結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずーやんさん (29歳・女性)

公開:2017/08/15

披露宴で職場の先輩が赤ちゃんのお披露目をするそうです…

15件

役に立った:3

吐き出したくて書き込みします。
結婚が決まりましたが、家族以上に職場の上司や先輩からかなり反対されています。主な理由は私がゆとり世代であることと、人間的に未熟であることです。
結婚式場やドレスの色にも上司が口を出してはいますが、職場内だけのことだからと我慢していました。
しかし昨日、先輩から「披露宴で、aさんの赤ちゃんのお披露目会をしなさい」と言われてしまいました。
aさんは私より4歳年下ですが、去年退職した職場の先輩でアイドル的な存在でした。aさんの指示で私がミスをしても、aさんのせいにするな!と私が怒られていました。また、aさん絡みの集まりは強制参加で、帰省や冠婚葬祭で断っても、バックについている上司や先輩からのパワハラが待っていました。もちろんaさんからシフト変更の打診があれば拒否権はありません。aさん本人は優しかったのですが、そんなことが重なっていき、いつしか私はaさんと過ごすだけでどっと疲れるようになりました。帰って泣いたり嘔吐したこともあります。失礼だと思いつつ、aさんが妊娠して退職すると聞いたとき、ホッとしてしまいました。
当初は先輩に「忘年会等の社内行事でお披露目会をしてはどうか?」と提案しましたが
・私たちはaさんと赤ちゃんに会いたい
・遠回しにaさんを避けるなんて失礼だ
・花嫁の手紙や余興を削れば時間はあるはず
・性根の腐った痛い花嫁なんか捨てられればいいのに
と言われてしまいました。さらにスピーチをお願いしていた上司が「俺がスピーチを止めるから、その時間でお披露目会をしよう」と言い出したのです。
婚約者は同じ職場ですが、派遣先の正社員で係長職です。フロアは違うので幸い先輩や上司の発言を知らずにいます。また上司たちは婚約者よりも年上だったり、婚約者の上司とも仲が良く私の悪口を一方的に言われたり、昇進に影響したり、僻地へいきなり飛ばされたら…と考えると申し訳なくて…
上司の取り巻きの一人が、婚約者に奥様のお友達を紹介しようとしているらしく、もしかして婚約破棄されるのかな…と悲しくなったりします。ネットでよく見る「痛い花嫁」になるまい!と意気込んではいますが、限界かもしれません…
親戚ならまだしも、なぜ他人が…と毎日ぐるぐる考えてしまいます。マリッジブルーかもと思いましたが、私は婚約破棄するべきなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • turuさん (29歳・女性)

    同い年なので、読んでて腹が立ちました

    公開:2017/08/15

    役に立った:0

    え、なんでゆとり世代だから結婚しちゃいけないの?関係なくない?ゆとり差別?腹立つわぁ。
    いくら上司でも口出ししすぎだし。
    てか、結婚式はずーやんさんが主役なんだからaさん関係なくない?aさんもaさん。場所をわきまえろよ。aさんこそゆとり世代だし。てか、aさんのために花嫁の手紙や余興をやめるって…aさんの結婚式じゃないでしょ!!ずーやんさんの結婚式でしょ!!
    そんな上司は呼ばないことですな

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    親族・友人のみにする

    公開:2017/08/15

    役に立った:0

    親族・友人のみの披露宴で良いのではないでしょうか。社内行事ではないのですし、親族も参加するのですから、内輪受けするだけの演出の場ではありません。
    もしかして、ご主人を狙っていた独身女性陣が多いのかな、と思いました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    モラハラな職場に驚いた

    公開:2017/08/15

    役に立った:2

    まず、なぜ花嫁が主役な結婚式で親族以外の赤ちゃんにスポットをあてなければいかないのか

    間違ってます。

    主役は新郎新婦 それに そのご両親です。
    親族以外はお祝いする側でしかないのです。

    他の方もおっしゃる様に、親族のみの結婚式をおススメします。
    少なくともaさんとその取り巻きは呼ばない方が賢明です。
    だって
    ずーさんを新婦として扱っていませんよね?お祝いする気がないし!!

