結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴさん (25歳・女性)

公開:2017/08/14

婚約破棄するか悩んでいます

9件

役に立った:2

付き合って8年、同棲2年になる彼のことで相談させてください。
今年の年末に入籍、そして来年式を予定しています。

悩んでいることは、彼がお酒を飲むと楽しくなって自制が効かなくなることです。
普段はとっても優しくそれなりに喧嘩もすることはありますが、特に結婚が嫌になるほど嫌いな部分はありません。ただお酒が飲みたい気持ちが強く飲むと人が変わってしまうんです。私はお酒が全く飲めないので2人で居酒屋に飲みに行く時は彼がベロベロになることはほとんどありません。
付き合って2年ほど経った頃お酒を飲んでワンナイトラブがあったことが分かり一度お別れしましたが、彼が泣きながら反省してくれたこと、そして私が彼のことを大好きで別れるのが辛くてよりを戻しました。
同棲してからも特に嫌なことはなく、家事もしてくれるし優しい彼に不満はありません。合コンなどに行っていることもあると知ってはいましたが、ちゃんと家に帰ってきており特に怒るようなことはしていませんでした。

ただ、先月彼の発言から先輩とナンパ目的で遊びに行こうとしていることが分かりました。婚約中ということもありすごく悲しい気持ちになりましたが、彼は前回反省時より浮気(身体の関係)は1度もしていないから遊びにいくのはいいんじゃないかな?というスタンス。

お酒を飲んでも安心していられる人なら良いですが、彼の場合今までの行動があるためお酒を飲むことでまた身体の関係に発展するのではないか?という不安が蘇ってくるから私は嫌なんです。
彼にその不安を伝え一回離れようと話をすると、今後は外でのお酒は一切やめて女の子と飲みに行く時は逐一報告すると約束してくれました。さらに私の両親にも会い、傷つけてしまったと謝罪をしてくれました。

ただ、マリッジブルー?も重なっているせいか
その日から本当にこの人で大丈夫なのだろうかと考えてしまう毎日です。
またおんなじ様なことが起きて悲しい気持ちになるのなら婚約破棄した方がいいかもとも考え始めているのですが好きだけど別れるのはとても辛いです。
みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • みきさん (28歳・女性)

    うーん

    公開:2017/08/15

    役に立った:5

    女性と遊ぶ事がまだ楽しいと思っている人、ましてやナンパで捕まえて遊ぼうと思うその思考回路がある時点で私だったら無理ですかね。。
    友人と遊ぶ、会社の人と付き合いで遊ぶ、とはまた違うと思います。
    お酒関係なく考えものかなぁと…。
    今後もこのような悩みがまた出て悩まれると思います。
    しっかり見極めた方がいいと思いますよ。

  • どらこさん (38歳・女性)

    また繰り返す

    公開:2017/08/15

    役に立った:3

    と思います。泣きながら謝った人が、身体の関係はないから女の子と遊ぶのはokとか考えるのが理解しかねます。大好きなのは分かります。だけど、あなたが悲しい思いをされるのはすでに見えていませんか?

     大好きなら、また許せますか?結婚したら離れるのも難しくなりますよ。もう一度じっくり考えられて、あなた幸せを一番に決めて下さい!

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    大切にされていない自覚をもってください

    公開:2017/08/15

    役に立った:3

    マリッジブルーではありません。
    心が危機感を感じてブレーキをかけているのです。
    合コン・ナンパをしたり女遊びをすると、ぴさんが悲しむのが分からないはずありませんよね、
    でも、婚約者の方はするのですよね・・・
    ぴさんが悲しい気持ちになることよりも、自分の快楽を優先させているのですよ!

    もし、結婚されるなら、結婚後の不倫や浮気、隠し子まで覚悟してください。
    なぜなら、そういう男性だと覚悟して結婚されるのですから。

    ぴさんが考えられている通り、延期では何も変わりません。
    不倫されることを覚悟して結婚するか・婚約破棄か。
    覚悟して結婚されることは止めません。人それぞれですから。
    ただ、
    不倫されても相手を責めてはいけませんよ。
    だって、そういう人だと理解して結婚されるのですから。

    でも、どうかんがえても、ぴさんは大切にされていないと思います。
    そもそも謝らなければいけないような行動をする
    謝罪後も女遊びがやめられない
    これは
    酒のせいではありません。癖なのです。
    悪いとわかってやっているのであれば治りません。
    悪いとすらわかっていないのであれば倫理観麻痺です。
    そんな相手と結婚する覚悟があるのであれば、「覚悟の上」で後悔しないでください。

  • miffyさん (38歳・女性)

    何度もあることを分かった上で

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    身体の関係がないから遊びにいくのはいいんじゃないかなというスタンスの彼であるならば、
    今後も軽い気持ちでコンパやナンパ目的で遊びに行くことはあると思いますよ。

