結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かなこさん (29歳・女性)

公開:2017/07/19

披露宴で新婦が歌いながら登場は”痛い”でしょうか?

7件

役に立った:0

お色直しの再入場の仕方について迷っています。
再入場をラプンツェルの「輝く未来」を歌いながら登場しようかと思っています。
伴奏は主人です。

主人は小学校から高校に上がるまでずっとピアノを習っていました。
高校から人前では弾いておらず、主人の友人や職場の方も
ピアノを弾けるということは知らないと思うので
きっとかなりびっくりすると思います。
(とてもそういうことは出来なさそうなイメージの主人です…)

============================

お色直しの際、新郎だけ一人でスッと戻ってきておもむろにピアノの前に座る

2~3分の曲を一曲弾く(多分この時点で新郎側のゲストは驚かれると思います)

2曲目のイントロでドアが開いて歌いながら新婦登場
会場を周りながらピアノの前へ歩いて行って、新郎と最後のサビをデュエット

=============================

私の歌唱力は参加者200人くらいのアマチュアカラオケ大会で優勝したことがあるくらいのレベルです。
聞くに堪えないほどではないとは思っていますが、プロレベルではありません。

プランナーさんに相談したところ、
「新郎がピアノで新婦が歌なんて素敵です」と言われましたが
本当にそうなのかイマイチ確証が持てずにおります。

ネットで意見を見ていると、
「新郎が歌うならまだしも新婦が歌うのは痛い」
「新婦にはお人形でいてほしいから何もしない方が良い」
という意見もあれば
「ロマンチックでとても良かった」
「会場が盛り上がった」
などとあり、正直迷っています。

私自身は歌うのは好きだし、思い入れのある歌なので、
これを新郎と一緒に歌えたら本当に素敵だなとは思っています。
が、ゲストから見て「イタタタ…」と思われると親が恥をかくと思うので躊躇しています。

みなさんの意見をお聞かせください。
式は50人くらいの規模で、親族5割、友人4割、会社関係の人が1割くらいです。

ちなみに「新郎から新婦へピアノを弾く」というのは
陣内智則と藤原紀香を彷彿とさせてしまいあまりやりたくありません…。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • かいりさん (34歳・女性)

    ミュージカルのようで印象的だと思います

    公開:2017/07/19

    役に立った:0

    かなこさん、このたびはご結婚おめでとうございます!
    披露宴で新婦が歌いながら登場!しかも新郎がピアノ伴奏ってすごいですね!
    ただ単に登場するよりも、私はとても素敵な演出だと思いました。
    結婚式は、新郎・新婦がゲスト様に楽しんで頂けるように何か面白い演出をしても良い、と私は思っています。
    一生に一度の大舞台ですから!
    かなこさん御夫婦は、旦那様がピアノがお上手、かなこさんが歌がお上手、なのでまるでミュージカルのような演出で、ゲストの方も印象深く思われると思います。
    ゲストの構成を見ても、会社関係の方の割合が少ないので、家に居るような感じでリラックスした雰囲気の披露宴を想定されているのではないでしょうか。
    そうでしたら、かなこさんが考えていらっしゃる演出で大丈夫だと思います。
    ただ、恥ずかしがらずに堂々と歌わないとかえって恥ずかしくなりそうですので、堂々と歌われて下さい!
    素敵な演出を応援しております^^

  • まこさん (31歳・女性)

    素敵だと思います!

    公開:2017/07/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    人前で歌えるレベルなんて羨ましい限りです!新郎新婦どちらかではなく、おふたりでの演出になるのもゲストにとっては感動する要素かなと思います。

    迷われているとのことですが、かなこさんがどのような雰囲気の式にしたいかが一番大事なポイントかなぁと感じました。アットホームなのか、厳かな雰囲気がいいのか、王道のシンプルなお式がいいのかなど!私自身、挙式の際は堅苦しい雰囲気が苦手だったので、友人のスピーチはなくして、逆にテーブルラウンドで一人ひとりにお花を渡してじっくり時間をかけたりしました。ふたりの式のテーマとゲストにどう過ごしてもらいたいか、でしょうか。。

    準備は大変ですが当日は本当にあっという間なので、思い残すことがないよう、すてきな結婚式になさってくださいね!

  • miffyさん (38歳・女性)

    とっても素敵で盛り上がると思いますよ。

    公開:2017/07/19

    役に立った:0

    かなこさんご結婚おめでとうございます。

    新郎のピアノ演奏に新婦の歌、とっても素敵だと思います。新郎さんがピアノが弾けるのが知れてないなら尚更みなさんびっくりするし、意外で盛り上がると思います。かなこさんも優勝するレベルでとても歌が上手とのことなので、とてもいい演出になると思いますよ。なによりも二人らしさがでるのではと思いました。

    私の考えですが、ご参考までに。

    素敵な結婚式になりますように!

  • なつさん (32歳・女性)

    余興とかぶらなければok

    公開:2017/07/19

    役に立った:0

    御結婚おめでとうございます。
    素敵な演出だと思いますよ。ゲストの皆さんも驚かれるかもしれませんね。
    ただひとつ気になったのが、お友達等に余興をお願いする場合は内容がかぶると気まずくなる可能性があるので、その辺りは注意が必要かなと思いました。

  • ことぶきさん (31歳・女性)

    サプライズ大歓迎!!!ですが、

    公開:2017/07/20

    役に立った:1

    結婚式はそれぞれの特徴が出て良いと思います!
    ので、大賛成です。
    30歳を過ぎた私は、散々結婚式に参列しましたので、
    同じような式よりは、そういったサプライズは見ていて楽しいし、
    また、心に残ります。

    ただ、
    一つ心配かなと思ったのは・・・
    最初の旦那さんのソロ演奏。
    あまり長くすると、間延びしないでしょうか。
    3分より1~2分と短めにして、参列者が驚いているところにさらにサプライズ!!
    の方が、流れも良いし、新婦の歌への感動も大きいと思います。
    演出の仕事をしたことがあるのですが、
    サプライズがあっても、数分で観客が落ち着いてしまうと、冷静になってしまうので、
    波のように連続性があった方が効果的です。
    また、
    ピアノばかりが目立つと夫婦協同感がないので、

    新郎1~2分の曲でサプライズ
    客が驚いて、それが覚めやらぬ間に
    新婦歌で登場

    が、演出的にはより良いのではないか、と思いました。

  • Cherryさん (29歳・女性)

    良いと思います

    公開:2017/07/28

    役に立った:0

    もし新婦の歌唱力がうーん…という感じのレベルだったらちょっと痛さを感じてしまうかもしれませんが、ある程度歌がうまいのであればゲストの方々も痛さを感じずに楽しめると思います。
    伴奏がご主人であれば尚更すてきです!
    披露宴って一生に何度も挙げるものではないですし、後で後悔しないためにも新郎新婦がやりたい!と思うことをやった方がいいですよ。

  • かなこさん (29歳・女性)

    お礼が遅れてしまい申し訳ございません

    公開:2017/10/05

    役に立った:0

    みなさま!
    ご回答いただきありがとうございました!

    先日無事挙式が終わりまして、新郎新婦のピアノ&歌は大好評でした。
    私が少し失敗してしまいましたが、旦那がピアノを弾けることで
    会場がかなり盛り上がっており、
    旦那の親戚の方からも「旦那君見直したよ~!」と言われました。
    旦那の両親も喜んでいて、やってよかったと思いました。
    また、近所のピアノスタジオやカラオケで何時間も練習したことも
    夫婦の絆が深まる良いきっかけになりました。

    ここでコメントを頂いていなかったら
    怖くなってやめていたかもしれません。
    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。