

    役に立った:1

    まりかさんご結婚おめでとうございます。
    準備で忙しいころで出欠がはっきりしないとなんか落ち着かないですよね。
    私の時も返信が遅れている方がいたので、気になって連絡しましたよ。

    結婚式の参加に関してはこんな風に出欠があいまいだったり、
    ドタキャン(どうしても仕方がない理由を除いて)したりする方がでてくる話はよく聞きますよ。
    ほんとその人との関係性が今後変わってきますよね。私も友だちの態度にがっかりしたことがありました。

    せっかくの楽しい結婚式準備で余計なことでイライラしてはよくないと思いますので、是非確認されることをお勧めしますよ。

  • つるりんさん (40歳・女性)

    勇気を出して確認を!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    わたしの友人は挙式2週間前に”誘われてないけど行きたい”と連絡をしてきてくれたので、いそいで招待状を送りました。
    何度も何度も電話とメールとlineで返信をお願いをして1週間前に返信がきました。
    おそーい!とイライラもしましたが、友人は何で”行くって言ったのに何でせかされるんだろー”って思っていたようです。
    自分が挙式をあげるときがきたら、ハッと気づくのかも。
    でも、イライラするのも分かる!
    当日迎えたら、そのイライラも忘れるから、今は勇気をだして友人の方に返信を促すことをオススメします。
    がんばって!

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    もう一度ご確認を

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    返信をもらえないのはモヤモヤしますよね…。
    少しルーズなところのある性格の方なのでしょうか。
    招待状や席次表などの準備は期限もあり大変ですし、一度お電話で確認されてはいかがでしょうか。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    わかります

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    お気持ちわかります。
    もう欠席でもいいからはっきりしてくれーと思いますよね。
    相手の事情はわかりませんが、無視はよくない!出席できるか現時点でわからないのであれば、そう伝えることぐらいはできるはず。
    思い切って電話してみては?人数調整の締め切りまではまだ時間がありますが、来るか来ないか不明の人のために手作りグッズを作るのも癪ですし。
    結婚式の準備中って友達の意外な一面を垣間見たり印象が変わることって結構ありますよね。
    私も信頼していた友人にがっかりさせられた経験あります。
    もし待たされた挙句欠席になった場合、そんなルーズな人にとっては自分たちの結婚式は出席するにはもったいない、と考えて素敵な式にしてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。