結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずーさん (26歳・女性)

公開:2017/08/03

主賓の上司からセクハラを受け、いろいろ悩んでおります。お力をお貸し下さい。

5件

役に立った:2

長文失礼致します。
主賓のバランスの事で大変悩んでおります。ご相談させてください。

元々、
新郎側の主賓:会社の上司3名(かなり偉い方もいらっしゃいます)
新婦側の主賓:会社の上司、中学時代の恩師、親友の親御様4名
の予定でした。

しかし私の上司に招待状を手渡しする際、身体的なセクハラを受けました。
大変ショックでしたし、精神的なものから体調まで崩してしまいました。
この方には結婚式の出席は控えていただこうと思っております。

ここで悩みが2点ございます。

1. 新婦が中高大一貫校に通っていたため
新婦側の主賓は全員学校関係者になってしまいます。
また友人も95%学校関係者です。

学校の友人ばかりだと周りの方はどう思うでしょうか?
この子は狭い世界で生きてきたんだなと思われるでしょうか。
批判的なことを思われるでしょうか、、、?


2.新郎側が会社の上司3名に対し
新婦側は会社勤務しているのにもかかわらず
0でも宜しいのでしょうか?


本人たちが幸せならそれが1番だと思うのですが
セクハラの件で、後ろ向きにいろいろ考えてしまいます。。

皆様のご意見をお聞きできればと思います。
よろしくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

5件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    ずーさんのお心に負担がかからない方法をとってあげてください!

    公開:2017/08/04

    役に立った:2

    ずーさん、とてもショックな出来事でしたね。主賓の方に対して大変憤りを感じます。
    場合によっては会社の方や法律家にも相談された方がいいと思いますが、まずはお体優先で。
    結婚式への出席は控えていただくよう、きちんとお伝えされた方がいいと思います。その場合も、直接ではなく文書か旦那様もご一緒されるなど、決してお一人でなされませんように。

    さて、お悩みの件ですが、
    1.については、私は職歴が浅く、職場の人が少数でしたので、私側のゲストの方は殆ど学生時代の恩師や同級生でした。
    「この子は狭い世界で生きてきたんだなと思われるでしょうか」との点については、人それぞれですので、あまり気にされないで大丈夫だと思いますし、そこまで気にする方ってよほど暇な方なんだなと思うなど、ご自分の気持ちを楽に考えましょう、とお伝えしたいです。
    2.結婚式の招待状をお渡しした後に辞退していただくことになりますので、当該上司以外の方のみご参加いただく方法よりも全員不参加の方が無難な気がします。職場で特にお世話になっている方のみ代表でお招きするという方法もあると思います。

    ずーさん、心身お辛い状況で結婚式の準備をされているのは本当に大変なことだと思います。
    あまり無理なさらず、ご自分の気持ちが少しでも軽くなる方法をとってあげてください。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    ゲストについては問題なし

    公開:2017/08/04

    役に立った:3

    ずーさん、こんにちは。
    まず、セクハラについて、私も憤りを覚えました。
    セクハラなんて最低な行為!!許せない!!!

    ご相談のゲストの件ですが、まったく問題ないと思います。
    転勤や海外出張等で会社の方の出席が無理だったり
    接客業の方が繁忙期で出席をお願いできなかったり
    など、様々な事情がありますので、問題ないとおもいますし、
    私が友人ゲストでも、まったくその点については気にしません。

    しかも、事情が事情です。
    祝ってもらいたくない、呼びたくないゲストを呼ぶ必要なんてありません!
    セクハラするようなデリカシーのない人間はトラブルしか招きません。
    なので、
    (そんなことないのですが、)万に一つ社会的体裁が悪かったとしても
    幸せな結婚式実現のために、ゼロで良いとおもいます。

  • ずーさん (26歳・女性)

    本当にありがとうございます。

    公開:2017/08/05

    役に立った:0

    かいりさん

    ご回答本当にありがとうございました。
    親友や親にも言えずにずっと落ち込みっぱなしだったのでとても救われました。

    かいりさんも学生時代の恩師や同級生だったのですね。安心しました。そして自慢できる学校の恩師や友人なのだということを忘れていました。狭い世界なんて自分でいったこと、反省しました。気付かせてくださってありがとうございます。
    そしてかいりさんのおっしゃるとおり、会社の方はみなさん呼ばないほうが、私も楽で幸せだなと思いました。

    かいりさんの「あまり無理なさらず、ご自分の気持ちが少しでも軽くなる方法をとってあげてください。」という言葉、すごく響きました。
    自分で自分を労わらないとだめなんですね。そのための選択をしっかりしないと、と思います。
    泣けてきました。すいません笑

    自分で自分を大切にして、周りの目を気にしすぎず自信を持って結婚式を挙げよう!という気持ちになれました。
    お忙しい中ご回答してくださり、本当にありがとうございました。
    こういうところに書き込んだのは初めてで、返信いただいたこと、とてもとてもうれしかったです。

  • ずーさん (26歳・女性)

    ことぶきさん、ありがとうございます。

    公開:2017/08/05

    役に立った:1

    ことぶきさん

    ご回答本当にありがとうございます。
    誰にも言えない中、毎日どんよりした気持ちで過ごしていたので、ことぶきさんの許せない!!!に本当に救われました。
    ありがとうございます。

    幸せを第一優先していいんだなーって思いました!
    私は、最初は結婚式がとても楽しみだったのですが
    今の私は結婚式の形式とか世間体ばかりを気にしてしまって、どっちかというと憂鬱だなーと思うことが増えてしまっていました。
    ことぶきさんのおかげでそれに気付けました!ありがとうございます!

    「幸せ」を最優先して、楽しみます!がんばります!
    こんなネガティブな質問に回答してくださって本当にありがとうございます。
    お返事を見た時、すごくうれしかったです。
    顔を合わせなくても、こんなに元気付けられることあるんだなって思いました。
    本当にありがとうございました!!!^^

  • Cherryさん (29歳・女性)

    大丈夫

    公開:2017/08/11

    役に立った:0

    セクハラひどいです!しかも結婚式の招待状を渡した時だなんて最低です。
    会社の方には相談されましたか?
    式当日には絶対思い出したくない記憶ですから、その人の招待は取り消した方がいいと思います。
    お友達に関してですが、「狭い世界で生きてきたんだ」なんて思わないですよ。
    主賓が学校関係者だけでも私は全然気になりません。むしろ、学生時代にすごく濃く良い時間を過ごしたんだなと思います。
    セクハラ上司のことは一切考えず、式当日は幸せな1日を過ごしてください!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。