結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rinさん (25歳・女性)

公開:2017/09/12

海外挙式 ヘアメイクについて

3件

役に立った:0

先輩花嫁さん方のご意見をお聞かせください・・!長文で申し訳ありません。

11月末にハワイ挙式をします。
朝7時頃からヘアメイク〜ビーチで撮影(10分程)、→挙式→レセプション→別業者にてフォトツアーというスケジュールです。
ドレス持ち込みのため、プランではなく、基本挙式ベースにオプションを追加していく形でお願いしています。

1. そこで前日リハーサルをつけるかどうか迷っているのですが、皆さんはどうされましたか?前日リハだけで+4万です。。「こんなことをしたら当日だけでも十分だった」「リハやらずにこんな失敗があった」など・・あれば教えていただきたいです。

2. また、当日のヘアメイクさんの同行も迷っています。撮影もあるためお直し等お願いしたいところではあるのですが、朝の準備〜レセプションまでの同行で、16万程します。。(前日リハ込み)レセプション終了までで、そんなにヘアメイクが崩れることはあるのでしょうか。。同じような状況で、あまり必要性を感じなかった方いらっしゃいますか?

3. そして、ヘアメイクの同行とは別に、アテンドは必要でしょうか?あるいは、ヘアメイク同行なしで、アテンドのみか。。アテンドすらいらないという方も口コミで見たので、実際のところどうなのでしょう?
ちなみにアテンドは+7万します・・・アテンダーさんがどこまでしてくれるのかが、よく分からないのですが、簡単な髪の乱れなど直していただけるのでしょうか?


ヘアメイク等、そこまで必要でなければ、ゲストへのおもてなしにお金を使いたいと思っています。。

質問が多くすみません。どれか一つだけでも、多くの方の経験談をお聞きしたいので、ご意見いただけるとありがたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    私の経験から(*^-^*)

    公開:2017/09/14

    役に立った:2

    1 リハーサルの必要性
      必要ないと思います。
      私は和式でしきたりがありましたが、直前に覚え本番できました。
      キリスト教式(海外式)でしたら、難しい作法もないと思いますし、アドリブが効き、当日サポートも付くと思います。
      前日か直前、式場を見るだけ見て、想定されるのは良いと思います。
      リハーサルに4万円は払いたくないです。
    2 ヘアメイクについて 
      11月のハワイは汗をかくのでしょうか。汗でメイクが崩れたら、ドレスで自分でメイク直しは中々難しいです。
      ファンデーションがドレスに付いたり。
      ヘアーのみでしたら、動き回らなければ崩れないかもしれませんが
      「何が起こるかわからないのが結婚式」
      突発的に崩れた(ティアラを外そうとして・ゴミが付いて・事故的に等)時にヘアメイクさんがいらっしゃると、安心かと。
      心に余裕!!!
      緊張して、しかも写真撮影中に、(ハワイですし)突風や豪雨等で乱れた時に後悔しなくて済むし。
      また、ヘアメイクさんがいれば、写真撮影中に軽くであれば、アレンジでヘアチェンジしてもらえるのでは??
      髪飾りあり・なし とか 式はティアラ→撮影はなし とか!!!
    3 アテンドについて
     私は
    ○和装ロケーションフォト
    ○結婚式前中後の和装・ドレス庭園撮影  を経験しました。
     今回ウエディングドレスでされることを想定して経験からお話しします。
     ドレスのデザインは大きいと思います。私はシンプルながらaラインでしたので、重く、裾が長く、さらにレンタルでしたので汚損すると賠償でしたので、常にアテンドがついて、裾が汚れないか・踏んでけがしないか・周りの人が踏まないかをサポートしてくださっていました。
     結果、めっちゃ助かりましたし、必要でした!!!
     でも、ドレスが私物持ち込みなのでしたら、汚損は自己責任ですし、デザイン的に危険がないのであれば、そこはmustではないかもしれません。
     ただ、裾をもって下さる方がいらっしゃるのは、めっちゃ助かります!エレベーターに乗る時とか!!
     自分で見えない後方の乱れを直してくださったり、足元がヒールなので特に!!!
     事故防止や付近の方への配慮として(迷惑防止を含む)、いてくださると、大きいですよ!!!!!

  • rinさん (25歳・女性)

    質問者です→ことぶきさんへ

    公開:2017/09/14

    役に立った:0

    ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!!

    1.リハーサルは、ヘアメイクのリハーサルのことでした。説明不足ですみません。

    2.3.について、確かに、周りの人へ迷惑をかけないようにするにはアテンド必須ですね・・
    私はハワイに行ったことがないので、どれくらい汗をかいたり、ヘアメイクが崩れたりするか分からないのですが、何が起こるか分からない、というのも納得です。一生に一度の結婚式を、心に余裕を持って迎えられた方がいいですよね。

    大変参考になりました、ありがとうございます!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    高い!

    公開:2017/09/18

    役に立った:0

    私たちは国内ホテル挙式・披露宴だったのですが、参考までに。
    こちらの式場ではヘアメイクさんが介添え人(アテンド)も兼ねるシステムでした。常に一緒にいるので、細かくメイクや髪の毛を直してくださったり、写真撮影の際ドレスがきれいに見えるように裾やベールも直してくださったり、とても助かりました。ドレスのお色直し、ヘアメイクチェンジも彼女が担当でした。ちなみにウェディングドレスもカラードレスもプリンセスラインです。
    やはりその辺もリゾート価格。けっこうかかるんですね。ただビーチでも撮影されるということで、風が強くて髪が乱れてしまった場合ヘアメイクさんが付いてくれていた方がいつでも直してもらえるので安心だと思います。でも16万円は痛い!リハーサルには必要ないからもっと安くしてほしいですね。それか最初から髪型をゆるふわなものにしてもらって多少崩れても目立たない感じにしてもらうとか。きっちりしたシニョンだと崩れたら目立つので。化粧も汗をかかないように配慮して崩さないようにするとか…。アテンドに関してはどこからどこまでやってくれるのか、業者に確認するのが1番良いと思います。
    前日リハーサルはしなくてもいいと思います。私たちは人前式でしたが、当日式開始前にチャペル内で流れを説明してもらい実際に動きを少し練習したのみで問題なかったので。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。