結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チューリップ113 (25歳・女性)

公開:2009/07/16

二次会会費をキャッシュバック

6件

役に立った:2

こんにちは。
質問させて頂きます。

二次会を披露宴会場(都内ゲストハウス)をそのまま貸し切りにして行う事にしました!
会費がどうしても高くなってしまいます。

男性  一万円
女性  9000円です。

さすがに高くて申し訳ないなと思うので挙式、披露宴より参加の方には1000円キャッシュバックしようと考えていました。

しかしそれを二次会招待のタイミングで友人に伝えると、絶対受け取らない!
結婚式はお互い様だもんと言われてしまいました。

招待のタイミングで言ったのがまずかったなぁと反省しました(*_*)
1000円キャッシュバックは本心な所に嫌がる人のが多いのでしょうか?

ちなみに二次会は業者を入れるので受付でこの人からは会費いくらもらう〜とかの指定はできないんです。
なのでお見送りのポチ袋でキャッシュバックしようと考えていました。


皆様の考えを教えてください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • 華さん (28歳・女性)

    現金というのが…

    公開:2009/07/18

    役に立った:0

    キャッシュバックするというのは出会ったことが無いですね…。
    現金を返す行為がちょっと生々しいというか、友だち同士なのに何だかお店で商品を買ったような気分になってしまうというか。断られたお友だちも、そんな感じかもです。
    ちょっとした気持ちだけでも返したいというのであれば、両方出席して頂いた方に後日お菓子などを贈るのではどうでしょうか?バームクーヘン等に「ありがとう」とメッセージカードを添えれば気持ちも伝わるかと思います。

  • marronさん (28歳・女性)

    現金ではなく・・・。

    公開:2009/07/20

    役に立った:1

    現金でキャッシュバックは生々しいので、
    披露宴出席者分のプチギフトの中に、
    QUOカードか図書カードを入れてはどうでしょう?
    QUOカードはいろんなデザインがあってかわいいですよ^^
    今日は披露宴から出席してくれてありがとう、
    とメッセージを書き添えれば意図は伝わると思います。

    参考ページ:http://www.quocard.jp/shop/standard/cardLis.php?ima=1248015757

  • モンチッチンさん (28歳・男性)

    現金はちょっと・・・

    公開:2009/07/20

    役に立った:0

    現金でキャッシュバックというのは聞いたこと無いですね・・・

    現金だと受け取る側も嫌な方が多いと思いますので、
    プチギフトなどで差をつけるほうが良いと思います。

    それなら人によってプレゼントするものを変えることも出来ますし
    メッセージカードなどを添えてお気持ちを伝えることもできると思います。

    私たちの際も同じように披露宴から参加してくださった方がいたので
    プチギフトのランクアップ版とメッセージカードを添えて渡しました。

  • chiakoさん (33歳・女性)

    引き出物に差を

    公開:2009/07/21

    役に立った:1

    披露宴でお渡しする引き出物に差をつけてはどうですか。
    ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
    それはそれで控えめな心配りで素敵だとおもうのですが。
    3000円を5000円にするとか。。。
    1000円ではちょっと低すぎますよ。

  • うさぎひつじさん (33歳・女性)

    現金じゃない方がいいかもしれないですね

    公開:2009/07/27

    役に立った:0

    友達に絶対受け取らないと言われてしまったとのこと、
    私も、現金ではなくて図書カードやクオカードでお返ししたほうがいいかもと思いました。

    受付で業者を入れるとのことですが、
    業者の方でも、受付で名前はチェックするでしょうし、
    その時に印が付いている人に渡すようにしてもらうこともできないのでしょうか?
    お見送りで、本人から渡されるよりは本人たち以外から渡された方が受け取りやすいと思いますので、できるなら受付で渡してもらった方がいいかな?と感じました。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    現金ではなくて

    公開:2009/08/18

    役に立った:0

    QUOカードや図書カードのようなもの、もしくは1000円相当の品物であれば
    受け取ると思いますが、現金はやっぱりちょっと生々しいし味気ないかな?と思います。
    受付が業者の方ならば、お見送りのプチギフトを渡す時に
    ひとりひとり確認してお渡しすればいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。