結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmmackyさん (36歳・女性)

公開:2017/09/11

結婚式場で悩んでいます。

3件

役に立った:1

式場を見学する上で親戚と遠方からの参列者が多いのである程度格式がある式場がいいなと明治記念館の下見をし、お互いに会場の雰囲気なども気に入ったのでここに決めようと担当の方にその意思を伝えたのですが(まだ成約書は記入していません。)口コミなどを見ると花嫁のバッティングや、新郎新婦のヘアメイクと参列者の支度場所が同じ、参列者のお声で人が多くて落ち着けなかったなどマイナスの意見を目にしてしまい、本当にここでいいのか?迷っています。
ただ、来年の秋頃に式を挙げたいので9月中に式場を決めないと希望の日程で式をあげることができなくなる可能性があるのでここから再スタートとなると時間的にもかなり急がないとと思っています。
花嫁のバッティングや、人混みの多さなど私が気にしすぎなのでしょうか?
そこは覚悟の上で成約を進めていいのか、
悩んでいます。実際に明治記念館で披露宴をされた方や参列された方のアドバイスをいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

3件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    口コミをなめてはいけない!!

    公開:2017/09/11

    役に立った:1

    mmmackyさん、はじめまして。
    口コミの悪いこと、これは事実が多いと思います。
    素敵な結婚式を挙げて、でも後悔が残り、次の花嫁さんには同じ思いはしてほしくない!!!!!
    この魂の叫びだと思って下さい。
    人生で1度きりの結婚式なので、式場の損得でなく、口コミは、ステマでない限り、
    経験者がどうしても気になった!!後悔した!!という内容なので、
    真摯に受け止められた方がよいです。

    花嫁のバッティングは、結構来賓も花嫁も、興ざめします。
    神社でのバッティングは流れ作業で雰囲気も興もあったものではありませんし、
    私がした式場は、感動のエンディングで退場したら、式場が既に別の結婚式の準備態勢に入っていて
    余韻もへったくれもありませんでした!!!!!

    人混みは、ヒールの女性・引き出物を持ったゲスト・子連れは厳しいかと。
    ただ、人混みということは駅からのアクセルは良いのかも??

    他にもマイナスの口コミは多いと思います。
    それを天秤にかけて、プラスと感じるならば決められたら良いと思います。
    が、口コミの内容は式場が改善していないならば。。。起こります!!
    契約前に確認を。
    契約後はゲストに忠告を。
    覚悟の上で契約を!!!!!

    口コミは軽んじてはいけません。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    何を優先するか

    公開:2017/09/18

    役に立った:2

    明治記念館は歴史もネームバリューもある素敵な式場ですよね。
    私は行ったことないのですが、私の友達の友達が明治記念館で結婚式を挙げたらしく、やはり有名どころ、どこもかしこも花嫁さんだらけだったと言っていました。最初の2、3組は「わーすてき!」となったみたいですが、さすがにそんなにたくさんともなるとだんだん見慣れてきてしまったそうです。
    私は某有名ホテルチェーンに見学に行ったのですが、そこでもやはり3組ほど花嫁花婿さんを目撃して(式の数も多く、お支度部屋も全花嫁さん共用だった)、一緒に見学に行った母と「花嫁生産工場みたいでちょっとね…」とやはりなりました。お支度部屋にずらっと並んでいる各花嫁さんのブーケを見た時は興覚めしました。結果的にネームバリューはあまり無いものの会場の規模も小さめ(1日6組で時間もあまり被らない時間帯)の式場を選びました。お仕度も当日宿泊するホテルの部屋でできたので、プライベートな感じで良かったです。私は他の花嫁さんと絶対バッティングしたくなかったので。おかげで他の花嫁花婿さんに出会うことは1度もありませんでした。
    明治記念館に限らず、大手・有名・大規模な式場はやはり避けられない問題かと。他の花嫁さんとバッティングする可能性が高くてもご自身の気に入る式場で挙げたいか、その点を妥協して第二・第三候補地(がもしあれば)で式を挙げてもいいのか、時間はあまり無いと思いますが考えてみては?あとは明治記念館のスケジュールがどうなってるのかはわかりませんが、もし午前中や夜など組数が日中よりも少ないのであれば、その時間帯を検討してみるとか。

  • ぽこちょびさん (33歳・女性)

    当日、どんな結婚式をしたいですか?

    公開:2017/11/07

    役に立った:0

    mmmackyさん、この度はご結婚おめでとうございます。このタイミングでは、もう私のアドバイス必要無いかもしれませんが…。

    結婚式の予定が一年を切ってしまうと、やはり焦ったり不安になりますよね。ただ、その気持ちで妥協しながら決めてしまっても、当日いい結果は出ないかもしれません。
    口コミの内容は、特定のスタッフさんに対してというわけではなく、建物なども含めて全体的な内容ですよね。なので、やはりmmmacky さんも、そのような不満を持たれる可能性は高いと思います。
    私は一度決めた式場に不信感を持ち、キャンセルしましたが、内金を諦めても他の会場に変更して正解でした。
    不安なことがあったら、とことんスタッフさんに聞いたり模擬挙式などで確認し、納得いかなかったら今すぐ他の会場を考えましょう。
    不満を持ちながら結婚式を挙げるのは、もったいないです(^^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。