結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れなさん (27歳・女性)

公開:2017/07/28

ハーバリウムの装花は?

8件

役に立った:1

11月に身内のみ30人程度で、挙式とお食事会(余興は一切なし)を予定しております。

その会場装花を悩んでおります。
式場はゲストハウス、お庭付きのバンケットで、ゲストテーブル6卓です。
私はカッコいい水中花が好みなのですが、義理の姉が花を持って帰りたいと言っており、諦めるしかないかと…
ありきたりな装花はつまらないなぁと思っているのですが、担当のプランナーさんやフローリストさんとも好みが合わす、モヤモヤしております…

そこで、大好きなハーバリウムを手作りし、ゲストテーブルに飾るのはどうかと思っております。
ミラーの上に大中小のハーバリウムを3本程度飾ったらキレイなのではないか!まわりに花びらやグリーンをまいてもいいかな?
少し重たいけど引き出物はないし、持ってかえっていただいて、長く楽しんでもらえるのもいいな。
と、私は思っていたのですが、彼に提案してみるとイマイチな反応でした。

確かにボリュームは出せません、貧相に見えてしまうでしょうか?
やはり普通のお花の方が好まれるでしょうか?
11月には夏っぽすぎるでしょうか?

ネイビーのテーブルクロスに、明るめなワインレッドのナフキンにする予定です。
可愛くなりすぎず、すっきりカッコいい系にしたいのですが、なかなかこれだ!というイメージが沸いてきません。
ちょっと人とは違う感じの装花にされた方はいらっしゃいますか?
いろんな画像を見てはいるのですが、余計に混乱してしまっております。
どうかお助けください。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • Cherryさん (29歳・女性)

    すてき

    公開:2017/07/29

    役に立った:0

    ハーバリウム素敵ですね。
    秋っぽいちょっとくすんだ色のお花を入れて作ったら季節感が出ていいのでは?
    ただ、普通のお花ではなくボトルに入ってるので大丈夫かとは思いますが、テーブル装花の持ち込みを衛生的な理由でお断りする式場もあるのでプランナーさんに確認した方がいいかもしれません。
    それから「持ってかえっていただいて、長く楽しんでもらえるのもいいな」とありますが、ゲストのお持ち帰りを可にするのであれば一応それぞれの卓の人数分作った方がいいと思います(夫婦での出席ではなく1人で出席のゲストが多い卓は特に)。
    もしその卓の全員が持ち帰りを希望する場合、みんなが持って帰れるように。
    もしハーバリウムを使う方向でいく場合、他にも小物を置いてみると寂しさが解消されると思いますよ。
    私たちはテーブル装花とは別に、テーマに合わせて大きいトランプやデコパージュしたキャンドルなんかをそれぞれのテーブルに飾りました。

  • れなさん (27歳・女性)

    cherry様、ありがとうございます!

    公開:2017/07/29

    役に立った:0

    ご回答くださり、ありがとうございます!
    とても不安だったので、すてきだと思ってくださる方に巡りあえて、本当に嬉しく思いました。
    まずはプランナーさんに確認して、本数など考えていきたいと思います。
    取り入れられそうな小物も探してみます!
    納得できる式にするよう頑張ります。
    本当にありがとうございました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    実際に見に行ってきました

    公開:2017/07/31

    役に立った:1

    私はハーバリウムというのを存じ上げていなかったので、
    実際に作家さんのところに見に行ってきました。

    結果、
    すっごく綺麗で感動しました!!!
    大きさも様々で、瓶や中の花で、印象がすごく変わるんですね!!

    思ったのは、
    展示は大き目の方が華やかで、
    持ち帰るのは小さめの展示の類似のものを別に作ると
    荷物にもならず、ゲストにリビング等に飾ってもらっていつまでも思い出してもらえるな
    と思いました( *´艸`)

    飾るのは、可能なら大きなものだと華やかだし、絶対良いと思います!!!!
    個人的には、芍薬が好きですが、夏の花ですし、
    11月の花は秋桜や山茶花だと思いますが、ハーバリウムにはなぁ・・・と思い。。。
    作家さんに相談したところ、
    ブーケの花はなんですか?
    ブーケの花を入れたらどうでしょうか!!!
    様々な花や実を織り交ぜても素敵!!!!!
    とのことでした。
    ドレスや髪飾りの花等、入れてみては如何でしょうか!!!

  • れなさん (27歳・女性)

    ことぶき様、ありがとうございます!

    公開:2017/08/02

    役に立った:0

    わざわざ見に行ってくださったなんて、感激です!!
    私も芍薬が大好きで使いたいと思っておりました(>_<)
    でも11月… 好きなお花が殆ど季節外れで(t_t)

    ブーケと同じ花を使うとは思いつきませんでした( ゜o゜)
    なんと素敵なアイデアでしょう★
    本当にありがとうございます!
    実現できるよう、頑張ってみます♪

  • かいりさん (34歳・女性)

    貧相には見えないと思いますし、拝見してみたいです!

    公開:2017/08/02

    役に立った:0

    れなさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ハーバリウムの装花は見たことがないのですが、結婚式会場の様子を想像すると…大人っぽい雰囲気になりそうですね。
    れなさんは、ミラーの上に大中小の…とレイアウトまで検討されていて、すごいなと思います。
    ゲストテーブルの装花って、ありきたりも良いですが、結婚式全体の雰囲気に合っていればアリだと思います!
    ゲスト様の記憶にも残るし、お土産にもなるとは、よく考えられていて良いですね。
    11月の式とのことですが、れなさんの衣装の色にもよりますが、白っぽいお花でテーブルクロスやナフキンを引き立てるのもありなのかなと思います(ネイビーとワインレッドに近い色みだと目立たないかもしれませんので)。
    大きさを気にされていますが、十分存在感があると思いますので、まわりに花びらやグリーン、キラキラする小物などで広がりを持たせてもいいかも知れませんね。
    人とは違う感じの装花、拝見してみたいです!

  • れなさん (27歳・女性)

    かいり様ありがとうございます!

    公開:2017/08/04

    役に立った:0

    不安に思っておりましたので、大変嬉しいです(^-^)
    やはり白ですよね!
    お安く、大人っぽく、キレイにまとめられるよう頑張ります!

  • ひまちゃんさん (29歳・女性)

    式場がいいと言うなら

    公開:2017/11/04

    役に立った:0

    ハーバリウム素敵だと思います!

  • pさん (27歳・女性)

    素敵ですね!

    公開:2018/03/31

    役に立った:0

    ハーバリウム、とても可愛いですよね!会場装飾にハーバリウムを使うことは考えたことがなかったです!その発想、すごく良いと思います。絶対可愛いです!その机の人数の本数を置くのはいかがですか?みなさん持って帰れますよ(^-^)!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。