    お酒を飲みすぎて・・・もあるかもですが、もし、女子から誘われても彼は断れますか??
    それができないようならば、いつか身体の関係に発展することがあると思います。

    一回ワンナイトラブで別れて許してもらっているのにもかかわらず、身体の関係はないかもしれませんが、合コンやナンパに行ってるなんて信じらせませんよ。悪いとわかっていても誘われたら断れない、そんな人ならその時は行くのをやめても時間がたてばまた行くようになると思います。

    浮気癖はなかなか治りません。

    結婚するならそれが分かった上でそういう人だと思って、覚悟してするべきだと思います。

  • かいりさん (34歳・女性)

    頭の中を整理してみては

    公開:2017/08/17

    役に立った:3

    ぴさん、とても悩まれていると思いますが大丈夫でしょうか。
    私も付き合う期間が長くて結婚したので、ぴさんが彼氏さんと一緒に過ごした時間も長く離れ難いのだろうなという印象を受けました。同じ相手と一緒にいると、お互いの存在が当たり前になってきたり、相手の嫌な部分も大目にみてしまったり、自分が諦めたりということがありますよね。
    結婚を決めるに当たり私なりに考えたことについて、もし参考になるならばと思い回答させていただきます。
    皆さんがよくおっしゃるとおり、結婚はゴールではありません。今後、その方と一緒に一生を添い遂げる覚悟が必要です。
    ですので、自分の伴侶になって欲しい人はどのような人か、結婚前に書き出してみました。
    ・話をちゃんと聴いてくれる人
    ・家族を大切にする人
    ・子供やお年寄りにも優しい人
    ・浮気をしない人
    ・悲しませるような嘘をつかない人
    ・相手を悲しませるようなことを平気でしない人
    ・心配している点についてフォローをする人
    ・ギャンブルをしない人
    ・相手に興味関心を持ち続ける人
    ・忍耐強い人
    というように、自分はどのような人と一緒になりたいのかを書き出してみました。
    そして、私にとって主人はそのままの人でしたので、結婚しました。

    ぴさん、マリッジブルーという言葉に惑わされることなく、ご自分で決断するためにも、まずはご自分の伴侶はどのような方がいいのか書き出してみて、頭の中を整理してみてはいかがでしょう。
    その後に、今の彼氏さんがその理想像にどのくらい近いのか、遠いのか、ここは譲れないという点を満たしているのか、満たしていないのかを判断した後にでも、婚約継続・破棄を決断されてもいいと思いますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    よく考えて

    公開:2017/08/19

    役に立った:1

    それは不安ですね。。
    もし本当に彼と結婚したら、今こうして抱いている不安を恐らくずっと、何十年も抱えていくことになると思います。
    人間はそう簡単には変わりません。
    それに合コンなら時折人数合わせでしょうがなく、ということも理解できますが、ナンパとなると別に彼が行く必要はないですよね?
    酒癖の上に女癖の悪さも垣間見えると、彼は夫には向かないのではないかと私は思ってしまいます。
    外出先での飲酒はやめるけど、女性と飲みに行くことは今後もある…結婚してもなおそういった機会を持とうとするのは理解できません。
    私も似たような感じの人と昔付き合っていましたが、精神的にすごく疲れました。彼のことは好きだっだけど別れて良かったし、今の旦那は全く正反対の人なので、安心して一緒に生活できるしとても幸せです。
    恋愛は「好き」だけでいいかもしれませんが、結婚となるとそれだけではやっていけないこともあります。「安心」「信頼」がないと結婚生活を送っていくのは難しいですよ。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    一生を共にする人

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    一生を、女遊びする人とはうまくいくと思えません。女遊びをする人は一生なおりませんよ

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    結婚後も注意が必要ですね

    公開:2017/12/19

    役に立った:0

    ぴさん、こんにちは。
    ご質問拝見しました、お酒の付き合い方って難しいですよね。
    正直なところ、いま彼氏さんも気を付けてお酒を飲まれていると思います。その意識を持ち続けないと、また同じ事態が起こる可能性が高いと思います。でも、ぴさんの彼氏さんは他の方よりその危険性が高いというだけで、実は誰でも起こりうることじゃないでしょうか。
    意識しているだけもしかしたらそのリスクは低いのかもしれませんよ。
    あとはぴさんが気を配ってあげれば大丈夫だと思います。
    頑張ってください。

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    今後のことも考えて

    公開:2018/08/31

    役に立った:0

    それはかなり不安になりますね。。
    女癖やギャンブルはきっと治らないと思います。結婚しようとしているのに他の女の子と遊んだりナンパをするなんて、私なら許せないし、たとえ結婚したとしてもその不安はずーっと持ち続けないといけなくなります。
    彼が好きな気持ちはわかりますが、今後何十年も一緒にいることをふまえてよく考えてみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。