結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

natsumeさん (28歳・女性)

公開:2017/09/08

挙式、披露宴の子供の出席について

9件

役に立った:4

12月に挙式予定です。
新郎新婦共々親しくさせてもらってるご夫婦の子供が9人、新郎新婦の親戚の子供が6人の合計15人もいます。年齢は0歳から3歳くらいです。
ご夫婦に声をかけ、流れでお子さんも是非!と伝えてしまい、子供が15人全員参加することとなってしまいました。
色々なサイトで「子供が多く式が台無しになった。」「子供は親族だけにしてお断りした方が絶対いい」などの意見が多くあり、迷っています。
やはり子供が15人もいると大泣きしたり奇声を発したり走り回ったりなど、いくら配慮していても難しいのでしょうか?
すでに声もかけてしまっているしできれば参加してもらいたいけど、親族の子供以外はお断りとなってしまった、と言って断った方がいいのでしょうか?プランナーの方は「子供さんがいると場が和むし可愛らしさで会場も華やかになりますよ」と言っていたけど実際はどうなのでしょうか?
長々とすみません‥‥ご意見ご回答をお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    一歳子育て中のママです

    公開:2017/09/08

    役に立った:6

    0〜3歳が15人 保育園1クラス分。
    プランナーさんは場がおっしゃっていますが、
    経験から、場が和むのら2〜3人までだと思います。
    それがわからないプランナーさんだということは、
    経験が浅いか、子育て経験が無い方だと思います。
    ベビールームがある式場だからそんな余裕のあることをおっしゃるのでしょうか。
    プランナーさんは責任を取ってくれませんよ。

    親戚の子さんは仕方がないとしても、
    無茶だなぁと思いました。

    先日3歳と4歳の子が一緒に参列したのですが
    やはり披露宴の途中で座っていられなくなり
    別室で塗り絵などをして紛らわせました。
    確かに可愛かったですが、
    同伴する親は式の途中で抜け出さないといけないし
    何より式を見れません。
    それに3歳以上だったので、突然泣き出したりしないだけマシでした。

    どうしても強行したいと言うならば
    ○子供嫌いな参列者に相当な我慢をしてもらう
    ◯感動の場面で奇声や笑い声などが入り台無しになる
    ◯泣いたり飽きたりして式場を頻繁に出入りされる
    これは覚悟してください。
    絶対に文句は言わないで下さい。
    子供を呼ぶとはそういうことです。
    それが15人一斉に。
    一歳のママとしては、想像するだけで気絶しそうです。

    断りきれずどうしても呼ぶならば
    派遣のベビーシッターを雇う
    (保険や人数、高額費用問題)
    式を犠牲にしても式場の一角を プレイルームにする
    (誰も式は見ていないと思いますが)

    15人も子供がいたら、主役は花嫁ではないと思います。
    祝福のムードどころではないと思います。

    それを知った上で招待もしくはお断りをしてください。

    ママからは以上です。

  • なつさん (32歳・女性)

    経験者です。やめた方がいいです。

    公開:2017/09/08

    役に立った:3

    この度は御結婚おめでとうございます。

    お子さんが15人…保育所1クラス分ですね。幾ら何でも無茶ですよ。
    私は学生時代に子どもと接するアルバイトをしていましたが、一人ひとりは可愛くても集団になるとそれは殺意湧きますよ(笑)
    私には挙式当時5人の甥姪がいましたが、従姉妹や友人のお子さんも含めるとnatsumeさんと同様に15人くらいになっていたと思います。
    私共の式には会社関係者の出席も多く硬い式になりそうだったので、甥姪以外のお子さんの出席はお断りさせていただきました。
    私の母からは遠回しに薄情者と言われましたが、こういうのはどこかで線引きしないと収拾がつかなるので、自分の考えを通しました。結果的にそれで良かったと思っています。
    5人の甥姪のうち上2人は小学生だったので、予想していたほど騒がしくはありませんでしたが、下3人(1〜4歳)は会場の絨毯に寝転がったり挙式中に騒いだり…後日主人の親族からもチクリと言われました。
    お子様のゲストで会場が和むのはせいぜい2〜3人までです。私のように薄情者と言われても、線引きは必要かと思います。
    私の場合は幸い挙式会場のホテル内に託児所があったので、従姉妹や友人にはそちらをご案内しました。natsumeさんのご友人もご夫婦で招待した上でお子さんの出席はお断りするのであれば、お子さんの預け先の問題が発生すると思うので、託児所やベビーシッターをご案内する等のフォローは必要かもしれません。

  • かいりさん (34歳・女性)

