結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナヨナヨさん (25歳・女性)

公開:2017/08/16

結婚悩んでます。

10件

役に立った:1

初めて投稿します。
付き合って五年以上たつ彼がいます。
現在、遠距離です。
近年は、いつか結婚しようね。とお互い言い合って過ごしていました。

ことの発端は
訳あって、私が急遽仕事を辞める事となってしまいました。

そこで彼から、同棲という案が出たのですが、どうせなら同棲より結婚の方が、金銭面等でいいと説得されました。
プロポーズはまだされていません。

結婚はまだ先の事と考えていたため、
結納や指輪等、考える事が多く動揺しています。
とくに、入籍日が自分の好きな日ではなく、仕事の都合の日になってしまうのが、今ひっかかっています。
都合上、大幅にはずらせないというのが彼の意見です。

別れる等という選択肢はありませんが、
本当にこれでいいのか、悩んでいます。
仕事を辞めるという、マイナスな気持ちから始まった結婚であるため、こんな自分でいいのか、ウジウジ考えてしてしまいます。

将来、後悔せず結婚記念日をむかえられるでしょうか。
アドバイスお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    結婚式は好ましい日にすれば

    公開:2017/08/16

    役に立った:4

    結婚記念日とは
    市役所に書類を提出し受理された日でしょうか
    結婚式を挙げて公に祝福を受けた日でしょうか

    もし、ナヨナヨさんが入籍の日が好ましくない
    この1点にのみ悩まれているのであれば、
    結婚式が好ましい日に挙げ、この日を結婚記念日にされるのが良いと思います。

    結婚の理由はそれぞれですので、離職はマイナスということはないと思います。
    友人は心肺停止し、その際同棲の彼女では手術の同意書にサインできなかった為結婚を決めました。
    一見マイナスの様ですが、両者幸せですし、なにより
    「決めていた結婚を実行するのが、ただ、少し早まっただけだ」
    という考えです。

    他にも、「仕事を辞めたいから結婚する」と辞表を受理してもらう大義名分に結婚した友人もいます。
    理由はそれぞれで、受け取り方です。
    離職をマイナスと捉えることなく、ポジティブに進められるが勝ちです(^^)/

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    まずは就職!

    公開:2017/08/16

    役に立った:4

    まずは遠距離のまま転職先を決めたほうが良いと思います。ナヨナヨさんが無職のまま同棲だと、二人暮らしの物件の家賃が厳しいと思います。無職で扶養で養ってもらうのに、入籍は好きな日がいいなんて言っていられません。

    私の場合、結婚式は仕事や家族の都合でできる時期が限られるため、時期、曜日・時間帯、家族の希望で仏滅以外を優先し、偶然にも六曜の良い日で数字も良い日に行なうことができました。
    入籍日は、結婚に向けての年間スケジュールを立てて大体の時期を決め、仕事の都合で日曜か祝日の午後、仏滅以外、で婚姻届けの証人の署名をいただいた翌日に行きました。なので日付を選ぶ余地はありませんでしたが、その日を記念日として大切にしています。日付に対する思い入れは少ないですが、後悔はありません。

    好きな日があるなら、その日に結婚指輪を購入し、購入日の日付を刻印するのはいかがでしょうか。一般的には指輪交換をする結婚式の日だと思いますが、入籍や結婚式の日が決まる前に購入するカップルもいますから、考えてみても良いと思います。(この場合は後から刻印することが多いと思います。)

  • miffyさん (38歳・女性)

    いいきっかけととらえたら

    公開:2017/08/17

    役に立った:1

    仕事を辞めるというマイナスからと始まった結婚と捉えるのではなく、
    仕事を辞めることが結婚のいいきっかけになったと良いようにも捉えられると思いますよ。

    まだナヨナヨさんがこの人と今結婚したいと思っていないなら辞めた方がいいと思いますが、
    私の周りには長い間付き合って、長い間同棲してずっと結婚していない、きっかけがなくずるずる付き合っているだけの友達がいるので、きっかけってとても大事なことだと思いますよ。

    結婚記念日も結婚式を挙げた日なのか、入籍なのか人それぞれなので、入籍の日が仕事の都合で変えられないのなら、結婚式の日を好きな日にしてその日を記念日にするのもいいと思いますよ♪

    せっかく結婚したいという人と出逢えているのなら、これからは、大変な面もありますが、結婚準備を楽しむのはいかかでしょうか??ドレス試着したり楽しいこともたくさんありますよ♪

  • ナヨナヨさん (25歳・女性)

