結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ももさん (28歳・女性)

公開:2017/07/26

会食時の衣装について

7件

役に立った:0

会食時の衣装について相談させてください。

現在下記の予定で動いてます。
・東京住まい、来年3月に関西で仏前式
・親族(親含めて20-30人)の会食
・式は白無垢、会食は色打掛(金額によっては色打掛をやめます)
・夫婦の自己負担は100万、後は可能ならご祝儀で。。と目論んでます。親類のみの式でおこがましいですが。。(貯金はあるので一旦の支払いは全額一括で可能)

色打掛、着たいのですが、金銭面、あとは私の体力面から、正直現実的ではないです。

(過去に親類の結婚式で二度振袖を着ましたが、二度とも会食前にダウンしました。)

なので、会食だけでも楽な服で出られないかと考えております。
プランナーさんから、親族会食ならフォーマルで出る新郎新婦もいると聞きました。
ただ、彼がイマイチな反応です。、

そこで着物より楽、フォーマルより華やかな、都合の良い衣装はないか。。と、思ってるのですが
皆様の出席された披露宴・会食で、ドレス・着物・フォーマル以外の新郎新婦さんっていらっしゃいましたか?

最近ナチュラルな感じの、普段着に近いデザインのドレスもあるので
それならちょっと楽かな?と視野にいれております。

どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • なつさん (32歳・女性)

    まず体力をつける。で、「引き振袖」にする。

    公開:2017/07/27

    役に立った:1

    ゲストの皆様がフォーマルなら、新郎新婦もそれに合わせないと失礼になると思います。
    お式までまだ時間がありますし、衣装を簡素なものにされるよりも、まずジム等で体力づくりをされてみてはどうでしょうか。着物であってもドレスであっても、結婚式は体力勝負です。今後の為にも鍛えておいて損はないと思います。
    色打掛、私も着ましたが重いですよ〜。私は茶道をしており着物は着慣れている方ですが、それでもかなりしんどかったです(それでも着物が好きなので披露宴とロケーションフォトで2度色打掛を着ましたが)。まず袖が重すぎて食事どころじゃないです。着物で会食されたいのであれば、引き振袖の方がおすすめです。過去に振袖でダウンされたということですが、今から体力をつければ、打掛は無理でも引き振袖なら何とかなるのかなと。
    ナチュラル系のドレスは見た目は楽そうに見えますが、やはり何らかの補正(コルセットやガードル)はすることになると思うので、見た目ほど楽ではないと思いますよ。

  • ももさん (28歳・女性)

    なつさん

    公開:2017/07/27

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    引き振袖ですね、調べてみます。そしてドレスもあまり候補にいれないほうがよさそうですね;;

    体力つけないとですね。体の面もこの機会に見直してみます

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    無理をしないで(>△<) なぜなら・・・

    公開:2017/07/28

    役に立った:2

    いとこの結婚式の披露宴、
    いとこはワンピースで親族との会食でした!(^^)!

    結婚式に望まれる方は様々なので体力に見合った衣装でいいです!
    なぜなら、
    脚が不自由な方に、客が立っているのに新婦が立たないなんて失礼だ
    妊娠している新婦に、休憩が長く客を待たせるのが失礼だ
    なんて、理不尽で非常式です。
    様々なご事情があると思いますので、どうか、ご事情に合った衣装で出てください。

    私は頑健で、かなり健康で丈夫、体力系の仕事をしていますが結婚式は極度の緊張・祝杯・タイトな衣装でふらふらでした。
    同じく健康な友人も、貧血で気分偏重になり大変でした。
    なので、ジムで鍛えるとか、そういうレベルではありません。
    それに・・・
    無理な衣装でしんどい顔をしている方が、お客さんを心配させて、よっぽど失礼です!!!!
    どうか、
    後々しんどかったという思いでよりも、楽しかったという思いでになるよう、楽な衣装で。

    ちなみに、
    ドレスワンピースは如何でしょう。
    aラインワンピースでひざ下のものであれば、結構華やかで楽です。
    小物で豪華にもできますし、
    なにより動きやすく、足元も安全で、軽く肩や腰への負担もありません。
    友人がホームウエディングをして、とても素敵でした☆
    また、
    どうしてもドレスを希望される場合、
    妊婦さんが良く選ばれますが、胸腰元を紐で調節できるタイプは気分偏重時に緩められます。
    妊婦さん向けのデザインも、かわいくて一度試してみてください!!

