結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

根っこさん (31歳・男性)

公開:2017/10/01

二次会幹事と仲違いしてしまいました。

4件

役に立った:3

二次会幹事をお願いしたのが式の2ヶ月前です。私は転勤でこの地方に来たばかりで、二次会を行うため気心知れた友人が少なく、入社当時から仲が良かった会社の人にお願いしました。ただその時に「披露宴から来る人」「二次会のみ来る人」を混在させたため、二次会のみ来る人が悪い印象を持ったようです。ですがその時はそれを表に出さず引き受けてくれました。今思えばその時点から不満を持っていたんだと思いますが…。

しかしその後の対応で完全に仲違いしました。私としては友人達からも二次会会場からも新婦側幹事からも「打ち合わせに新郎新婦が来る方が稀ですよ」とか「メインは幹事が決めて新郎新婦質問がある時に答えるくらいだよ」と言われていたため、企画や進行は幹事が提案してくれ、最終判断を新郎新婦がするものだと思っていました。
しかしこちら側の幹事は「企画も進行も全て新郎新婦がやれ」の一点張り、挙げ句の果てには「新郎新婦が決めたことを俺たちはチェックするだけ!」「幹事打ち合わせでの司会進行、店とのやりとり、新婦側幹事とのやりとりは全て新郎新婦がやれ」「店との打ち合わせに幹事は必要ないのでは」などと言って来る始末でした。
それに業を煮やした私(新郎新婦)は、それに対して「そういうのって幹事がやってくれるものでは…」と返答したところ「は?」という返事だけが返ってきて、その後にラインで謝って電話したいと言っても何も返答がなくなりました。たぶんもともとこちらのやり方に不満を持っていたのが爆発したんだと思います。

次の打ち合わせでは心構えを変えて、新郎新婦でできる限りのことを行って当日の受付などどうしても不可能なことだけをお願いするつもりです。実際余興の景品やゲームでのパワーポイント作成の準備等は新郎新婦ですべて終わらせました。
しかしあと式まで1ヶ月半、もはやどう接したらいいのかわからず………ご教示いただきたく思います。こういうことって結構あるんでしょうか……

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    幹事のモチベーションの違いかと

    公開:2017/10/02

    役に立った:1

    根っこさん、こんにちは。
    友人の二次会の幹事をした事があります。
    私は根っこさんの考え通り
    店と招待リストは新郎新婦から指定された以外は
    配席、ムービー作成、当日司会進行、招待メール発送、受付、ゲーム景品購入とゲーム考案進行、チェキ撮影、当日カメラ撮影、音楽用意、店との打ち合わせと会計支払い、後片付け
    まで、すべて、やりました。
    ただ、
    新郎新婦とは大学から懇意にしていたこと
    自ら申し出たこと
    があり、モチベーションは高かったです。

    根っこさんの考える幹事像は、恐らく大半がそうであり、間違ってはいません。
    ただ、その幹事像と今回の幹事との差は。。。
    モチベーション だと思います。

    幹事を了承された際、その方は
    「それ程懇意でないし、受付くらいかな?」
    と思われたのだと思います。
    だから、ご多忙の中了承されたのだと思います。

    今回、根っこさんが見誤られたのは
    お願いした相手が自分の為に何処までやってくれるか
    だと思います。
    私は頼まれなくても、したかったので、しました。

    なので、今後は相手方が当初想定していた通り
    新郎新婦が全てやり当日お手伝い願う
    しかないと思います。
    相手の方は、「なんでしないとあかんねん」と不満に思っているからです。

    しかし、今後打ち合わせの場を持たれるとのことで、なんとか当日にお手伝い願えそうなんでしょうか。
    それなら、
    全てを放棄されるより、下手にお願いして(下手にお願いしなければダメな位怒っているのですよね?)、
    当日お手伝い願うのが賢明かと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    心も体も負担がかからない方法を!

    公開:2017/10/02

    役に立った:0

    根っこさん、直前期にこのような事態になると少し焦りますね。
    ですが、あと1か月半ある!と心を強くもって当日を無事に乗り切る策を考えられているので良かったです。

    二次会を行わなかったので自分の経験を申し上げることができませんが、もはや「こうあるべき」論は除外して考えた方が心にも体にも負担がかからないと思います。
    根っこさんが幹事をお願いされた方は、幹事を経験したことがないためよくわからないという受け身の姿勢なのでしょうね。
    そうであれば、こちらがレールを敷いて、それに沿って動いていただくことをお願いした方がより自分たちが思うような二次会になるのではないでしょうか。

    根っこさん達の気持ちの切り替えの早さ、良いと思います!
    後は、その方しか幹事を頼めない状況でしたら、相手を責めず、お願いする姿勢で円満に二次会を迎えることに心を注いだ方が得策だと思います。
    楽しい気持ちで当日を迎えることができますよう、お祈り申し上げます!

  • Cherryさん (30歳・女性)

    人によって

    公開:2017/12/15

    役に立った:0

    私は自分自身の式で二次会をしておらず、友達の二次会に何度か参加した程度ですが、幹事をしたことのある友人に聞くと、相手側の幹事があまり協力的でなく大変だったと聞いたことがあります。
    私も二次会は基本幹事がメインで企画・準備するのが一般的ではないのかなというイメージを持っています。
    少なくとも今まで参加した二次会はみんなそんな感じでした。新郎新婦は結婚式の準備で忙しいですしね。
    最初から不満を抱いていたのであればその時点で断ってくれた方が良かったですね。ギリギリになって怒り爆発されても困りますし。
    ただ人によって感覚は違うようなので、幹事をお願いした時点で、「準備は幹事メインで」というのをはっきりさせておくべきだったかもしれません。
    当日までは新婦側の幹事にも迷惑がかからぬよう、穏便に事が運ぶようにしましょう。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    もういっそのこと

    公開:2018/02/25

    役に立った:0

    二次会なしにしてもいいのでは?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。