結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りかさん (29歳・女性)

公開:2017/07/28

引き出物の後悔…教えてください。

11件

役に立った:21

婚式・披露宴の引き出物と引菓子についてです。
結婚式は1週間前に終わったので今更なのですが、今でも泣いてしまうくらい後悔していることがあり、相談させてください。
引き出物はご祝儀の10分の1くらいだとプランナーさんから聞きました。引き出物+引菓子の2点もよくあると聞き、夫は3点までは要らないと言いました。
ホテル側で用意されている引き出物用カタログ(3000円、5000円、10000円のコース)があり、
友人 同僚 友人夫婦 3000円
上司 親族 5000円
上記を選択しました。
また、引菓子は そのときネットで調べたところ、1000円~1500円くらいだと記載があり、一人暮らしの友人や同僚が多いため、大きなものや食べきれないもの、たくさんもらっても困るだろうと考えてしまい、
これもホテルで用意されたものから、
友人 同僚 友人夫婦(小さなフィナンシェの詰め合わせ)1000円
上司 親族(小さなフィナンシェの詰め合わせ)1500円
上記を選択しました。
ネットカタログで選んだため、引菓子のサイズ感もそのときは あまりわかりませんでした。
友人で急遽欠席者がいたため、その余ったものをわたしたちが持って帰って見たところ、
カタログの箱のサイズは小さく、その箱と同じサイズの引菓子の箱が、大きな紙袋の中に ちょこんと入っており、見た目がとっても寂しく感じました。
上司と親族の分は、引菓子の箱が少し大きめなので、友人の分ほどまでは寂しくは思わなかったのですが…
ケチるつもりもなく、お礼を伝えたくて、また負担にならないようにと一生懸命考えたものの、そんな考えはゲストの方々にはわからないし、逆にとても失礼なことをしてしまったと後悔しています。
ちなみに料理は19000円、ドリンクは4000円でした。
親族・親族夫婦・ご祝儀を思ったよりも多くいただいた友人夫婦には、改めて内祝いを1ヶ月以内にお渡しするつもりです。
親にも相談しすると、普通は友人でも5000円だよね、どうしたらいいか考えつかない、と言われました。
結婚報告のハガキと一緒に何か送ろうかとか、後で送るのも変だし…と、いろいろ悩んでいます。どうしたらいいかわからなくなってしまっています。
みなさまからのアドバイスをぜひお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • ナムさん (34歳・女性)

    妥当な方

    公開:2017/07/28

    役に立った:3

    地域にもよるかもしれませんが、友人同僚で3000円相当のカタログギフトならば決して少ないなんてことはなく妥当な方だと思います。
    私自身の式の時は友人には3000円程度のカタログ+引菓子でしたし、逆に友人から呼ばれた式でも同様でした。
    引き出物、引菓子の他に縁起物を入れて下さる方も何人かいましたが全員ではないです。

    引菓子のサイズなどは、ネットカタログなどには記載してありませんでしたか?
    とは言っても写真のイメージも実物で異なる場合も結構ありますし、難しいですよね。

    でも決して失礼ではないと思います。

    もしどうしても気になるようでしたら、新婚旅行などのお土産を少しプラスしてお渡しするなどしても良いかと思います。

  • まこさん (31歳・女性)

    地域差はありますが問題ないかと…!

    公開:2017/07/28

    役に立った:1

    ご結婚式挙げられたんですね。おめでとうございます!

    引き出物ですが、私自身の挙式でも友人には3000円〜3500円の品物の引き出物と引き菓子1200円程度の2点でした。その分、お料理のランクを一番よいものにして、ボリュームにも重きを置きました!

    これまでに招待された結婚式でも、東京や神奈川では2点が多く、地元の静岡では鰹節などをつけた3点が多かったかなという印象です。

    お渡しした引き出物より多めにご祝儀をもらった方に内祝いを贈っておけば、後の方は問題ないのではないかなと思います。どうしても気になるようでしたら、お土産やお食事会でご馳走するなど、あまり大げさにせず感謝の気持ちを伝えられてみてはいかがでしょうか?

  • Cherryさん (29歳・女性)

    一般的なランク

    公開:2017/07/29

    役に立った:1

    私は友達と親族のみのを招待したのですが、引き出物は3000円、引き菓子は1000円から1500円のものを贈りました(2点のみ)。
    うちはカタログではなく物品を選んだのでバッグ内がスカスカということはなかったのですが、特にカタログギフトにする場合は少し寂しく見えるということってよくあるんじゃないかなと思います。
    それでケチったと思われることはあまりないのでは?特に引き菓子はさすがに1000円未満のものを選ぶ人ってそうそういないと思うし、ゲストもわかってくれているような気がします。
    友人用の引き出物であれば3000円は一般的な金額ランクだと思いますよ。
    なので少し寂しく見えたとしても、特に後からお礼を送ったりは必要ないかと。

    ちなみに私は式場の用意する紙袋を使いたくなかったので、結婚式のテーマに合わせた柄のエコバッグを用意したのですが、自分でバッグを用意する分、引き出物と引き菓子のカタログに記載されている外装サイズをチェックして選びました。

  • りかさん (29歳・女性)

    早速のご回答に感謝します。

    公開:2017/07/30

    役に立った:0

    ナムさん、まこさん、cherryさん
    悩んでましたが、心の内がスッキリしました。
    地域にもよりますが、特別 失礼なことをしてしまったわけではないのですね。とても安心しました。
    ご祝儀を多めにいただいた方には内祝いをしました。
    近々 会う友人だけでも新婚旅行のお土産を渡そうと思います。
    引き出物のサイズや袋の大きさなど、式場に確認しておけばよかったですね。
    今後何かあったときのためにも勉強になりました。
    本当にありがとうございました!

