結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Saikaさん (26歳・女性)

公開:2017/08/08

緊急です 親族の子供の出席について悩んでいます

8件

役に立った:6

閲覧ありがとうございます。長文ですがご容赦ください。

年内に挙式・披露宴を控えており、招待状の準備のためゲストをリストアップしております。
今回私の従姉妹を招待するにあたり彼女の子供(1歳)を招待するか親族間で揉めております。

社内結婚のため、ゲストは会社の人たちが多く、重役も沢山招待する予定ですので、
今回は子供は全てお断りするという方針に彼と決めました。

私の親族の出欠を確認した際、従姉妹が「子供連れで行く」と祖母経由で伝えてきました。
私は上記の理由と、席も足りなくなってしまうため、
「子供を預けられない場合は、出席を見送ってもらえないでしょうか」と打診しました。

すると、「子供は誰かの膝の上に乗せれば良い。せっかくだから絶対行きたい」と返答がありました。
親族の子供をお断りするのは、世間一般では非常識だということは重々承知ですが、
今回方針を決めた以上は、他のお子様も全てお断りしているので、彼女の子供のみを招待するわけにもいきません。

また、従姉妹ですが、自身の結婚式で当時未婚の私に対し祝儀を要求してきましたが、
引き出物は用意されていなかったなど非常識な対応を取られています。
母の話では、子供の世話は叔母に任せっきりで遊びまわっているとのことです。
正直、良い印象がないため、子供の面倒を当日しっかり見てくれるのか、上司の挨拶中、挙式の最中に泣き出した際、
外に連れ出してくれるのか、などがとても心配で、呼びたくありません。
元々とても疎遠なので、彼女も最初は出席を渋っていたのですが、会場名を伝えた途端、
「行きたい」と態度変えたところを見ると、様々な邪推もしてしまいます。

厄介なのは、祖母がひ孫を大変かわいがっているため、出席させてほしいと言ってくることです。
父から「会社の重役クラスがたくさん来るので、子供を預けられないなら従姉妹の出席はあきらめて」と
祖母に伝えてもらいました。
祖母は「従姉妹に聞いてみる」と言ったきり連絡をくれません。
招待状の作成の関係上、ゲスト調整のリミットが迫っております。
なんとか、子供を招待することなくこの状況を切り抜けるために、お知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bellybellyさん (41歳・女性)

    新郎側も子供を招待しないことにしている

    公開:2017/08/08

    役に立った:6

    新郎側も子供を招待しないことにしている、と言います。例外を作ると、無理してでも子供を預けて出席している人から不満が出ます。
    どうしてもというなら、親族控室のみ子供可にし、披露宴は従姉妹とお子様は欠席していただきます。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    直接・ハッキリ・従妹ごとの出席を断る

    公開:2017/08/08

    役に立った:2

    saikoさん、ご結婚おめでとうございます。

    saikoさんも予感されている通り、祖母に依頼しても、返事はもらえないと思います。
    むしろ、やんわりスルーして席を用意させる算段だと思います。
    非常識な従妹と結婚後も継続的に関係を続けるのならば、子供の席を用意せざるをえないと思います、
    なぜなら、従妹は非常識なので、今後空気を読んだり、常識的な行動を期待する方がリスクだからです。
    あまりに非常識なら、直前ドタキャンもあり得ますし。
    気に揉んで席を用意しても、子供が熱で前日欠席もあり得ますし。

    もう、saikoさんが直接、子供だけでなく従妹も含めて出席をお断りするしか手はないと思います。
    理由づけとしては
    ・会社関係者ばかりの参列で子供が騒いだり自由にできない
    ・十分な対応ができないので負担をかけ不快な思いをさせてしまう
    等として、きっぱりとお断りするしかないと思います。
    空気が読めないず従妹が出席する気なら、親戚一同結婚式に参加し預け先がない等を主張して連れてくると思いますよ。

    ちなみに、未就学児~小学生参列の結婚式・披露宴に度々参加しましたが、
    当然のことながら1時間も座ってられず、飽きて騒いだり、大きな声を出したりします。
    (子供ですので、そういうものです)
    なので、相応の飽きさせない準備や対応が必要です。
    ハッキリ直接お断りできないのであれば、その覚悟をされるべきです。

    一度は従妹に声をかけてしまったのですから、もう直接言うしかないと思います。

  • 夏姫さん (33歳・女性)

    ハッキリ言うしか…

    公開:2017/08/08

    役に立った:4

    お祖母さまが従姉妹の子を可愛がっているとのことなので、出席を認めたらなし崩し的に「可愛い服を着せてあげたい」だの「リングガールをやらせてあげたい」だの、要求がエスカレートしてくると思います。saikaさんの結婚式は従姉妹の子のお披露目会ではないので、ここはきっぱり断りましょう。

    もともと疎遠にしていた相手なんですし、多少文句を言われても気にしなくて良いでしょう。ここで遠慮していて子供が出席する事になると、絶対に後悔します。
    1歳の子がじっと出来る訳ありません。それは仕方のない事ですが、従姉妹の非常識さが不安ですよね。泣いたり騒いだりしても退席しない、主賓に失礼な態度を取るなんて安易に想像出来ます。ご祝儀だってきちんと包んでくるかどうか…。

