結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りかさん (29歳・女性)

公開:2017/09/11

結婚式 当日の喧嘩

7件

役に立った:4

結婚式中ずっと喧嘩していました。
式の前夜に、夫が披露宴でのスピーチを覚えられないこと(カンペは持ちたくないとのことで丸暗記をしていました)や、新婚旅行の手続きが上手くいかなかったこと(式後すぐ行く予定でした)で、かなり機嫌が悪く、最初は仕方ないと思っていたのですが、あまりにも態度が悪いので わたしもイライラしてしまいました。
当日の朝は気持ちを切り替えて…と思っていたのですが、スピーチが覚えられないことに夫はずっとイライラしており、式場に到着するまで とても機嫌が悪かったのです。
わたしとしては、前日や当日の朝は大切な時間だと思っていたこともありショックでした。
式場に到着する直前、スピーチをやっと覚えることができた夫は、急にコロッと態度が変わり機嫌が良くなりました。
昨日からの、わたしの気遣いや悩んでたのは何だったのか!自分が都合良くなったからって何よ!と思うと、腹が立って仕方ありませんでした。言い訳ですがわたし自身も出席者に失礼がないようになど緊張もあり心に余裕がなかったと思います。
準備中から披露宴が終わるまで、夫にズレた行動をされると、いつもは許せるのに、その時はどうしても許せなくて、なんで怒ってしまうんだろう楽しまないと…と思うと余計にイライラしていました。
もちろん彼と話し合う時間もなく、また、式や披露宴で わたしの家族や親戚が周りに迷惑をかけるようなことをしているのも気になってしまい、余計にイライラしていました。
披露宴も終わり、その後話し合って、夫は自分に余裕がなかったこと、わたしは心が狭くなってしまいずっと怒ってしまっていたことをお互い謝り仲直りしました。
これからは大事な時にそんな事を繰り返さないよう、自己中心にならないように良い勉強をしたのだと自分に言い聞かせているのですが、
とても楽しみにしていた人生で大切な結婚式だったので、今でも思い出すと後悔してしまいます。
当日、喧嘩されたカップルや、イライラしてる花嫁なんて全然聞いたことがないので…
後になればそれも良い思い出になるのでしょうか?
自分次第なのはわかっているのですが、気持ちが切り替えられるようなアドバイスや経験談をよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    無事に結婚式を挙げることができたことを喜びましょう!

    公開:2017/09/11

    役に立った:5

    りかさん、このたびはご結婚おめでとうございます!結婚式もお疲れ様でした。
    結婚式前日や当日は誰もがいつもどおりに振舞えず、思いがけない出来事が起きたりしますよね。
    私自信も結婚式の前々日に自分のうっかりで何針か縫う怪我をしたり、夫も当日あまり体調が良くなかったり、スピーチがなかなか覚えられなかったりと、二人とも混乱&くたくた状態のまま結婚式に突入しました(苦笑)。
    でも、今思うと皆様のおかげでとても思い出深い結婚式になったなと温かい気持ちになれますし、当事者のうっかりについては「あのときはこうだったよね~!」と笑い話になっています。
    でも、二人ともよく頑張ったと思います。
    主人については、体調が悪いなかでもよくぞ立派に新郎をつとめてくださった!特にスピーチなんて、私だったらもう何も言えなかっただろう、凄いな、と今でも思います。

    りかさんご夫婦もお二人ともとてもよく頑張られたのではないでしょうか。
    たとえイライラしてしまったとしても、素敵な結婚式だったのではないでしょうか?
    お互いよく頑張ったね~!と無事に結婚式を挙げられた点について、ご自分もご主人のことも評価してあげて欲しいなと思います。
    とても喜ばしいひとときだったのではないでしょうか。
    こうあるべき!という理想を抱くのは素敵なことですが、それに自分も相手も縛られず、責めないであげて欲しいです。
    検討違いな回答でしたらごめんなさい<(_ _)>

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    実はみんな喧嘩したりイライラしていますよ!

    公開:2017/09/11

    役に立った:3

    りかさん、ご結婚おめでとうございます!!
    りかさんのお気持ち、よくわかります。
    結婚式は極度の緊張状態にありますし、新郎新婦はみんな!もれなく!全員!!
    余裕はありません。
    なので、多かれ少なかれ、みなさん、イラッとしたり、喧嘩になったり・・・
    少なくとも我慢したりはしています。
    なので、
    「当日喧嘩されたカップルやイライラしている花嫁」は、大多数だと思います。
    聞いたことがないのは、みんな、
    ○白鳥の様に水面は平気な顔をして水面下ではバタバタしている
    ○ゲストに楽しんでもらいたくて表面にださないだけ
    ○体裁を気にして隠している
    だけです。
    なので、ご自分達だけと思いつめずに、
    「結婚式あるある」
    なのだと割り切ってください(^^)

