結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

hanahanaさん (26歳・女性)

公開:2017/09/19

余興でお願いした映像について

6件

役に立った:0

教えてください。
友人に余興をお願いしています。
映像をお願いしているのですが、出来上がった映像は事前に新婦が確認するものなのでしょうか。
サプライズムービーであれば友人とプランナーさんが直接やり取りすると思いますが、こちらから映像を希望したため、友人からデータを預かって一度確認をするのが普通なのでしょうか。

わかりにくい質問で申し訳ありません。
私の周りは余興で映像を頼まれた場合でも、頼まれた側が直接プランナーさんとやり取りするケースと、新婦にデータを渡して新婦からプランナーさんに渡すケースと両方あるため、どちらが一般的なのか教えてほしいと思いました。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    事前確認はしない

    公開:2017/09/20

    役に立った:1

    hanahannaさん、こんにちは。
    私は映像ではなく、実演での余興でしたが、
    式前に立ち位置の確認や注意点の説明等をプランナーさんから事前に受ける必要があり
    式前に私たちが関知しないところで行われていた様です。

    もしプランナーさんへ事前に手渡しする必要があれば、
    中身を見ずに(確認せずに) 渡すべきですし、
    もし郵送が可能ならば友人から式場側へ郵送 もしくは当日持参 
    されるのが普通かと思います。

    ご友人は式場のサプライズを狙ったり、
    式場で初めてご覧になることを想定して作成していると思いますので
    ご友人の確認依頼がない限りはご覧にならないことをお薦めします。
    でないと、式場で興ざめかと。
    それに、納得できない内容だったとき、作り直してもらいますか??(-_-;)

    ということで、普通は事前確認しないものだと思います。

  • hanahanaさん (26歳・女性)

    お礼

    公開:2017/09/20

    役に立った:0

    ことぶきさん、早速回答いただき、ありがとうございました。私も今まで余興のお手伝いをした際は直接式場に持ち込んでいたのでそれが普通と思っていたのですが、今回余興をお願いした友人は、新婦が映像を取りに来るのが普通と思っているようで、自分の披露宴の時も取りにいったそうです。そうとは知らずに担当プランナーさんの名前を伝えたところ、「えっ?」という反応をされました。友人からしたら非常識と思われてしまったかな、また忙しい中お願いして引き受けてもらったのに不快な思いをさせてしまったかなと、少し落ち込んでしまい、質問させていただいた次第です。今度会ったときにでも自分の経験上そうしてしまったことを伝えたうえで、謝罪とお礼を言おうと思います。ただ、友人もかなり忙しいようで、データ送るからごめんだけどdvdに焼いてねと言われたことについては、少しだけショック受けちゃいました。悪気があるわけではなく、単純にお互い会う時間もないからのことだとは思うのですが、気にしやすい性格のため、ちょっとへこんでしまいました(笑)愚痴までいってしまってすみません。改めて回答いただきありがとうございました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    hanahanaさんの考えは普通だと思います

    公開:2017/09/20

    役に立った:0

    お返事ありがとうございました!
    質問理由に納得。
    ただ
    お友達の考えであれば
    ○式場が映像に問題あり(映像の乱れあり・再生不可能・内容不適当等)だった場合
     作成者と連絡が取れなかった場合、すごい手間だし、再作成の時間に合わないかもしれない
    と思いました。

    新婦の生い立ち的なムービーであれば、プロフィールに間違いがあるかチェックしてほしい
    という要望はわかります(ng出しずらいですが)

    ムービーの内容を見ていないので、何が正しいかは断言しかねますが、
    ご友人が確認してほしいとのことでしたら
    ひどく事務的だなぁ  とは思いましたが、ご確認の上で式場にお出ししたら良いかなぁ と思いました。
    ご友人は後日のトラブルのリスク回避のために
    ムービーの新婦の納得・了承が欲しいのかなと思います。
    ポジティブに考えると、サプライズはないものの、変な(間違った内容や不適切内容)物を流される心配もなく
    新婦向けでなく、ゲストが喜んでくれる内容のムービーを提供できると思えます☆
    ご友人もその意図なのではないでしょうか。

    でも、hanahanaさんのお考えは常識的で真っ当なものだと思いますよ(*^-^*)!!!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    事前確認なし

    公開:2017/09/22

    役に立った:0

    私も余興を友人にお願いし、映像を作ってもらいました。
    ただ私自身、事前確認はしていません。内容に関しては結婚式当日に見たかったので。作ってもらったdvdを友人から受け取り、それをプランナーさんに渡し、プランナーさんが実際に披露宴会場で上映し確認。修正の必要な個所があったので、それをプランナーさんが友人に連絡し、修正版dvdを作ってもらいそれをプランナーさんに渡して…という感じでした。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    私の場合は

    公開:2017/11/06

    役に立った:0

    頼んだ友人とプランナーさんが連絡を取り合ってくれて、プランナーさんが確認してくれてましたよ!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    !!

    公開:2017/11/21

    役に立った:0

    私も友人に余興を頼みました。
    プランナーさんも私たちは式の準備で忙しいから余興の方との連絡は
    こちらでします。と言われました。
    なので、当日まで余興の内容も知りませんでしたし、dvdを作ってくれたのですが、
    流れるかの確認であったりその他の連絡は友達とプランナーさんでやってくれましたよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。