結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かーにゃさん (27歳・女性)

公開:2017/07/25

ホテルでの結婚式。一部会費制はあり?

7件

役に立った:1

ホテルでの結婚式、披露宴を予定しています。
私は北陸に住んでいますが、大学時代の友達は広島愛媛東京滋賀三重とかなりバラバラです。そこでこのメンバーだけ会費制ということにして、あらかじめ1万5千円から8千円の金額で指定して頂いて、お車代や宿泊代を一部渡すのはどう思いますか??引き出物等無しにして。。無駄を省いた感じです。このメンバーはまだ誰も結婚していないので、最初ですので、これからまた誰かの結婚式のときには全国どこでも皆で行くつもりです。
地元の友達は、私自身ご祝儀制で参列してきたのでご祝儀制でいただいてもよいと思っています。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    ホテルによっては難色を示されるかもしれません

    公開:2017/07/26

    役に立った:0

    かーにゃさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    ゲスト様が遠方にいらっしゃると、お招きしてもいいのか、お車代など色々と悩みますよね。
    ホテルでの結婚式とのことですが、一部会費制にした場合、当日受付の方がきちんと把握していないと結構大変(受付の人が)ではないかと思います。一律御祝儀制にして、お車代を距離に応じてお渡しする形がシンプルで良いのではないでしょうか(お車代を出す場合、お車代を全部出せない場合には、招待状を郵送してもいいかどうか連絡する際にその旨も伝えた方がいいかもしれません)。
    また、引出物については考え方は様々あると思いますが、私の結婚式の際には、遠方の方には引出物を郵送しました(ホテルの方が手配くださいました)。
    一部会費制や一部引出物無しという選択がそもそも可能かどうか、ホテルのプランナーさんにも確認のうえご準備された方がいいと思います。

  • なつさん (32歳・女性)

    混乱を招くだけでは?

    公開:2017/07/27

    役に立った:3

    御結婚おめでとうございます。
    ご相談の件ですが、混乱を招くだけで誰も得をしないような気がします。
    どんなに入念に打ち合わせをしていても、当日何かハプニングがあるのが結婚式です。受付をお願いするゲストの方はもちろん、当日スタッフはホテルといえどバイトもいます。リスクを冒してまで省く無駄ではないと思います。
    引出物が遠方からお越しのゲストの荷物の負担になることを危惧されているのであれば、引出物を後程ホテルから配送してもらうという方法もあります。
    また、ゲストの中には御祝儀制の方と会費制の方が混在していることを快く思わない方もいるかもしれません。
    もし金銭面での無駄を省きたいのであれば、ゲストに直接関わらない部分(装花や衣装等)でやりくりされるのが賢明です。

  • ナムさん (34歳・女性)

    全員一律の方がよい

    公開:2017/07/27

    役に立った:2

    遠方から来て頂く方の負担や無駄を省いてとのことですが、受付や式場の対応が難しいですしトラブルが起きる可能性もあるように思います。
    出席される方も混乱されたり対応が異なると気分を害される方もいらっしゃるかもしれません。
    今は引き出物を郵送出来るシステムもありますし、一律ご祝儀制にしてお車代をそれぞれにお出しするのが無難ではないかと思います。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    可能だと思います!!

    公開:2017/07/28

    役に立った:0

    私の結婚式、
    かなり大量の方にお車代をお渡ししたので、
    受付の子は大変だったとは思いますが、大丈夫でした。
    混乱というほどの混乱はないと思いますよ。
    ただ、
    直接渡せる「友人」に限っては、
    事前に自分でお車代を渡しましたし、
    お車代で相殺した方が良いかなと思います。
    あと、ご友人だけ引き出物がないのも、なんだか寂しいです。

    事前に渡すのは賛否あるとは思いますが、
    航空券や新幹線の切符を渡したりすると聞きましたし、
    なによりもらえるかわからないお車代に不安を持たれるよりは・・・
    と、
    手渡しで招待券と共に、「少なくてごめんね」と言って渡しました。

  • まこさん (31歳・女性)

    二部制の結婚式にしてみるのはいかがでしょう

    公開:2017/07/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    他の方のコメントにもすでにありますが、同じパーティ内で会費制とご祝儀制が混在するのは受付の方もややこしいのと、お料理の予算などで少し難しい面もあるのでは?と思ってしまいました。。

    以前参列したホテルの挙式では、一部と二部に分けたパーティをしていて、一部は親族中心でご祝儀、二部は友人中心で会費制でした。ご希望のホテルが対応しているかにもよりますが、ご友人には会費制でお車代のみお渡しするというのも一つの手かなと思います。

  • miffyさん (38歳・女性)

    私の場合は

    公開:2017/07/30

    役に立った:0

    かーにゃさんご結婚おめでとうございます。

    他の方もおっしゃられている通りご祝儀と会費が一緒にあると混合して大変になると思います。

    私は1部は親族のみでご祝儀制でして2部で友人や会社の方を会費制にして、遠方の方はお車代を一部だして、引き出物なしの引き菓子のみでお呼びしましたよ。
    分けたのもなかなかよかったですよ。

    よかったら参考にしてください。

  • モコモコちゃんさん (33歳・女性)

    統一されたほうがよいと思います

    公開:2017/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちも、旦那の友人が全国バラバラなところから来てもらいました。
    ただその方たちだけ会費制にして引出物もなしにして。。というのは会場の方も混乱すると思いますし避けた方が無難と思います。
    全員ご祝儀制にして、来ていただく場所によってお車代を変えるということでよいかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。