結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ブーさん (38歳・男性)

公開:2017/08/09

入籍から半年後に挙式なのですが、挙式での誓いについて

7件

役に立った:1

みなさんに質問です。
自分たちは入籍して半年後に式を挙げるのですが、
すでに入籍している場合の挙式で神父のセリフは変わってくるのでしょうか?
一般的なイメージだと
「〜は今結婚しようとしています。〜」
「今、ここに新しい夫婦が誕生しました」
の用なセリフがあるかと思いますが、
既に夫婦となっていると、この辺りが不自然になるので変わってくるのでしょうか?

そのほか、披露宴でのファーストバイトや、夫婦初の共同作業など、
色々と気になってきてしまい、皆様のご意見が聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • どらこさん (38歳・女性)

    私の場合

    公開:2017/08/09

    役に立った:2

    入籍から式まで8ヶ月間ありましたが、神父の言葉は主様の書かれている内容のままでした。ファーストバイトも普通にやりましたよ!!特に違和感なく済みましたし、気にする事はないと思います。式場の都合と自分たちの都合が合わずに入籍から式までの期間があくのも仕方ないです。ゲストの方もそこまで気にしていないと思いますよ(^^)

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    お答えします

    公開:2017/08/09

    役に立った:2

    大学で宗教学を専攻していたので、その観点から。
    教会で神に誓われるのであれば、参考にして下さい。(学術的で申し訳ない)
    宗教学的に、プーさんは今、社会的には夫婦ですが・・・本当の夫婦関係にありません。
    国(社会的)には書類を出しただけの夫婦ですが、神がそれを認めていないからです。
    理由は、本来(根本という意味では)、キリスト教徒からすれば、
    入籍はただ国に書類を提出しただけの書類上のものでしかなく
    信仰している神に誓約することこそが「結婚」だからです。
    (心と体は別 的な考えだと思って下さい)

    私の従妹は牧師と結婚した敬虔なキリスト教信者なのですが、内心に限っては神に誓約するまでは戸籍を入れても同棲
    という考えです。本来、実社会ではそうはいきませんが、歴史的宗教的にはそうなのです。
    だから、牧師さんはそれを前提にやるので「神に誓いますか?」「神の認めた夫婦が誕生しました」となるのです。
    宗教学をやっていて、信仰していない神に愛を誓うのは日本人位なものですが、
    要は夫婦になることを信仰する神にお墨付きをもらった!だから夫婦!とのことです。
    割り切って説明すると、プーさんは、国の認めた夫婦であっても、内心はまだ夫婦でないと。
    プーさんはキリスト教徒の方でしょうか。
    もし、キリスト教徒でなく神父さんを雇い愛を信仰していない神に誓うのであれば、
    それはもはや「形式」です。なので、神父さんも「形式」通りやられると思います。
    つまり信仰している体裁をとって行う。
    なので、式は形式通りするのが良いと思います。上記理由を含め。

    なお、披露宴は全く持って自由!!!!
    なので、司会者はプランナーにドンドン理由を言って、「初の共同作業」等の言い回しは省いてもらうのが賢明だと思います。
    私も、何年も同棲しているカップルの結婚式に出席し、「初の」と聞いて、友人と苦笑いをしました。
    披露宴は司会者と打ち合わせができますし、
    私は省くのが良いと思います!!!!!

  • Cherryさん (29歳・女性)

    意味合い

    公開:2017/08/11

    役に立った:1

    日本だと大抵の人が入籍日と実際の結婚式の日に相違があるので、そこまで気にしなくて大丈夫ですよ。
    神父さんの言うことが変わる、というのも見たことないですし、変えるとしてもどう変えるか考えるとすごく不自然になるような気がします。
    私たちも入籍後の挙式・披露宴でしたが、ファーストバイトは普通にしました(式は人前式、誓いは自分たちで考えました)。
    入籍は2人だけで事務的に夫婦になる、結婚式ではゲストの前で晴れて夫婦になる、という風に考えてみては?

  • かいりさん (34歳・女性)

    素敵な挙式・結婚式を!

    公開:2017/08/17

    役に立った:1

    プーさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    私も入籍後、数か月後に挙式いたしました。
    私もプーさんがご質問されている点、気にはなりましたが、結婚式当日は新に皆さんの前にて挙式・披露宴をするという気持ちで自然と臨みました。
    神父様や神主様が用意されている言葉(セリフ)は変わらないと思いますし、もし変わっていたとしても一般人はわかりません…。
    私たちの場合、入籍後の結婚式にて気持ちが引き締まり、結婚式自体が初の共同作業という感じでしたので、苦労もありましたが楽しかったな、結婚式を入籍後に挙げたけれどかえって良かったなと思っています。
    プーさんも、奥様と一緒に、挙式・披露宴と素敵な一日をお過ごしください(*^。^*)

  • tk.weddingさん (32歳・女性)

    ♡♡♡

    公開:2017/11/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます♡
    結婚式が新しいスタートって考える夫婦は少なくないので、全然気にしなくていいと思いますよ!!
    どんな言葉でも神父様の前で身が引き締まる思いがあると思います◡̈ステキな結婚生活を送ってください♡

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    不自然ではないです

    公開:2018/02/22

    役に立った:0

    私たちは挙式と入籍を同日にしましたが、友人は入籍から結婚式まで何か月も空いている子が何人かいます。
    でも、結婚式の神父さんのセリフは一般的なものだったと記憶しています。
    結婚式を新たな一歩と考えて、素敵な結婚式を挙げてくださいね。

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    何を持っての

    公開:2018/02/27

    役に立った:0

    なにをもっての結婚とするかだけで、式の内容自体は入籍してようがしてまいが変わらなかったです!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。