    15人参加は心配ですね

    公開:2017/09/08

    役に立った:1

    natsumeさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    お子さんの出席についてですが、合計15人参加予定とのことで驚きました。
    私の場合一人だけ、しかも女の子で大人しくしてくれたのでとても助かりましたが、それでもやはり途中で「ママー!」と元気な声が。
    友人のお子さんでしたが、友人曰く、その子が大好きなキャラクターのシールブックやお菓子などを私達が用意していたので、終わりまで大人しくしてくれたよと言ってくれました。
    ですが、15人となると他の方もおっしゃっているように「保育園」のような状態になってしまいそうですね。
    披露宴の時間は、多分大人が思っているよりも、子供にしてみると退屈な時間だと思います。
    natsumeさんの場合は、せめて親戚の子どもさんだけ、もしくは大人のみにしました、としておいた方が、当日安心できると思います。
    挙式披露宴が12月とのこと、あと数か月ですがお体気をつけて準備頑張って下さいね!

  • どらこさん (38歳・女性)

    親族の子のみ

    公開:2017/09/08

    役に立った:0

    限定しての招待がいいと思います。私の式の時は姉が3歳と5歳の子どもを、妹が3ヶ月の子どもを連れて出席してくれました。妹の子どもは挙式中何度か泣き出し、必死に宥めていましたし、姉の子どもも何度も姉からギュッと押さえられてました。小さい子は厳かな場所とかわかりませんし、強いるのも可哀想です。

     今からでも子どもは親族のみになりましたので…とお伝えしても大丈夫と思います。主様の晴れ舞台を大切にする事を第一に考えて下さいね。

  • ナムさん (34歳・女性)

    15人は多すぎる

    公開:2017/09/08

    役に立った:0

    現在1歳子育て中です。
    正直式の間数時間、大人しくしていられる子は少ないですよ。
    途中で飽きて騒いだり歩き回ったり、眠くなってぐずったりということはよくあると思います。
    (自分の子も数時間大人しくしてるのはまず無理)
    2〜3人であれば多少グズってしまってもなんとかなりそうですが、15人もいたら正直披露宴どころじゃないと思います。
    呼びたい気持ちはあるけれど子どもは親族のみになってしまった、申し訳ないと一言お伝えして変更された方がよろしいかと思います。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    やめた方が

    公開:2017/09/16

    役に立った:1

    小さいお子さん15人はやはり他の方もおっしゃるように多すぎると思います。
    保育士として働いた経験がありますが、15名ともなるとなかなかまとめるのは難しいです。
    ビデオ撮影なども恐らくされると思うので、そこに子どもたちの泣き声や叫び声など入っていつまでも残ってしまう可能性もありますし。それに場所によってはテーブル同士の間隔が狭くて、もし子どもたちが走り回ったりしたら危ないと思います。
    子どもは確かにかわいいですが、そう思えるのはやはり2,3人までかと。

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    来月ですね!!

    公開:2017/11/10

    役に立った:0

    おめでとうございます!
    私も友達の子供たちを呼ぶつもりでしたが、当日参列ゲストに子供を連れてくるのと、旦那に預けてくるのどっちが楽しめる?
    ってききました。
    そしたら、自分も結婚式を楽しみたいし、美味しいお料理もゆっくり食べたいから子供たちは預けて参列したいといわれました^^
    日々子育てに追われるママはこんな時しかおもいっきりおしゃれしてゆっくりできないからその考えに妙に納得しちゃいました。
    でも、式を挙げるnstumeさんの考え次第なのであくまでも参考に…
    素敵な結婚式になりますように(^^)/

  • ひなさん (27歳・女性)

    15人は保育園のクラス分です

    公開:2017/11/18

    役に立った:0

    子供は実際2、3人参加してもらう分には和みますが、15人は保育園一クラス分です。
    そう考えると正直賑やかを超えてうるさいと思いますし、泣き声も奇声も覚悟かと思います。

    お断りの際は親と話あった結果や、親戚にいわれて、、、など身内にいわれたことにすれば角が立つことなく良いかと思います。

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    正直・・・

    公開:2017/12/02

    役に立った:0

    15人は多いと思います。
    絶対に騒がしくなるし折角の演出の時に機嫌が悪くなり出入りが激しくなることも
    予想されます。
    0歳〜1歳であればグズって泣くぐらいなのでいいとは思いますが、2、3歳児は我慢ができない
    年齢でもあるのでお断りするのがいいと思いますが、向こうも衣装など準備していることも
    あると思うので向こうの気持ちを考えた上で結論は出すべきだと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。