  • miffyさん (38歳・女性)

    普通だと思います。

    公開:2017/07/30

    役に立った:0

    友人の結婚式にいろいろ参加しましたが、だいたいみんな3000円~3500円くらいのものでしたよ。
    引き菓子も1000円~1500円の間くらいですよ。
    なので、りかさんは地域にもよると思いますが、平均的で全然失礼じゃないと思いますよ。
    気にされないで大丈夫だと思います。

    みなさんも書かれていますが、新婚旅行のお土産あると喜ばれると私も思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思います!!

    公開:2017/07/31

    役に立った:0

    まず、金額は妥当だと思います。

    私も数々の結婚式に参列し、多くの引き出物を頂戴しました。
    確かに「今回の引き出物は品数が少ないなぁ」「今回は小ぶりだな」と
    思わないことはありません。
    が、だからといって どう ということはありません。
    引き出物目的で参列しているわけではありませんし。

    もしご友人にお会いする機会があるなら
    お礼もしくはお誕生日プレゼントの様な形でプチギフト的なものをお渡ししても良いかもしれません。
    が、しなくても大丈夫だと思います(^^)

  • かいりさん (34歳・女性)

    十分おもてなしされていると思います

    公開:2017/08/02

    役に立った:1

    りかさん、結婚式お疲れさまでした。
    結婚式後、ほっとされているのもつかの間、きちんとおもてなしされているのに少し悩みすぎていらっしゃるので花いかと思い回答させていただきます。
    自分が結婚式をするまでに、何度か結婚式に招待されて参加させていただきましたが、招待される側が何を覚えているかというと、新郎新婦の幸せそうな雰囲気、演出や料理が美味しかったかどうかなどの点が多いと思います。結構、引出物や引き菓子は覚えていないことが多かったと思います。
    でも、いざ自分が結婚式をする側になったとき、引出物や引き菓子について、ゲスト様の年代や立場でこんなに考えることが多く、神経を使うことが多いのか!とかなり驚きました。
    よほど普通と違っているなどのことがない限り、自分が思っている以上に、ゲスト様はあまり気にされていないか印象に残らないものですよ、ということをアドバイスさせて頂きたいと思います。

  • りかさん (29歳・女性)

    ご回答に感謝します。

    公開:2017/08/08

    役に立った:1

    miffyさん、ことぶきさん、かいりさん
    ご回答ありがとうございます。
    みなさんより、妥当な分の引き出物だと思うとご意見をいただき、とてもホッとしました。
    近々会った方々には、メッセージカードと共に新婚旅行のお土産を渡しました。
    また そのあと、友人に、料理が本当に美味しかった、引き出物カタログがお洒落だった、と喜んでいただけました。

    このような場で、みなさんに相談することができて、本当に良かったです。丁寧なご回答本当にありがとうございました!

  • みにゃんさん (27歳・女性)

    大きさではないです。

    公開:2017/12/02

    役に立った:1

    値段は妥当だと思います。
    ただ、見た目・・・というところだけだと思うので気になさらない方がいいと思います。
    私も値段はりかさんと変わらない物を渡しましたよ!!
    もしも、気になさっているのであれば仲のいい友達には会った時にでも伝えたらどうでしょうか⁈

    そして、時間が経てば忘れると思うのでかえって年賀状と一緒に送るとなると
    なんで?どうしたのかな?と周りが気にしてしまうと思います。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    妥当だと思います

    公開:2017/12/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私の地域では3点が多かったので3点にしましたが、りかさんと同じような金額の引出物にプラスタオルセットをつけました。
    引出物がご友人3千円、親族5千円というのは妥当だと思います。
    見た目で寂しく思ってしまったということですが、頂いた方はそこまで気にしないものですよ!
    後で何か贈る方が気を使ってしまうと思いますので、大丈夫だと思います。

  • ゆうたんさん (32歳・女性)

    あまり気にすることはないと思いますよ

    公開:2018/01/08

    役に立った:0

    りかさん、ご結婚おめでとうございます。
    質問拝見しましたが、金額からするとそんなに気にされる必要はないと思います。
    私のお式でも、友人は3000円前後の引き出物+小ぶりなお菓子+縁起物を少々といった感じでした。
    結婚式の際にホテルが用意してくれる紙袋ってものすごく大きめですよね。
    いまどきそんなに引き出物を出す人は芸能人くらいだろうと思うのですが、そこにちょこっと品物が入っているとなんだか物さみしい気がしてしまうかと思いますが、気にすることはありません!
    そもそも手持ちの荷物を纏めるように大きいと思えばいいのです。
    しいて工夫したところといえば、カタログだとこじんまりし過ぎてしまうので軽めでも存在感のあるサイズの品物にしたくらいでしょうか。
    りかさんは、追加での心づけを模索されているようですが、基本的には必要ないと思います。
    もし私なら、図らずも多く頂いた方にのみお写真とお菓子(2~3千円程)を送るでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。