    ことぶき様へ

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    ことぶき様

    アドバイス有難う御座います。
    ご友人のお話、とても参考になりました。
    「決めていた結婚が早まっただけ」
    このお言葉に、
    私の結婚は、入籍日に善し悪しが決まるのではなく、入籍後ずっと長く続くという事を思い出しました。
    「もしも喧嘩して別れそうになったら」などと不安ばかりありましたが、結婚記念日で不安を解消する未来ではなく、彼との1日1日を大切にする未来を作っていきたいです。
    式も思うような日程にならない事と思いますが、そんなの気にならなくなってきました。

    本当に有難う御座います。

  • ナヨナヨさん (25歳・女性)

    bellybelly様へ

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    bellybelly様

    アドバイス有難う御座います。
    同じように日付を選ぶ余地のない、
    bellybelly様の「後悔はありません。」という言葉に、大人の女性の強さを感じました。
    私も結婚、再就職というステップを踏んで、 bellybelly様のように大人の女性になれるでしょうか。

    ゆっくりですが、再就職も頑張って見ます。彼と暖かい家庭を築きたいです。

    どうも有難う御座います。

  • ナヨナヨさん (25歳・女性)

    miffy様へ

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    miffy様

    アドバイス有難う御座います。
    miffy様の明るく暖かいお言葉に、とても励まされました。
    「いいきっかけ」を自分に言い聞かせて、明るく前向きに頑張りたいです。
    まずは指輪選びから、楽しんできます!

    どうも有難う御座います!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    迎えられる!!

    公開:2017/08/19

    役に立った:0

    結婚にはfeeling、timing、happeningの3つ大事だと言われています。
    退職がナヨナヨさんにとってマイナスなイメージになっているのもわかりますが、それもハプニングの1つ!
    前向きに考えましょう。それに、そういう展開って割とよくあることだと思います。
    私も全く記念日でもなんでもない日(そして六曜のお日柄も果たしてどうだったか覚えていない…)に入籍をしました。
    日本国外で婚姻届けを出したので、提出先の領事館は土日は閉まっていて日本国内ほど日取りが自由に選べなかったので。
    その分日本で挙げた結婚式は秋の大安、土曜日と割と希望通りの日に挙げましたよ(ほんとは記念日がいつも8の付く日だったので式も8の付く日に挙げたかったですが、それはかなわず。でもお天気も最高で今となってはその日に挙げられて良かったと思っています)。
    入籍をして、結婚式の予定を早めに立て始められれば、式・披露宴は希望通りの日に挙げられるかもしれません。人気の式場だと季節・お日柄が良い日は2年とか1年半前からすでに予約いっぱいになってしまうので。
    退職したことで、同棲を通り越して結婚の話を持ち掛けてくれた彼の誠実さや優しさに甘えてみては?
    やることが多くて戸惑うかもしれませんが、結婚の準備って大変な分楽しいことやわくわくすることもたくさんあります。
    退職というハプニングを乗り越えた後はプラス、幸せな事ばかりと思って楽しんでください!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    記念日って

    公開:2017/11/19

    役に立った:0

    結婚記念日はその夫婦によって入籍した日にする人もいますし、
    結婚式を挙げた日にする人もいるのでナヨナヨさんの場合結婚式を挙げる日を
    記念日にすればいいと思います。

    結婚ってタイミングだと思いますよ。
    彼もナヨナヨさんが仕事を辞めるきっかけもあり結婚しようという
    気持ちが更に強くなったのだと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    結婚記念日の考え方

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    ナヨナヨさん、こんにちは。
    ご結婚に迷われているみたいですね。
    既に5年ほどお付き合いをされていらっしゃり、今回の事を気に別れるお考えもないとのことですので、これも縁とご結婚されるのもいいかもしれませんよ。
    私事ですが、以前10年あまり付き合った彼とは結局タイミングが合わず別れてしまいました。
    何年だからということではなく、ご縁を大事にしてくださいね。
    また、結婚記念日ですが、入籍日と挙式日と両方の考え方があり、今は入籍日を当てる方が多いようですが、私の先輩などは絶対に挙式日という方もいらっしゃいますよ、入籍日の変更が難しいなら挙式日に、こだわってみたらどうでしょうか。

  • ナヨナヨさん (25歳・女性)

    御礼

    公開:2018/01/22

    役に立った:0

    皆様、回答ありがとうございます!!
    昨年無事入籍し、今とても幸せです!!
    これから結婚式準備です!

    こちらも不安はありますが、、、
    夫婦二人で頑張ります!
    本当に有難う御座いました!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。