    理由はそのまま本当の事を本人に言うしかないかな、と思います。頑張ってくださいね。

  • miffyさん (38歳・女性)

    言うのが1番いいと思います。

    公開:2017/08/10

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    祖母は従姉妹に強くは言えないだろうから、きっといろいろ言って押し通すと思います。
    なので、はっきり言うのが1番だと思います。
    疎遠ならなおさら、はっきり言っていいと思います。直接言えないならお父さんが従姉妹に言うとかもありだと思いますよ。

    当日きっとその事でハラハラするし、もやもや、イライラするのはせっかくの結婚式が楽しめなくなりますよ。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    はっきりお断り

    公開:2017/08/11

    役に立った:1

    他の方々にもお子様お断りと話している以上、その従姉妹だけ許すわけにはいかないですよね。
    それをもう一度説明した上はっきりとお断りしましょう。
    普段きちんと子どもの面倒を見ているわけではないのに、なぜ結婚式にはやたらと連れて行きたがるのかよくわかりません。
    その子だけ可にしてしまったらたぶん当日白い目で見られるというか、口にはしなくても他のゲストは「何で?」と思うと思います。
    新郎新婦も居心地が悪くなりそうだし、その従姉妹の子もかわいそうです。
    子どもを連れてくるのなら欠席として扱うとはっきり言うしかないと思います。

  • Saikaさん (29歳・女性)

    ご回答ありがとうございました。

    公開:2017/08/13

    役に立った:0

    皆様、お忙しいなか、ご回答ありがとうございました。内容を読ませていただきました。

    先日、父から改めて「子供は全員お断りしている。預けられないなら、従姉妹の出席は諦めて」とはっきり言ってもらいました。
    すると「従姉妹の旦那に預けられないか聞いてみる」と叔母より返答がありました。

    そこから数日待たされ、「旦那に子供を預けられることになった」という回答がきました。
    (そもそも先月末を期限に出欠を確認していたのに、ここに来てさらに待たせることに驚きです)

    とりあえず、子供を連れて来ずに従姉妹のみ参加することになりましたが、当日いきなり連れてこないか不安です。事前に式場の方に根回ししてなんとかするしかないのかなと…。
    叔父、叔母、祖母も常識がある方だと思っていたのですが、今回の件で非常識な方だなーとがっかりです。旦那の親族が皆様良い方なので、こんな非常識な私の親族と会わせるのが辛いです。
    私の親族が失礼な態度を取るかもしれないと、旦那のご両親にもそれとなくお伝えしたほうが良いのかなと考え中です。

  • かいりさん (34歳・女性)

    スタッフさんにお願い出来るのであれば備えをしておきましょう!

    公開:2017/08/17

    役に立った:0

    saikaさん、ゲスト調整随分苦労されているので心配ですが、少しずつ前に進んでいる感じで良かったです。
    当日もし従姉妹さんがお子さんを連れて来られたらどうしよう…と心配されていますね。

    余談ですが、私の経験を一つ。
    私の結婚式では友人のお子さんにも出席していただきました。
    子どもは一人だけ出席でしたが、たまにママ!とか声を上げたりはしましたが、周りの大人はそこまで気にしませんでした。
    むしろ、ほほえましく、大人は優しいまなざしで見守っていました。
    テーブルの席におもちゃや好きなキャラクターのグッズなどを用意しておいたので、夢中になって遊んでくれていたみたいです。

    ですが、saikaさんの従姉妹さんの場合は、従姉妹さんが普通ではない感じですので、そのお子さんとなると心配になるお気持ちが伝わります。

    もしそのような事態になった場合に備えて会場のスタッフさんにお願い(根回し)しておかれた方が、saikaさんも安心して当日を過ごせると思います。
    例えば、控え室や別室にて過ごしていただくなど(従姉妹さんのお料理もそこに運んでいただく)。

    saikaさんが落ち着いて結婚式を楽しめますようにお祈りしております。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    伝聞での対応はダメ

    公開:2017/11/28

    役に立った:0

    ご質問にもあります通り、お子様の式への出席は色々なトラブルが考えられますよね。
    私の式でも義理の妹が1歳の子供を連れて参加しました、妹ということもあり勿論お断りをすることは出来ないのですが、
    やはりいろいろと気を揉みましたよ。
    実際、ご懸念の通りでいつ泣き出すかわからない、膝の上に載せていてもつかれてしまう、最後まで気が抜けない状況が続きますので、
    質問者様がどうしても従妹さんに出席していただきたいというわけでないのなら、きちんとお断りしたほうがいいと思います。
    いま、お婆様を通じてやり取りをしているようですが、それではこちらの思いは伝わりません。
    旦那様方にもお子様の出席はご遠慮いただいている、此方側だけokというわけにいかないときちんとお伝えしたほうがいいです。
    まずはご自身で直接ご連絡を。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。