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    turuさんへ

    公開:2017/08/16

    役に立った:0

    私のことなのに怒ってくれてありがとうございます。
    aさんには招待状を送っていないのですが、先輩がラインで招待してしまったようです。「赤ちゃんに会いたいから連れてきてね」って…ただ、aさん本人からは何もコンタクトがないため、先輩や上司が勝手に盛り上がっているだけだったらいいのに…と淡い期待もあります。
    ゆとり世代は苦労を知らない。aさんに比べてお前は…と毎日言われていたから、余計に彼女の存在に敏感になっています。
    こんなことを書くのもアレなんですが、aさんは未婚で赤ちゃんを生みました。なので、私の結婚式でお披露目をさせてあげたい!と先輩たちが意気込んでいるのかもしれません。

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    bellybellyさんへ

    公開:2017/08/16

    役に立った:1

    回答ありがとうございます。
    もう招待状を送ってしまっているので、一旦キャンセルということになるのでしょうか?
    また、婚約者にもことの発端を話し、了解してもらえるかな?との不安があります。新郎側は既にスピーチまで決定しているので…
    また、aさんの取り巻きはほぼ全員が既婚なので、婚約者を狙ってはいないと信じたいです。

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    ことぶきさん

    公開:2017/08/16

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    親族だけなら、横槍が入らないと思いますが、婚約者がaさん絡みの話を知らず、むしろaさんにいい印象を持っています。
    今更式の規模を小さくすると言われても大丈夫かな?と二の足を踏んでいますし、そもそも招待していないaさんが当日に赤ちゃんを連れていきなりやってくる事態を回避する方法が見つからず、悩みます。

  • miffyさん (38歳・女性)

    ありえない!!

    公開:2017/08/16

    役に立った:1

    ずーやさん ご結婚おめでとうございます。

    ずーやさんの話を読んでて、ありえない、ひどすぎる!!って思いました。
    ずーやさんの結婚式なので、ずーやさんがしたいようにすべきですよ。

    ゆとり世代がどーのこーのいう前に年上の大人のあなたたちが何を言ってるのかって思いますよ。
    ほんと恥ずかしい大人たちですよ。
    そんな大人たちには何言っても仕方ないので、他の方が提案されているように親族のみにするのもお勧めします。
    でも、今更無理なら、呼ぼないか、それも無理なら職場で言われるのを無視して、当日は自分の好きなようにする。

    赤の他人のあかちゃんを結婚式でお披露目するなんて、親族から見たら「ん????」「ナニコレ??」って思うでしょう。

    どうしても言いにくいならお盆で帰った時に親族に言われたとか彼の親族に反対されたとか言ったらいかかでしょう。
    まあ、こんな大人は何言ってもいろいろ文句しか言わなさそうですけどね。

    職場をかわることもおすすめします。

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    おそらく来ない

    公開:2017/08/16

    役に立った:2

    まずはご主人にもお話ししてください。
    結婚式の時はお子様は2歳くらいでしょうか。出産で退職、未婚で出産のaさんにとってはご祝儀が負担でしょうから、おそらく退職した職場の元同僚の披露宴は来ないと思います。

    >招待していないaさんが当日に赤ちゃんを連れていきなりやってくる事態を回避する方法が見つからず、悩みます
    aさんに連絡が可能であれば、結婚したことを報告して、新郎新婦共通のルールとして職場関係の招待は在職者に限っているので招待できず申し訳ありません、といった内容を送っても良いかと思います。やんわりと断るのではなく、明確に断ってください。

    事前連絡が取れないなら、万が一当日突然来訪した場合は、お開きになるまでは招待客以外は一切入場させないようスタッフに明示しておいてください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    a3のことぶきです

    公開:2017/08/16

    役に立った:1

    ずーやんさんは文章で、
    ゆとり だとか 人間的に未熟 と書かれていますが、
    回答者1人1人に丁寧に返信し
    しかも文章は丁寧でわかりやすい
    ことから、私はずーやんさんがゆとりとも未熟とも思えません。
    むしろ、常識ある方なのだなという印象を受けました。
    そこは、ご自分をあまり卑下なさらぬようにと思いました。

    既に招待状を渡し、規模を縮小できないことが決定しているのであれば
    まず、この現状を婚約者の方に、すべて、包み隠さずご相談されるのが1番だと思います。
    婚約者の方はaさんを買被っていらっしゃる様なので、まず前提に背後関係からの説明が必要となりますが、
    これから人生共同体
    招待状の共同発送者なのですし・・・
    なにより、この事態が原因で婚約者の方と揉め事にに発展したら大変です!!

