結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2017/09/27

今さら呼びたい友人…どうしたらいいですか?

6件

役に立った:4

11月中旬に結婚式を控えています。
すでに招待するゲストには招待状をお送りし、返信も届き始めてい るところです。
ただ、ひとつずっと気にかかっていることがあり相談させてくださ い。

とても仲良くしている趣味の友人グループ(10人ほど)があり、
式の予定が固まってすぐ、皆で遊んだ時にお誘いしました。
皆4〜5年の付き合いになり喜んで参加してくれるとお返事をもら いました。

実は2年程前にそのうちの数人を通じて仲良くなった子がもう一人 いるのですが、
その子は特にこのグループというわけではなく(グループline には入っていません)
予定が合えばちょくちょく皆で呑んだりする仲なのですが、二人き りで遊んだりしたことはありません。
私が結婚の報告をした時の会には居なかったため、なんとなく自分 から「結婚することになった」と言えないまま時間が過ぎてしまい ました。

先月たまたまそのグループ内の数人と彼女で遊ぶ機会があった時に 、
彼女の方から「結婚おめでとう!」と言われ、すごく気まずく…
(人づてに聞いたのだと思うと申し訳なく…)

また、その場ですぐに式の話をすればよかったのですが、
自分から言えなかったことの気まずさと、 グループの皆に比べてしまうとそこまで付き合いが深くない彼女を 披露宴にお誘いするのはなんだか申し訳ない気がしてしまったので す。
お金もかかる話ですし、 当初は二次会からお呼びしようと考えていました。

しかし後から考えると、今後も付き合いが続くでしょうし、
彼女が皆と遊んだ際に私の式の話になったとして、 なんとなく気まずい思いや疎外感を感じさせてしまわないか、 また皆が気を遣わないか心配になってきました。
皆が式から参加している中で自分だけ二次会から合流、 というシチュエーションを作ってしまうのも失礼ですよね。


私の気持ちとしては、 彼女は私の彼とも面識があるので、来てもらい楽しんでもらいたいなと思う反面、
招待状の発送時期を過ぎてしまった今からお声がけするのが、大変失 礼なのではないかとも考えてしまいます。(穴埋め要員だと思われたり、付き合いが深くないのになぜ?と思われてしまうのも…)

どうするのがよいか、ご意見お聞かせいただけないでしょうか。
長文大変失礼いたしました。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ぜひ御呼びになってください(^^)/

    公開:2017/09/27

    役に立った:2

    私が呼ばれる側でしたら・・・招待されたら直前でもすごく嬉しいです!
    結婚おめでとう と声をかとけてくださったのでしたら、
    ぽんさんをお祝いしたいとおいお気持ちをお持ちの様ですし、
    ご都合がよければご参加下さるのではないでしょうか(*^-^*)

    私は、実は式の3週間前に、
    知人の友人(2回会食した位)の式に突如「呼びたい!」との理由だけで
    招待してくださったことがあるのですが、大喜びで参加しました。

    お友達もぽんさんと超親密でないことを把握していらっしゃると思いますし、
    だから呼ばれないのかなぁ。。。位には感じてらっしゃるかもしれませんが
    それを妬ましく思われる性格でないのでしたら、疎外感は感じないかもしれません。
    (こればっかりは性格ですしね 汗

  • かいりさん (34歳・女性)

    素直な気持ちでご招待されてみては?

    公開:2017/10/02

    役に立った:0

    ぽんさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    お招きする方を誰にするか、どこまでお招きするかということは結構悩みますよね。

    ご自分たちの披露宴ですから、基本的には誰を招くのかは自由だと思いますが、ある程度心のなかに基準があると楽だと思います。
    私は、自分の中にある程度線引きと言いますか、基準を設けてお招きしました。
    これまでお世話になった方、これからもお付き合いをさせていただきたい方、という意識をもってお招きする方を決めました。
    その際に、つい相手方の事情なども頭によぎったり、色々なことも考えましたが、最終的には私ではなくお客さまに判断していただく、という気持ちで判断させていただきました。
    確かに、招待状の発送時期が遅れている状態で招待されるのは…と、ぽんさんも悩まれると思います。
    ですが、お招きしたい、という気持ちがあるのであれば、素直な気持ちで招待されて大丈夫だと思います。
    あまり考えすぎると余計ややこしくなると思いますよ!
    素敵な結婚式になりますように^^

  • miffyさん (38歳・女性)

    是非お誘いしては!

    公開:2017/10/09

    役に立った:0

    ぽんさんご結婚おめでとうございます。

    招待する線引き迷いますよね。

    素直にぽんさんの気持ちをお伝えしてお誘いしてはいかがですか??負担になるかなぁと思ってお誘いするの迷ったんだけど、やっぱり来てほしくて声をかけさせてもらいましたと。負担になるのもいけないし、急だから無理にはいいからと相手に判断を委ねてもいいかもですね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    ぜひ招待してください!

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    思っているまま、話したら絶対来てくれると思いますよ!友達の結婚式、嬉しくないわけがありません!^_^

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    嬉しいと思いますよ

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    ぽんさんご結婚おめでとうございます♡♡
    おめでとうって言ってもらったなら、遅くなって申し訳ないんだけど…って言葉を加えてご招待しても悪くないと思いますよ୨୧˙˳⋆
    結婚式に招待されるのって本当に嬉しい事ですから♡
    ステキな結婚式になりますように…♡♡♡

  • Cherryさん (30歳・女性)

    是非ご招待を

    公開:2017/11/22

    役に立った:0

    私も招待状発送後に、呼びたいけどどうしようと悩んでいた友人を招待しました。その方は喜んで来てくれましたよ。
    お祝儀のこともありますし、どこまで招待していいものか悩みますよね。
    でも後になって「あぁやっぱりあの人も呼べば良かった」と後悔しないためにも、思い切って招待してみては?
    その際に招待状発送前に招待をしなかった理由もお伝えすれば、お相手の方にもきっとわかってもらえると思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。