結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にゃん吉さん (38歳・女性)

公開:2017/09/13

結婚式、どうしたらよいかわかりません…

4件

役に立った:1

彼と結婚を考えています。彼側のご両親はお互いの年齢(彼:40歳前半、私:40歳前)のこともあり早めに結婚式を挙げてほしいく、挙式+披露宴を希望。私も盛大でなくても彼側の意見を希望してます。ただ私の両親は、挙式は出席するが披露宴は出ないと言ってます。理由を聞くといくつかあるのですが、「かしこまった席が苦手」「費用をかけてまで派手なことは嫌い」「挙式は30分程度ですむが、披露宴は時間がかかるから疲れてしんどい」など。両親は70歳前後で年齢的に身体が動き辛いはありますが、重い病気も今のところなく、日常の買い物も普通に行ってます。あわせて彼側の(金銭的なことも含め)家柄が良いことも含め、私の父親は「うちとは価値観が違うから釣り合わない」と言い始め、結婚自体を無しにしろと言われました…
皆さんのご意見をお聞きたいのですが、このような状況で披露宴を挙げられた方はいらっしゃいますでしょうか。どのように私の両親と話し合いすればよいのでしょうか。仮に披露宴を挙げたとしても新婦側の両親欠席は成立するのでしょうか…
よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    根本の問題点が披露宴にない

    公開:2017/09/14

    役に立った:1

    にゃん吉さん、こんにちは。
    確かに、
    現在は新郎新婦名義で支払・招待状作成をしても
    本来結婚は家同士のものですし、新郎新婦の両親はもてなす側(主催者)です。
    なので、欠席するとなると、彼側のご両親が納得しないばかりか、
    ゲストや彼のご両親に 
    両親反対の式なのかな? 
    親に新婦は勘当(離縁)されたのかな?
    訳アリの新婦なのかな??
    と勘繰られるのは避けられないと思います。
    病気や死別以外で両親抜きの披露宴は、駆け落ちとかしか聞いた事がありません。

    にゃん吉さんが感じられている通り、ご両親が披露宴を拒む理由が体力だけの問題ではないと思います。
    式には出られる。。。とのことですので、ご結婚に関しどう考えられているのか曖昧です。
    家柄とのことでお金?
    結婚で家を離れることでの不安?(今後の介護?生活の援助?)
    そこを詰めてみないとなんとも。。。と思いました。
    もっと本音を引き出してみてください。

    彼側の両親しか出ない披露宴はおかしいです。
    そうすると、彼の両親抜きのご友人だけを呼ぶ内輪の披露宴はありかもしれませんが、
    会社の上司等を呼ぶ正式なものであれば、新婦両親がいないのは失礼で不自然です。

    ☆にゃん吉さんの力になりたいと思っています。
     どうか、ご両親が娘の人生の節目に花を添えたくないと思われる真意
     聞き出し、続報願えませんでしょうか!!!!!!

  • かいりさん (34歳・女性)

    ご希望を根気よく伝えましょう!

    公開:2017/09/14

    役に立った:1

    にゃん吉さん、結婚に向けて嬉しい気持ちの時期に、このように悩ましい問題が出てくるとお辛いことと思います。
    ですが、ここはぜひ彼との結婚に向けて気持ちを強く持っていただけたらと思います。

    にゃん吉さんのご両親は、披露宴を出席しないとおっしゃっていますが、結婚式そのもの自体にあまり良い印象を持たれていないのかな?それとも、このたびの結婚について伝えづらい本音があるのかな?、両方かな?という印象ですね。

    結婚式って自分たちのためでもあるし、それ以上にゲスト様や育ててくれた親へ感謝する場でもあると思うのです。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします、と伝える場でもあります。
    そのことを伝えることも大事だと思います。出席してくれないと悲しい、と。
    また、自分たちの今後のこともあるので(例えば仕事関係の方をお招きする場合)、ぜひ披露宴で背中を押してほしい、という気持ちなど。
    結婚については、にゃん吉さんが彼と一緒でとても幸せだということを根気よく伝えて安心させてあげることが大切だと思います。

    結婚式自体については、ご両親の負担を考えて、例えば身内だけで行う挙式・披露宴という形を選択される方法もあります。お金もそこまで負担がかからないようなプランもありますし、にゃん吉さん達でご希望の規模の相場を調べてみると良いと思います。

    このようなことも含めて、ご両親の本心を聞き出す、披露宴に出席して欲しいと根気よく伝えることが、にゃん吉さんのお気持ちを我慢しない方法ではないかと思います。
    根気よく伝えましょう!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    うーん

    公開:2017/09/18

    役に立った:0

    せっかくの晴れ舞台、にゃん吉さんのご両親にも出席してほしいですよね。
    やはりそれ相応の理由がないと、片方の親が披露宴にいないと「何でだろう?」と他の方は思うと思います。
    とにかくご両親にも参加してもらいたいことを伝えて説得していくしかないかと。
    披露宴と行かないまでも親族会食という形にするとか。
    そもそも結婚自体に関してご両親はどう思われているのでしょうか?「釣り合わない」と言うからには結婚自体に不満というか賛同していないようにも思えます。その辺りも話し合ってみては?

  • なつおさん (33歳・女性)

    家族婚&友人披露宴

    公開:2017/11/02

    役に立った:0

    は、どうですか?
    私は挙式と会食を家族でして、親交を深めました!1人ずつにお祝いの言葉もらったり、プロフィールdvd.ちゃんと手紙や両親に花束などしました。その後同じ式場で友人だけでの披露宴をしましたよ

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。