    私は他が望んだとしても、やはりaさんは呼ぶべきではないと思います。
    例え責められたとしても、ずーやんさん主役の「結婚式」なのですから。
    お披露目会は二次会か内輪の飲み会でしてもらいましょう。

    結婚式は一生に一度。
    幸せな花嫁になるチャンス、一度きりですよ。後悔は一生です。

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    miffyさんへ

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。
    悲しいやら悔しいやらで書き殴ったのですが、優しいお言葉が身に沁みました。
    上司たちもプライベートで色々あったのか、今は誰かに八つ当たりしたいのかもしれません。だからと言って、我慢し続けるわけにもいかないのですが…
    ご指摘の通り、披露宴中にお披露目会をして場が白けたらどうするつもりなのだろうか…私も一番の懸念はそこです。
    もう一つの不安としては、お披露目会が新郎も知ってのことであるかという点です。万が一、上司たちが新郎側の正社員さんたちにも話を持ちかけていたのであれば、今の私の気持ちは婚約解消まではいきませんが、一旦結婚を延期して様子を見たいな…と思います。

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    bellybellyさん

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    再びのアドバイスありがとうございます。
    おそらく出産が去年だったはずなので、結婚式の時はそのくらいになっているでしょうか。
    aさんは退職と同時にラインのグループから外れ、直接の連絡先も知らないため、こちらから連絡が取れません。そのため招待状も送っておらず、先輩からラインで「aさんも来たら?」と連絡は入れてあるそうです。
    ちょっと怖いけど、婚約者には上司たちとの関係を含め話してみようかな…と思いました。私自身先輩たちを反面教師にしていたため、陰口のようで気が引けますが私が抱え込むことによって、何も知らない友人や親族に迷惑がかかれば元も子もないですよね。

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    正社員のご主人のほうに連絡がいっているかも

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    ずーやんさんが派遣社員なら、社内の人は正社員のご主人のほうに繋がっているかもしれません。結婚式は新婦が中心といっても、社内的には正社員で役職のあるご主人が中心と見られています。こういうことをきちんと話せないでうじうじしているあたり、未熟と見られているのかもしれませんね。
    もしかして、花嫁にはサプライズで、「退職したaさんが赤ちゃん連れてお祝いに駆けつけて下さいました!」とスピーチがあるかもしれません。

  • ずーやんさん (29歳・女性)

    ことぶきさんへ

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    再びありがとうございます。
    ほめて下さって恐れ多いです。
    もちろん婚約者に事の発端を説明し、最終的に披露宴の規模を縮小できないか話し合ってみます。
    新郎側はスピーチ等決まっているので、そこは顔を潰さないよう慎重に考えていきたいです。婚約者の人間関係に関わりますので、しっかりしていきたいです。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    絶対ダメ!!

    公開:2017/08/19

    役に立った:0

    辛いですね。そしてよく耐えられてると思います。
    ずーやんさん、全然痛くないですよ!
    私もずーやんさんと同い年。ゆとりだからって結婚に口出しされるのよくわかりません。人間的に未熟?そんなわけのわからないことばかり言ってる人たちの方がずーやんさんよりよっぽど未熟です!!
    そして花嫁花婿さんが主役のビッグイベントでなぜ他人の子どものお披露目会をしろ、なんて言うのか…もう意味不明です。
    私がaさんの立場だったら、人様の大事な結婚式で自分の子どものお披露目をと言われても丁重にお断りしますが。
    そんなん自分たちで勝手にやってくれって話ですよ。
    しかも式進行に関しても指図される筋合いはありません。
    そんな人たちを大事な結婚式に呼ぶなんて、もったいないです!幸せな雰囲気をぶち壊しかねませんし、職場関係者は招待しない方がいいのでは?親族と友人だけ招待した方が当日不安に思うこともなく過ごせると思いますよ。
    同い年として応援しています。性根の腐った人たちに負けず、幸せになってください!!

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    ひどい・・・

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    ずーやんさん、ご結婚おめでとうございます。
    内容拝見させていただきましたが、酷いですね・・・
    結婚式の件もそうですが、職場環境がいまどきあまり聞かないくらいモラハラに包まれていますね。
    旦那様も同職場とのことですが、今後もそのストレスが続きそうで心配です。環境を変えることも考えたほうがいいかもしれませんね。

    さて式に関してですが、職場のみなさんはなにか勘違いをされているんですかね。
    ずーやんさんの式であり、aさんはどうでもいいし、赤ちゃんの披露なんてもってのほかです。
    結婚式に赤ちゃんを連れてきたらそれだけでもいろいろな足かせとなってしまいます。
    常識的な人ならそんな理不尽な事言わないでしょう。

    上司に挨拶を頼んでるとの事ですが、
    この際会社の方は全員ご遠慮願ったらいかがですか。
    それが難しいようでしたら、ご両親から抗議をうけ反対されたのでお披露目はできないと
    私の考えではないけど出来ないんだとの意思を伝えてみてはいかがでしょうか。

    折角の結婚式です。
    諦めないでください、応援しています。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。