結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のあんこーふさん (22歳・女性)

公開:2017/10/01

新郎新婦のゲストの割合

12件

役に立った:0

みなさん新郎新婦のゲストの割合はおなじくらいでしたか??


恥ずかしながら私はあまり友達がいなくゲストがあまりいません(⌒-⌒; )
親族もあまりいません。。。

同じ方いますか?

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    地域の風習で

    公開:2017/10/02

    役に立った:0

    私の友人の嫁ぎ先は
    結婚披露宴には近所の人も呼ぶ
    というのがあり
    新郎側8 新婦側2
    とゆうのがありました。

    近所に餅や菓子を撒いたりするような所です。

    伝統であり風習だそうです。

  • かいりさん (34歳・女性)

    私も同じでしたよ~!

    公開:2017/10/02

    役に立った:0

    のあんこーふさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    新郎新婦のゲストの割合については、自分の時のですし、友人の場合も新郎側のゲストが多かったですよ!
    私は親族側が少なかったですが、来てもらえただけでも有り難かったです。
    こちらの都合で結婚式を挙げる訳ですから、お招きして、お越しいただくこと自体が大変有り難いことだと思います。
    ゲストの割合については、ゲスト側もあまり気にしないかたが多いと思いますので、のあんこーふさんもあまり気にされなくても大丈夫だと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    よくあることだと思いますよ

    公開:2017/10/06

    役に立った:0

    のあんこーふさんご結婚おめでとうございます。

    いろんな結婚式に参加してますが、人数比はいろいろですよー。
    私のときは、旦那が転勤族で呼ぶ友人が少なく、私の方が多かったですよ。
    合わせることもできましたが、どうしても呼びたい方もいたので、人数比はあまり気にしませんでした。
    なのでいいと思いますよ。

    新郎側が多いことはよくあることだと思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • iiiさん (26歳・女性)

    同じでーす!

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    わたしも家族も少ない、友人もぜんぜんいないし、という感じだったので
    夫のゲストが異常に多かったです。

    夫のテーブルは3つ半、私のテーブルは2つ半という無茶苦茶なものでした。
    私のゲストのテーブルはめちゃめちゃスカスカなのに夫のはぎゅうぎゅうでした。(笑)
    でも、全然気にされませんでしたよ!気にせず呼びたい人だけ呼びましょう!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    割合は

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    割合はマチマチだと思いますよ。
    私のところは旦那が職場の人プラス友人プラス親族で約30名、私は親族プラス友人でしたが、私も旦那に合わせないといけないかなと思っていました。実際私の方が少し少ない感じでしたが、とくに披露宴でも式でも違和感はありませんでしたよ。呼びたい人をしっかり呼べたらいいと思いますよ^_^

  • まうさん (36歳・女性)

    8割りが旦那側でした

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    私たちの場合は8割りが旦那側のゲストでした。
    私も友達が少なくて、親族も遠方の為呼びませんでした。
    でも、旦那も旦那の家族からも何も言われませんでした。
    気になるかと思いますが、私は結婚式当日は式前の心配事を考える余裕が無かったですし、無事に終われば気になっていたことも忘れていましたので、なんとかなると思いますよ!

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ♡♡♡

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    のあんこーふさんご結婚おめでとうございます♡
    比率は気にしないでいいと思いますよ୨୧˙˳⋆
    わたしは仕事上関係は曜日の関係で一切呼べなかったけど、主人は呼んだし、親戚も近場の方しか呼びませんでした୨୧˙˳⋆
    ステキな結婚式にして下さいね♡

  • しろさん (34歳・女性)

    あまり気にされなくても大丈夫

    公開:2017/11/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☆
    私もそんなに友人が多くないので沢山結婚式に友達を呼んでいる友達が多かったので少ないとか思われるのかなとか主人の列席者の方が多かったので気にしましたが、新郎新婦が同じくらいの人数ではない結婚式もよく見たのであまり気にしなくても大丈夫ではと思います。

  • Cherryさん (30歳・女性)

    同じようなシチュエーションでした

    公開:2017/11/15

    役に立った:0

    うちは逆パターンでした。
    旦那が外国人で親族も友人もみんな遠方のため、母親と兄弟のみ出席。
    私もそれに合わせてしまうと超極小規模の式になってしまい、誰も呼べなくなるので比率は完全に無視して式を挙げました。
    40人弱の規模で私サイド:旦那サイド=9:1ぐらいでした。
    両家の比率のバランスが良いに越したことはないかもしれませんが、それぞれ事情もありますしそこまで厳密に守らないといけないものでもないかと私は思います。
    比率を合わせるために業者にお金を払って偽ゲストを雇う、なんてのもありますが、全く見ず知らずの人が出席しているという方が虚しく感じます。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    大丈夫ですよ!!

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!!
    ゲストの割合って正直一番気になりますよね。
    私も同じでした。
    私の場合、旦那のゲストが少なかったのですが
    初めは少ないなんてと思ってしまいましたが、
    一番は誰に祝福してもらいたいかが大切だと思います。
    ぶっちゃけ人数なんて関係ないですよ。

    今はいろんな結婚式のやり方、呼び方があるので気になさらなくてもいいかと思います。

  • ともとも0215さん (29歳・女性)

    私も人数で迷いました。

    公開:2017/11/23

    役に立った:0

    私は旦那が会社のひとも呼ぶ上に親戚も多いのに対し、私は会社の人は呼ばず友人だけ+親戚が少ない為7:3の割合でした。

    ただ、肩書きで会社名を記載するので、きっと来賓の方々も「会社の人の分の違いか」とわかってくれるかなと淡い期待だけしておきました笑

    もしかしたら新婦側すくなって思われたかもしれないですが、でももう晴れ舞台だからそんなこと気にしなくていいやと思いました。

    それよりどうやってゲストを喜ばせる先にできるかをひたすら考えました!そのほうが「新婦側少なかった結婚式」という印象ではなく「いい式だったね」という印象を残せると思ったからです!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    私も同じです

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    こんにちは。
    私自身もあまり友人が多いタイプではなく、彼は友人が多いタイプでしたので、式に参列してくれた友達の数は圧倒的に彼のが多かったですょ。
    その分、私側は親族が多かったのである意味バランスは取れたのかもしれません。
    席次表に記載されると人数の違いが一目瞭然で気になるかと思いますが、あくまで出席していただきたい方に来ていただければいいとおもいますよー。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。