    うちも、
    ○新郎の作成した席次表の上司の名前が間違っていてスピーチで叱られる
    ○覚えたスピーチでなくいきなりアドリブをかまし始める
    ○新郎の頼んだ余興が下ネタで新婦友人がドン引き
    で、めっちゃ腹がたち、恥ずかしかったですが、引きつり笑いで耐え抜きました。

    結婚式あるあるです。
    結構みんな、堪えてます(-_-;)

  • Cherryさん (29歳・女性)

    ハプニングは付き物

    公開:2017/09/18

    役に立った:3

    私たちはケンカはしなかったものの、
    ・ほんとにギリギリまで準備でバタバタだった
    ・お昼からの式・披露宴で、当日朝1番に引き出物が各ゲストの席に正しく置かれているか最終確認(贈り分けしていたため)したかったので朝〇時に会場を開けてくださいと前日にプランナーさんにお願いしていたのに、まさかのプランナーさん体調不良で約束の時間に会場を開けてもらえず。。40分ほど待ってやっと来たウェイターさんに開けてもらうも、何だか迷惑そうな顔をされ…
    これが遅れたため確認している途中にヘアメイクさんが到着、急いでお仕度部屋でもある宿泊部屋に戻りお仕度スタート

    と思い描いていた優雅な結婚式前日当日とはかけ離れたものでした。
    でもそれはそれで私たちらしくて今となれば笑える思い出です。会場を開けてもらうのを待つ間、その前でファーストダンスの練習をしたのもいい思い出。
    建て前かもしれませんが、ゲスト皆さん楽しんでくれたみたいですし。
    それにもっとひどい花嫁さんの話を友達から聞いたことがあります。披露宴中ずっとぶすっとしていて一切笑わなかったという…。
    人生で大切な日だからこそ、ハプニングなどで余計にイライラしたり焦ったりしてしまいますよね。旦那さんもきちんとスピーチをしたかったからこそ、イライラしてしまったんだと思います。それだけ思い入れがあったということでは?
    なるべくポジティブに考えるようにすれば、いつかは笑い話になりますよ。

  • りかさん (29歳・女性)

    ご回答に感謝します。

    公開:2017/09/28

    役に立った:0

    かいりさん、ことぶきさん、cherryさん、
    ご回答、ありがとうございます!
    みなさん、実はいろいろなトラブルなど抱えているものなのですね。
    確かに、完璧にいくことなんて なかなかないですよね、理想に縛られず、ゲストの皆さんに祝っていただき、無事に終えられたことに感謝です。
    ご回答してくださった皆さんのお言葉も聞いて、これからの生活のためにも とても勉強になりました。
    割りきって、前向きに捉えるようにできそうです!!
    本当にありがとうございました。

  • ぽこちょびさん (33歳・女性)

    仲直り出来たなら、大丈夫です(^^)

    公開:2017/11/03

    役に立った:0

    りかさん、こんにちは。

    結婚式って、女性にとっては憧れ。今まで頑張って準備してきた分、やっぱり結婚式は彼と大切に過ごしたかったですよね。
    よくわかります(^^)

    でも、やっぱり結婚式前って結構喧嘩するんですよ。私も普段彼とは喧嘩しませんでしたが、準備のことではイライラピリピリしてました。今考えるとそれは、ゲストに失礼がないようにとか、ゲストにより喜んでもらえるように、あれこれ考えて余裕が無かったのかなと思います。
    結婚準備も、彼と仲良く行うという私の憧れは、叶いませんでしたが、やっぱり実際に行ってみるといろいろ出てくるので、仕方ないかなと今は思ってます。

    結婚式は、きっと心残りな部分もあると思いますが、でもその後、りささんも彼も冷静に話し合えたんですもん。すごいと思います(^^)
    きっときちんと彼に伝えられたことは、これから一緒に生活していく上で、プラスになると思います。

    結婚記念日は、ぜひ最高の思い出を作る!そんな目標を立てて、これからの生活をぜひ楽しんでください。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ケンカばっかりです

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    はじめまして^^
    わたしは結婚してから10年以上経ってから結婚式を挙げました。
    結婚式で後悔した気持ちを忘れずに、日常の生活を送っていればお互いに隣に居なければならない存在になっていくと思います。
    時には気持ちをぶつけるのも大事だとはおもいますよ!!

  • pさん (27歳・女性)

    わあ。。

    公開:2018/03/28

    役に立った:0

    人生に一度の結婚式なのにそのような気持ちで挙げてしまったことは残念でしたね。。スピーチも覚えれずピリピリするなら丸暗記しなくてもよかったのに。でももう終わった事は忘れましょう!思い出すとイライラするだけです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。