  • miffyさん (38歳・女性)

    着物は大変かと

    公開:2017/07/30

    役に立った:1

    振袖を着て二度ともダウンされたようなので、色打掛はもっと大変かと思いますよ。

    ドレスも思った以上に結構大変です。

    私は体力はある方ですが、それでも、時間がたつとかなりきつかったです。

    他の方もおっしゃられていますが、ドレスワンピースがいいと思います。
    結構華やかで、かわいいものがあるので、お勧めだと思います。
    ウエディングドレスくらい華やかな感じのものもあるので、フォーマルよりは華やかになると思いますよ。

    一度見てみたらいかがでしょうか??
    よかったらご参考までに

  • キューちゃんさん (63歳・女性)

    健康に楽しく過ごせるところを目指して下さい。

    公開:2017/07/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は長年スタイリストをしています。
    仏前式は、少しお時間がかかります。
    ご移動もあるのではと推察します。
    白無垢も打掛ですので、振袖も耐えられなかったと言うことが心配です。

    結論、和装はお式が終わったら、お召し替えして、洋装に変えられる方が、楽です。
    お客様も楽しめると思うので、
    彼とお二人で、ドレスとタキシードにされたらと思います。
    ご移動が、ある方は、通常よりお召しの時間が長く、
    お客様が少なくても、披露宴の時間が短いわけではありません。
    洋装下着は、コルセットのように締め付けたり致しません。圧倒的に体力は、使いません。
    あまり重くなければ、カラーのドレスが、良いと思います。
    彼にもわかってもらって、素敵なお式披露宴にして下さい。

  • かいりさん (34歳・女性)

    そもそも白無垢は大丈夫ですか?

    公開:2017/08/02

    役に立った:0

    ももさん、体力面で心配…とおっしゃっていますが、そもそも白無垢は大丈夫でしょうか?
    私は神前式で白無垢を着ましたが、結構重かったですよ?
    それから、仏前式では花嫁様は椅子に座ることができるのでしょうか。
    式自体が結構長い場合もありますし、その前から着替えているのですから、体力がない場合は気分が悪くならないか心配です。
    もし可能でしたら、式・会食ともに白いドレスをレンタルして会食事には飾りを変えたり、髪型を変えたりして登場、という形もありなのではないでしょうか。そうすると、体力的にも心配はなく、費用面でも抑えられるのではないかと思います。
    ただし、せっかくの一生に一度の機会ですから、普段着れるような普段着に近いドレスよりも、旦那様や親御さんのためにも普段なかなか着ることがない衣装で着飾ったももさんでも良いのでは、と思います。
    検討違いな回答で気分を害されたらごめんなさい<(_ _)>

  • モコモコちゃんさん (34歳・女性)

    ドレスワンピース

    公開:2018/06/23

    役に立った:0

    式で白無垢を着られるということなので、披露宴は雰囲気を変えてドレスワンピースはいかがでしょうか。
    ドレスほど豪華ではないものの、着やすくて可愛いデザインのものもたくさんあると思います。
    私は前撮りで色打掛を着ましたが、とくに体力がないわけでもないのに途中で貧血気味になってしまい、最後まで撮影できませんでした。。
    なので披露宴で着るのは無理だろうなぁと思い、披露宴ではカラードレスにしました。
    体調面でもご心配であれば、あまり重たくなく締め付けも軽い衣装がいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。